Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

嬉しかった事、市民講座作品★

今日12月15日で2015年度市民講座が終了しました。
おかげさまで叱咤激励の効果が出たのか(笑)皆さん
頑張って無事に完成となりました。

9時半~12までの時間でした。
おまけのミニミニガマ口も皆さん完成されて笑顔。

少しだけ作品を紹介させて頂きますね~
DSC02924.jpg 
彼女はミニミニガマ口を縦分割にこだわりました(笑)

DSC02925.jpg 
まだ持ち手が完全についていませんが三角形の部分を
同じ布で統一されて個性が出ましたね。

DSC02926.jpg 
こちらの方は三角を交互に使いました。

DSC02927.jpg 
セットした三角の色遣いが違うので表情もまた変わりました。

DSC02928.jpg 
こちらは右下の白い部分に柄布を1枚使用されたようです

DSC02929.jpg 
こちらは三角を上下に分けての布使いでしたね

皆さんそれぞれご自分の好きなようにセッティングされて
楽しく作って頂けたようです。

アンケートも書いて頂きこのお稽古待ち遠しく思われたという方
先生が明るく楽しかったとか
嬉しい意見をうかがうことができました。

そして二つ目の嬉しかったこと・・・・
次年度(2016年度)もまたパッチワークの要望が多いので
要請を頂きました。

正直準備が大変で嬉しくもあり、なやむことでもありなのですが
こうして皆さんに好感をもって頂いてお声が掛ることは
有難いことと感謝してお引き受けをさせて頂くことにしました。

3つ目の嬉しかったこと
講座修了後生徒さんでもあるのですがこの講座を受講されていた
Kさんが5回、お疲れ様でしたーって
ランチをごちそうしてくださったこと。

ごちそうして頂くのは気が引けたのですがKさんのお気遣いが
とても嬉しかったです。

最後の嬉しかったことはこのたびの受講された方々から
新しく1月度より6名のお仲間さんが出来たことです。

このご時世、本当に有難いことです。
私ももっともっと学んでがんばろうと思いました。

goods.gif 
明日はキルターズスタジオの前泊で上京します。

東京の荒川区町屋文化センター2Fのふれあい広場で
ピンクッションさん主催の展示会が開催されています。

そこに私が初参加させて頂いたNHQGという名称で
チャレンジキルトに参加させて頂きました。

今年のお題は・・・世界の童話

私は桃太郎でした。
発想が貧困でももがパッカ~ンに桃太郎しか浮かばず
はてさてこんなので大丈夫?
辞退した方が良いのではと悩みに悩んだ作品でもあります。

もう笑っちゃうほど幼稚・・恥ずかしい駄作になってしまいました><;

その作品は帰宅したらUPしますねー
明日その桃太郎ちゃんとほかの作品に逢いに行ってきます。

長くなりました・・・お付き合いありがとうございます。

   
   
      
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     

C

omment


とみねーさん 今年もお疲れ様でした!
講習会の様子はいつも楽しく読ませてもらってます。
わたしの通う教室は人数がすくないので、ねーさんの教室のにぎやかさがうらやましいです^^;
また来年もいそがしくなりそうですね。
お体に気をつけて頑張って下さいね〜\(^o^)/

みかみ URL | 2015/12/15 23:08 [ 編集 ]


お疲れさまでした。
嬉しいことがいっぱいの講座となりましたね。
受講された方たちが楽しんで無事完成されたことは、
何より嬉しいことですね。
来年の講座決定、生徒さんが増えたこと…
それは今回の講座が大成功だったことと、
とみママさんのお人柄に他ならないと思います。
なんだか私も嬉しくなってしまいました。
元気をいただきましたよー!
これからもお体を大事に、
生徒さんをどんどん増やして、
パワフルなとみママさんでいてくださいね!

エッサ URL | 2015/12/16 11:22 [ 編集 ]


今回の講習、参加して、とても良かったです。バッグが完成して、後から、じわじわ喜びが湧いてきました。楽しかったですよ。パッチワーク大好きになりました。また機会があったら、是非、教えて下さい。

ゆた URL | 2015/12/16 17:17 [ 編集 ]


お久しぶりでございます
桃から パッカ~ンと出でる桃太郎のキルト 楽しみです
お披露目が待ち遠しいわ~~

おさるさんのキルトもかわいい!
今年頂いた 「羽子板のキルト」もう少しで完成します
上手ではないけど かわいくできるよう頑張ってみましたよ~
お正月には飾ります!
ありがとうございました

年内も来年も 楽しく忙しそうですね
寒くなりましたから お身体ご自愛ください またこっそり来ます(*^-^*)

uribou URL | 2015/12/18 18:13 [ 編集 ]


とみママさん
市民講座お疲れ様でした~
いつもながら 盛況で良かったですね。
幾つもの嬉しかった事が
とみママさんのお人柄を表していて
読んでいて私も嬉しいです♪
益々 頑張ってくださいね。
応援しています^^

らん URL | 2015/12/18 21:41 [ 編集 ]

ありがとう~
>みかみしゃん

レスが遅くなってごめんなさいね。今日
帰宅しました。
おかげさまでまだ市民講座のパッチワークは人気のようです。腕の悪い分話術で勝負している
私です(笑)皆さんとても楽しく参加して
頂けたようで嬉しいです。みかみしゃん、今年は
良い年でしたね。また来年もどんな作品が
完成されるのか楽しみにしています。

とみママ URL | 2015/12/18 22:22 [ 編集 ]

いつもありがとう
>エッサさん

まぁーありがとうございます。こんなブログを
読んで頂いて元気がでたなんてすごく嬉しいです。ありがとうございます。
おかげさまでなんとか5回で完成の運びになったことお手伝いをして頂いた方々のお力が大きいです。恵まれたことに感謝ですね。
また来年に向けてコツコツと頑張りますね
いつも嬉しいコメント励みなります。ありがとう

とみママ URL | 2015/12/18 22:24 [ 編集 ]

ありがとうございました
>ゆた様

ありがとうございました。
前から2番目か3番目にいらした方かな?
違ったらごめんなさいね。
つたない教え方でしたが無事完成されてまた
楽しいとのご意見を頂戴してとても嬉しく
思います。お説教も入りながら(笑)でしたが
最後までありがとうございました。
また来年皆さんが喜んで頂けるような作品作りを目指せたらと努力していきますね~
またどこかでお会いしたら声を掛けてくださいね
お疲れ様でした。そしてコメントありがとう
ございました。

とみママ URL | 2015/12/18 22:27 [ 編集 ]

こんばんはー
>uribouちゃん

おひさしぶりですぅー
ご無沙汰しておりますがお元気ですよね?
ランチも楽しかったとのここですので何よりでした。羽子板完成されたのでしょうか?
最近ちょいとハードスケジュールでして・・・
後でお邪魔させてくださいね。

桃太郎・・・あまりの幼稚さに恥ずかしい限りですが今日UPしました。そーっと覗いて
くださいませ。また来年ドームでお会いできたら
嬉しく思います。日程が合うといいね。
お互いに体調を管理して過ごしましょうね。

とみママ URL | 2015/12/18 22:30 [ 編集 ]

ありがとうです
>らんさん

こんばんはー

なんとか5回乗り切りました(笑)皆さんが無事に5回で完成できるかひやひやでしたが
お手伝いをしてくださったお二人さんのおかげで
乗り切ることができたように思います。中に生徒さんも参加されていてお手伝いをしてくださったりと有難かったです。
まだまだ未熟ですが皆さんが楽しかったと
思って下さるように努力したいと思います。

とみママ URL | 2015/12/18 22:34 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2756-a9fd0ff4


リンク
RSSフィード