4月度のミシンのお稽古から★

こんばんは~

ミシンキルトの学びもだんだん高度になってきました。

どうもそれに伴い私の頭は???・でなかなか納得するまで
時間が掛ってしまうようで。

まずはフリーザーペーパーを使ったファンデーションピーシング

先生の見本のようにはいかず。。。
三角形にばかり気を取られてしまって合い印が???すこし
ずれてしまいましたが完成しました。
DSC03845.jpg 
もう少し自分で納得をして進まないとかな。

そして課題の一つ
私の苦手な。。ブロック/カット&ソーで作るフリーピーシング

サイズは80㎝四方

私は「情熱」を表現したく赤と黒と少し白で。

しかぁ~~し。かなりインパクトが強い作品になってしまって
「情熱」なんだか???「炎とかファイアーだ!」
DSC03844.jpg 
下段の方が濃い色遣いになってしまったような・・・・・
私的にはすごく頭を使って作ったタペになりました。

JUN先生のアドバイスを頂いてもう少し手を加えます。

今思うと直線縫いですらまっすぐに縫えなかったレベルだった私。
毎月1回のお稽古で糸を通したり、下糸をまいたり。。。
毎回???の時間だったのに

気付くとカーブが縫えるように少しだけど成長した!!
まだまだ雑で性格そのものなんだけど学ぶってすごいなぁ~って。

ミシンは楽しいよ。
丁寧さが私の課題なんだけど先生に上手になったね~って
ほめてもらえるように頑張ろう!!

   
  
         ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   にほんブログ村   
    
  
コメントの投稿
非公開コメント


とみママさん、復活ですね♪
また楽しませていただきます。

ドット柄購入したものまだ使えずでいたので、参考させてくださいね。
ミシン難しそうですね。キルト用のものを買うか迷っています。

こんばんはー

>polepoleさん

こんばんはー
プチご無沙汰していました。
ブログは拝見していましたよぉ~

このドット柄大きさが違って行くのが面白い
ですよね。
ミシンは難しい部分が沢山ありますが楽しいです
キルティングも(フリーモーション)練習あるのみだそうですがなかなかね~道は厳しいです。
でもよいミシンだとやはりすいすい縫える・・・(笑 また遊んでくださいませ。

情熱のキルト!とっても素敵ですよ。
派手な色使いでも、3色のバランスが
取れてて、素敵なキルトだなって思いました。
学ぶのって楽しいですよね。
ハンド時代の角と角をきちっと揃えるような縫い方が当たり前になってて、
自由に作ることの楽しさに気づくまで
私はだいぶ時間が掛かりました~。
なかなか殻から抜け出せないような感じで。
完成が楽しみです!!

ありがとうです

>poporinさん

こんばんはー

少しはでになってしまいましたかね~
一応情熱なんだけど延焼みたいな?(苦笑

ミシンはまだまだフリモが上達しませんが
とても楽しいです。完成どうなるかな?なんて
また見てくださいね~

とみママさん♪

復活うれしー!!!
おかえりなさい!

カット&ソーのタペが素敵すぎ♪
今、まさに私も取りかからなければと
布選びをしていたところです。
参考にさせて頂きます❤

おはようございます

>naoしゃ~ん

おはようございますぅー

そしてまた宜しくお願いしますね。
なんだか中途半端なものが沢山たまっちゃって。。すこしづつ取り組みました。

カット&ソーの作品   先生が何かテーマを
設けるとやりやすいよって言われたのですが
なんだかかばくなっちゃいまして(苦笑
きっと参考にはならないですよ。

naoしゃんも布選び中なのですね?
またブログでもお披露目してね。
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード