Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

「四角つなぎ」はこうなりました★

なんだか台風が北風を運んできたような
急に気温が下がりました

あわてて籐の敷物を片付けてホットカーペット出しました。

毎年11月にならないとストーブもカーペットも出さないのですが
やはり歳でしょうか・・・寒さを感じます。

20141015162838.jpg

さて、昨日の「四角つなぎ」ですが
今日はサイドに付ける布にミシンを掛けて・・・・・

20141015103129.jpg 
2・5㎝の格子にラインを書きました。

アイロンで30%縮むシートと表布を重ねて
しつけで止めて掛けました。

20141015103447.jpg 
アイロンをかけました・・・この瞬間が好きかも❤

そして計算しておいたサイズに型紙をとりサイドに付けて
底も昨日製図をしておいたのであわせてここまで
進みました。

20141015181653.jpg 

そうなんです。。。四角つなぎは手提げになります。
この青のドットが目立つかな?というかもう縫ってしまったので・・・・
少し気になる

上下はグレー系で左右は黒の無地で絞めました。

底は細めです。幅が6㎝明日は中袋を作ります。
底に厚い板をいれようかと思っています。

皆さんにアイロンで縮むこのシートを使った作品を
提案出来ればと。

まだ完成には少し時間がかかりますがそろそろお稽古の準備も
確認をしてそろえ始めないと。

18日は1日のお稽古日ですが準備は完了。
来週の23日(木)は藤田ゼミの2回目の講座。
25日(土)は午前中のお稽古日

そして28日(火)はミシン教室です。
今月もあっという間にすぎていくぅ~~~~~~!

   
皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     
 
      
     

C

omment


バッグになるんですね!
気になるのであれば、
この色のボタンをつけてみるとアクセントになるかしら?
そうはいっても最初に描いていたイメージと違うといやなものなんでしょうね。
私はいつも行き当たりばったりなので
すぐ方向性を変えてしまいます(笑)
縮むシートの使い方がさすがです!
いいアイデアですね。
これなら私もチャレンジしてみたいです。

エッサ URL | 2014/10/15 23:51 [ 編集 ]

素敵♪
お久しぶりのコメントです。
1枚目の写真はホットカーペットなんですか?
白黒のクリスマス柄みたいで新鮮です。
お手製のタぺかと思ってしまいましたー。

みこ URL | 2014/10/16 08:10 [ 編集 ]

こんばんはー
>エッサさん

こんばんはー

エッサさんのアドバイスを頂いてブルーのボタンを
付け変えてみました。
そしたら自然に青が気にならないかも・・・
アドバイスありがとうございました。

すでにオトシキルトのみですが終了し、接着芯も
付けていたのでやり直すのも・・・布としては
お気にいりでしたが配置を考える必要がありましたね。良い反省材料です。

縮むシートはキルト芯をはさまないとあんな感じで
クシュクシュに・・芯を貼るときれいな格子の模様が
出ます。今回はクシュクシュしたかったので。

ぜひエッサさんもトライされてみてください。
楽しいですよ。
昨夜はエッサさんのブログにコメントをと思いお邪魔
しましたがコメント数が多いのですごすごと引き返してしまいました。

とみママ URL | 2014/10/16 21:28 [ 編集 ]

こんばんはー
>みこさん

お久しぶりに遊びに来てくださってありがとう
ございます。

あはは~カーペット気になりましたか?
これは今年で3年目でしょうか・・・お安く買いましたがなんとか今年も使えそうです(笑

トナカイやツリーがあるので季節ものですね。
お値段以上大活躍です。

とみママ URL | 2014/10/16 21:30 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2419-f01fe4ef


リンク
RSSフィード