Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

今日はミシンでタぺづくり


こんばんは~

昨日の続きで今日も1日ミシンで遊びました~

syu-a-146.gif 

今日は Quilt です。

P通信の作品の分割を見ながら1:2の割合で作ってみたら・・

20120406151811.jpg 

う~ん・・少しさびしいような気がしないでもなく
全体のバランスをみて「L」にひとつ
「T」にふたつ加えることにしました。

20130611191056.jpg 
そしてカラフルに・・完成

全体は縦34㎝、横106㎝サイズになりました。
周りの布をストライプにしようか悩みましたが黄色の英文字で
元気よく作りました(笑)

1ブロックは3㎝サイズです。
QとUの間は3×長さ分ですがI、L、Tの間は6㎝あけました。

hoku1_2.gif 

さて、先週の水曜日のお稽古の生徒さんの作品のお披露目
今頃ですがみてくださいね。

Oさんの作品 20130605101435.jpg


Iさんの作品   20130605101533.jpg

そしてTさんの作品20130605111048.jpg

皆さんがんばって作りました。

さて、明日からいよいよラストスパートです
残りのベットカバーのキルティングに突入します。

  
                              ランキングに参加しています。   
                       

               お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                  バナーを1回クリックしてね~☆


                            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

C

omment


こんにちわ♪
先ほど丁度通信を見ていたので~タイムリーです。
モダンキルトって本当に素敵ですよね~とみママさんのキルトは雑誌の中の物の様に素敵です~
生徒さん方のキルトもとても丁寧で綺麗ですね。

bluerose URL | 2013/06/12 16:28 [ 編集 ]


とみママ さん
 今晩は!!
今日のタペストリーも素敵!{QUILT} {.COM}どちらもさすがキルターの
できばえ・・・
作品を見て感激しています。
面白い作品を作っていますと、時間のたつのが早いでしょうね。
素敵な作品を楽しみにしていますね。

kokocraft URL | 2013/06/12 18:51 [ 編集 ]

こんばんは~
元気が復活・・・よかった~o(*^▽^*)o~♪

「.COM」そして「QUILT」どちらも素敵ですね。

生徒さんたちの作品も素晴らしいです。
作品展に向けていよいよラストスパートのようですが
心身ともにご無理の無いように…\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

ハラッチ URL | 2013/06/12 21:06 [ 編集 ]

ご無沙汰です
blueroseさん

こんばんは~
ご無沙汰でごめんなさい。

お変わりなかったでしょうか?なかなか一人で作るといいのか悪いのか
わかりませんが自分の世界の作品かもですね~
ほんの作品に1歩でもつかづきたいけど難しいです。

それでもサイズを変更したり楽しく出来ました。ほめ上手なblueroseさん
ですね~(笑  フェリシモのキット進んでいますか?

生徒さんも新人さんのひとクラスはこのもみじのタぺで四季を感じて
貰えるようにとがんばって作っています。

とみママ URL | 2013/06/12 22:33 [ 編集 ]

こんばんは~
kokoさん

こんばんはー
いやいや大先生のkokoさんに言われると恥ずかしいですよ。

私はキルティングがあまり上手ではないので恥ずかしいのですが
ミシンとなると楽しいです(笑

本をみて自分流に少しアレンジしながら自分流の作品を作り出すのは
とても楽しく時間の経過も忘れてしまいますね。

ハンドが億劫になるのでようやくまたキルティングを始めました
今やらないと追いつきません(苦笑
いつも温かなコメントに心から感謝です。

とみママ URL | 2013/06/12 22:36 [ 編集 ]

こんばんは~
ハラッチさん

こんばんはー

ご心配すみません。。。なかなか100%とはいかないまでも時間が
薬と思いながらやりたいことに没頭しています。

いよいよハンドもしないと写真撮影とかあるので追い込まれないうちに
がんばり始めました。やっと1ブロック
ミシンで完成が早いのを楽しんでいるのでハンドはまだまだ・・・・

無理のないように1歩ずつがんばりますね~

とみママ URL | 2013/06/12 22:38 [ 編集 ]


カラフルで元気の出る配色ですね。
生徒さんの作品も丁寧に作られていて、バッグの色のグラデーション?がとてもきれいです。

楓 URL | 2013/06/14 21:16 [ 編集 ]

こんばんはー
楓さん

こんばんはー

生徒さんの作品をほめて貰えて嬉しいです
来月のお稽古の時にお話をしましょう…喜びます。

まずはこの秋の作品展にむけて全力投球です。また応援よろしくね

とみママ URL | 2013/06/15 23:03 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/2000-5fd3da96


リンク
RSSフィード