Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

これに決めました☆

朝から1日中雨降りの木曜日
こんな日はどこにも出かけずにチクチクDayになりました。

まずは先日作り始めていたボストンBAGです
この日曜日に蒲田の〇ザワヤさんで布を一目ぼれ~~~

20140403161942.jpg 
マチも広くかなりものが入ります。
日暮里のトマトさん本館で型紙をゲットしておいたものです。
さびしいので中心にタグを縫いつけました。

そして7月~の市民講座の日程が決まりました。
7月3日~31日までの木曜日/毎週 5回の講座です。

こちらは先染めの作品に人気があるのでトートバッグと巾着のセット

20140403161850.jpg 
30㎝×30㎝  マチは10㎝つまみました。
パターンは十字架で・・・
上下に茶色のリックラックテープを目立ちませんが付けました。

中央はリネンのボタンを。
講座では各自皆さんで用意をして頂くようになるかも(ボタンは)

持ち手は近所のお店であえて購入が出来るものにしてみました。
中心のパターンのバリエーションも用意して
差し上げようかと思うのでご自分でも色々と
アレンジが楽しめるように♪  資材は手に入りやすいものを。

で、久しぶりに巾着を(簡単なもの)作ったら作り方
わすれて布の裁断間違えた!!(苦笑

20140403181946.jpg 
縦18㎝、横16㎝
ちょいと小さいかな???おまけだからいいかな??

まだボタンをつけていない状態ですが2つならべてみました。

20140403181548.jpg 

皆さん喜んで下さるでしょうか?
パターンは表も裏も入ります。
口側のバイヤスは先染めのチェックを使用しました。

大勢の方の申し込みがあると有り難いのですが3年連続しているのでどうでしょう?

明日は東京です。3週連続上京・・ミシンの宿題もしないとやばいですが(苦笑


皆様 下のバナーをお帰りに・・・ポチッと宜しくです
  ランキングに参加しておりますのでご協力を。 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

C

omment

こんばんわ~
素敵なトートーですね
みなさん、喜ばれますよ~
トートーは一番使いやすいですもの
私も、土曜日は日暮里、浅草橋界隈を散策して見よと思います
日曜は友達と新宿デートですe-266
週末はちょっと寒くなりそうですね!

mimi URL | 2014/04/03 22:12 [ 編集 ]

こんばんはー
>mimiさん

こんばんはー

mimiさん、可愛い桜の巾着完成でしたねー
それと比べると私の巾着は手抜きですが(苦笑

トート喜んで下さるかしら?一応申し込みまで見本として
飾るのですがどうかしら?

mimiさんは土曜日に上京なのですね?
1日ずれますけど私も明日は日暮里で友人と待ち合わせです。

そのあと上野で開催のキルト日本展をみます
入場無料なのでもしお時間があったらmimiさんも作品
ご覧になるとどうかしら?上野の東京都美術館だったと思います

日曜日は新宿なのですね。どちらでデートかな?
そうそう少し気温が下がるそうですよ  体調を崩さないように
気をつけてお出かけくださいな。そして桜もなんとか・・どうぞ満喫
されてください。
私は土曜日には帰ってきますけど。なにか掘り出し物みつけよーっと

とみママ URL | 2014/04/03 22:50 [ 編集 ]

No title
おはようございます。

素敵なセットですね。
きっと喜ばれますよ

今日は東京でミシン教室ですか?
私も街に出かけます。
良い布に出会えればいいのですが・・・・

さだやっこ URL | 2014/04/04 08:30 [ 編集 ]

こんにちは
お忙しいのに 市民講座も短時間の間の制作なのですね~
いろいろ考えられた先染めのバック 魅力的です。
きっと沢山の方が受講されると思います^^
また 楽しいお話聞かせてくださいね♪

キルト日本展 お天気が回復してよかったですね~
朝は雨が降っていたので どうかな~って思っていましたが
楽しんで下さいね~

上野は私がいった時は 子どもから大人まで 凄い人でしたが
キルト日本展は ゆっくり見る事ができました^^
大作キルトに 心が癒されました^^

らん URL | 2014/04/04 12:39 [ 編集 ]

No title
私のドキュンちゃんが(笑)もうバックになってる~♪
とみママさんのお仕事の早さにビックリ~!

講座のバック素敵~♪
色々な工夫を入れられて、楽しそうな講座ですね~。
ご近所さんで手に入る材料はいいですね~。
講座後にプレゼントで作られる方沢山いらっしゃるんじゃないかな~と受講者目線で?(笑)

とみママさん、ますます忙しくなっちゃうね~。
私との時間有効差がますます出ちゃうわ(爆)

yoshia URL | 2014/04/04 21:30 [ 編集 ]

No title
とみママさん こんにちは

クロスのバッグとポーチ良い感じですね。
真ん中にボタンを付けるのもグッドアイデア。

久しぶりにお邪魔させて頂いたら
またまた色々作品が増えていました。

ミシンも頑張られているみたいで、
ますますエンジン全開ですね。

もも吉 URL | 2014/04/05 16:00 [ 編集 ]

こんばんはー
>さだやっこさん

素敵な布との出会いが出来たようですね~
大量のお買い上げ・・・
布って見ているだけでも楽しいですね

私とは同日反対周りでしたが私もそこそこ布は買ってきました

いよいよ明日はお帰りの様ですね。遠路なので気をつけて
お帰り下さいね
そしてまたどんな布をお買い上げされたか見せてね~

とみママ URL | 2014/04/05 22:32 [ 編集 ]

お帰りなさい
>らんさん

一足おさきにお帰りなさい(笑
大作の作品でしたね~
桝井先生の生徒さんがたくさん入選されていたように
思いましたがどれも計算されたデザインや布使い
刺激を頂くばかりで・・私なんぞただただ溜息でしたが
楽しくゆっくりと見てきました。

上野も平日なのに春休みということやお天気も回復して
大勢のひとでした。

市民講座の材料のかいだしやらなにやら・・忙しく移動した1日
でした。皆さんが見本をみてくださって受講したいと参加
して下さったら良いのですがどうでしょうね・・・頑張ります

とみママ URL | 2014/04/05 22:36 [ 編集 ]

こんばんはー
>yoshiaさん

こんばんはー

ドンキィーちゃんがかわゆいです・・・・

市民講座の見本、これに決めちゃいました
色々考えましたが簡単にみえるけどでは混んでる(笑
で、おまけにおそろいの巾着もできるし

前回は持ち手は市販のものをつかい値段が高くついてしまったので
今回は少し近所でも手に入る持ち手の方が色ういろアレンジ
出来るかと思って。。。これからまとめて仕入れて頂くために
交渉に出かけますが。

yosiaさんのドキュンさん・・・一目見てボストンをつくろう~だったんです
何とか形になりました。沢山入りますよ。
夜は時間がたーくさんあるのでまた遊んでくださいね。

とみママ URL | 2014/04/05 22:40 [ 編集 ]

おひさですぅー
>ももちゃん

おひさですぅー

そうそうミシン頑張っていますけどまだ2回なんですけど宿題も
それなりに出るし(笑
この3週間は忙しくて・・・やっと明日から通常のリズムに戻せるかと
思っているの。

ももちゃんもお仕事いそがしいでしょう?

市民講座の見本作りとかお手伝いをしてくれる生徒さんにも
キットとして準備をしないといけないのですが・・・ぼちぼちです。
皆さんにパッチワークって楽しいわ♪と思ってもらえたらと思います
また頑張るわ。

とみママ URL | 2014/04/05 22:43 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2253-eda8dd64


リンク
RSSフィード