Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

東京散歩ー東京都美術館★

 

今日も雲が多めながら暑い1日でしたが台風の影響か
風が強かったので日陰では心地よく感じましたね~

さて、6日土曜日・東京都美術館に暑い中
お出かけしてきました。
「ポンピドゥーセンター傑作展」9月22日まで開催。

新聞で見て行ってみたいと思った展
絵画には疎い私ですがこの度展示されている一つの作品を見たくて・・
DSC04586.jpg
幸い65歳以上は割引価格の1,000円ですので。

もちろん会場内の撮影はNGですが朝日新聞で記念号外が
出ていたので少し紹介を。
DSC04578.jpg
ラウル・デュフイ「旗で飾られた通り」
インパクトありです。1906年
DSC04584.jpg
1928年   レオナール・フジタ
画家の肖像
DSC04583.jpg
1937年  ヴァシリー・カディンスキー
モノクロの小宇宙
藤田先生のお教室の勉強の中で聞いたような・・・
この時3人でバスに乗り世田谷美術館にいったっけ~なつかしい。
DSC04580.jpg
1948年  アンリ・マティス
大きな赤い室内
とてもインパクトがあって好きになった作品
DSC04582.jpg
1950年  ベルナール・ビュフェ
こちらも好きな作品のひとつ
こちらも学んでいたときにお名前を聞いたような気がする
DSC04579.jpg
1973年  ジャン・デュビュッフェ
騒がしい風景
この作品を見たかった・・・ヒューストンでみた作品だったし。
電話をしている最中に描いた落書きに着想を得たそうです。
DSC04581.jpg
1935年 パブロ・ピカソ
ミューズ
独自の作風で面白いと思います。

こんな感じでしょうか・・・会場が広々してとても見やすかったです。
作品の横にコメントが書いてあるのがとても印象的

そして画像はないのですがこちらも学んだお名前
1926年の作品  エッフェル塔
ロベール・ドローネ
奥さんのソニアさんが有名だそうですが。

絵画に興味が無い私でしたが学んでた時に聞いた名前が
飛び込んでくるととてもワクワクでした。

とても暑い中、夜の集まりの前に美術館巡りと計画して
着替えも2枚準備
やはり汗びっしょりで1枚は上野の駅で着替えましたよ。

明日はポールスミス展のご案内を見てくださいね~
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   

C

omment

No title
お早うございます。
パッチワークのデザインにしても良いものが数多くあり、さぞ勉強になったことでしょうね。
是非デザインを 起こしてみてくださいね。
とっても参考になりました。
有難うございました。

kokocraft URL | 2016/08/10 08:28 [ 編集 ]

こんばんはー
>kokoさん

暑い毎日ですね

暑さの中着替えを持参して出かけてきました。素敵な作品を静かにのんびりと鑑賞してきました。
私にそれらを再現できる能力なんぞ持ちあわせていませんので無理ですが
良いものを見れて良かったです。

とみママ URL | 2016/08/10 22:51 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2914-84e7d7c1


リンク
RSSフィード