Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

今日のお稽古から~★


こんばんは~

1日雨が降ったりやんだりでした。
ムシムシの状態ですが夕方から幾分蒸し暑さがなくなったでしょうか?

台風の影響が無いようにと願います。
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?

さて、今日は第一火曜日のクラスのお稽古日でした。
生憎のお天気の中ですが皆さん集まりました。

いま麦の穂が人気でしょうか?2名様ブロックを作り始めました
こちらはS・Mさんの麦の穂
中心の黄色もみどりも変えて22枚作る予定だそうです。
DSC06797.jpg
こちらはF・Tさんの麦の穂
中心の黄色を統一して作るそうです。
DSC06798.jpg  
こちらも今皆さんひそかな?ブーム(苦笑
サンプラーキルトですが作る枚数は自由にしています。
A・Mさんのサンプラー
DSC06799.jpg
全部で9枚作るそうです。
DSC06803.jpg
こちらは赤と青の布を使ってつくりたいそうで今月からスタート
M・Mさんのサンプラーのブロックです。
DSC06804.jpg
こちらは羊ちゃんの1匹のミニタペ
すっかり気に入られてお孫ちゃん用にと9匹を制作中です。
F・Tさんの作品。

後はドレスデンあり、手提げあり、ワンちゃんのタペありでしたが
布選びなどに時間がかかり画像を撮り忘れです・・・

来月は8月。お稽古は夏休みですが8月19日1日限定で
畳ヘリのブローチ講習会を朝10時~4時まで
お教室生徒さんのみ参加OKで講習会を開催します。

あくまでも希望者さんですが楽しもうと思います。

*********************************

母の件は今お世話になっているところも申し込みを順番待ちのところも
地域密着型というところなので居住していることが条件
なので転出も計算してしないと宙に浮いてしまうらしいことを昨日知りました><;

今週行きますがかかりつけの先生の紹介状やら診断書やらお願いすべきことが
沢山です。
介護って。。移動することって本当に大変><;

家のリフォームも今日改めて採寸しにきたり少しづつですが
動き始めてきました。
ケアマネさんとのお話も今日伺ってこれもまた1歩1歩。

皆様のお力をお借りして母にとって何が一番ベストなのかを
チョイスしていけたらと思う今日この頃です。

明日はとみパパの病院へ付き添いの1日。
雨が降りませんように。

              
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

       


C

omment


麦の穂のパターン可愛いですねぇ~
ほとんどブロック作りをしてないアタシとしては気になります。
とみママさんの紹介したものを真似したいと何度思っていることか・・・

教室と介護の準備と平行して動いているとみママさん。
これからますます暑くなります、ご自愛くださいませね♡

Katy URL | 2017/07/05 09:33 [ 編集 ]

ごぶさたですぅ~
>Katyさん

こんばんはー
こちらは連日蒸し風呂状態です。

麦の穂可愛いですか?嬉しいです。いま数人このパターンを縫い始めました。
同じ布で同じものはあまり好きではないので
すこしづつ変えながら。

どうぞどうぞオリジナル以外はまねてくださいませ(笑)私もあちらの作品を真似てアレンジして
いますもの。大丈夫ですよ。

介護は言われるままに・・・時々心が折れそうに
也ながらも皆に支えられて今があります。
一人娘なので決断もしないといけなくて・・・
まぁ~今はなるようにしかならないけど努力は
惜しまずにと思っている状態です。

ご心配ありがとうございます。見てごらんのとおり(笑)決して、きゃしゃではないので頑張ります

とみママ URL | 2017/07/05 22:16 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/3163-3b14d8f9


リンク
RSSフィード