Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

久しぶりのクシュクシュたのし♪

こんばんは~

温かな春の陽気のようでしたね~


今日は先日手を出した(笑)先染めの手さげ
好評でして、早速生徒さんがトライするそうです。

で、また先染めの布で

昨日まではこんな感じで

20130306195142.jpg 

かなり大きめなので1段解きました。

そして超ー久しぶりの「クシュクシュ」です
下準備が面倒でそのまま数年眠ったままのアイロンで縮むシート

ポケットに利用しました。
なんだか久しぶりだったのですごぉーく楽しかったです。

20130307164447.jpg 

そして今日出来上がったのが大き目の手さげです。
底も楕円で幅が12cmもあるのでたーぷり入りそうです

20130307164353.jpg 

1段のほどいたピースはもったいないので後ろ側に縫い付けてみました。

20130307164559.jpg 

持ち手はもう少ししっかりとした縫いつけるタイプに変更します。
見返しもつけましたが芯をはらずにつけたので
すこしくったりしているかも・・・付け直そうかな?

lflo1_3.gif 

そして今月分のフッェリシモのキットが到着

かわゆいですぅ~
今宵はイニシャルのみピーシング。

20130307180744.jpg 

明日は友人宅へお悔やみに・・・

お昼にかかるので手作りのお弁当風をがんばって仕込みました

鮭のほぐしみときゅうり、白ゴマをまぜたのを押して1本
たきこみご飯のもとのとりごぼうで3合炊いて
明日押し型でおして2-3本

おかずは切干大根のにつけ、とりささみと長ネギのゴマ油和え
ジャガイモの甘辛煮、白滝と明太子をほぐしてから入りに
を持参・・あとは漬物ですぅー

気分転換に喜んでもらえたら嬉しいな。

                   ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                 バナーを1回クリックしてね~☆


                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
                               

C

omment


おはようございます。

素敵なバッグですね。
色合わせもオシャレですし、動きがあり、良いですね。
クシュクシュもアクセントになってます。

藤田先生のフェリシモ、毎月楽しみですが、ギリギリ注文だったので最後まで、届くのかしら?
とみママさんと、一緒にチクチクしていると思うと、すごく嬉しいです^ ^

お友だちの訪問、喜ばれますよ。
辛いお別れなさいましたね。
とみママさんと、優しいお気持ちの入ったお料理
喜ばれます。

お料理、お上手ですね。私も飛んで行き教えて頂きたい。食べた〜い^ ^

teruちゃん☆ URL | 2013/03/08 08:03 [ 編集 ]


とみママさん こんにちは

いつもいろいろおもしろいもの
見せて頂いてありがとうございます。
アイロンシート、そういえば
どこかに買っているけど どこへ行ったかな?
もも吉も使ってみよう。

藤田先生のキット2か月目もも吉も届きました。
うわー1か月目もできてないのに。

春がきたのに相変わらずバタバタしてます。
のほほんとしたいよ~。

もも吉 URL | 2013/03/08 15:18 [ 編集 ]

こんばんは~
なんだか変な気候になりましたね~

いつも作品をほめてくれて有難うございます。
久しぶりに先染めの布をだしたのでついでに・・・いろいろと。

持ち手を変えたり見返しに芯を張りなおそうと思います。すこしくったりしてしまうので。

teruちゃん☆のほうが都会だから到着が
早いのですね~1回届いたら毎回大丈夫だと思いますよ。イロあわせとか可愛いですよね~
申し込みをして良かったと思います。

お互いがんばりましょうね~

お料理、お友達とても喜んでくれました。初めて食べるのがあったらしく・・全部おいてきました。少しでも元気になって欲しいと伺いましたが思いのほか元気で安心しました。

とみママ URL | 2013/03/09 21:30 [ 編集 ]

こんばんは~
あらら・・面白いですか?(笑い

アイロンで縮むシートは数年ぶりに使いました。
使い方忘れて説明書を読みながら思い出しました。楽しかったです。

フェリシモのキット  到着が楽しみになりました。ポップな色合わせやデザインなど勉強に
なりますもの。ももチャンも落ち着いたらがんばって作ってね~☆

私も早くキルティングを完成させないと。
少し焦る・・・へたなんだけど頑張る!!

とみママ URL | 2013/03/09 21:33 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/1911-30593121


リンク
RSSフィード