市民講座2回目修了・・★

こんばんは~

今日は市民講座2回目、無事終了しました。

皆さん宿題をこなされてきた方が多いのでスムーズに進みましたが
意外と話を聞いていない方が多いので驚いたかな。

まずはこちらが話したことに返事がない!!
で、私つい言ってしまいました!!

「皆さん、子育てをされてきましたね?その時お子さんに言いませんでしたか?」
「お母さんの言っていることわかったの?わかったら返事をしなさい!って」

一同・・・苦笑
そうなのですよ・・・みなさんも同じ、私の説明がわかったら返事をしましょうって。

なんせ40人の大所帯なのでさまざまな方がおいでです。

gial.gif

来週はお休みなのでまた宿題を出しました。
皆さん、頑張ってくれることを願って。

講習会修了後友人たちと3人でランチへ
PhotoGrid_1447758622684.jpg
こういう時間は幸せ・・・
今日は画像がないので・・・・・ランチ画像で失礼しました。

明日は上京です。なぜか雨らしい・・・いつも天気が悪い

明日は銀座のgggギャラリィーにも行きたいしちょっと寄りたい展もあり
ただ雨だと歩くので迷う。
まっ、明日きめたらよいし

ではいっていきま~~~す

                  
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
     
     
コメントの投稿
非公開コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うんうん。
返事がないと「聞こえてるの?」とどなる私。
娘にですけど(笑)
用もなく呼びかけられても絶対に私は返事をしてあげてたでしょう。
「マ~マ」「は~い」って。
その話をしたら息子だけはどんな時でも
返事をしてくれるようになったんですが…
娘はダメじゃ!

講習会でも同じなんですねえ。
少人数なら顔を見てれば反応がわかるけど
大勢いると中にはおしゃべりに来ていてきいてない人も。
勉強になりました。


とみママさん こんばんは。

市民講座お疲れ様でした。

下のコンテスト、佳作おめでとうございます。
レッドココナッツさんに聞かれたらわかるけど、
もも吉、とみママさんの投票したんですよ。

シンプルだけど、色合いとデザインが好きで。
とみママさんのだったんだねー。

直線のキルティングでも
素敵さに変わりないよー。
おめでとうございます。良かったですね。


ありがとうございます

>鍵コメさん

ありがとうございます。
色々な事とても勉強になります。
後3回頑張りますね。

こんばんはー

>エッサさん

こんばんは~
お返事が遅くなりました。

そうなんですよねー
色々な方の集まりなので少し言い過ぎたかな?って
思うのですがついついね・・歳を重ねたらますます
気が短くなっちゃったかも。

それでもきつい言い方ではなかったと思うので
和気あいあいと進みましたのでほっとしました。

まだ私自身が人間未熟ですわ・・・・

教える=教わるなんですよね。優しさを忘れて
しまいそうなので肝に銘じて乗り切りたく思います。


ご無沙汰ですぅー

>ももちゃ~ん

ご無沙汰ですぅー

ありがとうございます。貴重な1票を投じてくれて
いたのですね~すごぉーく嬉しいです。
まだまだ技術、未熟ですけど作っていてとても
楽しかったです。構図を考えるのも楽しかったし・・
反省点はありますがよしとしましょうかって・・・自分に甘くてねっ。 エヘヘ

もうベテランのももちゃんにほめられたら嬉しいな。

トナカイさんの作品。とても素敵です。早くももちゃんに少しでも近づけるように頑張ります。
ありがとね・・・いつかまた会えるかな?
昨日もあの居酒屋にいったんだよぉ~懐かしいね
でも土砂降りの雨だった!

ときおり講座参加者さんへの辛口コメントをおみかけしますが
人には厳しくご自身には甘い方なのですね。
あなたご自身もよく聞いておられなくてよく間違えたりなさっているのに。

反応がなかったとおっしゃいますが、実際わかっていないから返事がなかったのではありませんか。
相手を非難する前にまずご自身を顧みられたらいかがでしょうか。
どんな人にも理解できるようわかりやすくいろいろな方法で教える・・・それが教える側の責務ですよ。
あなたには少々それが欠けているように思われます。

いくら資格を持っておられても、試験のない誰にでもとれる資格など、教えるという根本の技術をみがかなければ何の意味もありませんよ。


こんばんは~

>karen様

こんばんはー

貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

まだまだ未熟なようでございます。

人間としてより一層精進をして頑張りたく
思います。
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード