Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

「残念なお知らせ」と東京からただいま~★


こんな時間の投稿になりました。

木曜日の暑さがうそのように冷え込んできましたね~

まずは「残念なお知らせ」から
というか、まだまだ力不足で未熟なんだと思いますが・・・

キルトジャパンに応募をしていました。
で、1次通過という嬉しいお知らせが届いたのは夏の事。

今日お稽古から帰宅したら見慣れた文字の宅配便が・・・
そうなんですぅー「2次には進めませんでした」

2回目の応募でした。やはり下手くそなんだなぁ~~(涙

題名・・・「想い」
DSC04983.jpg
夜の撮影なのでみにくいけど
ハンドとミシンで作りました。

上は空を表して左右は木々の緑・・・茶色は地面
中心はログキャビンに手を刺繍して思いのハートを散らしてみました。
DSC04984.jpg

DSC04985.jpg
返却まで待ちすぎてしまいつかれましたが所詮私の力は
こんなものなんですよね~
(待ちすぎて少し期待した自分もいたような。。恥ずかしいけど)
しかし頑張ったということを記録にのこしたく書きました。

東京のお稽は終了後昨日のブログにも書きましたが東京オペラシティへ
DSC04980.jpg
中庭にこんな面白いのが居ました。
DSC04982.jpg

DSC04986.jpg
自分へのご褒美の本、奮発しました(笑)
DSC04987.jpg
こんな面白いのもあるのよ・・・本の中身。

気を取り直してまた明日からがんばるぞぉ~!!
しかしなんにせよ落ちるのはちょっと悲しい。
一次で落ちたほうがショックは少ないのかも(苦笑
2次で落ちるということは技術が下手ということか?納得(苦笑


     
      
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村  
  
         
  

C

omment


とみママさんこんばんは~~。
素晴らしい作品ですよ~。
タイトル通り「想い」が伝わる素敵なキルトです。
日本のキルト賞って、上手い下手だけではないと思います。
だから下手なんかではないですよ!
審査員の方にもよりますしね。
見てて温かい気持ちになるキルトですね。
ブルーナの本、とっても気になります(*^^*)

poporin URL | 2016/10/22 00:39 [ 編集 ]


とみねーさん おはようございます。
キルトジャパンに出してたんですね。
頑張った感がすごく伝わってきたし、暖かい感じが、とみねーさんらしい作品ですね。
かわいらしいです(*´艸`*)
歳を言いわけにせず(笑)また来年も出してくださいね。
私もめげずに出します^^;
頑張ってる仲間がいると思うと、すごく励みになります(^O^)/

みかみ URL | 2016/10/22 07:40 [ 編集 ]


お早うございます。
とっても素敵な作品ですね。
タイトルも「想い」・・・何て良いタイトルでしょう!!
頑張って次の作品作りに励んで下さいね。
頑張れ!!とみママさーん。

kokocraft URL | 2016/10/22 10:58 [ 編集 ]


こんにちは~
なんで?こんなに素敵な色あいとデザインなのに…?きっと、先生の好みに合わなかったんですよ。私はそう思います!それは大きいと思います!
確かに!落ちたらがっかりしますよね~
思いが強いだけ、がっかりもしますし、自分の技術のなさや、デザイン力のなさかな~?と、通過した人をうらやましくも思ったりしますよね・・・そんなことはない?私だけか?そんないやなマイナス思考。
でも、ええんです。いや、私はこの作品すきで作ったんだ!って思えば、自分で、自分のファンになってあげようじゃありませんか?
私も、とみママさんのこの作品すきよ。
来年、広島平和のキルトに応募してみたら?
見に行くよ~~~

はりねずみ URL | 2016/10/22 14:40 [ 編集 ]


とみママさん、こんばんは^^
お久しぶりの勾玉です。
秋になって 夜更かし復活!! 時々、パソタイムをするようにもなりました。

私も好みだなぁー  
ナチュラルグリーンの色合い素敵なキルト作品。
ログキャビンで遠近感のあるデザインですね。
想いも優しく伝わってきましたよ。
二次まで進んだということは やっぱり素晴らしい作品だからだよ!
三度目の何とかを信じて これからもレッツトライの応募ですよ!

私は 楽々針の糸通し を買ってきました。
老眼になっても 何か手作りはしていたいので友人と二人で互いに縫物を見せ合い、励ましあいながら取り組むことにしました。
探し物をしていたら 以前、おすそ分けでのクルミの殻が出てきました。カワイイ、ピンクッションを友人にも作ってあげようと思いましたぁ。
また 時々、こちらに通わせてくださいませ

りつ子 URL | 2016/10/23 00:06 [ 編集 ]


こんにちは。ほとんど毎日読ませてもらっているのに、読み逃げで本当に、ごめんなさい。

実は、私もキルトジャパン賞、二次で落選して、先週戻ってきてしまいました。

とみママさんのキルトも、とても素敵で、なんで落選なのでしょう?思います。みなさんのコメントにもありますが、きっと選ぶ方の好みに合わなかったのですよ。私も通っているS先生に二次とかで落ちると、よく言われます。

落ちてしまったキルトは来年の広島の平和のキルト展のテーマに合うようでしたら出してみようかなぁと思っています。せっかく作り上げたキルトですもの、頑張って働いてもらいましょう~これも先生からの受け売り(笑)

かたつむり URL | 2016/10/23 15:41 [ 編集 ]

ありがとうございます
>poporinさん

こんばんはー
励ましてくれてありがとうございます。

自分でも技術の下手さはわかってはいるのですけどこの作品は「想い」があって応募してみました。やはり写真でOKでもいざ落ちるとなると
がっかりはします。変な期待とかしちゃうんですよねーなんで戻るまで時間が掛かるし(苦笑

ブルーナーの世界楽しかったです。
shopにたくさん絵本おいてありましたよ。

とみママ URL | 2016/10/24 00:11 [ 編集 ]

ありがとう~
>みかみしゃん

こんばんはー

みかみしゃんもとても面白い視点からの作品でしたね~まだに私なんぞよりも素晴らしいと思いましたけど。
歳を理由にか・・・ドキッ!!
若くないから余計立ち直りが遅いのかも(笑)
また前向きに楽しんで作品に取り組んでいくね。

とみママ URL | 2016/10/24 00:13 [ 編集 ]

ありがとうございます
>kokoさん

いやはやお恥ずかしいです。

やはり技術の下手さはどうにも隠しようがなく・・
それでもまさに思いを込めて作りました。
また前を向いて頑張ります

とみママ URL | 2016/10/24 00:15 [ 編集 ]

ありがとうねっ
>はりーしゃん

こんばんはー
地震そちらは大丈夫でしたか?驚いたでしょう?

このたびは励ましのコメントありがとうございます。数々のコンテストで入賞されるはりーしゃんから嬉しい励ましを頂けて感謝です。

あはっ・・私技術は下手なんですよね~でもやはり人間って1次が通過するともしやなんてワクワクしちゃうんだよねー
でも、はりーしゃんが言われるように作品を作るときに思いを込めてつくったんだからね・・・
まだそう割り切るにはちょいと時間が必要だけどわかっているんだよね・・・

本当にこのキルトには思いがあるの・・だから
好きな作品なんだ・・・ありがとうねっ
また1歩前に進みます。

とみママ URL | 2016/10/24 00:19 [ 編集 ]

ありがとう~
>りっちゃん

お久しぶりです。もう生活は落ち着きましたか?

懐かしいお名前を拝見して嬉しくなりました。
そして励ましてくれてありがとう~
私は作るのはきっと下手なんだと思います。
自分が良く分かっているはずなんだけど。

それでもこの作品には思いが入ったから
応募してみた。
でも皆さんがコメントくださったように自分の
作品だから好きでいればいいやって思った。

りこちゃんもまたちくちく復活ね?それも
嬉しいです。また前を向いて頑張るね

とみママ URL | 2016/10/24 00:22 [ 編集 ]

ありがとうございます
>かたつむりさん

こんばんはー

私こそコメント1回だけ入れてそのままで
失礼しています。読み逃げ専門な私です。

かたつむりさんも残念な結果だったのですね?

作っていてだんだんと好きになって思いの入った作品でした。なので「想い」
自分でがんばれたから良しとしようと頭では
理解しているんですよね。少しこんな下手な
作品だけどもしやって思っちゃった自分も
いてねっ・・・
皆さんのコメントがとてもありがたかったです。

また前を向いて進んで一行と思います。
かたつむりさん。これからもよろしくお願い
いたします。ありがとうございました。

とみママ URL | 2016/10/24 00:26 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2972-377d943e


リンク
RSSフィード