朝から雨音で目が覚めた土曜日
しとしと。。。じとじと・・・
9575_2.jpg

今日は来週のお稽古に備えてのキットづくりや製図などの作業時間

その合間に今度は無地を使ってパターンづくりをしました。
大好きなダークグリンの無地と生成りで「ベアーズボー」です。
DSC06794.jpg
1ブロックのサイズは21cm四方になります。

今日はこの1枚のみで時間切れ。
のんびりとこつこつ数枚作ります。

*******************************

そしてとても嬉しいことがありました~
ネット友さんから思いがけない励ましのお便りが届きました。

心温まるお便りに心から感謝です。
DSC06795.jpg
こういう気配りがさりげなくできる人に私もなりたいと思いました。

優しいお気持ち、ありがとうございました。

******************************

今日は次男夫婦が母のところに顔を出してくれました。
母はさびしいのでしょうか?後ろ向きな発言が多くなりました。
(携帯で少し話をしました)
きっと急な変化に母自身の気持ちもついていかないのだと思います。

怒涛のような6月が終わり、今日から7月に入ったのですね~
5月25日~ばたばたと動き続け気づくと7月。。。。。早いです。

来週はこちらでケアマネージャーさんと面談し契約をします。
その後母の転出、転入とあわただしく動くでしょう~

母が明るく前向きに過ごせるようにと願うのみです。

    
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

       

こんばんは~

雨音で目が覚めましたが止んで蒸し暑い1日になりました。
今日は扇風機を出して当たりました。

ame684.jpg  

昨日からの続きです。
黒✖ピンク・・・やや派手かもですが今日ボーダーを付けました。

くっきり華やかというか派手というか(苦笑)
DSC06793.jpg

コーナーをこのようにしてみました。
DSC06792.jpg

後はキルト芯を張りしつけをしてキルティングに入るようにします。

今日はミシンのお掃除をしました。
syu-a-146.gif
綿棒を片手に・・いやいや綿くずが出るわ出るわ・・
気持ちよいほど取れました(苦笑)
掃除機で吸い取ったり明日きっとかろやかかも。

今日もケアマネさんとの電話でのやり取りやいろいろ。
急いで母の受け入れ先を探さないでもこちらでお世話を
するので大丈夫ですよとは言って下さるのですが・・・

私が通いきれないし。。。焦らず1歩づつ

明日は来週のお稽古の準備に取り掛かります。
皆さんが喜んでくれるかな?

            ランキングもすっかりと落ちてしまいましたがまたこつこつよろしくです。
    
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

       

 梅雨空でしたが時折日が差しましたが蒸した1日でもありました。

午前中はミシンに向かいました。
本来ならば今日はミシンキルトの日なのでちょうどお稽古の時間
私もミシンと向き合って・・・・

黒✖ピンクのブロックが残り1枚になりました。
DSC06786.jpg とか
 DSC06787.jpg など
1枚を除いて並べてみました。
DSC06785.jpg
やる気になってきたのでなんとか頑張ってみます。

**************************************

そして今日はお昼ご飯を頂いた後にとみパパと市内のホーム巡り

いやいや・・・・現実の厳しさを目の当たりにしました!!
50人待ちとか何人待つとかは言えないのですがかなりまつかと・・とか
合計8か所めぐりました。

介護認定が決定したのでこの時期にめぐることになりましたが
現実の厳しさを知ることになりました。

回ったうち2か所は雰囲気でパス。
残りの3か所も1か所はかなり古くてパス・・・贅沢は言えませんが
なかなか厳しいというのが現実かもしれません。

****************************************

家の庭にもたくさんの花が咲き始め心が癒されます
トルコキキョウ
DSC06776.jpg
ほったらかしでもけなげに咲くバラ
DSC06779.jpg
しおれかかったけど赤いバラ
DSC06780.jpg
くちなしの花・・・良い香り~☆
DSC06784.jpg
なでしこ
DSC06781.jpg
ピンクのカラーが4本
DSC06782.jpg

現実と向き合いながら1歩1歩進みしかないですね。
自分の親がこういう状態になってみるとやたらと介護施設の車が
目に飛び込んできます。

それはとみパパも同じように言っていました。

施設の見学に行くと自分の親を預けることに罪悪感を覚える私がいます。
自宅で母のお世話をしながらミニディなどのお世話になることが
良いのではないかとかいろいろ・・・心が揺れ動く自分。

しかし90歳を迎える母がこれ以上良くなるはずもなく今現状の
数十人待ちでは悪くなった時に申し込みをするのでは間に合わない
という現実。
色々と悩み、苦しみ、結論を出さないといけ居ない今
心が折れたままになりそう~

暗いお話でごめんなさい。でもいつかどなたかがこういう経験を
されると思います。いやな方はスルーしてくださいね。

こうして書くことで自分の心を奮い立たることにもなるんです。

            ランキングもすっかりと落ちてしまいましたがまたこつこつよろしくです。
    
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   

ここ数日風がひんやりで今日は長袖を着て過ごしました。

さて、午前中~明日のお稽古の準備に取り掛かり午後早めに終了
なので昨日の続きでミシンをかけて手提げを完成★しましたぁ~

DSC06734.jpg  
後ろ側
DSC06735.jpg
Chanelの5番が光り輝いておりますが・・・
縦も横も40cmサイズでマチは10cmとりました。
ちなみに裏布に使用したのはデニムを使いしっかりとした手提げにしました。

そして時間があったので気になっていたブロックを黒×ピンクで。。。
DSC06740.jpg
なんだか真ん中がさびしくない??・でコピーを取って載せてみました。
DSC06741.jpg
XOの繰り返しのデザインですがこれに決定!!

ピンクの布の耳のデザインが面白い!!
DSC06736.jpg
とか
DSC06739.jpg
とか何かに使えそうですね~

あっ・・・一人の方の準備がまだなのに気づきました☆
準備しないと(滝汗

     
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   

こんばんは~

今日は火曜日のお稽古日・・・皆さん作品展が終了してのお稽古日
新しい作品に取り組む方
継続の方・・皆さんそれぞれ展示会の余韻があるのでしょうか?
前向きです!!

さて、帰宅後久しぶりにミシンに向かいました。
スプリングマーケットでセルフィッシュMさんで購入した
クッションカバー
それをほどいておいたので手提げになるように・・・・
DSC06731.jpg  
フリーモーションを入れようかとも思いましたが斜めの格子に
しました。
DSC06732.jpg
後ろ側です。
シャネルのNO5が光っていますね~☆
上はFOIのリネンで切り替えました。

明日木曜日のお稽古の準備が終わったら仕立てに入ろうかと思います。

そして先月のミシンのお稽古で先生が勧めて下さった本
早速帰宅後Amazonでお買い上げ~
今日届きました。対応が早くて助かりますね~
DSC06733.jpg
個人的には向かって右側のが私のような初心者向きかも。
今度これらを参考にいれてみようと思います。

未提出の作品、頑張れねばならぬ!!

今日はひんやりと風が冷たいです。
真岡は実家から比べると気温が低いような気もしました、
風邪をひかないようにしないと。


    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   
朝のうちは雲が多かったものの晴れた1日になりました~
けれども空気はひんやりと冷たいです。

さて、先日作り始めたブロックは9枚完成
ラティスと交点をつなぎ始め3列の2段まで縫い終わりました。
DSC06494.jpg
やっぱり赤が好きかな?
夕方撮ったので画像が暗いですね~
明日トップまで仕上げたいと思います。

さて、今日も誘われてランチへ行ってきました。
私は初めて行くところでワクワク♪
paleet.jpg
友人の運転で宇都宮市内まで。
PhotoGrid_1493021833699.jpg
お店の周りは草花が沢山さいてクリスマスローズやらチューリップ
そのほかいろいろな花が楽しめます。
PhotoGrid_1493021904257.jpg
肝心な主食を写し忘れてしまいましたがたらこスパでおいしぃ~
こちらのお店は「フルーツサンド」が有名とか・・・
ふんわり極上のお味でテイクアウトしてきました。

誘って頂いて楽しい時間を過ごせました。

真岡市内に戻り来月の14日・作品展終了後の打ち上げの会場
を下見にお邪魔してきました。
幹事さんのご尽力でとても素敵な会場でできるとのこと
とても有難く感謝の気持ちでいっぱいです。
seifuu.jpg
この会場は私たち夫婦が2回目のお仲人をさせて頂いた式場でもあります。

楽しみ

明日はこもって作品作り頑張りま~す!!
          
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   
  

だいぶ暖かくなりましたね~

 今日は定期健診なので午後から歩いて病院へ

なので午前中きのうの「マニッシュなキルトの本」よりサイズを小さくして
ミシンをかけていました。
DSC06460.jpg
今回は一番上がグレーのチンツ加工した光沢のある布です。
縦25cm、横30cm、底10cmです。
DSC06461.jpg
持ち手も長さは短い市販の持ち手です。レザーオンハンドル。
二つ並べて比較してみました。
DSC06464.jpg
昨日のトートバッグにすっぽり入ります。どちらもお気に入り☆

そして病院のかえり散歩しながらまだまだ楽しめる八重桜。
DSC_0226.jpg
花の下から見上げて撮りました
DSC_0225.jpg
白の桜も
DSC_0224.jpg

sakurapink.jpg

とてもかわいくしばし眺めてから帰宅しましたぁ~

ブロックを縫いたくなって数枚ピーシングしてみました。
それはまた明日にでも。

 
      
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

   

風邪が強い1日でした~

今日は午前中は材料の調達に・・・
午後からは先日友人のご主人様のご逝去を知りお悔やみに
伺ってきました。

なので午後からミシンで出来上がるはずの手提げは明日に。

昨日は小関先生の本「マニッシュなキルト」より
トートバッグを作りました。

本と同じ布はないのでそのイメージに近く・・・

DSC06453.jpg
表にタグをはりました。
下段の英文字プリントはFOIさんのリネン混の布で
DSC06454.jpg
こちらは後ろ側です。

ミシンで1㎝幅のキルティング
縦30cm、横40cm  そこは15cm

このサイズよりもやや小ぶりなトートバッグ同じような感じで
進行中。



 
      
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

こちらは夕方 6時すぎから雨が降り出しました。

今日は先日購入をしたテンプレートを使ってミニタペを作って
みましたが、思いの他かっこ悪かった!!

赤と黒・・ドレスデンテンプレート使用
DSC06375.jpg
30cm×30cmサイズ

イニシャルの「K」をあした外そうと思います。
外してもイメージとはかけ離れてかっこよくならないと思いますが。

このテンプレートはブログ村のミシンキルトのコンテンツの
「人生はSampler Quilt」のBlueJさんのところに
詳細が載っています。
DSC06377.jpg
ドレスデンの外側はステップリングでフリモしましたがあまり
目立ちませんしまだまだ練習不足です。
DSC06376.jpg
(画像ぼけていますが)

**********************************
そして嬉しいプレゼントはとても完成度が高い素敵なポーチ

ネット友さんのケイ2さんがブログの6周年の開設プレでした。
激戦区の中私がチョイスしたどんぐりのポーチは7倍の倍率!!
その中くじを引き当てて頂いて・・・・すごく嬉しい

DSC06373.jpg
細かな針目のキルティングにアップリケのきれいな事
もちろんお仕立ても素晴らしくて・・・
DSC06374.jpg
こんな素敵な作品作りが出来たらいいですよねー
とても素敵でしばし眺めているようです。

引き当てて下さったお嬢さんに感謝です。
早くお加減が良くなりますように。

さてさて、明日は少しミシンに向かい課題とフリモの練習をしないと。
まだまだ寒い毎日
桜の開花の様子も耳に入りますがこちらはまだかしら?

    
                                            
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

   

仲間が増えました~★

今日もまだ寒い1日でしたねー

同じ県の那須では若い高校生が雪崩の犠牲に・・・
ご冥福を祈ります。

午後からカットの予約を入れてスッキリしてきました。

昨日の続きでお仲間が増えました。
DSC06356.jpg
わにさんです。
白の空きが多いところにステンシルか刺繍で名前を入れようかな。

そしてコインケース1個だけですが作りました。
バレンタインに沢山可愛い巾着に入ったチョコを頂いたので
少しだけ私からのお返し・・・喜んでくれるかな?
DSC06357.jpg
きっとピンクがお好きだと思うので可愛いハートの柄をチョイス。

明日はミシンキルト教室です。
タペもなんとか作ってみたので明日先生に見て頂いて・・
もう一つのお花の作品のフリモも相談をさせて頂いて
完成を目指したいと思います。

とはいえまったくフリモの講師科てつかず・・・やばいかも。


 
                                            
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

   
このページのトップへ
プロフィール

とみママ

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード