Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

お教室・タペの完成他&私のPSQ ★

こんばんは~

いやいやぁ~風が冷たくて寒いですねー

9860_2.gif

今日は第一水曜日のお教室・今年最後になりました。

刺繍のタペを完成されてきたのでみてくださいねー☆

20141203094720.jpg 
刺繍をしてラティスは白地にピンクの小花柄です
交点をこげ茶のドットカラフルを

ボーダーはこげ茶ですがハチが飛んでいます。
その飛んでいる部分に刺繍をして立体的に動きを出しています

20141203094851.jpg 
白の刺繍糸と黒の刺繍糸で見事!!

T・Kさんの作品です

まだパッチワーク歴は2年半くらいでしょうか。


そしてまだ3ヶ月目の新人のk・Hさんのミニタペ

20141203102135.jpg 
紅葉・・四角と三角つなぎの練習とおもって作ってもらいました
とても几帳面できれいにトップが完成。

キルト芯の貼り方等もろもろご指導をしました。
次回の完成が楽しみです。

こちらはモアレのドットをベースに作ったショルダーです。
kさんの作品

20141203110443.jpg 
赤をご希望でしたので黒のカラフルなドットを組んで
目立つ色合いですが。
中に帯地の芯をいれたそうです
自立する程しっかりと出来上がりました。
後はサイドにショルダー用の金具をつけて完成です。

line3_4.gif 

そして私のPSQの番号が届きました

「28番」でした。

20141203213508.jpg 

作品はドでかい(笑)カップケーキでした!

20140706173248.jpg 
あまりにでかくてかわいさに欠けましたねー(苦笑)


今日は余分に用意して行った羽子板
おかげさまで完売!(笑
急きょ明日のお稽古用にとまた追加で今日カットしました。

チューリップのタペに取り組んでいる方、ペンケースを作っている方。
ハウスのタペや手提げをしている方、星のマンスリーをしている方など
それぞれですがみなさん楽しんでいる様子にほっとします。

さー、明日は木曜日クラスです
頑張ってきまぁ~~~す。

午後はフエルト手芸をしますのでまた見てくださいね。

     
     
           *ランキングに参加しております。
 皆様・・・下のバナーをクリック。よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 

C

omment

No title
こんばんは。
寒さが増しましたね。
コタツから抜け出すことが億劫になりつつあります。

羽子板のキット、完売ですね~。
生徒さんが喜んで作っている姿を見ると、
キット作りの苦労や疲れが吹き飛ぶかしら。。。

生徒さんもいろいろ作られていますね。
拝見していて、楽しいです♪

minaーmina URL | 2014/12/03 22:24 [ 編集 ]

お久しぶりです
ちょっとご無沙汰してます。
このところ気持ちが↓↓で、読み逃げですみません。
元気に、USA、お教室など飛び回っている様子を拝見しました。
さすがです!

もうドームのPSQの番号がわかったんですね。メモメモ
楽しみです。
このところ針も持たづ何をしてるんだろう・・・
小杉の人口が増えすぎで大変です(笑)

poohmama URL | 2014/12/03 22:31 [ 編集 ]


とみ姉さん おはようございます
今日も寒いですね~
たくさん作品が仕上がってきていますね。
前の記事の星のマンスリー、色合いがクリスマスっぽくて素敵!
赤いショルダーもカワイイなあ。
たくさんのキット作り、お疲れ様です。
腱鞘炎にならないで下さいね(^_^;)

みかみ URL | 2014/12/04 08:43 [ 編集 ]

寒くなりましたねー
>mina-minaさん

こんばんはー
寒くなりましたね~ぶるぶるです。

羽子板のキット17センチはおかげさまで完売でしたが
今日の生徒さんのためにまた量産しました(苦笑

喜んでもらえるのはありがたいけどやっぱり大変ですよねー
ときどき愚痴りたくもなったりしてまだまだ修行が足りません。

生徒さんたちもみんなそれぞれ・・・準備の私は大変ですが
個人の教室なので作りたいものを作ってもらうのをモットーに
いい先生しすぎてしまいました><;

とみママ URL | 2014/12/04 23:00 [ 編集 ]

お元気でしたかぁ~?
>pooh-mamaさん

すっかり寒くなってしまいましたねー
pooh-mamaさん、お元気でしたか?

私も落ち込んでいましたよ。。。やっと小さな穴を見つけて
はいだそうと努力中です。
いつも穏やかな気持ちばかりではないですもの。いろいろあって
いいのですよなんて。

PSQ早めの番号のような気がします。
1年って早いですよね。年々歳を重ねるとますます早く感じます。

針は持てる時がきたら持てばいいのですよ。

先日横浜~湘南新宿ラインで帰ってきましたが小杉のビルの
おおさにはちょいとびっくりしました。すごい開発ですよねー
昔が懐かしいです。あまり何もなさすぎたかな?昔は。
早く元気を取り戻してくださいね・・・ファイトですよぉ~。

とみママ URL | 2014/12/04 23:05 [ 編集 ]

こんばんはー
>みかみしゃ~~ん

このたびはキルトJ賞おめでとうございますぅー
なんだか自分のことのように嬉しいです。
頑張ったかいがありましたね。

生徒さんの頑張りで私もやるしかなくって(笑 頑張っています。
でもご心配をありがとね・・無理はしていないので大丈夫
です。
みかみしゃんもtamaちゃんも同じに作品が掲載されて嬉しいね。
それに今回は歌舞伎ですし・・・(笑
みかみしゃんのにやけている顔が浮かぶようです。

本当におめでとう!

とみママ URL | 2014/12/04 23:08 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2458-9bfd57e9


リンク
RSSフィード