Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

素敵にハンドメイドのマンスリー7月度★

自由時間を満喫をしましたぁ~(笑

とみパパがお出かけ後ドライブ方々小雨降る中
宇都宮に行ってきました===3

そして夕方から素敵にハンドメイドのマンスリーのとりかかりました。

まずは「、ハーレクイーン」

20140707213654.jpg 
右端のドットが変???明日やり直します。

「ナインパッチクロス」

先日布を買った時頂いたハギレパックの中より使用して
つくつて見ました。(ナインパッチや三角など)

20140707213739.jpg 

************************

先日実家にお泊りの際、母に見本として作った巾着。

素敵にハンドメイドに掲載されていたサイズで作りました。
ニャンコ柄のかわいいプリントをいかして。

20140630125707.jpg 

明日、母は8名の皆さんに教えるそうですが
覚えているかしら?(笑


今日は衣類の整理・・かなり捨てることになりますがまだまだ。。
明日資源ゴミで捨てようと思っています。

靴下とか古い下着とか皆さんはどうしてるのかな?
一人なので寝坊しないようにしないと資源ごみは出す時間が
早いので・・・目覚ましをかけて頑張るかっ!!


皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   

C

omment

モダンプリント使いが素敵。
同系色やプリントの何色かを隣り合わせにする手法での組み合わせはできるのですが、とみママさんのように多色づかいもちゃんとステキにまとまるのはどうしてなのかしら?といつも不思議でなりません。
これはとみママさん自身の感性だと思うのですが、なにかしらコツがあるのでしょうか?御手すきの折に教えていただけないでしょうか?

にゃんこちゃんのプリント使いも可愛らしく、お母さま先生も張り切っていらっしゃることでしょう。

靴下や下着の件ですが、私の場合、靴下は靴磨きにと靴の中に入れて型崩れ防止に、下着はなるべく四角に切って使い捨て雑巾(蛇口磨き、トイレ掃除)、汚れた部分は、元形がわからないくらい、出来るだけ小さく切ってバラバラに捨てています。

楓 URL | 2014/07/10 21:16 [ 編集 ]

あらら
>楓さん

こんばんはー

昨日コメント書いたつもりでしたのに???
ごめんなさいね。

私の布合わせよいでしょうか?嬉しいです。
あまり考えなくあわせているかもしれないです。
なのでコツはないですよぉ~
素敵にハンドメイドとかは見本により近くなって
しまいます。できるだけ残像を残さないようにとは思ってもついつい本に近づいてしまうかもです。

靴下と下着の件。ありがとうございます
そうですよねーなかなか下着は資源ごみの中
には入れにくくて・・参考にします。ありがとうございます

先日手作りの素敵な作品頂きました。
お気づかいをさせてしまいすみません
私はレースあみは全くできないのでこんなに
素敵な作品を見るだけでも尊敬です。大変時間をかけて編んでくださったのでしょうね。嬉しいです。

とみママ URL | 2014/07/11 21:33 [ 編集 ]

気に入っていただけてうれしいです。
最近は帯地のリメイクバッグや着物のリメイクが中心で、ピースワークは2年くらいご無沙汰です。

でも、布合わせや色合わせには、ずっと関心が高かったので、パッチワーク作品を見ることは生活の一部です。

今は、NHKすてきにハンドメイドのこうの先生の花のマンスリーキルトのキルティングが中途になっています。

子供のころからレース針を持つのが好きだったので、楽しんで編むことができましたので、私も良い時間が過ごせてよかったです。


楓 URL | 2014/07/13 21:52 [ 編集 ]

ありがとう
>楓さん

こんばんはー

台風の影響はありませんでしたか?
こちらは大丈夫でした。しかし。。。。暑すぎですねー

素敵なドイリーとても、とてもうれしいです
こんなに細かな作業ができること自体私には
皆無なので尊敬の言葉しか浮かびません
忙しい中気にかけて編んでくださった楓さんの
お気持ちに感謝です。
今はリメイクとかなのですねーほどいたり大変
なのでは?私は相変わらず今風です(笑
いつも布選びは直感で動くので後から
あれ~~ということも多いのですよ。
楽しくできるのがなんでも良いことですものね。

とみママ URL | 2014/07/13 22:12 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2334-74944065


リンク
RSSフィード