Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

A3サイズが入る大きな手提げ完成他の作品★

 

先日 宇都宮でゲットした布でA3サイズが入る手提げを作りました。

柄が気に入ったことと半額でゲットできたので・・・
でも、厚地で重いかも(苦笑)
(縦44cm、横49cm、マチ10cm)
DSC02164.jpg
中にA3のファイルケースが入りましたがあと横幅5cmほど
大きくすればよかっと反省。

黒の切り替えの布も少し厚地・・・地模様が入っています。
DSC02163.jpg
見えにくいけどこんな風に・・上からひもをはさんでたたきました。

洋裁が苦手というか基本がないので思い付きで。

そしてピースが4ブロック終わってつないでみました・・・・

DSC02165.jpg
ハッキリカラーですが好きな組み合わせです。

こちらはまだ時間がかかります。

そしてワイヤー口金ポーチ
在庫があったので自分用に作りました。

皆さんがお教室で作ったよりも深さを5cm深くしました
(生徒さんが深いものを作ってよかったので)

DSC02166.jpg
持ち手も在庫の中から・・・短いけどかわいい~

DSC02167.jpg
タグをつけて。。ファスナー飾りは赤のマイケルミラーの布で。

そして片づけをしていたら懐かしい昔の作品。
リバティでおそろいで作ったものです。

バッグハンガーとミラー。
私の大事な宝もの
もうこんな細かな作品は(巾着とか)作らないだろうなぁ~

DSC02168.jpg


今週は水曜日~開催の秋のオータムフェスティバルに行ってみようと
思います。
ちょうど17日(木)がお稽古なので上京ですから。

私は火曜日に実家へ行き母の用事をいろいろ済ませて
金曜日(18日)に帰宅します。

シルバーウィークはこもってミシンと仲良しになります。



                
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
     

C

omment


こんばんは。

雨の被害に続き、地震もあり、こわい思いされましたね。
お怪我とか無かったですか?

自然の怖さ、特に今年は雨の被害が。
ニュースを見て心痛みます。

とみママさんに戴きましたリバティの鏡。
大切に使わせて戴いています。

teruちゃん☆ URL | 2015/09/14 01:03 [ 編集 ]


モダンなバッグができあがりましたね。
たっぷり入って使いやすそう!
お稽古に行くときはこういうバッグがあると便利ですよね。
ワイヤー口金のポーチも赤がアクセントになっていていい感じ!
とみママさんはミシンととても相性がいいんですね。
私は仕立てが苦手で、イライラしてくるんです(笑)
それをとみママさんはサラリと作ってしまう。
すごいなあ。

エッサ URL | 2015/09/14 10:15 [ 編集 ]

こんばんはー
>teruちゃん

ご無沙汰しています。」というか読み逃げばかりで
ごめんなさい。
いつも何かしら作っている意欲に感心しています。

私は年かな・・・夜は苦手になりました。
韓ドラみたりごろごろと怠惰な夜(苦笑

ご心配ありがとうございます。あの水害はお隣の
県なので他人ごとではないですが我が家は幸い
高いところにあるので水害は大丈夫でした。

地震も最近また揺れていますね~やはり怖いです

あはっ・・リバティのミラーですねーなんだかとても
懐かしく感じます。

とみママ URL | 2015/09/14 22:11 [ 編集 ]

こんばんはー
>エッサさ~~ん

こんばんはー
今宵は風がひんやりと肌寒いです。

A3のバッグはあと5cm大きくすればと後悔
なんせ洋裁ができないので適当にチョキチョキ…
なので肝心な詰めが甘いんです私。

ミシンとの相性。。。今はミシンを学んでいるときでも
あるので楽しいです。仕立ても失敗もしていますけど内緒(笑)いいところだけUPするから・・・えへへ

ミシンは早い分難しい部分もたくさんあります。
私はエッサさんのようにキルティングが上手では
ないですからミシンでがーっと・・・

明日はやや重いこの大きな手提げにいれて
お稽古にお出かけしてきますね~☆

とみママ URL | 2015/09/14 22:15 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2681-2b35436a


リンク
RSSフィード