Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

おしゃれな?布の耳★

我が家の塗装工事もやっと終了
明日すべての撤去に来ることになりました~☆

この際だからと屋根にのぼってみようかなって・・・・・
DSC06968.jpg  
さすがきれいです。
屋根を掃除したときに泥や汚れがわんさかとあちらこちらに飛び散りました!

で、洗濯バサミの洗濯をしてみました。
思った以上に汚れておりまして><;
DSC06969.jpg
気持ち良かったです。

気付くと秋の気配 早いですね~
我が家の庭の片隅にニュキニュキと顔を出し始めた「彼岸花」
DSC06970.jpg

そしてただいま布や小物などの断捨離中
布を見ていたら今どきは布の耳(なんとかいうんですよね~?)
忘れました!!
DSC06952.jpg
こんなにプリントされていておしゃれ~なものもありました。

端布が山のように出てきます
パックに入れて生徒さんたちに無理やり押しつけをしている次第です(苦笑

部屋の片づけをしながらレシピや布などのかたづけ
ゴミも出るは出るは・・・
果てしなく続くのかでしょうか?(笑)

そろそろミシンと向き合いたいのに時間があるようでないんですよね~
工事もおわり職人さんたちへの10時、3時のお茶出しも終わるので
自分時間取れるかな?
案外とお茶出しって気を使いました~(苦笑

明日はとみばあちゃんと私が美容院へ。。。

                      
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 


手提げ完成と木曜日のお稽古から~★

またまた雨降りの日で我が家の塗装工事もかれこれ
2週間経過しています。

今日は私が先日今年度の市民講座の見本の手提げを作りましたが
布を替えて見本1号が完成しました。
K・Kさんが作ってくれた手提げ(チェックバージョンです)
DSC06961.jpg
ポケット側です。とてもきれいに縫えています
DSC06962.jpg
反対側です。底は20cm、別布ではいでいます。
後2パターン出来上がる予定です。

( おかげさまで本日40人分で締め切りしました。)
*************************************
今日・木曜日のお稽古から~一部ですがお披露目です。
まずはポシェットの完成  M・Sさんの作品
DSC06963.jpg  
左右にモアレの生地を使用しました。
DSC06964.jpg
ただいま教室でブーム再びの・・・ドレスデン
クリスマスカラーのように可愛くできました。
O・Kさんの作品・ミニタペになるそうです
DSC06965.jpg
こちらもドレスデンです。
K・Hさんの作品。黒と赤おしゃれですね~
こちらもミニタペになります。
DSC06966.jpg
カントリーカラーで制作中の「ハウス」
今日はボーダーとコーナーを決めて制作中です
O・Yさんのミニタペ
あとキルティング途中のハウスがありましたが画像取り忘れ<m(__)m>
そちらも素敵です。次回にまた。
DSC06967.jpg
リネンにアップリケをしている手提げ制作中
Y・Mさんの作品
( 藤田久美子著・キルトのアトリエからの本を参考にしました。)
それぞれ皆さんたのしまれている様子を見るのは楽しいです。

後はサンプラー制作の方、キルティングを進めている方など。

次回のお稽古まで少し時間があるのでとみばあちゃんがミニディ
に行っているときにいろいろ頑張ろうと思います。

***********************************

とみばあちゃんが我が家に来てから明日で2週間
早いような???のような。
親子と言えどもそれぞれ別々に好きなように過ごしてきた時間が
ある分みんなが気づかないうちにも気を使っているのだと
思います。
5月に倒れるまで元気でいた母が5月に会った時に老いを感じた日
思わずブログにも老いのスピードということでふれましたが
その直感は当たっていたんだと思いました。

今までできていたことが出来なくなった母を見る寂しさ。
老いていく姿をみて情けなさ、やるせない思いetc・・・
なんでも器用にこなしていた母ゆえに辛さも沢山・・・・

その母も又自分で思うようにできないことに情けないと思う日々。

それでも通所リハビリミニディホームに行き初めて今日で2回目
ホームでの出来事を話してくれることもでてきて
少しは生活のリズムが変わりながらもその中で楽しさを見いだしてくれたらと
思っています。
(ちょっと心の内を綴ってみました)

                    
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 


今日のお稽古から~★

もう9月も気づくと5日が過ぎようとしています。
毎日本当に忙しくて時間が」あっという間に過ぎていくような気がします。

8月度は夏休みでしたので今日9月度スタートのおけいこ
後半戦ですね~

農家の方が2名忙しい時期なので2か月ほどお休みされるそうで。

まずは今日のお稽古は手提げを完成された新人さん
Nさんの茶系の手提げです。
DSC06953.jpg  
これからの秋に向けて色合いもに会いそうですね~
真ん中の交点をすべて同じ布で合わせました。
DSC06954.jpg
こちらはグリン系で作られたHさんの手提げ
初めてこの大きさのを作られたそうで喜ばれていました。
DSC06956.jpg 
ミニショルダー制作中のHさんの作品
後は落としキルトを進めます。
DSC06957.jpg
こちらのミニショルダーはNさん制作です
みんなすこしづつ違えています。
DSC06958.jpg
こちらのミニショルダーはSさんの制作中

DSC06955.jpg
こちらはさわやかなブルーで制作中のYさん
みんな同じデザインですが使う布や配置によって変化がでて
面白いですね~

こちらのドレスデンは黒地をベースにアップリケをしています。
Yさんの作品
DSC06959.jpg
modaさんのフレンチジェネラルのチャームパックを使っての
作品で手提げにするそうです、
黒ベースもはっきりとして良いですね~♪

後はサンプラー9つで完成されるAさんの作品
DSC06960.jpg
私達のサークルのメンバーさんの中で最高齢です。
いつも前向きでとても頑張り屋さんです。
昔は学校の先生だったそうです。
*********************************
先日購入した洋書
アップし忘れていました。
サンプラーの本です。
DSC06949.jpg

*****************************
今日、母が初ミニディーホーム参加です
朝車を待っていると10時到着しました~

そして4時過ぎに帰宅。
初めてのことゆえかなり緊張した様子でした。
それでも入浴をさせて頂いてさっぱり・・・・・

同居して10日が建ちました。あっという間の10日でしたが
やはりいろいろと大変ですね。

                 
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 


トップ完成★

昨日、今日とこちら北関東は寒いくらいでした

外壁の塗装をしているので窓は開けられず雨戸を閉めた暗い中
ビニールがビシビシと風になびいている音が。

今日はミニタペのトップがつながりました。
DSC06950.jpg  
午後から芯をつけ裏布も合わせてキルティング待ち状態に。

そして昨日は10月~開催の市民講座のキット組。
5名の皆さんのお手伝いを頂きながらほぼ完了
DSC06945.jpg
こんな風に並べてここに細かな布を置いていきながら各セットごとに
束ねていく作業になります。
お昼はおにぎりと飲み物しか提供できなくて・・・わがスタッフの中には
漬物、お料理名人がお二人おいでで
今日もこんなにごちそうをそろえて頂きました<m(__)m>
DSC06948.jpg
どれもてづくり、まさにおふくろの味。美味しかったぁ~

そして帰宅後頼んでおいた「洋書」が届いていました。
1頁づつめくりながら見る楽しい時間は有難い!!

今日は来週からお世話になるホームの担当者さん、福祉用具のレンタル会社の方
などと面接ー契約をすませました。

いよいよ5日(火曜日)からミニディのスタート。
1週間ほど自由気ままな時間を過ごしてしまったので集団の中に
なかなかいく気持ちになれずいきたくない!とごねている母。

私はお風呂などのお世話ができないしリハビリをしないと寝たきりになって
しまうのよと言い聞かせて大変です><;

食欲が旺盛すぎて少し私も注意をしないとと反省。
歳をとると満腹という感覚がなくなるらしい
出すもの出すもの食べたいと言って食べてしまうのでやばいです。

いよいよ私もちくちく時間再開が近いかな。


              
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

だいぶつながってきました~★

こんばんは~

朝のJアラートにはびっくりぽん!!
携帯は鳴るし自治会の放送は流れるしでした。

何事もなくてほっとしましたが心配ですよね。

さて、我が家はとみばばあちゃんが来て今日で3日目。
ミニディーホームを利用するにあたり主治医の先生の診察を受診したり
ケアマネージャーさんとの契約をしたりとまだまだ忙しい日でした。

27日車で神奈川県~栃木県へ
DSC_0285.jpg
首都高から眺めたスカイツリー

**********************************
今日は昨日のタペを少し進めました。
DSC06944.jpg
少しだけ十字の部分が少しずれたものもありますが頑張ります。

この2日間ほどとは違い今日は蒸し暑くなりました。
朝のアラートでみんな寝不足気味・・この時間一人だけ起きている私です。


母はTVを見たり雑誌を読んだりしていますが基本私のそばにいるので
私もこの状況になれるまで時間が掛かりそうな気がしています。

それでも母の回復はすごく今日は病院の先生にも驚かれていました。
23日で90歳を迎えました。
年相応の?????はあるものの笑顔が出て話も通じで有難いです。


           
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

やり直したミニタペと近況★

こんばんは~
早いのも出もう8月も28日が過ぎようとしています。

先日ミニタペを作り始めてからしばらくブログの更新がお休みになって
しまいました。
そして今日、そのミニタペが気に入らないので・・・・急遽作り直すことに。
ミシンでつなぐので縫い代、型紙をちゃんととればマチ針も使わず作業は早いです~

やり直したブロックは
DSC06941.jpg
チャコールグレーは同じですがプリントの組み合わせを替えました。
こちらのブロックは全く同じです。
DSC06939.jpg
プリントのブロックは30枚完成しました。
後はクロスの白ベースとチャコールのブロックを16枚ほど。
DSC06940.jpg
並べてみました・・・やはりこのほうが私の好みでした~
***********************************
そして27日の日曜日母を小規模居宅ホームより真岡市へと転出です。

移動中渋滞もなくスムーズに事が運び元気で良かったです。
知人や親類とのお別れは寂しいものがあったと思いますが
私の前では気丈にふるまっていました。

やはり大変な部分はありますが気負わずのんびりと行こうと思っています。
とみパパは世話を焼いたりしていますが私は自分でできることは
自分でしないと!と鬼娘を演じております(笑)

時々とんちんかんなことを言いますが有難いことに
トイレは自分で行けますので良かったです。

これから先が大変かな?とも思いますが私は私らしくありたい。
ここまで回復してくれた母にも感謝しとみパパにも子供たちにも
本当に感謝をしています。

母の顔に笑顔が戻ったことが何よりもうれしく思います。

そろそろ私も抱えているミシンキルトの課題もすこしづつ
こなしていかないとと思っています。
ブロ友さんたちにもご心配を頂いて有難うございました。
              
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

ミニタペを作り始めました~★


今日も蒸し暑い1日でなかなかカラットは晴れてくれません。

今日は午前中は明日からのごあいさつ回りの買い出し

午後から少しうとうとしながら何かしたくなって
カット、カット、ピーシング。 
DSC06938.jpg
このブロックと
DSC06939.jpg
このブロックを組み合わせて作ります
DSC06937.jpg
やっとここまで。(並べただけですが)

明日はもうお出かけになるので帰宅したらまた頑張ります。

次に戻る時は母と一緒なんだと思うと本当に怒涛の数か月でした。
待つ本人はまだなの?というのですが(滝汗
受け入れる側はばたばたと忙しい日々でした。

階段を踏み外した時の痛みがまだあり少し足もだるく・・・
イタタタタ~と言いながらですが動いています。

それでもお嫁ちゃん2が今日もマンションの片づけをしてくれて
LINEの写メでやり取りを確認しながら
便利な世の中になりましたね~
本当にこの数か月息子達、姪っ子にもお世話になりました。
有難いと心から感謝です。

さぁ~新たなスタートが目の前です。
気負うことなく自然体で楽しもうと思います。
              
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 



   

メールアドレスの変更のお知らせ★


こんばんは~
うとうとしたらこんな時間のPCタイムに。

今まで私が使用していた地元のケーブルTV局が倒産してしまい
宇都宮ケーブルTVに移行しておりました。

それも10月から今までのメルアドが使えないということになり
来月9月1日より下記のアドレスに変更となります。

余りメールは来ませんが(苦笑)一応お知らせしておきます。

tomimama@ksj.biglobe.ne.jp 

となります。よろしくお願いいたします。

gial.gif

*覚書・・・今日は来月からお世話になる母のデイサービスのケアマネ
さんにご挨拶をして住宅改修の書類の提出。
契約の段取りなど決めてきました。

27日の日曜日にこちらに移転。
28日の月曜日に転入届・介護保険の申請などを済ませ
29日に新しく契約ということになり9月4日の週よりミニディサービスの
スタートになるそうです。

また23日に私は今の在住の区役所に転出届・介護保険の移行
24日に母をマンションに連れてきておばの施設に面会に行き午後は
友人とのお別れ会・・・そのままマンションにお泊りをします

25日はかかりつけの先生のところに行き診察を受け紹介状を頂きご挨拶。
夕方4時に施設に戻り27日引っ越しの運びです

その間マンションの方がへのご挨拶、親戚への挨拶など
私は目の回るような忙しさ…
              
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 


手提げの完成・今モダンキルトの時代展★

こんばんは~

比較的過ごしやすい1日でした。
少しだけお日様も顔をだしてタオルなど乾きほっとしています。

さて、市民講座の作品完成しました。
DSC06936.jpg
しかし私の計算違いで・・・用尺不足がわかり慌てているところです

まだ時間があって良かった!

そして昨日何故か私にもチケットが送られてきてとても興味が
ある展なので今から楽しみです♪
DSC06931.jpg
今月末~池袋西武で開催の「私の針仕事展」
そしてこちらは上野松坂屋さんで開催の展
また10月にはキルト&ステッチショーなどイベントが続きます。

今日は友人が母と同居をしたらしばらくは自由時間もなくなるねーって
お夕飯を奮発して食べてきました。
ちょいと贅沢をしましたがどれも美味しくて楽しい時間でした。
yoshikei.jpg


 帰りにはスタバでお茶をして遊んできました。
お声を掛けてくれたSちゃん、Hちゃん有難う~♪
           
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 


1日講習会・ブローチづくりから~★

こんばんは~

今日はこちら、北関東でも薄曇り~突然の土砂降りと目まぐるしく
お天気が変わりました。

今日は1日講習会ということで以前東京ドームで体験した
畳ヘリブローチの講習会です。

2種類をチョイスしてもらい赤系、ラメ系と希望をとりました。
DSC06918.jpg  
こちらは赤系で・・・T・MさんとM・Hさんのブローチ
DSC06919.jpg
こちらはラメ系希望のI・Mさんのブローチ
そして皆さんのブローチも撮りましたが同じでしたので代表で
こちらを載せました。
赤のブローチを作ったH・RさんとK・Yさんの作品
DSC06929.jpg
なんと作り方はギャザーを寄せていっきに針を通して
5枚つなげていく方法。

そして休み中作られた作品を持参された方も
クラッチバッグ・大人リネンバージョンのM・Hさん
DSC06917.jpg
黒のリネン無地とFOIさんのリネン混で作りました。
DSC06930.jpg
こちらはサンプラー制作中
少し時間がたってしまっていますがN・Sさんの作品

皆さんとても喜ばれていたので久々の1日講習も良かったかも。

古いメンバーさんにもお願いをしてお手伝いを頼みました。
どなたも気持ちよく参加してもらえて感謝です。

さすが1日講習は疲れてしまいよるTVを見ながら寝てしまいました。
さ~また明日・・・・


        
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 


リンク
RSSフィード