Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

チャームパックを使って


こんばんは~

指先のちょっとした切り傷はちょっとぶつけたときなど
飛び上がるように痛いです。

コロスキンを塗ったりしてカバーしています。
バンドエイドだと邪魔になってしまいますので

今日はハンドはそれを理由に(笑)お休み。
指抜きの中指もちょいとね・・・


で、今日はミシンディーです

syu-a-146.gif 

modaさんのチャームパック「フレンチジェネラル」のパックを
ほとんど使いました。

こんな風にして簡単に四角~三角に変身
皆さんご存じだと思いますが一応写してみました

20130416141400.jpg 

(昨年じゅんさんに勧められて買っておいたお道具が役に立っています)
まずは対角の中心にラインを書きます。

そしてこ中心から左右縫い代分のラインを引いてその上を縫います

20130416141436.jpg 

で、中心の対角のしるしをカッターでカット。

20130416141527.jpg 
この繰り返しで四角と三角を縫い合わせて行きました。

「Twinkle star quilt」を縫い始めてみました。

20130416161652.jpg 

チャームパックを使いました。それとオフホワイトのエイティです
縫い終わって並べたところ
これをジョイントする作業はまた明日。

l004blueb.gif 

そしてリネンのかわいいプリントで小物をちょいと。

20130416182849.jpg 

小熊の親子でしょうか?

小物入れと以前作ったWポーチ

20130416182750.jpg 

カッターで切った傷は小さいです・・・けど指先なので痛いみたい。
ペーパーウエイトをきれいにしているときにカッターが滑って
少しだけ傷つけました

何かと理由づけをして苦手なキルティングから逃げてるような・・

このタぺもがんばって作ります。

ミシンの講習をうけてない私でもこういう方法で四角、三角が
きれいにそして簡単にできるのですもの
時短という面ではいいかもですね~

ハンドとミシンと組み合わせて楽しんでいけたらと思っています。

                   ランキングに参加しています。                          
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

C

omment

こんにちは
指は大丈夫ですか?
指先はちょっとの怪我でも痛いですよね。
大事にして下さいね~
Twinkle star 素敵ですね。
最近はミシンでの作業を色々見て
私もやってみたいなって思います。
とみママさんは取り入れ方が上手なので
仕事も速いのですね♪
くまちゃん柄も愛くるしいです。
とってもかわいい~

らん URL | 2013/04/17 00:54 [ 編集 ]


おはようございます

指、大丈夫ですか?
カッターはズバって切れるから怖いです。
大切な指ですから、大事にしてくださいね。

たくさん、毎日作品作り、頑張ってられますね。
アイデア満載。
とみママさんの所に飛んで行きた〜い。
お話して、ご一緒にチクチクしたいです。

teruちゃん☆ URL | 2013/04/17 08:11 [ 編集 ]


おはようございます。
痛そうですね…(TT)
お大事にですm(__)m

Twinkle star quilt
素敵ですね♪
次まねっこさせてくださいね

fumu URL | 2013/04/17 09:08 [ 編集 ]


とみ姉さん こんにちは!

指のけがって、腹が立つほど痛くて気になりますね(TT)
お大事になさってください。

ミシンキルト、こんなふうなやりかたがあるんですね。
なるほどー
今度やってみよう!!
↓前の記事のリメイク作品、
とてもかわいいですね~~
とみ姉さんは本当にマメですね!
(いろいろ使える~と思ってもなかなか実行でsきない私…)

みかみ URL | 2013/04/17 11:44 [ 編集 ]


とみママさん、こんにちは
指先って血が出やすいし
いつも使う場所なのでなかなか治りづらいですよね
早くよくなるといいですね
私も早くミシンスペースを作って
ミシンでじゃんじゃん縫いたいよ~
またミシンで簡単にできるパターンを
おしえてくださいね~ !(^^)!

tamasa URL | 2013/04/17 18:11 [ 編集 ]


とみママさん こんばんは
指怪我されている割には、
またまた早業でポーチ完成ですね。

ポーチとかバッグとか苦手なもも吉は
超うらやましい。

今月のフェリシモのキット
難しいですね。
見ただけで「ひょえーーー、」」と
思いました。
まだ先月分ができてないけど・・・。

もも吉 URL | 2013/04/17 19:07 [ 編集 ]

こんばんは~
らんさん

手が込んだかわいいヘキサゴンのポーチ素敵でしたね。やはり手をかけただけのかわいさがあります。

指の怪我は今日だいぶ良くなりました。傷は小さいのですがカッターでしたので少し深かったみたい。
ミシンは完成が早いですよね。寄り道をしすぎですががんばります(笑)

とみママ URL | 2013/04/17 23:08 [ 編集 ]

こんばんは~
teruちゃん☆

こんばんは~
いえいえ・・・teruちゃん☆ほどは新しい作品
間に合いません(笑
ミシンは完成が早いので楽しく作っています
しかし失敗も多いのよ・・・書かないだけ~(爆
一つ一つが勉強のつもりです。
ほんと、近かったらお互いに入り浸っているかも・・・
明日から3連続お稽古なのですね~ファイトです!

とみママ URL | 2013/04/17 23:10 [ 編集 ]

こんばんは~
fumuさん

こんばんはー

そうそう指先はちょいと痛いです・・・

かわいいタンポポのリースのタぺだいぶ進みましたね
楽しいですよね~
ぜひこの作品も作ってくださいね
私はチャームパックを使ったので大きなサイズになって
しまいました
1編が6-7センチくらいにしたらかわいいかもです。
この画像で参考になればよいのですが。

とみママ URL | 2013/04/17 23:13 [ 編集 ]

元気でしたかぁ~
みかみしゃん

こんばんはー
元気でしたかぁ~お嬢さんの着物姿かわいいですね

指の怪我は今日はだいぶよくなりました。痛さも和らいで。どうもあわてんぼうで不注意が多いです。

おっ・・・みかみしゃん、私のまめさ分かってくれてありがと。まめさが取り柄かもなんてねっ。
あのマグネットは簡単ですからぜひみかみしゃんも作ってみてね~
今ミシンが楽しくて・でも横道それすぎだよね?

とみママ URL | 2013/04/17 23:17 [ 編集 ]

こんばんは=
tamaちゃん

こんばんはー

ミシンは得意ではないけど本をみたりしてがんばって
楽しんでいるところなの。
なかなか合理的ですよねー

三角と四角の組み合わせでいろいろなパターンが
できるようで楽しいです。

とみママ URL | 2013/04/17 23:19 [ 編集 ]

あはは~
ももちゃん

こんばんはー
怪我の割には・・・あはは~そうよねー
ミシンだと玉止めもいらないし(笑)完成も早いし。
楽しんでいます。
ももちゃんのようにちゃんとミシンの勉強をしたわけでは
ないので恥ずかしいけどこの三角と四角で組みあわせていろいろと作品ができて楽しいです。

今月のふぇりしもは○がおおいよね・・・・ガンバです。

とみママ URL | 2013/04/17 23:21 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/1949-eda64c81


リンク
RSSフィード