Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

ミシンのお稽古からただ今ですぅ~★


この頃は母の事もあるのでお稽古の前日に実家に行く事にしています。

27日(月)駅に着いたら宇都宮線全線不休
いつ動くかはわからないという駅員さんの返事

困ったなぁ~とホームを見たら電車が停まっている

じゃぁー電車の中のほうが冷房も聞いていると思い改札に
入りました。
のんびりとグリン券のチャージをしているといきなり放送が・・
運転再開で発車しま~~す!

あわててとび乗りました。

で、翌日お稽古日・・・朝からまたまた電車が運休
あれこれどの路線で行こうかと悩んでいたらこれまた運転再開
とニュースで知り重い荷物を抱えて出かけました。

その電車も劇混みでしたが無事に到着ということになりました。

最近は便利になって遠路行ける分その路線のどこかでトラブルが
起きると大変になってしまいます。

********************************
で、ミシンキルトのお勉強はアップリケの技法を学びましたよ。

ミシンのジグザグでアップリケをする技法

DSC_0014.jpg 

そしてブランケットステッチでアップリケをする技法

DSC02000.jpg 
どちらも練習です。
はみでたり神経を使いますが休み中に頑張ろうと思います。

そして先月のハウスとツリーのPファンデーションンの作品
ボーダーを数種類持参したのでJUN先生にアドバイスを
頂きました。

私が気に入った布でOKがでてこれも休み中に頑張ります。

DSC02003.jpg 
イメージです・・・明るくてお気に入りの作品になるように
キルティングを頑張ります。

そしてフリモの練習・・・思うとこれでも下手なのですが
スタート時と比べると少しだけ・・・ほんの少しだけスムーズに
なってきたように思います。

DSC01999.jpg 
まだまだ四角はきちんと90度にならないのですが丸はましかしら?

そしてJUN先生から嬉しい「おまけ」のお授業

DSC02006.jpg 
まだ未完成ですがこんな素敵になります。
ブローチとか手提げなどにつけてもキュートですよね~


続きはまた明日・・・・・

毎日フリーモーションも練習をすると上手になると思います。
がんばるしかないな・・・・

    
   
                 *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
         
   

C

omment

あっ、可愛いですね
お帰りなさい~~
ハウスとツリー、やりましたよ。
このキルティングも慣れていなくって、
なかなか大変でした。
脅かすつもりはないのですが、
これもスキルアップのステップですもんね。
フリーモーションを含めて、すべて練習練習e-440

それにしても、ぎりぎりで電車再開っていうのは、
とみママさんの運がいいってことですね。

Katy URL | 2015/07/30 09:22 [ 編集 ]

ただ今~
>Katyさん

そちらも暑いですか?
なんだか毎日暑くてヘロヘロです。

ハウスとツリー作りました?そうなんですぅー
フリーモーションで入れるのでまずはトップを
仕上げておきますが少しだけスタンバイです。

そうそうまさにスキルアップ・・・私にアップできるのだろうかと日々悩んでおります。
すべて練習あるのみですよねー了解!

電車はナイスタイミングでした。そうかぁーラッキー
って思えばよいですね。
グリン券って駅で買うと安いんです。車内だと
高いのでぎりぎりそれも買えました(笑)

とみママ URL | 2015/07/30 23:06 [ 編集 ]


お母様の具合はいかがですか?

ミシンキルト教室お疲れまでした。
ハウスのタペがお洒落です!ステキです!
フリーモーションも上手じゃないですか?
針目がそろってる。。。いいなぁ。。。
私も頑張ります!

nao URL | 2015/07/31 09:19 [ 編集 ]

暑いですねー
>naoさん

毎日暑いですねー
暑い中の布の買い出し・・それも20mも。さぞさぞ
重かったでしょう~頑張りましたね(笑)

ハウスのタペ。。naoさんはもう懐かしく思うでしょう?私なんぞフリモが足踏み状態なのでなかなか
取り掛かれなくて(滝汗

フリモ。。これだけでも一人嬉しくてテンション
あげてますがこんなの入門編なんだよね~
まだまだしばし若葉マーク取れそうにないです。
naoさんはもう、だいぶ進みましたねー
読み逃げが多くてごめんなさいね~でも
ちゃんと見ては刺激を頂いています。
休み中もちっと頑張ります。暑さにばてないでね~

とみママ URL | 2015/07/31 22:24 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2646-5de7bb26


リンク
RSSフィード