Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

端切れを使ってのパターンを★


天気予報では明け方からとの予報でしたが・・・
こちらはみぞれと少しの雪でした。

今回は早めに気をもまずにお教室を変更したので今日は1日自分Day!

「素敵にハンドメイド」のサンプラーも午前1時間、午後1時間と
時間を決めてキルティングを進めています。

意外と時間がかかり。。。やっとオトシキルトとラティス、パターンのキルティングが
今日終了しました。

明日からはボーダーに斜めのダイヤゴナルで入れていこうと思います。

20150205155538.jpg 

針目が不ぞろいですけど・・・・頑張った!!(笑)

そして午後からは端切れを使ってのパターンを作り始めています。
これは4枚作って手提げにする予定ですが
新人さんがこのパターンでトートバッグに取り掛かりました。

型紙を反転したりと少し難しいかと思いましたが
手がきれいな生徒さんなのでお任せすることに。

私はアメリカのボストンに行ったときにお買い上げのお気に入りのプリント
を中央につかって作ってみようと思います

「ピースフルアワー」というネーミングです。

20150205211142.jpg 
(またまた画像がぼけました・・・)

明日また残りをピーシングしますので見てくださいねー☆

***********************************

どうもいよいよ私のガラ携帯画面が真っ暗になったり画面が白く幕がかかったり
(一瞬、私白内障???かとおもった)
調子が悪いのです

で、来週に思い切って「スマホデビュー」することに決めました。

はてさてどうなることでしょうか・・・来週末のことなので
そのことも慣れるまではてんやわんや・・

今まで携帯で写真を取り込んで私のPCへ取り込み
こちらのブログにUPしていました。

今度はスマホから投稿出来るらしく・・・楽しみです♪

スマホの先輩方。。。使い方及び便利なツールなど是非ご伝授くださいね~

ってまだ来週のおはなし。


この時間外は雨・・・夜半から雪になるとか????
無事に雨だけですみますように。




 
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
      
               
 
      

C

omment

No title
お教室振り替えしたのに
たいした雪も降らず…
でも一日フリーの時間ができてよかったですね。
大物キルトのキルティングをしながら
バッグも作られているなんて
私もそろそろエンジンをかけないとダメですね。
やる気スイッチの電池が切れちゃったのかなあ(笑)

エッサ URL | 2015/02/06 01:05 [ 編集 ]

No title
おはようございます。

スマホデビュー楽しみですね。
出先からでもPC無でもブログアップできますよ。
でも私は画面が小さいので不便かな?
やっぱりPC立ち上げてアップしてます
お出かけの時は便利です。

さだやっこ URL | 2015/02/06 07:41 [ 編集 ]

スマホデビュー♪
時間を決めてのキルティングいいですね。私も、そろそろ始めないと。

スマホデビュー、楽しみです。
写真が綺麗でいいですよね。
これからはLineでよろしくお願いします。

poohmama URL | 2015/02/06 11:59 [ 編集 ]


とみママさんこんにちは。
スマホデビュー、
iPhoneにするか、
アンドロイド系にするかで
使い方大分違いますよね。
パソコンより難しい〜。
でも便利。
デジカメより写りが良いので
デジカメ持ち歩かなくなりました。

もも吉 URL | 2015/02/06 14:16 [ 編集 ]

No title
こんにちわ♪
初心者さんでもこんな手の込んだパターンでバック作られるんですね!それはすごい!
とみママさんの教えがいいんだろうなって思います。
バックにしたらとても素敵になりそうですね。

スマホは便利ですよ~
私は2代目ですが、いまだに使いこなせてない。。。主人と子供に笑われます。

bluerose URL | 2015/02/06 16:36 [ 編集 ]

こんばんはー
>エッサさん

こんばんはー
体調はいかがですか?

やる気スイッチが見つからないときは
ゆっくりともいいかも。そのうちきっとスイッチ見つかると思いますよ

大作ではないのですが意外とキルティングを入れるところが多くて><;
先が見えてきたので頑張ります。

雪の予報が外れてくれてのんびりと自分時間を持ててラッキーでした。

とみママ URL | 2015/02/06 22:16 [ 編集 ]

おひさですぅー
>さだやっこさん

こんばんはー
最近は読み逃げで失礼しています。
可愛い手提げができるのでしょうか?
ストライプが可愛いですよね。
ハワイアンも素敵です。

なんとかガラ携の調子が悪くなりこの
機会にスマホにと思いました。やっと
重い腰を上げます(笑)うまくちゃんと
つかえこなせるか心配ですが。
みなさんとても重宝されて使っていますよね~固い頭でもなんとかねっ・・歳組んでみましょうか。

とみママ URL | 2015/02/06 22:19 [ 編集 ]

なんとかねー(苦笑
>pooh-mamaさん

こんばんはー

若い皆さんと違って固い頭がおいすいて行けるか????
それでもなんとか頑張ってみようかと
思いました。LINEとかもまだ先のこと…だと思う  頑張るねーきっとみなさんに聞きまくるかも。
内容を理解したらよろしくね。

とみママ URL | 2015/02/06 22:21 [ 編集 ]

そうなんだね~
>ももちゃん

資格取得おめでとうねー
すごい、すごい、先生だもん!
わたしゃ講師ですぅ~

スマホねーいろいろあるのね?
何が何だか???だけど来週中には予約を入れたので頑張ってくるよ。
きっとちんぷんかんぷんだろうなぁー
なんせ頭が固くって・・・

新橋、楽しかったよねー私たちすっかりおやじ化しちゃってあの雰囲気に溶け込んでいたわねー

とみママ URL | 2015/02/06 22:24 [ 編集 ]

こんばんはー
>blueroseさん

こんばんはー

今日のミニ額にいれたサクラ素敵
でしたねー
あのパターン、正直製図だけでお渡ししちゃったんだけどちょいと複雑。
型紙を反転させたりしないとなのですが
羽子板も、お雛様もとてもきれいに仕上げていらしたので大丈夫かと。
一応縫い方の順番も数字をいれたんだけど・・・・どうだろう?
私の教え方は下手ですよ(笑)  生徒さん達のほうが器用なんです。

みなさんとっくにスマホなんでしょうねー私は一大決心なんだけど(笑
なんでも使いこなせたら本当に便利そう。コツコツ頑張ってみますね。

ブログ復活をお待ちしています。

とみママ URL | 2015/02/06 22:27 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2513-f626a861


リンク
RSSフィード