Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

お雛様のタペ

miw.gif 

こんにちは~

今日の告別式は昨夜友人と一緒にお通夜に参列をすることに
なったので・・・
段々とお別れをする機会が多くなりました。

こうしてなかなか風邪が完全に抜け切らないのも加齢なのかな?
さて、重い気持ちを振り払ってがんばるぞぉー

あさってのお稽古
新人さん2名のリクエストで「お雛様のタペ」でした。

おととし作って可愛かったのでこれをまたキットづくりします。

和柄の布の持ち合わせがないので実家へ行ったときにちょい失敬を。

20130117150954.jpg 
後は100均のハンカチで男の着物に使えそうなのを数枚

20130117150905.jpg 

こちらが完成のお雛様です。

ちょうど金色の布が売っていたので50センチほどお買い上げ~
それをセンスやえぼしに使えそうです。

明日がんばってキットを作ります。

ブロックのはぎ・・・・昨日と今日とで何とか夜までに
7列、8段つなげそうです。

なので明日は回りに4-5cmの布でいったんボーダーを入れようと思います

まだまだ時間が掛かりますが頑張りますね~

                      ランキングに参加しています。             
             お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーを1回クリックしてね~☆

  
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
  

C

omment


この お雛様可愛いです^^
キットか~ 優しい先生が近くに居らっしゃって 生徒さん幸せですね。
今日は、点字用のPCから お邪魔してます。
自分のHPのリンクのページ発見。。。
息子の古いPCなので あきらめてたけど 残ってました^^
休憩に 皆さんの所へ行けるかな・・・
何も画像ないけど^^;

sumi URL | 2013/01/17 18:40 [ 編集 ]

ありがとうございました!
こんばんは!
わたしのブログにコメントをいただきましてありがとうございました。
嬉しかったですv-238
お雛様 さすがの仕上がりですね!! 
私も毎年、毎年、桃の節句までに 何か作ろう!
・・と思うのですが・・ 出来ていません 笑。

3nekomama URL | 2013/01/17 22:37 [ 編集 ]


とみ姉さん こんにちは!

お雛様かわいいですね~
とみ姉さんはいつも、本当に上手に材料を探してきますね!
100均のハンカチとか!?
こないだ、ピンクッションを作るときに
とみ姉さんの真似して羊毛を探したんですけど
近所に売ってなくて、出来てから見つけてしまいました…
普段から色々と集めておくべきなんでしょうね。

みかみ URL | 2013/01/18 09:37 [ 編集 ]

おはようございます
元気印のママさんと思っていましたが・・・
風邪引いちゃったんですか~
お疲れが出たかしら・・・(いつの???なんて・・・)
無理のないよう温かくして早めに寝てくださいね~
身体を休めるのが一番のようですよ~
お大事にしてくださいね~

お雛様可愛いですね
男用ハンカチを使うとは良いアイデアでしたね
お雛様も今から作らないと間に合わなくなりますよね~

ピッピ URL | 2013/01/18 09:42 [ 編集 ]

こんにちはー
sumiさん

寒い毎日ですがお体はお元気ですか?
私はなかなか風邪が抜けきりませんが熱もないので動いております。

優しい先生ではないですよ。いたってわがまま先生です。
生徒さんのほうが優しいのかも。ありがたいことです

点字頑張っていますね。なかなかできないことですよ
私なんて自分の事で精一杯ですもの。見習わないといけないですね

私も昨年PCが壊れてデ^-ターが飛んでしまいましたがなんとか
残っているままです。  新しいビルダーもインストールしたまま
作る元気がありません。なのでブログが中心になっています。

そんなわけでなかなかあちこちに行かず。。。不義理をしています。
来てくれて有難う~嬉しいです

とみママ URL | 2013/01/18 16:33 [ 編集 ]

こんにちは~
3nekomamaさん

わざわざ有難うございます。
あの硬化に反応をしてしまいました。

金融機関で交換なんですねー
ネットでは人気で一人2枚までとなっていましたが友人の
ご主人様が金融機関なので昨夜うかがったらたーくさんあるから
って・・・なので6個だけ交換をしました。

後ほどまたサイトにお邪魔させていただきますね。

お雛様のタペもこれは2010年のものです、かなり昔はもっと
難しいお雛様を作りました。見ていただいて有難うございます。

とみママ URL | 2013/01/18 16:36 [ 編集 ]

こんにちはー
みかみしゃ~ん

毎日寒いわね~まだまだ雪がのこっているから今日は
風が強くて寒さは余計に厳しいわ~

100均もじっくりお店のスミ~スミまで見ます(笑)
使えそうなものはとりあえずゲットしておくように。

和柄のハンカチも綿100%ですので裏布にも使えますよ

羊毛ウールもとても安くて便利。また何かひらめいたら教えるねー
なんせ歳なもんでなかなかひらめかないのよねー・・・
寒いから風邪ひかないようにね・・・例のものは今度実家に
行ったら手配する時間をとるように努力するね

とみママ URL | 2013/01/18 16:39 [ 編集 ]

あははーこんにちはー
ピッピさん

あはは~元気印ですかぁ~私のイメージ。(笑)
あんがいのどから風邪を引きます。

熱が出ることはほとんど無いので元気は元気です。
まずばてることは少ないかも。だてにオデブではないかもね~(苦笑

寝不足もあったので今年に入ったら早めに寝ています。
体力の温存・・頑張ります

お雛様の和柄は100均のハンカチ売り場に大き目のがあり
綿100%でしたので数種類買いました。糊がついているので
洗うといいかも。それでも裏布にも使えますし便利でした。

いよいよ来週はドームが始まりますね。お互いによいものをゲット
出来たら嬉しいですね。

とみママ URL | 2013/01/18 16:43 [ 編集 ]


こんばんは。
可愛いお雛様ですね。アイデアも勉強になります~。
お教室をされてらっしゃるのですね。きっと楽しいお教室なのでしょうね。

↓タペ、シックで、すごく素敵です。

taka URL | 2013/01/18 21:23 [ 編集 ]

こんばんはー
takaさん

こんばんは~

凄く素敵な作品を作られているtakaさんから見たら
恥ずかしいです。

お教室はボチボチですけど楽しんでいます。

大きな作品は同じ模様の繰り返しで半ば飽きてしまいましたが
いよいよお尻に火がついてきたので頑張りたいと思います。
みにきてくださって有難うございます。

とみママ URL | 2013/01/19 21:01 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2013/01/20 12:46 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/1870-fadfd463


リンク
RSSフィード