Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

超簡単な作り方とこんなもの作ってみました★


午前中は少しむしっとしましたが午後からは心地よく過ごせた1日になりました。

今日は日本橋の三越のキルト展に行ったときに
購入した個性的なプリント

DSC02082.jpg 
これを使って「ペンダント」を作ってみました。

DSC02074.jpg 
小さなタッセルを下げて。。。7㎝のプラのつつみぼたん
を使用しています。

キルト芯をはってぐしぬいをして縮メタものを合わせて
まつりました。

後ろ側・・・
DSC02075.jpg 
下げるロープを止める金具が大きいのしかなかったので
調達をしてからつけようと思います。

*************************

「超簡単なティッシュケスいれ」

poporinさんのサイトでコースターが見れるので詳細はそちらで。

ざーっと工程の画像を撮ってみました。

DSC02078.jpg 
左側のように10㎝×10㎝サイズを2枚
(2色づかいの場合です)
10㎝×15㎝サイズを3枚用意しますが
そのうち1枚は後ろ側用の布になります。

DSC02079.jpg 
図を参考に半分におって輪になる方を内側に重ねて
いきます。

DSC02080.jpg 
マチ針などで数か所抑えて周りを1周ぐるりと縫います。

DSC02081.jpg
表に反して角をきれいに出せば完成。
私はアクセントに小さめのボタンを2か所つけました。

短時間で出来るのではしぎれの整理にもなるかと。

是非みなさんお試しを。

私は色違いで2個はお友だちへのプレゼントに。
最初の1個は自分用に。


サー明日からいよいよ9月度のお稽古の準備と自分の
宿題に時間を使おうと思います。

    
      *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
         

C

omment


ティシュペーパー入のインストラクション
ご親切に有り難うございました。
早速作ってみますね。
ちょとの手休めにとっても 喜ばれると思います。
9月から始まりますお教室にキットにして、プレゼントいたしましょう!!
感謝です。

kokocraft URL | 2015/08/24 11:35 [ 編集 ]

やっぱ、パワフルだわ
購入した布、かっこいいですね。
クロと緑って、おしゃれな配色で、大人っぽい。
ネックレスにするっていうは、いいアイディアだわ。

暑いだろうと思いますが、パワフルにいろいろ作っているぅ~
とみママさんがもう一人いるんかしらと思うぐらい。
アタシのKaty二号はナマケモノのようです…(^^;

Katy URL | 2015/08/24 12:27 [ 編集 ]


作り方のご紹介、ありがとうございました~。
ブログのリンクもありがとうございます。
簡単で可愛い小物、みんなが作れるといいですよね。
この白黒の生地、可愛いですね~。
ペンダントにするとお洒落ですね(*^_^*)

poporin URL | 2015/08/24 17:12 [ 編集 ]

こんばんはー
>kokoさん

こんばんはー

これは縫うところは一周だけなので超ー簡単
でしょう?
和布でもとても良いと思います。ぜひ皆さんで
作ってくださいね。そこ布は表にして上に
畳んだ布を置いていきます。そこだけ書き忘れました。私もpoporinさんから教えていただいたのでみんなでシェアーしたらいいよねなんて。

とみママ URL | 2015/08/24 22:25 [ 編集 ]

こんばんは~
>katyさん

この布は50センチ買ったもののどう使おうか
頭を悩ますプリントでした(笑

そうだ!と思ってプラスチックのつつみボタン
7cmサイズがあったと思って引っ張り出して
作りました。
このプリントが好きなので・・・一目ぼれ。

私がゴロゴロしたり韓ドラみたりで怠惰な
生活ですよぉ~

とみママ URL | 2015/08/24 22:28 [ 編集 ]

こちらこそ
>poporinさん

こちらこそありがとうございました。

前回のコースターもすぐにできましたけど
こちらもよいですね~まさに超ー簡単。
布の整理とか手提げとおそろいで差し上げても
喜ばれると思います。
かわいい小物の情報をありがとう~(^^♪
またよろしくです。

とみママ URL | 2015/08/24 22:30 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2665-eb40ea3f


リンク
RSSフィード