Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

今日・木曜日クラスのお稽古から~★


今日は暖かかったですね~
お稽古に向かう道の桜もだいぶ色づいてきました。

今日、木曜日のお教室
皆さん作品を完成に近づけてこられました。

しつけ糸がまだついていますがバインディングをしたら完成
イニシャルタペ
DSC06398.jpg
ピンク希望のI・Kさん
DSC06399.jpg
赤を希望のMさん
DSC06401.jpg
グリンが好きなK・Kさん
そしてそれぞれのバスケットも完成し個性が出ているようです。
DSC06411.jpg
赤やピンクがお好きなU・Mさんの作品
可愛くできましたね~お花を交点のそばに付けました。
DSC06405.jpg
黄色がお好きなY・Mさんの作品
スッキリとした作品になりましたね~
DSC06408.jpg
こちらは赤が目立ちますがボーダーも可愛いんですよ
交点のブルーがすっきりと・・・K・Mさんの作品
DSC06402.jpg
同じバスケットを横に配置して作ったO・Yさんの作品
周りに太めのコットンレースをつけて甘く可愛く仕上げました。

それぞれの個性が出て楽しいバスケットが沢山出来ました。
会場に彩を添えてくれると思います。

こちらはマンスリーキルトよりK・Yさんの作品
DSC06406.jpg
赤と白がスパイスに。
星のマンスリーを4個チョイスしてタペにしました。
K・Mさんの作品
DSC06410.jpg

おととしの市民講座より生徒さんに入ってくれたI・Mさん
サンプラーキルト(主に本科より)
DSC06396.jpg
画像では全く分かりませんがボーダーにハートのキルティングが入りました。

ChristmasのタペのK・Yさん
DSC06407.jpg
懐かしい感じがしました。
赤と白。。。素敵に完成まじか・・・Kさんの作品
DSC06404.jpg

今日のクラスは作品展までにお稽古はないのでまとめを指導。
無料体験のコインケースも作ってもらいました。

********************************
我が家のやしおつつじも咲き始めました。
DSC06412.jpg

そして今日は新しいことの依頼がありまして
婦人学級というサークルがあります。毎年募集をして今は
50数名在籍とか。

今年度の婦人学級の手芸をしたいとの要望があるとのことで
講師の依頼を頂きました。
内容の検討に入ります。こんな私に?とても有難いことです。

そして今年度の市民講座の日程も今日決まりました。
今年で6回目になります。

また受講して下さる皆さんが喜んでくれるような作品作りを
目指して試行しながら頑張りたいと思います。


                                                      
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

C

omment

生徒さんの作品、素敵ですね。
おなじパターンでもイニシアルの入れ方にアイデアがあって、楽しいです。
生徒さんの作品もそれぞれ個性があって、は~、こういう布の使い方や色の合わせ方もあるのだわと発見が多いです。
私はしばらくオリジナルを作っていないので、とても参考になり、また自分でも作ってみたいなと思うようになりました。

楓 URL | 2017/04/07 20:25 [ 編集 ]

個性があふれて
皆さんの作品の色々を見せて頂き、色柄明るく デザイン可愛くて パッチワークの楽しさも伝わってきて とっても素敵ですね!
草原のひつじさんのパターンにも興味を持ちました。
姫孫も羊年生まれなのですよ^^
特別なひつじさんを作ってあげたいなーって思いました。

今年度も講座の継続~新たな学級の依頼と
とみママさん、お忙しくなりますね!!
でも、パワフルなとみママさんが大好きですよー
陰ながら応援していますから、頑張ってくださいね(*^^)v

riko URL | 2017/04/08 01:41 [ 編集 ]

こんばんはー
>楓さん

こんばんはー

そうですよね~
同じパターンでも布のチョイスやらで色々な表情になって楽しいです。

少しでも参考になったのbならとても嬉しいです。それぞれの生徒さんの好みの色を伺って
指導をしたりしています。自分の好きな色合いで作れたらそれはまた楽しいですね。

とみママ URL | 2017/04/09 22:54 [ 編集 ]

ありがとね~
>rikoちゃん

こんばんはー
生徒さんの作品、それぞれの気持ちが入って
楽しい作品になりました。

孫姫ちゃん、羊としなんですね~
是非作ってあげてくださ~い、作品展が終わるまで忙しいのですが一段落したら1匹分の
レシピ送りますね~イニシャルとかはしに入れてあげたら嬉しいかもね。

少し時間が掛かるのですが待っててね~

おかげさまでこんな私にまた市民講座の依頼など頂いて本当に有難いことです。
皆さんにパッチワークって楽しいよと思って
貰えるようにまた頑張りますね~

あはっ・・・私はもうそれほどパワフルでは
ないですぅー(苦笑 年相応でしょうか。
陰ながらの応援とてもはげみになりますので
宜しくね~☆

とみママ URL | 2017/04/09 22:59 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/3097-12dc37b0


リンク
RSSフィード