Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

「マグバケット」の完成と購入した本★


今日も寒い1日でしたね~

短めにカットしてきました~こんな風にしてほしいと絵を書いて
持参したみました(笑)
イメージ通りになったような気がします。(苦笑

さて、ミシンの菅原先生に教えて頂いていた作品
手づくり手帖No3 初冬号より

「マグバケット」アイデアの逸品より

こちらは先生がご自身で作りやすくして完成された作品

20141216150325.jpg 
で、私たちが1月のお稽古で順番に工程を教えて頂き
教室ではここまで・・・

20150127155440.jpg 
で、今日バイヤスをつけてボタンも付けて完成したところです。

私の「マグバケット」

20150210144807.jpg 
こんな感じ・・いいかもー嬉しいですぅー
菅原先生がチョイスしてくださったトリコロールカラーの英文字プリント
いい味を出しました。

20150210144901.jpg 
中をのぞくと・・・黄色の小花のプリントです。

20150210144957.jpg 
後ろ側には足つきのボタンテントウムシを大。中とつけました。

20150210163631.jpg 
ちなみにほんの作品はこちら・・・デザイン・制作…深山美枝子さん

こうしてミシンのお稽古でのおまけのご指導はとても有難いです。
菅原先生のサービス精神には感謝。
丁寧にわかりやすくご指導して頂いて有難いです。

***************************

今日本屋さんに寄り道・・・じっくり読んでみようと購入しましたよ

20150210145727.jpg 

今まで本に掲載されたものからの抜粋のようですが保存版にしたいです。

そうそう、やっと今日の夕方素敵にハンドメイドの「サンプラーキルト」
のキルティングが終わりましたぁ~☆
時間がかかりましたがなんか嬉しいな。

明日は午前中は出かけますが午後から自分時間にして
バインディングをして完成出来るようにと思っています。

ちなみにあしたは義姉のバースデーです。
生存していたらどうだろうとふと思い出しました。
(7回忌の法要が済んだばかりです)

               
            
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
      
               
      
   

C

omment


マグバスケット、使いやすそうですね。
マグをこんな形で使うなんてアイデアですよね。

私も菅原先生のお人柄が大好きです。
また教わりたいなあ。
(2・3度教わったことがあります)
それに先生いつまでもお若いですよね。

エッサ URL | 2015/02/10 23:46 [ 編集 ]


マグバケット完成おめでとうございます。
ポップで活力のある布ですね。
机の上が整頓できそうです^^

サンプラーキルトも楽しみにしています。
ホントに沢山の事を手がけているとみママさん
私だったら頭の中がごっちゃになってします。
ミシンのお勉強も..これからのスマホも...

見習わなくちゃ~^^

らん URL | 2015/02/11 00:14 [ 編集 ]

こんばんはー
>エッサさん

こんばんはー
まぁ~菅原先生に教わったことがあるのですねー
そうそう。。。さっぱりとされてサービス精神が旺盛で気さくな先生です。

マグカップをこうして使うと安定も良く便利ですね。
手づくり手帖にも掲載されていますが作り方は見ても???なので実際に教えて頂いて完成に至りました。有難いです。
お若くておしゃれな先生で先日のお稽古の時はピアスがファスナー飾りでした・・・

とみママ URL | 2015/02/11 23:20 [ 編集 ]


>らんさん

こんばんはー
机の上がきれいに整頓できそうですが私の机の上はグチャグチャ・・・どうもだんだんと片づけが出来ない女になりつつあるようで。。。

あははっ・・・私も頭の中ぐちゃぐちゃ・・・らんさんも
私と同じようにいろいろ頑張っておいでですもの。
塾=私のミシンと同じだし・・・スマホは必要に迫られてというか今の形態がちょいと変なので仕方なく・・・わかるかが心配です。
見習うべきことは私はないですよ・・・もともと横着だしなまけものなんですよ。。。まだらんさんにはすの私を見せていないのかも(笑)共通点は二人とも
明るいということでしょうか・・

とみママ URL | 2015/02/11 23:23 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2517-61f094b1


リンク
RSSフィード