Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

大きめのリースが完成と市民講座スタート★


こんばんはー

先日のミニのTwisterのクリスマスタペと同じ
作り方で大きめのサイズのリースが完成しました。
DSC02759.jpg 
真中をゴールドの布を使用
バイヤスもゴールドです。
サイズは42.5㎝×42.5㎝

前回は布の配置を載せましたがあれはテンプレートを使用の時の
布の配置になります。

一応ピーシングでも十分出来るのでサイズを乗せてみました。
DSC02756.jpg 
7㎝の正方形に2㎝のところから2㎝まで
これで今日のサイズの大きさのリースが出来ます。
白い部分も画像を見てわかるようにピーシングしてあります。

******************************

そして今日は今年度の市民講座・パッチワーク教室スタート

当初30名募集でお願いしましたが毎年有難いことにキャンセル待ちがでるので
一応40名まではOKということにしておきました。

有難いことに40名様参加 お休み・キャンセルなくスタート (ほっ)
DSC02752.jpg 
今回は2/3ほどが初心者様

なので3名で会場を動き回りひと汗かく状態。
ちなみに9時30分~12時までの講座中
私の万歩計は4700歩

皆さんを飽きさせないように時折冗談を織り込みながら
笑いをとりながらの進行です。

そしたらお隣のお教室で「笑いヨガ」をしていました。
でもこちらの講座での笑い声も笑いヨガにまけずに笑って
過ごしました・・多分(笑)

帰りにKさんとランチへ向かいました。
色々面倒を見て頂いたり、受付のお手伝いもして頂いたので
労をねぎらいました・・・ささやかでしたけど。
DSC02753.jpg 
盛り籠セット
DSC02754.jpg 
のんびりとドリンクバーも付けて2時過ぎまで
こういう時間も楽しかったです。

明日は友人とまたまたランチ。
ふぅ~歩いても痩せないですね・・・


    
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
     

C

omment


とみママさん、ありがとうございます!
大体の大きさと布の配置わかりました
画像を印刷して見本にしましたよ
今、大きなXmasタぺも作ってる途中なんだけど
これも作りたいな~
ハンドにしちゃおうかな、と考えてます
ミシンも魅力的だけどね(*^_^*)
市民講座もお疲れさまでした
皆さんが素敵なバッグを作れるといいですね!(^^)!

tamasa URL | 2015/11/11 07:45 [ 編集 ]

良かった
>tamaちゃん

良かった・・・アバウトな説明だけどハンドで
型紙を作って縫うのも楽しいかもです。

お忙しいと思うけどお時間が出来たらトライして
見てくださいね。

少しはお役に立てて嬉しいです。

市民講座・・・あと4回 頑張りまーす。

とみママ URL | 2015/11/11 22:17 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2730-425ee9c0


リンク
RSSフィード