Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

ボータイのパターンで

今日も風が冷たくて寒い1日でしたね~

皆さんのところではいかがでしたか?

今日はミシンを使って「ボータイ」のパターンを縫ってみました。

20130422084430.jpg 
チャームパックを利用しています。


20130422084933.jpg 
こんな状態にカットしていきまして・・・

20130422113849.jpg 

ビタミンカラーでドットをベースにしてみました

20130422144114.jpg 
これをクッションに仕立ててみようかと

今日40㎝×40㎝サイズの中身を買ってきたので
明日にでも仕立ててみますね

*今日の大作・・・・・半分のブロックのみ終了

明日は黒系と茶系でまたこのパターンを作ってみます。

昨日の疲れがでたようで今日は3時ごろ~うとうとと寝てしまいました



                  ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

  

C

omment


こんばんは~ミシンでのボータイ、色合いも可愛らしくていいですね~私もヌードクッションがあったので作ってみたくなりました~
ミシンの作業自体は短いですが下準備がかかりますよね、でも下準備がいいときれいに出来るのでやっぱりキルトは時間のかかる高尚な趣味だわ~って改めて思います。









































ありんこ URL | 2013/04/22 23:19 [ 編集 ]


とみ姉さん ミシン頑張ってますね~o(^▽^)o
ボータイって意外と時間掛かった気がしたけど(私だけ?)ミシンだと、あっという間ですね。
素敵なクッションがどんどん量産されていきますね~
すごいです!

みかみ URL | 2013/04/23 00:35 [ 編集 ]

こんにちは
プレ企画に参加して頂きありがとうございます。
ミシンでの制作 色々あり 見ていて楽しいです。
クッションも沢山になり賑やかですね~
ミシン講座もされるのですね~すごいな~
私もとみママさんの講座に参加してみたいです!!
↓富士霊園寒かったでしょう。
お疲れ様でした~ こちらも寒いですよ。
桜も終わったのに....
あちらこちらで地震も多いですね。
気をつけてお過ごし下さい。

らん URL | 2013/04/23 01:55 [ 編集 ]


とみママさんへ

こんにちは!
先日は、ありがとう&失礼しました。
お気遣い ありがとう~~感謝です!

ボウタイ、ミシンで、こうして作られたんですね!
私のボウタイ 早く完成させないとね・・・・

どんころ URL | 2013/04/23 17:05 [ 編集 ]

こんばんは~
ありんこさん

こんばんはー

ミシンでの作品づくり、がんばっていますね~みていて
とても楽しいわ。
私は古いミシンなのでキルティングはできないのですが
それでも直線とジグザグでも十分楽しめます

下準備はいづれも同じですね。ミシンの場合は
しるし付けなどがない分早いかも。カッターづかいも
だいぶ上手になりましたよ。

とみママ URL | 2013/04/23 21:28 [ 編集 ]

こんばんはー
みかみしゃん

こんばんはー
チャームキルトがんばりましたねー
みかみしゃん、技術すごいと思いますよ。
かわいくできてストライプに刺繍がこれまたとても素敵
でした。
なんだか最近はミシンにはまってしまいました・・
時短なので便利で。ついついね・・合理的で便利なものは取り入れていきたいと思っています。

とみママ URL | 2013/04/23 21:30 [ 編集 ]

ご無沙汰で
どんころちゃん

ご無沙汰ですぅー
先日はご迷惑をかけてしまいごめんなさいね。
言いにくいことでしたよね。
お詫びをと思いながらついつい時間ばかりが過ぎてしまいます。なんだかお教室が増えた分まだ時間の
使い方が????で落ち着きません。
そうでしたねーどんころちゃんもボーター作っていましたね。これはミシンですので時短ですよ。
年のせいか時短に飛びついてしまっています(笑)

とみママ URL | 2013/04/23 21:33 [ 編集 ]

こんばんは~
らんさん

こんばんはー
寒かったり扱ったりと気温の変化が厳しいわね~

プレ企画楽しみです。どの作品も甲乙つけがたくて・・パッションの赤にしましたので赤い糸がつながると
嬉しいです

ミシンは講座というほどのものではなく普通のミシンなので私がいろいろ試した中で生徒さんたちに教えてあげたらもっと作品の幅が広がるだろうと思って。

クッションは一応息子たちへのプレで作りましたが
気に入るかは????です。苦手なクッションでしたが何事も勉強だしね。・・(偉い??)
地震もびっくりしますね  水など買いだめをしています

とみママ URL | 2013/04/23 22:11 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/1955-56c7d55b


リンク
RSSフィード