老いのスピード★

 こんばんは~
今日の記事は予約投稿をしていますし少しくらいお話しなので
スルーしてくださいませ。
( 私のために書き残しました。)
gial.gif
今日(25日)の夕方6時過ぎに帰宅しました。
いつも帰宅すると母に電話で着いたよぉ~コールをすることになっています。

なので今日もいつものようにコールしましたが20回コールしても???
トイレかもと思いながら7時にもう一度20回コール
それでも出ない・・・胸騒ぎがして親類に電話をして見に行ってもらいました。

案の定母は倒れていたようで救急車を呼んで病院へ・・・

しかしいろいろな検査をして夜の11時すぎ帰宅したようで
私は帰宅したばかりでまた折り返すにはしんどすぎて・・・
息子たちに今宵の母の様子を付き添ってもらうことに・・・

昨日、今日と珍しく頭が痛い、頭が重いと言っていて
余り調子が良くないけど大丈夫と。。。
なのでいつもなら1時半過ぎに実家を出るのですが今日は2時30分まで
在宅し帰路につきました。

なぜか帰りの電車の中で母の様子を見て心が折れた!と
友人へラインをしたり一人で涙ぐんだりとした自分。

悪いことばかり脳裏をかすめましたがまずは帰宅できたので・・・
いよいよ栃木に連れてこないとと思いました

リフォームに着手の予定がそんなことは言ってられずまずは今のままで
受け入れることになりそうです。

4月11日~13日の母は足を引きずりながらも玄関のドアまでお見送りをしてくれて
いつも手を振ってくれました。
しかし今日はやはりしんどかったんでしょうね~
家の中の玄関でお見送り・・

どうしても土曜日のお稽古の準備があるので今日は帰宅しないと
いけなかったので後ろ髪を引かれる思いでの帰宅

この1か月で母の老化のスピードは新幹線なみで・・・ショックでもあり
悲しくもあり、辛くもありというこころ揺れ動く私でした。

土曜日のお稽古の準備は整いましたので部長、副部長さんに代役でお願いを
致します。

私は朝の電車で実家に戻り息子とバトンタッチをしてしばし実家で。

暗いお話でごめんなさい。
一人で受け止めるには心が折れそうで書くことで少し落ち着いたような気が
しました。
DSC06558.jpg
画像を貼って(息子夫婦からのお花ですが)おきましょうか・・・・

さ~私頑張れるか?????



                      
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

  
コメントの投稿
非公開コメント


今晩は!!
びっくりです。
くれぐれもお大事になさって下さい。
正直ご一緒なってお世話をなさるのが、一番かもしれませんが・・・・・
大変な事が目の前に迫っている事と思います。とみママさんもお疲れになりません様に、頑張って下さいね。

とみママさんへ


書くことで救われると思いますよ!

私も、ブログを書くことで救われたり、友達ができたり、です。
実際の身内の方の老いを感じると、切ないですよね。
私自身の老い、とも向き合い始めて、時間の速さを感じますね。
周りの方のサポートを受けて、無理をなさらずに。

こんにちは
いつも明るく笑い飛ばしてるイメージのとみママさん。
だけど、本当はつらいこといっぱいあるよね。
特に、親の体の衰えはどうしようもないですよね。私たちも、いつかは行く道ですよね。
だけど、お母さんから笑顔が消えないように、とみママさんが明るくしていてあげてくださいね。とみママさんがお体を気を付けてくださいね。

とみママさん こんばんわ。
お母様の様子はどうでしょうか。。。。
心配ですね。。。。

ワタシも若いつもりでいても自分自身の老いを考える年齢になり健康の大切さありがたさを思わずにはいられません。

とみママさんも自分の健康にも留意してくださいね。



とみねーさん おはようございます。
親のことは常に頭の片隅で覚悟してても、いざとなるとやはりショックですよね。
お互い、自分一人で抱え込まないのが一番です。
頼れる身内がいるだけで心強いですね。
お母様は、とみねーさんに迷惑かけたくないと思いつつ、そばにいられるようになることはきっと嬉しいと思ってると思います。
無理だけはなさらないで下さい。

それから、先日は色々とありがとうございました。

お気持ちお察しします

親の衰えは、私も帰省するたびに強く感じます。
いつも明るく振舞っていらっしゃるとみママさん、でもつらいこともたくさんおありでしょう。
ブログに書くことで気持ちが楽になることは、私もあります。
心の中にひとり溜めているより、どこかで吐き出す方が自分のためにも良いと私は思っています。
お母様のこと、ご心配でしょうけれど、同居されれば、遠くにいるよりすこしは気持ちの上で今よりは楽になるかもしれません。
老後は誰にでも訪れるもの・・・とみママさん自身も御身を大切に過ごされますように。

こんにちは、
お母様心配ですね。
ブログ毎日拝見するたびに、お母様足はその後いかがかなぁと思いながら拝見させていただいておりました。
とみママさんもお体、お疲れ出ませんように。
お祈りしております。

ご心配をおかけしました

>kokoさん

こんばんは~

ご心配をおかけしました
急なことで動転してしまいました。
かかりつけの先生にお願いをして往診をたのんだりばたばたと介護の事もよく理解しないままの毎日でした
やっと今日帰宅できました。今は検査の結果待ちということです。また週末出かけますがひとまずは1日あd家寝て2週間ぶりに帰宅。

ありがとうございます

>どんころさん

ご無沙汰をしております。なのにコメントを下さって
ありがとうございます。

余りに突然のことで何がなんだか理解できず
ケアマネさんの手助けを頂いてばたばたと毎日が過ぎてしまう感じでした。気づくと2週間ほどいたことになります。介護というか急に歩いていた人が倒れて歩けなくなり急に寝たきりで・・・
慌ててしまい心乱れました><

今は病院に入り処置をして頂いて検査の結果待ちになっているのでいったん帰宅しました。
ご心配ありがとうございました。

ご心配ありがとう~

>はりーしゃん

ご心配と励ましのお言葉ありがとうございますぅ~
何分あまりにも急な出来事ですっかり動転してしまい心の準備が整わないままに寝たきりになって慌ててしまいました。

もっと心の準備をちゃんとすべきでしたがまだまだ大丈夫と過信していたようです。母もあと2か月で90歳。仕方ない年齢ですね。
良く頑張ってのだと思っています。しかし介護は
正直、大変です。自問自答の世界・・・・

今は検査結果待ちで病院に入れたので今日2週間ぶりに自宅へ・・・毎日があっという間に
過ぎてしまい24時間では足りないほど。
少し親も子も落ち着いたように思います。

ご心配ありがとうございました…一人で受け止めるにはちょいと重たかったかな。

ありがとうございます

>Ba*Baちゃん

ご無沙汰です。
お変わりないですか?ご心配頂いてありがとうごございます。
気づくとまさに自分もかなり歳を重ねて老々介護ですね~腰痛いです・・・親のおむつ交換
初体験・・・・辛いけど頑張りました。

やっと今入院出来て検査結果待ちです。久しぶりに栃木に今日の夜戻りこれからお風呂に入り
休もうと思います。健康でいられるようにしたいですね。ご心配ありがとうございました。

ありがとうございました

>みかみしゃん

ありがとうございます。
余りにも突然の事でしたので心の準備もまだ整わず慌ててしまい心が折れてしまいました。

当然来るべき時がと思うのですが自立していて
元気でしたのでまさか・・・・でした。

私も歳を重ねたので自問自答して悩むことも
責めることもあるのですが今はもう少し
時間が必要かも。まずは入院中に今後の事
色々と検討しないとですが・・・自分時間取り戻せるように思います。

ありがとうございます

>楓さん

ご心配ありがとうございました。

そうなんですよねーいずれ私にも訪れること。
母の年齢を考えたら当然あり得ることなのですが自立していたのでまだ大丈夫と過信していたのかもしれませんね。

今はまず入院しているのですこし心がほっと
します。常に看護師さんもいるし。
色々自問自答をして悩んだりもしますがきちんと現実を受け止めて考えたく思います。

まずは今日2週間ぶりに帰宅したのでのんびりと自分時間取り戻したく思います。

ありがとうございます

>ketenaさん

こんばんは~
ご心配頂いて有難うございます

この度の救急車騒ぎはカリウム不足で力が
入らず転倒してしまったようです。

その後動けなくなりましたがほかに??も
見つかり検査中です。なのでひとまずは入院出来て少しだけほっとしました。

今日は一時帰宅はあったものの2週間ぶりの
我が家で興奮気味かも(苦笑
後は現実を受け止めて乗り越えていこうと思います。ご心配ありがとうございました。
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード