Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

先染の布で手提げを完成★



こんばんは~

今日は市民講座用の見本を作ってみました。

昨年のアンケートの結果この地域の皆様のご要望は「先染の手提げ」
のご要望が断トツでした。

今年はキルト芯に直接ぬいつける「ブレスドキルト」という方法での
手提げづくりを皆さまにご提案したいと思いました。

見本はミシンで作りましたが生徒さんにお願いをする見本は
ハンドでお願いをします。
DSC04400.jpg  
中央のお花はブローチピンをつけたので移動、取り外し自由です。
渋めの布に(赤が効いていますが)大き目のお花でコーデです。

DSC04401.jpg
反対側です。

中心の布幅を8センチとったので少し寂しいような気もします。
持ち手はこげ茶の糸がないので後日つけます。

DSC04402.jpg
花びら8枚のお花
中心はプラスチックのツツミボタンでくるみました。

反対側にお花を移動してつけてみました。
DSC04403.jpg

どうかしら?

中心部分も分割にしようかな?検討してみます。
ダーツも入っています。

ここの完成まで5回日程を取っています。
今回は長方形を縫い合わせるので完成は早いのかも・・・・

そこでおまけの小物入れ
DSC04404.jpg
ゴムをつけてボタンにかけるようにしてみました。

後ろ側のゴムを隠すようにボタンで隠してみました。
DSC04405.jpg
残ったキルト芯に斜めに布をストリング上に縫っていくと
こういう小物いれとかポーチとかが
できるというご提案をしたいと思います。

市民講座は9月1週目のスタートなのですが募集の案内は
来月に掲載されるのでそれまで分館に展示しておくことに。

簡単なので大勢の皆さまが受講してくださるとうれしいな。

       
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   


 

C

omment

No title
こんにちは。

両面違った雰囲気で持てて
お得なバッグですね~。
立体のお花も可愛い♪
好きです~。

たくさんの方が受講されるかも。
楽しみですね。

minaーmina URL | 2016/07/11 22:27 [ 編集 ]

こんにちか!
素敵なバッグですね!
みなさんよろこばれそう~
いいな、受講できる方は
お花もどちらにでもつけられて、
お洋服にもつけれますね

フリーモーション、一回教室で体験して、挫折。。。
いつかスイスイできるように、練習しなきゃいけないけど、
いまなその時ではないような気がして(笑)

mimi URL | 2016/07/12 10:15 [ 編集 ]

No title
>mina-minaさん

こんばんは~

先染はmina-minaさんが先輩です。こんな感じで大丈夫でしょうか?

あまりにも中央が寂しいので切り替えを
することにしました。
私の見本はこのままですが土曜日に
つくってもらうのは長方形を入れてみました。
またUPしますので見てくださいね。

とみママ URL | 2016/07/12 22:04 [ 編集 ]

こんばんは~
>mimiさん

ご無沙汰ですぅー

見て頂いてありがとうございます。
私はあまり先染の布は使わないのですが
市民講座は先染が人気です。
縫いやすいのでよいのかな?

ミシンのフリーモーション
練習あるのみなのですがなかなか
さぼり癖がついて・・・
でもできるようになると嬉しいですよね。私もまだまだですけどお互いに
頑張りましょうね。

1回くらいではまだまだ(笑
私なんて何度も挫折をしていますよ~
ただただ努力あるのみでしょうか・・・
道は険しいです。

とみママ URL | 2016/07/12 22:08 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2892-1b661a7b


リンク
RSSフィード