Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

藤田ゼミ終了~★


socks3.gif 

こんばんはー


幾分寒さはゆるいだでしょうか。

昨日の18日(木)は藤田ゼミ最後の日でした。

なんだか終わるとさびしいです。

宿題のA~Zまでのアルファベットの文字からチョイスして
それをデフォルメというかバリエーションというか・・・・

私は「H」を選びました。
丸、三角、四角をつかってそれぞれ表現していくという課題でした。

それはそれはみなさん素晴らしい作品でした。
溜息・・・た=くさんはきました。
わぁ~~~という思いもたくさんたくさん。
(ここにお披露目できないのが残念です)

きれい~素敵~も連呼

で私が課題としてピーシングしていったのは3種類です。

20141219090021.jpg 
これも「H」なんですが・・・

20141219133547.jpg 
モンキーレンチ風になってしまいましたが
太いエンジの色がきついように感じて・・・英文字ふんだんに(笑

先生からのアドバイス・・・英文字おおいかなぁ~~~~!

で、家に帰り英文字に白い紙をおいてイメージ作り

20141219091449.jpg 
う~ん、すっきりとしたかな

20141219133441.jpg 
カーブが縫いにくかったこと・・・けど色づかいは好き!
こちらも色を2分割にしてみた。
好きな配色だ。

そして今日自宅で2枚縫ってみました。

20141219134452.jpg 
グレーを中心につかってみました。
ブルーもイエローも好きな感じの色です。

20141219134541.jpg 
こちらはダークで。あえて2ミリほどの白を出してみました。
黒と黒の英文字があわさるとしつこいような気がして・・・

でも、この布を使って作りたかった
しつこいかな?

それで3分割したデザインを並べてみました。

20141219142844.jpg 

とか

20141219142950.jpg 
とか。

今回でゼミは終了になります。

学んだことで街の至る所の看板とか新聞や折り込み広告などの
文字が目に飛び込んでくることが多くなりました。

学ぶまで無意識でみていたものも少しこだわりを持ってみることが
できるような気がしています。

知らない世界を知ることで自分の中にいろいろなことが入ってきて
すごくそれが嬉しく感じたりしています。

学んだことが即作品に行かせるほどの技量はないけど。
きっと無駄にはなっていないはず。

無地に臆病になっている?と言われましたが決してそうではなく、
自分なりのここはこれを使いたいという思いが強かった
のだと思います。

ゼミで学んで無地の面白さを知りました。
そして同時に英字プリントの面白さも学んだと思います。

この頭になかなか入って行かない横文字・・・・・
ちゃんと学んだものをファイリングして
時には復習してみたいと思っています

このゼミで得たもの・・・宝物。


今日は友人が突然やってきて(笑)午後からはお茶の時間に
なので明日のお稽古の見本作り・・やばいかも。

ひつじのタペはなんとか完成しそうなので
それは明日お披露目になります。

今年最後のお稽古になります。

       
       *ランキングに参加しております。
      皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 
        

C

omment


とみママさんお疲れさまでした♬
さらに作られたなんてさすがです!! どれも素敵だけど最後のが好きかも♡カッコイイですねー♡♡♡

このご縁大切にドームで会えたらいいなーと思っています
(#^.^#)

coco URL | 2014/12/20 14:34 [ 編集 ]


とみママさんこんばんは〜〜。

お疲れ様でした〜〜。今回もあっという間のゼミでしたね。
早速チャレンジすごい〜。
4つ並ぶと相乗効果でいいですね〜!
最後のモノクロカッコいい〜〜。相変わらず仕事が早いです〜。
私は今日でレッスンが終わってどっと疲れが出てきた〜。
とみママもお疲れがでませんように〜〜。
今回も沢山お世話になりました。

Annie URL | 2014/12/20 21:47 [ 編集 ]

こんばんは~
>cocoさ~ん

お疲れ様でしたぁー

せっかくお話ができるころに終了で少しさびしいですね。
時間があったので2枚先生が言われていた3分割
少しバリエーション作ってみたら?で素直に(笑)2枚
作りました・。
なんせ発想があまり思い浮かばずでしたが・・・
最後のモノクロがお好き?すこししつこかったかなって
でもそう言ってもらえてうれしいな。

こんど連絡先かぎこめでお知らせしますね。寒さもまだまだ
これからですので風邪ひかないようにしてくださいね。

とみママ URL | 2014/12/20 22:45 [ 編集 ]

お疲れ様でしたぁ~
>annieしゃ~~ん

お疲れ様でしたぁー
飛行機v-233が飛ぶのか飛ばないのかで気を
もみましたねー無事お会いできてよかったです。

ほんと、あっという間でしたねー学ぶことの楽しさだった
ですね~とてもレベルの高い皆様のデザイン参考に
なりましたし刺激にもなった。  自分の頭の回転の鈍さ
にも気付いたし(苦笑  でも学んだことだけの収穫は
あったよね~みなさんとの出会いは宝物です。

私も今日が最後のお稽古。1日だったから少し疲れた。

また片づけをしながら充電をしないと。今年もたーくさん
あえて、笑って過ごせたね。  また来年も会えると嬉しいね
まずはこちらこそお世話様でした。

とみママ URL | 2014/12/20 22:50 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2471-ff3b8bcb


リンク
RSSフィード