いよいよ明日から3日間「キルトハーモニー」の作品展が
開催されます。

今日は午後1時に集合して3時半過ぎには終了になりました。
暑い1日でしたので私は顔から汗がポタポタ状態
疲労感倍増なり。

入り口を入った感じを撮りましたが肝心なデジカメ忘れた!!(苦笑 
sakuhinnten1.jpg

sakuhinnten2.jpg

まぁ~作品がありすぎて私の作品は数枚持ち帰りました。
なんだか小物も多くてやや雑然としてしまいました><;が
大きな作品やミニタペなどはなんとか展示できたでしょうか。

また明日ちゃんとデジカメを持参していくので
撮りたいと思います。

今日は男手が2人
部長さんのご主人様と我が家のとみパパです。
ボードの組み立てやら頑張って働いていただき感謝

すでに疲労困憊気味でお休みでございます

明日から3日間楽しんで頑張ろうと思います。
私も足やら腰やら痛みます・・・お風呂に入って休みましょうか。



   
                                 
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

新聞に掲載を・・いよいよ5月になりますね~★

 
東京からただいまです。
スプリングマーケットをみて母のお世話をして帰宅しました。

出掛けた金曜日・地元の真岡新聞に12日~スタートする
「キルトハーモニーの作品展」の紹介が掲載されました。
DSC06506.jpg
掲載の日電話がかかり無料体験の予約をしたいとのこと・・・
無料なので予約は不要でお席が空いたら参加できますのでと
いう説明をしました。

その方はお邪魔して作れるのを楽しみにしていると言って下さいました。

私もこの連休で気合いを入れようと思っています。

急遽2日の火曜日のお稽古の時に有難いことに「下野新聞社」様
より連絡があってサークル紹介というところに私たちの活動の場面を
取材し、掲載してくださるそうで慌てて皆さんに
集合の連絡をしたところです。

今更ですけど・・・
私は上手ではないのでいざ展の日にちが近づいてくると
なんとなくびびっている自分がいます。

それでもこうしてお話を頂けることは本当に有難くまた良い思い出に
なると思うので楽しみたいと思います。

また取材のお話は後日。
今日は帰ってくるときには連休のせいか川崎駅は人でごった返していました。
無事電車は座れて帰宅できました。

昨日は雷雨ですごかったらしく1日帰宅を延期して正解!!
                   
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   
  

スプリングマーケット2017に行ってきました~★

今日はスプリングマーケットに行ってきました。

素晴らしい刺繍の世界

ミシンのコレクションのまえでは

まるや米子先生のお話


青森県での生活などのお話を伺いました。

会場を後にして品川駅へと。

約束の時間丁度について友人とお茶
作品展に行けなくなったからとお気遣いを

していただきました。

御馳走様でした。   

帰宅したら少したまけですが戦利品を

御披露目しますね。

スマホからの投稿なのて

うまくいくかな?

明日からはGWですねー

皆様楽しんでくださいね。

      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  


   
  


workshop受けてきたぁ~★

こんばんは。

今日の午後2時ー5時まで

ボビナージュの5周年記念のworkshop

を受けてきました。

菅原先生の(ハンサムポーチ)

どなたも時間内に完成され先生の下準備に感謝

有り難いことにそれぞれのイニシャルを準備

して頂いたのでオリジナルポーチになり

益々嬉しさが倍増です。

私自身ミシンで上手くファスナーが

つけられたら量産したいな。

数日実家で母のお世話です。

                      
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 
       

DMづくりの撮影会?★


今日は北風がびゅう~びゅう~でしたがお稽古終了後
今年の5月に開催する作品展のDMに使う作品の
撮影会???をしてきました。

まずはいろいろな角度から。
DSC06157.jpg  
正面にちかい感じ。
DSC06158.jpg
角度をつけて
DSC06159.jpg
段差にのせて
DSC06161.jpg
後は携帯にもとりましたので中からチョイスしたいと思います。

( この作品はオリジナルです。オールミシンキルト
まだまだミシンキルト初心者ですが頑張りました。
曲がったりもしていますが今の私の出来る範囲です)

ちなみに前回のキルトハーモニー作品展として開催したのは
平成25年11月中旬での開催でした。
前回と同じ撮影場所にしました。
DSC06164.jpg
前回の私の作品・・・このころすでに無地に目覚めていた?(笑)

今回の作品のテーマは「無地布を取り入れてみましょうか?」です。
それぞれの作品の中に無地でアクセントをつけていると思います。

こうして写真を撮ったりするといよいよなんだと気が引き締まり
そろそろいろいろな準備に取り掛からないとと思うのであります。

皆さんをそこに向けて気持ちをあげあげ~~にしないといけないし
課題は沢山。
それでも「一人一人が主役」ということで楽しんで
向かえたらと思いながらその気持ちを皆さんに伝えていこうと思います。

私は技術は状ではありません。その分口で勝負でしょうか?
生徒さんたちもほとんどの方が作品展初参加です。

それでも一生懸命な姿はまぶしくもあり嬉しくもあり


                       
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

東京国際キルトフェスティバル・ファイナルレポ(追加)★

 
こんばんは~
昨日のブログでキルトフェスティバルのレポを終わりにと
思いつつ・・・少し漏れた部分がありこれがファイナルになります。

バッグ部門
DSC05943.jpg
あでやかに
DSC05948.jpg
羊を抱えて街に出よう~
DSC05947.jpg
Sparkleな気分
DSC05945.jpg
日の丸あがれ
DSC05944.jpg
母の想い出
一部のお披露目ですが・・・
そして大作の作品も追加です。
DSC05990.jpg
ストライプは好きですか?
DSC05973.jpg
素敵な未来に向かって
DSC05980.jpg
スウィング
DSC05976.jpg
Hello,MissJackson
DSC05989.jpg
My Father
DSC05981.jpg
森の星空
DSC06000.jpg
花の妖精
DSC05993.jpg
ボストンテリヤⅢ
DSC05983.jpg
Many Thanks to mother
DSC05991.jpg
迷走Ⅱ
DSC05974.jpg
HA・NA・BI

line3_4.gif

DSC05940.jpg

DSC05939.jpg

DSC05936.jpg
DSC05938.jpg

DSC05937.jpg
これらは小関先生のブースでした。

東京国際キルトフェスティバルのレポ期間中
大勢の皆様にお出まし頂いてありがとうございました。
写真の撮り方も歪んだりしましたが遠路の方。今回は
都合がつかず来場されなかった方にもほんの少しだけでも
東京ドームの様子がわかっていただけたら嬉しく思います。
(あくまでも個人で気に入った作品のお披露目です)

また明日からは通常のブログに戻りますので
変わらずお運び頂けたら嬉しいです。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

                   
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

東京国際キルトフェスティバル最終レポ★


 まだまだ寒い毎日ですね~
いよいよ私のブログでのキルトフェスティバルのレポも最後です。
いけない皆様に沢山お見せしたいのですが・・・

今日は少しだけのお披露目でごめんなさいね。
まずは上田葉子先生のグループによる琳派のイメージ?の作品より
DSC06053.jpg

DSC06052.jpg
風神・雷神
DSC06051.jpg

DSC05935.jpg
こちらは黒羽先生のブースから・・・吾亦紅の作品
沢山のトンボ
DSC05959.jpg
絵本の世界から・・・
DSC05960.jpg

line3_4.gif
そして私のパートナーシップキルト  24番
DSC05902.jpg
一番右下でした・・・
DSC05903.jpg
ハチのむさしでしたが(笑)
line3_4.gif
戦利品
DSC06103.jpg
購入したコインパースのキットとおまけの布
(コットンガーデンさん)
DSC06104.jpg
ミシン刺繍でつかうシルクのリボン数種
DSC06105.jpg
先染花3袋で1000円なり。(ハートフルクラブさん)
DSC06107.jpg
もちろんせセルフィッシュさんで
DSC06108.jpg
ふとーいリックラック3種類とブローチのキット
DSC06109.jpg
バティックの布  コットンコネクションさんで
DSC06102.jpg
コーラのプリント3種。タペに使います
(コットガーデンさんで)
このくらいでした。
line3_4.gif
最後にお会いしたらんさんからとannieさんからのお土産を。
DSC06110.jpg
可愛いニャンコプリントのカードケースと山口のお土産。

沢山の素晴らしい作品の数々。
とうてい自分にはまねができないけれど目の保養には十分なりました。
また来年あの会談の上り下りに対応できるように頑張ります!!

また明日から通常のブログにもどります。
いけない方から見れて嬉しいとのコメント有難く思います。
少しでも作品を見て頂けたらと。

                 
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 
  

東京国際キルトフェスティバル・作家様の作品★

 
寒いですね~
今朝こちらはー6・4度と出ていまして給湯が凍結してしまいました><;

さて、東京ドーム・キルトの祭典も今日で幕を閉じましたね~
どの作品も素晴らしいものばかり・・・

今日は作家様の作品のお披露目ですがゆがんだり、きれいには撮れていない
作品もありますがお許しくださいね~
水野めぐみさんの作品
DSC05904.jpg
とても細かく素敵な作品でした。いろいろな工夫もされて
素晴らしい。
DSC05905.jpg
中心の部分です
DSC05928.jpg

DSC05929.jpg

DSC05930.jpg

DSC05932.jpg

DSC05934.jpg

DSC05918.jpg

DSC05921.jpg

DSC05923.jpg

DSC05927.jpg

DSC05911.jpg

DSC05914.jpg

DSC05917.jpg

******************************
そして最後になりましたが招待作家さんの中で好きだった作品
砂川先生の作品
DSC05912.jpg
布使い、デザイン可愛い~ボーダーの無地の赤と太いストライプ好みです。
DSC05925.jpg
チケットを下さったN・Rさんの作品
中央は織の布でした。
お花も可愛くミシンキルトさすがでしたぁ~

長々見て下さってありがとうございます。
明日はもう一回ドーム関係の画像を載せていよいよラストです。

今日も冷え込んでいるようです。さぶ~~~

            
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 
  

東京国際キルトフェスティバル・気に入った作品を★


こんばんはー

東京ドームのキルトのイベントも後半になりましたね~
数ある素敵な作品の中から私の
お気に入りの作品をUPしたいと思います。
DSC05982.jpg  
「Gardening]
DSC05988.jpg
「sky Scraper」(摩天楼)
DSC05996.jpg
「ヤング・シャーロットのお気に入り」
DSC05999.jpg
「DANCING ROBOT」
キルターズスタジオのお仲間さんです。
DSC06034.jpg
「Log Cabin 思いのままに」
DSC06004.jpg
「THE WOMAN Ⅱ」
知人のO・Kさんの作品
そして一番目立ったというか気に入った作品は
DSC06035.jpg
「ハッピーQuilt」
とても好きな作品でした。
DSC06036.jpg
こんな感じでベース部分にトラプントやキルティングが。

そしてバッグ部門でブロ友さんのpolepoleさんが
「ピーロート・ジャパン賞」を受賞されていました。
DSC05946.jpg
そしてご縁があって知り合った方がこんなかわいいバッグを・・・
「ネコラッシュ」
DSC05949.jpg
とてもかわいいです。
後ろ側はそれぞれのニャンコたちの後ろ姿だそうです。

そしてもう秘湯素晴らしい技法でお見事な作品
DSC06064.jpg
創作部門1位
「咲き誇るグロリオサ」

一部のご紹介でしたが大賞作品とは大勢の方のブログで
拝見できると思うので・・・
まだまだ素晴らしい作品の数々でした。
                               
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

キルトフェスティバル・素敵な作品「額絵」部門★

 
こんばんはー
今日は東京国際キルトフェrスティバルの会場の中の
素晴らしい作品のなかより・・・
「額絵」部門の作品のお披露目です
あくまでも私が気にいった作品よりということで。

まずは友人のannieさんの作品より
「〇△🔳の椅子」
DSC05901.jpg
シンプルなデザインだけどそぎ落とされて見事です。
DSC05969.jpg
「ハイ!ポーズ」
友人のりんごちゃんの可愛い作品。会場で出会えてびっくり!!
DSC06016.jpg
「Lace&Flowers」
takaさんの素敵な作品  いつもながら丁寧なお仕事ですね~
DSC05971.jpg
「ミシンでスケッチ」
こんな風に描けたらいいなぁ~という憧れで見ました。
DSC05972.jpg
「メエメエの幸せ」
モラの技法もこんなにキュートに表現できるのだと思った作品。
DSC05961.jpg
「冬樹」
きらきらとした糸での表現が冬の厳しさを連想させてくれました。
DSC05963.jpg
「Change・陽気にいこう~」
この方は毎年入選されているように思いますがどの作品も好きです。
DSC05965.jpg
「camp!!」
色使い、デザインどれも元気が出る可愛い作品かなって。
DSC05968.jpg
「雪の朝」
こちらも見ているとシーンとした静けさとかキーンとした空気感を感じました。
DSC06017.jpg
「生命力」
とにかく圧巻!!この目の表情とか・・・

与えられた「額」というサイズの中で皆さまそれぞれの思いをぶつけ
表現するという素晴らしい世界。
まだまだ作品がありますが一部のご紹介です。

会場に足を運べない地域の皆さまに少しでも味わって頂けたら・・・・
後数日開催期間はありますが2日間の参戦では時間が足りないかな。

それほどどの作品も見ごたえがありました。
デザイン、技法、色使いなど表現の仕方の学びなどとても勉強になります。

私の技量はなかなか及びませんが目で見ることも大切な学び。


明日はミニクラス会に参加してきます。
東京ですが上野が集合場所。
遠方に住む私への気遣いでの場所になったようです。

                            
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 
このページのトップへ
プロフィール

とみママ

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード