Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

ミシンキルトのお教室からただ今です★


火曜日(10月27日)はミシンキルトのお教室

このたびは「パイピングコード」の作り方と使用について
学んできました

いやぁ~楽しかったです。。。はまりそうかも。

DSC02705.jpg 
こちらはコードを挟んだものどうしが交差する時のやり方。

DSC02703.jpg 
こちらははさんだとき・・・・きれいにカーブになりました。

これは私の腕が良いのではなく(笑)ミシンの腕がよいのであ~る。

DSC02701.jpg 
こんな感じで見本として作り置くことにしました。

rb_l03.gif 

今月のJUN先生のおまけのご指導は
ミシンのそばに置いておくと便利なダストbox

DSC02675.jpg 
可愛いイチゴのプリントで作ったのはSさんの作品。

(お二人には画像UPの許可を頂いています)

DSC02676.jpg 
こちらは大人の雰囲気でしょうか・・・Hさんの作品。

DSC02692.jpg 
こちらは私の作品
これから口の周りをステッチしてからペレットを入れて完成となります。


後はJUN先生いわく・・・1日15分でもフリモを練習すること。
練習、努力は裏切らないよって・・・わかっているのですが。

言い訳が山のようにでる私。
しかし、そんな言い訳をする前にまずはひたすらやることを
やらねばならぬ・・・・自分のために。

rb_l03.gif

週末お墓参りに行く予定でバスのチケットも購入済みでしたが
とみパパがまたまた「うるし」にかぶれてしまい
にっちも、さっちも行かなくなりました・・・・(滝汗

なので今回のお墓参りは改めることに。

これで漆のかぶれは年内に2回目。
アレルギーになっているかもしれないです。

あまりのかゆさに薬もきかずただただ「かゆいぃ~~~~」と
雄たけびを上げているのですがどうしようもなく
かわいそうですけど・・・・私にうつさないでぇ~~~と。

冷たい奥様しておりまする。

    
      
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

C

omment


お教室に通われていると
いろんな技術が身についていいですね。
何よりもお仲間がいるとそれだけで楽しい!

うるしにかぶれるって…
普段生活しているだけでかぶれるんですか?
草刈りしたとか、野山を歩いたとか、きっかけがあるんでしょうか?
かゆそうだなあ。

エッサ URL | 2015/10/30 20:07 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2015/10/30 20:10 [ 編集 ]

こんばんは~
>エッサさん

こんばんはー

習うってやはりすごいですよね。
知らないことを知る楽しみ、喜び。
毎回楽しみではありますが作品が出来ないと
それはまた辛いこともありますけどお仲間の
励ましや頑張りで奮い立つということもあって
刺激の多い学びです。

うるし・・・これで2回目
かなりひどくて・・・膿がでてきたりしているようです。
いいえいいえ・・山歩きしたときにうるしのそばに
行っただけみたいですよ。
まだしばらくは大変なようです。以前はかゆみ止めの薬をもらったら胃をやられてしまいそちらの方が
大変でした。かなりかゆいようです・・・辛いみたい。
ご心配ありがとうです。

とみママ URL | 2015/10/30 21:28 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2719-2f226c25


リンク
RSSフィード