Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

いやいや・・驚きました!!★

昨日の過ごしやすい気温とは大違いでひと汗かくような気温になりました。

今日はお稽古日。

シックな秋らしいミニタペの生徒さん

周りにグリンの無地を入れてボーダーに濃い布でしめようか?と
相談しているところです。

F・Tさんの作品
DSC02635.jpg 
陽が当ってしまっていますが実際はとてもシックに仕上がっています。

来月はまずトップが完成すると思うのでまた
見てくださいね。

そしてテリヤづくりに取り掛かったY・Kさん

首に赤い三角をつけたバージョンとつけないバージョンの2種類を
作っています。

つけない方にハートを真中においてみた

DSC02636.jpg 
とても可愛くて大好評です。

こちらのハートはネット友さんで親しくしていただいている
poporinさんが以前カットして送ってくださったもの。

可愛いですよね~

テリヤのこのパターンも好評であと3人作ることになりそうです。

そして画像を撮り忘れてしまいましたが・・・
バタフライを作っているM・Hさん

どのバタフライもインパクトのある作品で
それを見て2人の方が新たにバタフライにトライすることに。

こうして生徒さん同士がお互いの作品をみて刺激を受けて
下さるってとても有難いことです。

私ももっと学んで楽しく作れる作品を提供しないとです。

***************************

そして驚いたこと・・・!!
先週の16日に広報に「市民講座・パッチワーク」募集
のご案内が掲載されました。

で、今週。20日30名様募集ということにして(表向き)
一応40名様まで受けるということに。

今回は生徒さんの反応も鈍かったので30名いくか心配でした。

でも、でも、なんと有難いことでしょう~@@!

40名埋まってしまいました。

中には数名生徒さんがおいでのようですが新しい方も多く
まだ、まだパッチワークは人気のようで
とても有難いことと感謝です。

DSC02638.jpg 
おまけにつくるミニミニガマ口も切り替えバージョンにミニボタンを。

11月からのスタートです。
5回で手提げを完成して頂くので気合いを入れて
ご指導をさせて頂こうと頑張ります。

       
   ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

C

omment

No title
とみママさんの生徒さん達にはいつもエネルギーをいただきます。
次から次へと大作ができあがっていて
私も頑張らないといけないなあと
気がひきしまる思いです。

40名ですかっ!
それはすごいですねっ!!!
まだまだパッチワークの人気はすたれてないんですね。
よしっ!私も頑張ってみよう!

ありがとう!とみママさん!
そしてとみママさんの生徒さんたち!
元気が出て来ましたよ~!

エッサ URL | 2015/10/25 00:57 [ 編集 ]

No title
とみママさん、いや、先生!すごい!
教室もすごい人気のようでよかったですね
せっかく教室を開催するのなら
たくさんの方に来ていただいた方がいいですものね
それだけ下準備とか大変かもしれないけど
無理せずがんばってくださいね
生徒さんのタペストリーも素敵(*^_^*)
出来上がりが楽しみですね(*^^)v

tamasa URL | 2015/10/25 16:15 [ 編集 ]

No title
こんにちは。

たくさんの方が集まりましたね。
パッチワーク人口、増えて嬉しいです。
お近くならお手伝いに伺うのに・・・。残念です。
これから準備にお忙しいと思いますが、
寒さも増しますので体調、お気をつけください。

minaーmina URL | 2015/10/25 18:16 [ 編集 ]

ありがとうございます
>エッサさん

いつも優しいコメント、嬉しいコメントをくださって
ありがとうございます。
とても嬉しく励まされています。

正直このたびは4回目の市民講座(4年連続)になり
生徒さんの反応もいま一つだったのでそれほどの
申しこみはないと思っていました。一応キャンセル待ちが有難いことに毎回出るので呼びにつか10名までとお願いしていたので私自身がビックリ!
有難いことと感謝しています。準備もすでにすべて
完了でホッとしています。

生徒さんのやる気に私も元気とパワーを頂いています。そしてエッサさんにもやる気がお届できて
嬉しいです。ありがとうございます。

とみママ URL | 2015/10/25 21:56 [ 編集 ]

ありがとう
>tamasaちゃん

こんばんはー
嬉しいコメントありがとうございます。

生徒さんもこのところだいぶ積極性が出てきてご自分のやりたいことが見えてきたように思えます。
有難いことに技術は大したことない私なのに
先生をさせていただいて口で勝負でしょうか?(苦笑

それでもみんなが良い刺激を受けて楽しく学べることは有難いことと思っています。

市民講座は安くて手軽というイメージです。
お教室に通うには??だけどこの金額で作るならいいかもてきな・・・それでも毎回サークルが出来るのは本当に感謝です。このたびは生徒さんの反応も
いま一つでしたので気になっていましたが無事
ノルマ達成(笑)、感謝、感謝です。
tamaちゃんも自分の作りたいものをしっかりと
作って欲しいです。

とみママ URL | 2015/10/25 22:01 [ 編集 ]

ありがとうございます
>mina-minaさん

嬉しいコメントありがとうございます。

みなさん、とても優しいですね。ふたを開けるまでは
人数が何人申し込みをされているのかわかりません
でしたが気になっていた分ほっとしています。

おかげさまで準備はすべて終わりました。
早めに進んでいたので不足の分もそろいほっと
しています。まさに生徒さんのお手伝いのおかげです。本当に有難い。
大した技術もない私なのに一応先生させて頂いて
口で勝負をしています(笑)
市民講座でも素敵な作品を作る先生というよりも
面白い先生で通っているみたいで・・複雑(笑)

いずれにしても近かったらお手伝いしたいという
優しいお気持ちに感謝です。ありがとうございます。

今週は明日~東京に出向き帰宅後また週末は
遠路静岡県までお墓参りとハードです。これも
元気だからですね。また頑張りますね。

来年お話があったら。。。mina-minaさんがいま
取り組んでいるようなお花もいれてみようかな?
その時は是非アドバイスを頂きたいです。

とみママ URL | 2015/10/25 22:06 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2715-ab516385


リンク
RSSフィード