北風がビュ~ビュ~の1日でしたね~

今日はもう一つマリナーズコンパスを作りました。
昨日作ったベースがゴールドが目立ちすぎたようなきがして・・・

今日のはベースがグリーンの地模様のプリントです。
大人しい感じになったような気がするのですが
DSC07269.jpg
組み合わせは昨日と同じですが無地と柄の配置が逆になっています。
(意味ないのですが・・・)
DSC07267.jpg

DSC07268.jpg 
こんな感じで全部はつながりませんでした。

明日から少しづつ来週のお稽古の準備と今年初めて「婦人学級」の
講師を頼まれたので今月と12月の2回
頑張ってきます!!
その準備も取り掛からないとです。

**********************************
余談ですが
夕方民生委員さんが訪ねてきました。

我が家は65歳以上の高齢者所帯
また母が同居したので3名以上の高齢者世帯になるそうで
強制ではないのですが「緊急キット」なるものがあり
その対象なのでと申し込み用紙を受け取りました。

何やら申し込みをすると玄関にシールを張り冷蔵庫に
指定された診察券とか、保険証などをいれる????とか。

便利な世の中なんですね~
そういえば友人のSちゃんがもらって申請したといっていたっけ。


     
             
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    

朝の内は日差しも強く気持ちよく晴れていたのに
だんだんと雲が多くなりどんよりとした1日になりました。

今日は朝から製図を起こし、マリナーズコンパスを
ハンドでは作りましたがこの度はオールミシンで縫おうと思いました。

私的にはこの色合いは初めてかも。
この布は親友がインテリやの布として購入をして
送ってくれたかなり前の布なんです

個性的な布をどう使おうか悩んでいてこれに決めました!
DSC07265.jpg  
画像が暗くて見えにくいですね~
でも大人のマリナーズになったような気がしてお気に入り

まだまだ技術が伴わずですが楽しんで作れました。
DSC07266.jpg
ベースにゴールドが入っているプリントを使いました。
オフホワイトの無地のほうが良かったかな?
少し考えようと思います。

今日はこれで1日が終わりました(苦笑

******************************

夜TVをみて昭和の懐かしい歌・・・西城八十氏と古関裕而氏の歌。
とみばあちゃん家に来て初めて声を出してくちずさんだ!!
私が「長崎の鐘」のときこの歌いいよね~と言ったらそうよね~と
いって歌っていました。

しんどいと思う時もあるのだけどこうした母の様子を見ると
嬉しくなります。

とにかく昔から冷え性で寒がりのとみばあちゃん
今日は湯たんぽを作りタオルでくるんで膝に乗せてあげたら
喜んでいました。
勿論暖房をしていますが2重サッシにしたのであつい!!
私ととみパパは腕まくり状態です(苦笑

             
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    
遅い時間の更新になりました。
こんばんは~

今日はどんよりとしていましたが雨が降らずにラッキーでした。

久し振りにとみばあちゃんと少しショッピングに
家の中とデイとの往復だけでは可愛そうなので外の景色、
目でみるものが刺激になるかと。

とは言っても車に乗るのが一苦労です
それでも紅葉を見てきれいだね~と喜んだし
着るものを試着したり(コート類ですが)これいいね~と言いながら
過ごした時間は良かったと思います。

さすが疲れたのでしょうね~時間的にはたいした時間ではないのですが
夕方いねむりして船を沢山こいでいました(笑)

line3_4.gif

さて、今日は午後から先日の「青いお目目のサンタさん」のサイズを
少し大きくしようと製図をして作ってみましたが
生憎サンタさんのお顔に使う布が無かったので
とりあえず縫いやすいかな?と試作になります。

DSC07264.jpg
今回のお顔はメリハリが???ですが微妙にお顔と
ひげやまゆが違うのですが(滝汗

前回のサイズは19cm、今回は25cmに変更しました。
これなら縫いやすく今回はオールミシンでした。

お顔のひげは今回はワームという布です。
やや厚みがありますが素朴な感じで良いかと。

******************************
それと余談ですが昨日UPしたラブリーでド・ストライクの布たちは
早くもsoldになっていてびっくりしました。

そんな時やったぁ~って思うのは私だけ?

明日こそミシンキルトの宿題のハートを切りだそーっと。
          
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    
今日も1日暑いほどの日差しで穏やかでした。

今日はなんとか4回目の市民講座が終わりました。
初心者の方にはややハードルが高かったようですが皆さん
ご自分のぺースで頑張って進んでくれているようです。

なんとか来週の最終日には形になりそうでほっとしています。

終了後友人たちと久しぶりにカフェ・GENさんでランチ。

line3_4.gif
帰宅後はほどなくとみばあちゃんがデイから帰宅。
本当に1日があっという間です。

さて、先日またまた私にとってはド・ストライクの布に
出会ってしまいました

ROBERT KAUFMANさんのシリーズ
まずはガールズ・レッド
DSC07260.jpg
ガールズ・ピンク
DSC07259.jpg
ヘアースプレー・ピンク
DSC07261.jpg
ヘアースプレー・ブルー
DSC07262.jpg
フェイス・ブルー
DSC07263.jpg
ゴールドが入っていたりします。
案外こういうの好きみたいです。

はてさて何を作ろうかな?沢山な布の在庫の山を消費していかないと
いけませんね~頑張りますわ。

そして夕方小田原の友人から嬉しいお届けがありました。
私の大好物「柿」・・・それも3Lというサイズで
DSC_0295.jpg
ありがとうございます。
大好物なので食べすぎて胃を委託することもしばしば。
とみばあちゃんも好物なので大事に頂くことにしましょう。

明日はミシンキルトの宿題をしようと思います。

        
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    




今日も秋晴れの穏やかな1日でしたね~

午前中はともばあちゃんの用事で針を持てませんでしたが
午後からBSでスケートを見ながら・・・

ネットサーフィンで見つけた「青いお目目のサンタさん」
ピーシングをしてみましたが・・・
何故か間違いに気づかずおまけにお顔に布のしわがでれしまい
(アイロンをかけながらしたはずなのに)
おじいちゃんサンタさんに。
DSC07258.jpg
こちらは縫いなおしたサンタさん
DSC07257.jpg
こちらは間違いに気づかずなんか変???としばし眺めていたサンタさん

少しだけ拡大して作り直そうと思います。
ちなみにおひげはフランネルを使いましたが残りが少ない

肌色のきれいな無地が無かったので少し日焼けしたサンタさんに
なりましたけど。
また再度トライします。
こちらのサンタさんやソックス、ミトンなどは こちらのサイトから
ダウンロードできます。
もちろんトナカイさんもfreeですよ。

*************************************
そして昨日の益子でのパッチワーク作品展
「和布」での作品です。
福島県にお住いの渡辺真理子さんのもの
DSC07229.jpg
私の好きなお店での作品展示です
DSC07240.jpg
ペコちゃんも100年祭りを演出中!
DSC07234.jpg
(ご本人様の許可を頂いてお披露目させていただいています)
DSC07237.jpg

DSC07238.jpg
一部のお披露目ですが。

明日は市民講座・・・4回目です
残りあと明日を含めて2回、皆さん宿題進んでくるかな?

         
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    




朝から晴天に恵まれた日曜日
とみパパがとみばあちゃんを見ているから行ってきて良いよって
言ってくれてお昼前には帰るね~と気持ちよくお出かけしてきました。
DSC07253.jpg 
100回記念の益子陶器市へ
メインは器を買うのではなくパッチワークの作品展示があるというので
「和」でしたがお邪魔してきました。

それはまた後日。

益子の町は私が付いた9時半ごろはすでに渋滞が始まってきて
駐車場もかなり満車があちらこちらで見られました。
街の中は進まないので途中から左折して裏側を通り難なく駐車して
のんびりと歩きました。
DSC07227.jpg
とか
DSC07241.jpg
なかでもこれはおもしろかったもの本物のお猿さんの様
DSC07242.jpg

DSC07243.jpg
毛糸のこけ玉のお店です。
DSC07245.jpg

DSC07248.jpg

DSC07250.jpg
陶板が沢山入り口に飾ってありました。
DSC07251.jpg

DSC07252.jpg 
記念切手を買いました。少々高かったけど・・・
おまけに頂いたものは箸立てにでもしようかな?
DSC07255.jpg

後は焼きそばとかおやつなどを買って11時過ぎには益子を後にしましたが
そのころには陶器市に来る人たちで車は大渋滞で進みませんでした。
私は反対側で帰る側なのですいすいでしたが。

ほんと数時間の滞在でも楽しめたのでとみパパに感謝です。
また明日からがんばるぞぉ~(笑)
本当に良いお天気でした。

      
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    


こんばんは~

今日は出かけるタイミングが悪く家にいますがランチタイム
とみパパと久しぶりに食べてきました。

午後から雲行きが怪しくなって雨が降り始め気温がグ~ンと急降下
案の定デイから帰宅のとみばあちゃんは「寒い!寒い!」連呼です(笑

益子の陶器市に出向こうかと思ったのですが出遅れてしまい
のんびりと針を持った1日です。
私のハンドの糸巻きをこつこつとちくちくして過ごしました。

さて、木曜日の生徒さんの作品
ハウスが2種類完成しました。
お二人ともカントリー風がお好みかしら?
まずは茶系で作られたK・Hさん
DSC07221.jpg  
ラティスのストライプで引き締まった感じになりました。
ボーダーのプリントもハウスのがあったので焦げ茶のバインディングでしまりました。

こちらはエンジと紺系でのハウス
O・Yさんの作品です。
DSC07222.jpg
また雰囲気が違いますね~コーナーにお花を同じように置いたようです。

そしてサンプラーを制作中のK・Kさんの作品
DSC07223.jpg
とてもきれいに縫えています。
ハニービーのカーブも頑張ってきれいにできましたね~
DSC07224.jpg
個性的なバタフライになって素敵!I・Kさんの作品
まだハニービーは進行中
お二方とも針目も揃う様になり上達されています。
DSC07225.jpg
こちらはテリヤのタペ必要枚数が完成されたK・Yさんの作品
淡いブルーでテリヤを囲みましたがチェックなので
とても大人しい布ながら可愛さも出て良かったです。

画像取り忘れもありますがドレスデンのタペに取り組んでいる方
手提げ、麦の穂のタペと皆さん楽しみながら頑張っています。

皆さんが楽しそうに取り組んでいる姿を見て私もまた頑張ろうと思います。

   
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    


今日から3連休
益子の陶器市によって息子夫婦が1泊で来ました。

とみばあちゃんは孫夫婦が来てくれて嬉しそうです。

1日買い出しやらで針を持てませんでしたが先日すでに
完成した「大人のトナカイのタペ」と名付けたのをお披露目です。

DSC07219.jpg  
サイズ・・・縦55cm、横52cm

コーナーに12cm角のトナカイをいれました。
なのでボーダが12cmと太くなりましたけど・・・・

反省としてはトナカイの上の角の部分に2センチほどベースを
居れたら落ち着いたかも。
キルティングはシルバーのラメ糸を使用しました。
縦に等間隔で入れました。

カラフルなトナカイさんでも可愛いかもですね。

我が家に1泊の保護犬のなぎさちゃん
頭から毛布をかぶってお休みです(笑)
DSC_0299.jpg
なぎさちゃんのおかげで和みますね~
    
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    
今日は暖かな1日になりました。

午前中はお稽古でした。皆さん頑張って作品を作っています。
そのご紹介はまた後日。

今日は先日のミシンキルトの学びでの提出作品
こちらもトップのまま放置の状態でしたがフリモも学んだ種類が増えたので
思い切って1日=1ブロックを埋めるという気持ちで
自分なりに頑張って提出出来ました。

まずは全体のアップから
DSC07209.jpg  
カーブがあったりはめ込んだりとたくさんの学びが詰まっています。

いくつかのブロックを抜き出してみます。
DSC07210.jpg
当初中央にフェザーを入れてみましたがバランスが悪くほどきなおして
違うフリモを入れなおしました。
DSC07213.jpg
私、丸が好きみたいです(笑)
DSC07216.jpg
へたながらもフェザーを4枚に入れてみました
周りや中心はエコーキルトの様な感じです。
ラティスは四角で埋めました。
JUN先生の評価・・・キルティングが上達しました。
アドバイスとしてはやはりミシン糸黄色が良かったと思うとのこと。

時間はかかりましたがそれぞれのブロックにどんなフリモが合うのかを
考えたり試したりととても良いお勉強になりました。

講師科の卒業まであとはフリモ、フェザーそして卒業作品になりました。
自分の目標を定めたのでそこに向かってこつこつ頑張ろうと思います。

歩みはのろくてまだ下手くそなフリモだけど初めの時よりは
上手になったと思う。
後はもう少し練習をして取り掛かろうと思います。

明日はお休みで3連休ですね~
とみばあちゃんもいることなのでフリモの練習しようかな?
益子の陶器市にも顔をだそうかと。
  
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
    

ミシンキルトから昨日帰宅し今日荷物が届きました。

かなり長い時間放置していた作品でしたががんばってこの1か月
まだまだ下手ながらもキルティングを入れてて提出してきました。

赤と黒をつかいカット&ソーで。

「情熱・パッションと名付けてみました。
DSC07204.jpg
こんな感じです。

DSC07205.jpg  
見えにくいですがハートでフリモしています。
DSC07206.jpg

DSC07207.jpg

DSC07208.jpg

分かりにくいですねー(フリモの部分)
自分的には細かくできることを入れてみたので頑張ったと思います
(どこまでも自分に甘くてお恥ずかしい)

JUN先生のアドバイスは・・・フリモの糸をこの白に近いグレーよりも
赤でいれたらかっこよかったとのアドバイス。

そのほうがへたさが目立たなかったかもですが思い浮かびませんでした。
良いアドバイスを頂きました。

そしてチューリップのミニタペは自分流であそんでしまいました。
美的センスが無いようで・・葉が少なく寂しくなった感じです。
DSC07217.jpg 
これは提出した作品

DSC07218.jpg
微妙ですがJUN先生にアドバイスを頂いてエンジの糸でフリモ追加。
ボリュームが出たように思います。
DSC07220.jpg
で、こちらが完成のチューリップのミニタペ
寂しいけどこれで完了とします。

明日は講師科のタペの作品も提出出来たので見て頂けたらと。

少しづつですがフリモもそれなりにうまくなってきたでしょうか。
まだまだ肩に力が入ったりもしますが講師科のタペの時は
考えながらここにどんなフリモを入れようか考えて
少しだけ・・・・ほんの少しだけ楽しかったです。

明日のお稽古の準備も完了楽しんできますね~
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
   
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード