Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

おまけの布で作ってみました

ca-w3.gif 

こんにちは~

クリスマスも終わっていよいよ大掃除・・・・の季節でしょうか。

今日は窓ガラスを拭いて・・・電気のかさ(ガラスなので)ふいて・・・
家事をしましたぁ~(って、当たり前ですけど・・・)

さて、先日藤田久美子キルターズスタジオさんのshopで
英文字の布を買いました。

その時に頂いたおまけの布で少し大きめですけど
「ピンクッション」を作りました

20121226155613.jpg 

しかし、「K」の文字を使いたかったのですが・・仕上がりがダーク
で、回りの4個のボンボンを付け替えて

20121226160540.jpg 

これにしました。

中身はwool100%の羊毛ですぅ~
いまどきの100均は素晴らしいです

20121226155658.jpg 
これ1袋=100円

ピンクッションに1袋入りました。

hoku1_2.gif 

そして今日ははぎれ・・・リバティプリントを使って工作です。

100均でかってあったマグネットにリバティプリントをはりつけて

20121226151533.jpg 
ボタンをつけてみました。
(またまた画像がぼけてすみません)

そしてクリップにも・・・

20121226151632.jpg 
これは両面接着テープの20ミリ幅を布にはってつけました。

こんな小さな布のはぎれもこうして可愛く出来たらいいかもぉ~なんて。

以前ネットサーフィン中に作られていた方がいらしたので
それをまねっこさせて頂きました。
その方は土台のクリップを白くペイントされていたような・・・

私は手間はかけていないです・・・両面テープのみ。

マグネットもテープでしっかりと付きました。
可愛いメモ帳とかを添えてプレしてら喜んでもらえるかしら?

*そして、そしてフブルーのアリスとピンクのアリス
Wポーチのミニサイズに完成。

しかぁ~し早くお礼におくらねばと今日の午前中こちらをだしてしまって
画像を撮り忘れたことを想い出しました・・・

可愛く出来たと思っています。
いろいろ、プレゼントを下さった方々へ心ばかりのお礼にと
お届けしました~

明日から諸々のチクチクを片付けて残り8枚のベットカバーサイズの
ピースワークを頑張ります。

今宵は年賀ハガキのあてながきですぅ~~~

                    ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

C

omment


とみママさん こんばんは
藤田先生の布、おしゃれですね。
ピンクッションぴったり。

リバティの布の小物もハイセンス。
アイデアに脱帽。

クリスマスプレゼントのカレンダーは、
とみママさんいっぱい鞄を作られているから
その中でどれを載せるか悩みました。
それと季節の花もカレンダーなので
載せたくて、盛りだくさんになりました。
喜んでいただいて良かったです。

ストラップは、tamaちゃんとみかみさんと
同じ。一目ぼれして何個か買ったんですよ。

もも吉 URL | 2012/12/26 18:57 [ 編集 ]


とみママさん、こんばんは

ピンクッションの中身、百均の羊毛フェルトを使うって
アイデア、目からうろこでした!!
私もピンクッション作りたかったんだけど
中身の綿に化繊を使いたくなかったので
二の足を踏んでたんですよね
明日 早速百均に行ってみます
ぼんぼん 赤い方がかわいいですね

tamasa URL | 2012/12/26 20:05 [ 編集 ]


こんばんは。
annieさんの作品展の記事を読んでくださって
コメントもありがとうございました!
いつもあっという間に布を形にしてあげるとみママさんはすごいですね!
藤田先生のその布は私もお店で見て、欲しいなぁと思ったけど
どう使いこなすのかわからなくて断念しました。
ピンクッション、都会的ですね~
おまけじゃない、その布がどんなふうに使われるのか
興味津々です!

こっとんふらわぁ URL | 2012/12/26 21:14 [ 編集 ]

お帰りなさい
もも吉しゃん

作品展からお帰りなさい
お疲れでしょうに早速作品のアルバムをお届けして
くれて優しさに感激しています。
大変な作業なのに有難うございました。

大勢の皆さんとの楽しそうな出会いやはりーさんとお隣で色々話が弾んだであろうと様子がよく分りました。
カレンダーは本当にお気に入りで私の宝物です。
来年お稽古が始まったら生徒さんにみせちゃうぞぉ~自慢しちゃいます。

重ね重ねありがとね。こんなおばさんにお付き合い
頂いて若い皆さんのお仲間に入れて頂いて本当にありがたいですよ。

英文字のおまけの布。ただただイニシャルをいれたくて少しサイズが大きいけどピンクッション。
赤のぼんぼんのほうが可愛いよね~
いつもほんとにありがと。

とみママ URL | 2012/12/26 23:20 [ 編集 ]

こんばんはー
tamasaちゃん

こんばんはー

そうなのよねーポリエステルの綿は針がさびる。
なのでこの羊毛のウールはこれだけ入って100円
おしくないかもぉーって使いました。やや大きめの
ぴんくっょんですが(10cm)1袋使用でした。

私ももう少し買いだめに走りますi-203

なんだか100円だと惜しげな使えるような気がして。
是非tamasaちゃんもゲットしてね~

とみママ URL | 2012/12/26 23:23 [ 編集 ]

こんばんは~
わっ・・・雲の上のこっとんさんですね~

わざわざこちらにまで有難うございます。
私は技術はないのでひっそりとパッチワークに
取り組んでいます。

ミシンを使う機会が多いので作品の完成が早い
の科と思いますし時間がたーっぷりあるので
早いのかも。

藤田先生の布は英文字シリーズ少しだけ
買ってみました。まだどうするかは??ですが。

いつも素敵な作品を作られるこっとんさんを遠くから
眺めていましたがこのたびannieしゃんの作品展
つながりでなんだかお目にかかっていませんが勝手に親近感です(失礼!!)
ふとしたドジ加減が何故か憎めなくって可愛いです。

コメントはなかなか入れないのですが読み逃げの常習犯です。刺激とパワーをいただけるので楽しいです。またよろしくお願いします。

とみママ URL | 2012/12/26 23:27 [ 編集 ]


こんばんは。

藤田先生の布、素敵。英字プリント可愛いですね。
私、藤田先生の作品好きで、最近気になります。
又、色々教えてくださいね。

100均に、羊毛フェルトありましたか?
すごい、ナイスな使い道ですね。
私も探してきます。

リバティプリントの工作、面白いし、素敵なアイデアですね、又見せてください。

teruちゃん☆ URL | 2012/12/27 00:43 [ 編集 ]

寒いですね~
とみ姉さん こんにちは!
今年もブログ上では楽しいことがたくさんでしたね~
コメントを読み始めたら最後まで見なくても、だれのコメントかすぐに分かるようになりました(爆
それだけ皆さん個性的なんですね(^-^)/

ところで、いただいた本を見ていたのですが、昔の作品はどれも立体がすごいですね。
今は既製品があるけど、以前は自分で木を切って制作してたんですね!?
なんか感動してしまいました。
電動ノコギリが欲しくなりました(^-^)

毎日寒いですが、お体に気をつけて下さいね。

みかみ URL | 2012/12/27 10:26 [ 編集 ]

おひさしぶりです~
ピンクッションの中身が100均の羊毛~@@
100均にそんなものまで売っているのですね~
驚きです!

そして私も作ってみたいリバティーのダブルクリップ
会社で使うのに黒いやつ可愛くなくて・・・
何か可愛いのないかな~と雑貨屋さんで探していたところでした
リバティーもいっぱいあるし会社用にマネっこさせてもらってもいいですか?

今年も色々ありがとうございました
来年も宜しくお願いいたします
良いお年を~

ぷちねこ URL | 2012/12/27 17:05 [ 編集 ]


こんにちは~とみママさんの作品がた~くさん完成していて毎回びっくりです。それと・・・やはり作品ひとつひとつに必ず明るい決めの色が入っていてこれってさじ加減が微妙に難しいなぁ~と感じているんですがとみママさんの作品はやっぱりそこがすごく素敵です♪これってセンス、なんでしょうね~・・・。
こちらにいらっしゃったとのこと、次回はお時間によゆうがあればぜひお声掛けくださいね~♪

ありんこ URL | 2012/12/27 17:09 [ 編集 ]

こんばんは~
毎日寒いですね~

羊毛の2色入りはダイソーさんです。沢山ありますし、針とかも売っていたのでびっくりしました。
今の100均って凄いですね~是非覗いて見てくださいね。

藤田先生の作品は私も大好きなんです
何を英文字でつくろうかな?また見てくださいね。

とみママ URL | 2012/12/27 19:46 [ 編集 ]

お役にたてる?
みかみしゃん

さむいよね~~~今朝は北側の窓ガラスのさんが
凍っていました。ぶるぶるですぅ~

本もう少しありました。それと昔のアンとアンディ
らしき型紙も入れるのを忘れていました。
そのうちまたね。。。

おっ。。。みかみしゃんは文面で誰のこめんとか
わかるんだぁ~すごぉーi-201
私のところはコメントは少ないので遊びに来たら
一言でいいので残してね~(笑)
昔は糸のこでカットしましたが今は誇りをかぶっています。送るにも重いので送料がかかるよね~

とみママ URL | 2012/12/27 19:50 [ 編集 ]

ご無沙汰ですぅ~
ぶちねこさん

寒いですよねーこちらもですがぶちねこさんの所も
寒いでしょう?
ご無沙汰でごめんなさい。

リバティはもったいなくてなかなか小さい布も
捨てられずにいましたのでWクリップとかはほんの
少しだけしか使わないので可愛く出来ますよぉ~

黒のWクリップも可愛く変身させてください~ね
両面テープがいいようです。当初クリップに貼りましたが布はってカットすると無駄が出ないようですので
是非お試しを。
来年はもっとコメント残すようにしますね~来年も
宜しくお願いいたします。

とみママ URL | 2012/12/27 19:54 [ 編集 ]

こんばんはー
ありんこさん

ご無沙汰ですぅー
だいぶ寒くなりましたね~こちらもしんしんと冷え込んでいますがありんこさんの所も寒いですよね~

ありんこちゃんはすっかりほめ上手になりましたねー
私の作品をほめてくれてとても嬉しいですがまだまだへたくそです。今年は思いがけないご対面が
かなってピッピさんに感謝ですね~かわいらしいありんこちゃんとのご対面がとても嬉しかったです。

また新しいお花のキルトでもご一緒ですね。
鞘やかな優しい作品にほれぼれです、やはり作品に
お人柄がでるようで・・・とても素敵な作品に出来上がりそうですねー私もがんばりますよぉ~

今度は連絡しますので是非お会いしましょうね。
寒さ厳しいですのでお体お大事に。

とみママ URL | 2012/12/27 20:01 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/1854-002378a8


リンク
RSSフィード