Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

捨てた布を拾って作ってみました~☆


週のスタート・・・お昼前から雨が降り出してきました~

午前中は支払やら買い出しにと出かけてきたところです。

昨日まったりとしていたときにふと思いついて
捨てた布をひろ出して(笑

白の地模様の布と組んで小さなタぺを縫ってみました。

20130520091047.jpg 

ほんと小さな布ですよぉ~
それに春らしいバラ模様の布を合わせてみました。
ミシンの練習です。

そして昨日の残りの「つむじ風」の6枚

20130520132028.jpg 

もしかしたら縫い代が狭いかも・・・・

で合計の15枚が完成したので並べてみます

20130520132244.jpg 

かわいいパターンですね~
大きな作品にしても楽しいかもしれません。
このパターンを縫うのは初めてでしたがお気にいろの布で
作ったのでとても楽しかったです。

rb_l03.gif 

作品展のおしらせです

20130520132452.jpg 
2013年5月23日(木)~26日(日)まで

栃木県の那須野が原ハーモニーホールにて

「K-Patchさんのみんなのキルト展」

*****************************

20130520132534.jpg 

2013年5月31日(金)~6月2日(日)まで

ジョイフル本田・宇都宮店 2Fギャラリーにて

「プチ・ラズベリーキルト展」

いずれも友人の作品展なので出かけてみようと思います。
こちらはミシンキルトの体験をさせてもらえるとのことなので
楽しみです。

さ~て。私も横道にそれまくりですががんばって仕上げに向かい
ますよぉ~



                   ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
             

C

omment


こんにちは^^
一度捨てた布、まだ使えるかも!?って戻すこと、あります!
それを、こんなにかわいらしい作品に出来るのですから、
やっぱりとりあえずは取っておいた方が良いですね♪
とみママさんも、つむじ風、縫い終わられたのですね。
とってもきれい~~~。
交換会が楽しみです。@^.^@

きるとのき URL | 2013/05/20 17:57 [ 編集 ]


こんにちは!!
つむじ風のパターンかわいいですね。

事後承諾で申し訳ございません。
とみママさんのブログからパターンを頂戴してしまいました。
ブログに載せる前に  ご了解をと思いつつ、載せるのを先になってしまいました。
お許しください。

kokocraft URL | 2013/05/20 18:22 [ 編集 ]

こんばんは~
きるとのきさん

こんばんは~

うふふ・・・きるとのきさんもそういう時ありますか?
たまたまごろっと時間を潰していたときに布が目に留まって・・・
案外と気前よく捨ててしまうほうなのですがあわててかわいいじゃん!
って拾いました(笑)

きるとのきさんのつむじ風をみて私もいまでしょう~(笑
とおもってお気に入りの布で作りました。
交換会・・いつもお世話をしてもらってばかりですが楽しみですね。

とみママ URL | 2013/05/20 23:08 [ 編集 ]

こんばんは~
kokoさん

こんばんは~

いいですよぉ~これはオリジナルでもないので
私のこんな作品からよりも右側のリンク先にあるJoy Qキルトサークルの
サイトに飛ぶと製図がありますので。

一応10㎝サイズで半分のラインで引くと出来上がりますよね。

皆さんの自分なりのつむじ風作れたら楽しいですよね~いつもコメント
有難うございます。いつかあの会社のツアーでブリムフィールドに
いけたらいいですね。2年前か3年前行きましたけどまた行きたい。

とみママ URL | 2013/05/20 23:12 [ 編集 ]


とみママさん こんにちは

捨てた布のパターン 良いアイデアですね。
色もきれいだし、アイデア頂き!

つむじ風のパターン、可愛いね。
この後、これ何になるのかな?
楽しみです。

もも吉 URL | 2013/05/21 11:49 [ 編集 ]


追伸です。

ミシンの件ですが・・・普通のミシンでも押え金(フリーモーション用)を
つければ、使えると思いますが。 間違っていたらごめんなさいね。
ミシンのメーカーに聞いてみては いかがでしょう!!
生徒さんには フリーモーション用の押え金を 購入してもらっています。

確かに今のミシンは アームが広く 大きな作品をキルトするのに
便利と聞いています。   が定価も???

神田手芸さんにいらしゃるのでしたら、1階にミシンを宣伝しています。
木曜日にいらして方に、ご相談なさるのも と思います。
(ごめんなさい。名前を忘れてしまいました。)
とんだお節介をしました。
お気を悪くなさらないで、くださいね。

kokocraft URL | 2013/05/21 20:27 [ 編集 ]


とみママさんこんばんは~。

ほんとこのミニキルト可愛い~~。
こんなに可愛く変身するんじゃもん、小さな布も捨てられないですね~。

はりーさんと親しいK-patchさん。いつもはリーさんから
いろんなお話をしていただきますが、とみママさんも
お顔見知りだなんて・・・楽しいな!!
ミシンキルトの体験のほうも、せっかくだから楽しんできてくださいね~。

沢山刺激をいただいて、とみママさんも作品展にむけて頑張ってくださいね!!

annie URL | 2013/05/21 21:28 [ 編集 ]

こんばんは~
ももちゃん

こんばんは~

あはっ。。あまりに思い切りよく布端をすててしまうのでねー
ふと缶のごみ箱を見たらつかえそうかって・・・

母はよくきては私の捨てた布を拾っています(笑)
小さな作品ですが落ち着いたら(秋の作品展が終わったら)すこしサイズを
大きくして作ろうと思っているの。

このつむじ風はパターン交換会のものです。ネットともさんがメンバーさんを
募集されていたのでそのお仲間に入りました。
どなたに行くかは???私のもとにどなたのが来るのかも???
楽しいです

とみママ URL | 2013/05/21 23:20 [ 編集 ]

有難うございます
kokoさん

貴重な情報をありがとうございます

私も以前ウォーキング抑えというのかな?買いましたが私のミシンは
押さえ金が落ちないので使えないといわれて友人にそれを
あげてしまいました。
使えたのかな???
こんどミシンやさんに聞いてみるとします。機種は古いのでこわれたらすでに
部品はないのだそうです。

カンダ手芸さんで教えてくださる方がいるのですね?情報有難うございます
こんど行くときに意識して木曜日ね??有難う~
気を悪くするなんてないですよ・・・かえって教えてもらえて有り難いです。

そうなんですよねー金額が高いですよね。。それにほしいけど今の自分の
歳を考えるとね・・・冒険をするのを躊躇します。

とみママ URL | 2013/05/21 23:24 [ 編集 ]

こんばんはー
annieしゃん・・・・あはっ
私のミシンはまだまだ初心者の段階ですので練習中です。

はぎれ。。。さすが小さすぎたけど練習です。
秋の作品展が終わったら少し自分なりに頑張ってミシンで遊んでみたい

良いミシンを買うほうが良いこともよーく分かる・・・けど高額なミシンを
買って果てはて…あとどれだけ使いこなすのかなっていう思いもあるの。
それはこの歳になったらそう思うのよね。。。

K-Patchさんは昨年の那須の作品展のときにお手伝いをしてお隣の
ブースでk-patchさんが作品展をされていて紹介をして頂いたので
まだ交流は浅いのですよ。。。はりーさんのお話もしましたし。
不思議なご縁ね・。同じ栃木県なので親近感をもちました。なので今回の
作品展にお邪魔してこようと。
明日はお稽古の準備で1日急がしく動きますわ。
ミシンの体験ももちろんしてきますね~~~~~!

とみママ URL | 2013/05/21 23:29 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/1982-05f145b1


リンク
RSSフィード