Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

灯篭流しとお祝い★


例年のように今年もまた灯篭流しの15日
我が家にみなが集まりました。

姪の家族だけは仕事の関係で来れずに残念でしたが・・

大人10名、子供2名+1匹のわんこ。

今年で第21回目の灯篭流しだそうです。

DSC_0039.jpg 
厳かな雰囲気の中流れていきます

夕立にあったので心配しましたが雨も上がり
傘をささずに流せました

我が家は冨田の母、そして義姉の二つの灯篭に
願いを込めて流しました。

DSC_0040.jpg 

会場には音楽やナレーションもながれとても良い感じ。
今年は母が足の手術をしたので下に降りれず
お焼香も出来ませんでしたがみんなは川に沿って
しばし楽しんだようです。


*********************

その後は少し遅いお夕飯
案外浮かぶものだと(笑)・・・作るものをメモに書きだし
朝からキッチンに立ちっぱなし・・・

トン汁は好評でした・・・そのほかもろもろ
頑張って作りましたぁ~

長男夫婦に早めに来てもらってお嫁ちゃん1には
お手伝いをお願いしました。
新しくわんこ(豆芝)のなぎさちゃんが加わりました。

PhotoGrid_1439605698574.jpg 
おとなしくて聞きわけも良く可愛い~

そしてお夕飯後母の「米寿・88歳」のお祝いをしました。
みんなで少しですが出し合ってお祝いを包み
母の¥が座る回転式のいすとか買ってもらえたらと。

DSC02041.jpg 
ケーキは内緒にしていたので驚いたようです。

甥っ子のチビちゃんたちに歌を歌ってもらいながらの
お祝いでした。

そして今日はお昼過ぎには皆ラッシュにあわないようにと
それぞれが家路にむかい
母も我が家が良いとのことで約2週間の滞在を
おわりひとまず自宅へと。

なので、とみパパとふたり静かないつもの時間を過ごしています。
     
      *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
         
        

C

omment

こんにちは
お久しぶりです。
大勢でお盆を過ごされて良かったですね。
一度見てみたい 灯篭流し です。
今年は戦後70周年と言う事で
報道もその関係が随分多く
私も色々と考えさせられた夏でした。

お母様 前のような生活が戻られて良かったですね。 とみママさんも心身共に大変だったと
思います。 

私はやる気も出ずにぼんやりと過ごしていましたが
そうも言ってられず、始動し始めました^^
やっぱりとみママさんのところに来ると
刺激が頂けます^^

作品や公民館の講座のお話を楽しみしていますね。

らん URL | 2015/08/17 01:10 [ 編集 ]

こんばんは~
>らんさん

こんばんはー

こちらこそご無沙汰をしています。

お盆の接待???はやはり年々疲れがたまるので
疲れやすくなりました。
それでもみんなが楽しみにしている行事なので
頑張れるだけ頑張ろうかと(笑)
とても幻想的な素敵な行事です。

母の件もいつもご心配頂いてありがとうございます。
なんとか歩けるようになり本人も気分転換に
なったようですが我が家が一番良いとのことで2週間滞在で帰りました。

私もごろごろする時間が増えてきています・・・なので
らんさんのようにジム通いもせず自分に甘いので
ますます増えるのは余分な贅肉と顔のしわ、しみ
でしょうか・・・ガクッシ!

また涼しくなり制作意欲がわいてくれば良いのですが。

とみママ URL | 2015/08/17 23:35 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2015/08/18 00:29 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2658-28a0a05a


リンク
RSSフィード