Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

大雨注意報・土砂災害警報ほか★

 

こんばんは~

連日ふりつづく雨。雨。雨

昨夜はこの真岡市でも大雨・土砂災害警報がずーっと
発令されていました。

ネットのコメントやメール、携帯のメールや電話、ラインなどで
大勢の皆様にご心配をして頂き心より
お礼を申し上げます。

私は過去に2回水害にあっています。

小学生のころ。伊勢湾台風にあい床上浸水・避難所に行ったこと
があるのです。
記憶では父が仕事で家に帰れず近所のおじさんに
手伝ってもらって畳を上げた記憶もあります。
これらの怖かった体験を作文にして何とかの賞を頂いた記憶が。


そして2回目は高校生のころ。
やはり台風の影響だったと思います。

ひざ下まで水につかり床上浸水ぎりぎりで
風がづくと床上になってしまうという感じでした

なのでそのあとの消毒やら片付けのことを考えると
ぞーっとします。
だから今の家を移るとき水害のないところへと。

Tvを見る限り鬼怒川の氾濫で大変なことになっていました。
立派な家があっという間にのみこまれ
流されてしまうなんて・・・・
心よりお見舞い申し上げますとともに
これ以上の被害が大きくならないようにと願います。


hoku1_2.gif

今日はキルターズスタジオの宿題

~DSC02157.jpg
はじけすぎたかな?



DSC02156.jpg
とか

これでまずは宿題は一休み。

来週のおけいこの準備に取り掛かりました。

以前作った作品をすこし小さくして同じパターンで
縫い始めました。

DSC02158.jpg

以前作った手提げは少し深かったのでこれはマチをつけて
カジュアル風にしあげてみようかと。
無地のグレーの濃淡はマイケルミラーさんの布を使用。
これがアクセントになっていい味だしていると自己満足。

今も大雨注意報が発令中。
明日はどうぞ晴れますように・・・そして何事もなく
過ごせますように。
        
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
        
     

C

omment


とりあえずとみねーさんのお家が何事もなくて安心しました。
他の地域にこれ以上被害がないことを祈るばかりですね。

みかみ URL | 2015/09/10 22:49 [ 編集 ]


本当に大きな被害が出ていますね。
ここも何ヶ所かは冠水した道路がありましたが…
水が引いてもこれからが大変でしょうね。
少しでも早くいつもの生活に戻れることを祈るばかりです。

グレー、いいアクセントになってますよ!
さすがとみママさんです!

エッサ URL | 2015/09/11 00:35 [ 編集 ]


とみママさん、こんにちは。
めちゃ心配してましたけど、
ご無事みたいで何よりです。

もも吉 URL | 2015/09/11 15:43 [ 編集 ]


とみママさん、よかった!何事もなかったようですね
主人に東京ドームのチケットもらった方が栃木なんだよ、って言って心配してました
床上浸水、後片付け考えると確かに嫌ですね・・・
こちらは台風のおかげで毎回前後の片づけが大変です
自然災害だけどないほうがいいとホントに思いますね
パターンも素敵です
私も頑張らないと((+_+))

tamasa URL | 2015/09/11 15:56 [ 編集 ]

ありがと
>みかみしゃん

ありがとねー
なんだかひどいことになっていて胸が痛みますね

比較的高いところでよかったです。風は心配
ですけれど。

とみママ URL | 2015/09/11 22:56 [ 編集 ]

ありがと
>エッサさん

どうもありがとうございます。

お隣のところでは大変なことになってしまって
胸が痛みます。
昨日のあんな大変な時にのんきにブログってどうかなって思ったのですがそれはそれと割り切って。

グレーの濃淡いがいと落ち着くようです。

とみママ URL | 2015/09/11 22:59 [ 編集 ]

ありがと
>ももちゃ~ん

ご心配ありがとうです。

比較的高いところにあるので水害は大丈夫。
でもねっ、鬼怒川っておおきいのよねーそれが
決壊だと大変なんだと思いました。
TV情報だけどお気の毒で胸が痛みます。

とみママ URL | 2015/09/11 23:00 [ 編集 ]

ありがと
>tamaちゃ~ん

ご心配ありがとうです。
あはっ・・・栃木県ってメジャーでないんだよねー(笑
今度は旦那様に益子焼で有名なんだってとか日光のある県だとって(笑)

tamaちゃんのところも台風とかいつも上陸が多いよね。何事もないことが一番だけどなんだかTVを
みると悲しくなるね。大変だろうなぁーって。

ちくちく、tama ちゃんほど頑張ってないよ私。
見本作りとか用尺をわりだしたりとか追われている状態です。自然が相手だけに困惑しますね。

とみママ URL | 2015/09/11 23:04 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2679-c85aefd6


リンク
RSSフィード