Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

久しぶりの先染めの布で★

まだ先のことですが・・・いまから準備をスタートしないと・・・

とても有難いことに今年も真岡市の「パッチワーク・市民講座」
のお話を頂き私の日程に合わせての開催を
して頂くことになりました。

4年目になります。
もう、それほどの受講者さんはいないとは思うのですが・・・
頑張ってみることに致しました。

そこでこちらでは先染めの作品が人気なので
製図そして見本を手掛けたり・・・

DSC01970.jpg 
今回三角形を主体にしてみようかと

DSC01972.jpg  
それを2分割してつないだ時に模様ができるように・・・・・・
今回は同じ赤が重なってしまっているので
またやり直ししますが・・・・

DSC01971.jpg 
こんな感じでしょうか?
なんか可愛さがないでしょうか?

上下に布をつないでマチはつけずにダーツをいれて
ふくらみを出せたらいいのかと・・・・

ただ大きいのでマチが合ったほうがよいのか
まだまだ試作は続きます。

限られた予算の範囲でしないといけないので難しいです。

三角の大きさを少し大きくするとか・・・
デザインを変えるとかまだまだ時間があるので
この夏休み中には仕上げて要尺の計算とか
キットの準備とかいろいろ割り出さないといけません。

*********************

先日作ったテリヤのミニミニタペ

DSC01962.jpg 
嬉しいことに生徒さんが気に行ってくださりいろいろなテリヤを
作ってクリブキルトくらいの大きさに作っていくそうです。

向きを変えたり中心にハートを入れたり少し遊ぼうかと思っています。
生徒さんが作りたいです!!って言ってくれるって有難いです。

さーこの夏休みは忙しいぞぉ~
暑さに負けてはいられませんがなぜか夏やせになりません

では明日はミシンキルトのお勉強にお出かけしてきますね。

またお披露目できるように頑張ります。
ミシンも楽しいよ♪

   
                 *ランキングに参加しております。
お帰りに下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いいたします。
みなさんの素敵な作品も見れますよ。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
         
   

C

omment

コントラストが素敵
三角を繋いでゆきながら、色合わせをするのも大変ですね。
でも出来上がりがとても楽しみです。

テリアも白と黒のコントラストが良い感じです。
生徒さんは、どんなふうにつくられるのかしら。
こちらも楽しそうです。

楓 URL | 2015/07/28 18:59 [ 編集 ]


三角形の一辺に一枚布を足して向きを変えていくだけで
素敵な模様ができちゃう。
やっぱりパッチワークは楽しい!
こういうの好きだなあ。
どんなふうにできあがっていくか、楽しみです♪

ワンちゃん好きにはたまらないパターンでしょうね。
小さなお子さんにもぴったり!
ハートを入れたり楽しいキルトになりそうですね。

エッサ URL | 2015/07/29 10:09 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2015/07/29 12:10 [ 編集 ]

ご無沙汰です
>楓さん

ご無沙汰です。
お変わりなかったでしょうか?

見て頂いてありがとうございます。
みなさん先染めの布が好きなようですので
何か考えているところです。布のセッティングで
楽しくできそうなのでそれぞれ好みの手提げになったらと見本作り頑張ってみようと思います。

また見てくださいね。

テリヤもコントラストはっきりとしましたね~
見本というか私が見たのは白ベースでしたが
いろいろで楽しいのではと。

とみママ URL | 2015/07/29 22:43 [ 編集 ]

ありがとうございます
>エッサさん

いつも嬉しいコメント感謝です。

面白いかしら???みんな同じようでも組み合わせで個性が出たらと思うのですがイメージとは
少しずれたかな???でもまだだれも地元では
持っていないデザインにしたいのでこれで一つは
作ってみようかと思っています。

猫ちゃん好きも多いのですがわんこちゃん好きも
多い(笑)このパターンはサイズも変えられるし
四角と三角つなぎなので飽きずにできそうですよね?まさにハートやら何か遊びを何匹かいれて
作ってもらえたらと思っています。

2年後の作品展を頭に入れて少し新人さんも
タペなどにトライしてもらえるようにさりげなく(笑)
方向を導いていけたらと思っています。

とみママ URL | 2015/07/29 22:47 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2645-b19cb9b9


リンク
RSSフィード