Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

ひぇ~~~~!!!

 ca-w3.gif

こんばんは~

今日は6706歩

土曜日は市民講座の2回目でした。

いやいや・・・色々なことがあるもので、その市民講座でのお話。

一人の生徒さん・・・一回目の課題、プレゼントBOXがお気に入りとのことで
自分流で1枚トップを縫ってこられました。

で、「先生!!私つくってみましたぁ~見てください」って
嬉しそうに見せたので見ました

どうもベースの布が薄い・・・ざらざらする・・ガーゼみたい?

で、このガーゼではなくシロの無地とかだともっとよかったですねーと。

よくよくみるとリボンが「黒」 

しかしせっかく前向きなのにけなすのもどうかと躊躇した私。
20121125200318.jpg う~ん?????

で、一応アイロンかけましょうね~ってスタッフさんにお願いをした。

ギョっ!!!!!ギョッ!!!!

先生!!なんだか変ですぅ???アイロンがべたべたに

なんとそれはカーゼではなくって「接着芯」でしたぁ~

なので返すとき・・これは芯なので違う布で作りましょうね?
それにせっかくのX’masプレゼントなので黒のリボンよりは
赤やグリンのほうがいいかもぉ~って・・・・

20121125222308.jpg 

こんな気を使う自分にすごぉ~く疲れたというえ~~~っ!!でした。

そしてもう一人・・・・サンタの顔をアップリケをしてもらいました

一応説明はしたのですがなんせ30名ですから行き届かないのかな???
見本も4枚黒板にさげていますが。

出来るだけ「小顔サンタさんが可愛いので」と説明を。

そしたら先生!!出来たのでみてくださぁ~~~いって

なんと@@!サンタさんのひげが(顔のしたの2つのひげ)下がっていました。
思わず絶句!!

いやぁ~~指導力の無さになんだか凹む・・・私。

おいおい!!ひげはピンとするものだろうよぉ~って言いたかった。

20121125222444.jpg 

かくして皆さん殆どは問題なくプレゼントBOXが終了
ツリーも終了

そしてサンターもほぼ終了

まだ後3回残っています・・・来週(1日)はアイロンで接着
とバイヤスの角の説明・・・

予定よりも早く終わりそう~おとしキルトをしてもらおうかな・・・

20121125200213.jpg 
すっかり自信をなくした私でした・・・自信なんではじめからないのだけど
教え方というか説明のしかたが下手なのかなぁ~~

冗談は座布団数枚稼ぐ腕前なのだけど(笑)

先生!!きせをかけすぎたみたいですが???と言えば
「希勢の里しちゃったのかな??」とか・・・

ハエがうるさく飛んでいたので「これはオスのハエだわね~~」とか

明日は全国的にお天気が崩れるとか・・・
どんぐりのタペの仕上げにとりかかれそうです。

また皆さん・・・見てくださいね~☆

                 ランキングに参加しています。             
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 


C

omment

No title
お疲れ様です(笑)
人に教えるのは難しいですね〜
講座の人数も多いですから、アシスタントさんが必要ですね!
可愛い作品が出来上がると、みなさん嬉しそうなお顔になるから、
それが良かったぁ!と思える瞬間でしょうか。

いつも、作品が次から次に出来てすごいです。
そうそう、腕は良くなりましたか?(笑)
お邪魔しては、読み逃げでごめんなさいですが、パワーいただいてますよ(^_^)v

wami URL | 2012/11/26 00:35 [ 編集 ]

No title
とみ姉さん  こんにちは

世の中には色んな人がいるもんですねえ。。。
みんなが同じことを出来なくても
それは先生の指導力の問題じゃないですよ(汗
(私の周囲には、玉結びのやりかたがわからない人もいました)
でも、この講座がきっかけで、
この先、素晴らしい作品を制作する人が現れるかもです(笑

私がパッチワークやトールをはじめて教えてもらったのは
幼稚園での講座でした。
それがずっと続いて今にいたります(^^)

みかみ URL | 2012/11/26 08:44 [ 編集 ]

No title
とみママさん、こんにちは。
講座お疲れ様です。
30人とはビックリです。
それは大勢の方ですね、それぞれ受け取り方や理解の仕方が違うので
そんなに落ち込まなくても大丈夫だと思いますが。
人に教えるとは何と難しいことか、私も感じたことありました。
通っていたお教室で、先生が間違いやこうしたほうがとアドバイスしたら
先生よりかなり年上の生徒さんで、入ってまだ1年未満。
でも自己流でやってきたこともあり、それなりプライドもお持ちだったようで。
夏休みの後やめてしまわれました。
先生は悩んでましたけど、私達生徒はそれくらいのことで?みたいな。
とみママさんも悩まず頑張って下さいね、いろんな方がいるので。
応援してますよ~

ラヴィ URL | 2012/11/26 15:17 [ 編集 ]

No title
こんにちわ♪
申し訳ないけど笑っちゃいました!でも本当にご苦労様です、30人ですか?
やはり受け取り方や理解力は人それぞれですものね。
本当に先生方って凄いな~と改めて思ってしまいます。
私も自己流が長いのでこの春教室に入って初めて知ったことも多くて…びっくりしています。先生がとっても気さくな方なので出来るだけ何でも聞いておこうと思ってます。
これからもがんばってくださいね~応援しています。

そうそう、先日頒布会で届いたフェリシモもカタログに「藤田先生&中島先生のアルファベットタペ」が14回シリーズで出ていて!!もう目がハートです~どうしようかな?キッととろうかしら?

bluerose URL | 2012/11/26 15:47 [ 編集 ]

アハハ
とみママさん、お疲れさまでした~

ほんと、世の中にはいろんな方がいらっしゃるので
とみママさんが落ち込むことはないですよ~
こちらはちゃんと説明してるのに
全然聞く耳持たないで勝手に思い込む方もいますからね
気にいって自分で作ってくださっただけでも
よかったと思いますよ
私もプレゼントボックス作りたくなってきました!!
それにしても接着芯には笑っちゃいました

今 ↑コメのフェリシモの話
私も気になる~
そう言えば今月の申し込みまだだった・・
ちょっくら見に行ってきます!!

tamasa URL | 2012/11/26 16:28 [ 編集 ]

No title
お久しぶりです。笑い転げながら読ませてもらいました。
30人とはすごいですね~~~。尊敬です!!
たまに、とんでもないことをされる生徒さん、いますよ(笑)

でも、とみママさんなら機転を利かせて笑いにもっていくのでしょうね~~~。
汗をかいている姿が見えます。

私はまだ、ハワイ病にかかっていて、ふわふわしてます♪

はにー・BEE URL | 2012/11/26 16:45 [ 編集 ]

分かります~(><)
私も以前お教室を開いていたのですが
同じ宿題も人によって全く違う出来上がりになってしまって
直すのに必死になった事が何度もありました・・・
そしてその度に 自分の言い方がいけなかったのかな・・・って悩んだり・・・
皆同じように話を聞いてるはずなのに理解の仕方がまちまちなのでしょうね・・・
でも、人に教えるって自分も教わることが多いですよね
色々ありますがそれは生徒さんの個性だと思って
自分のせいだとか思わないで下さいね~
これからも頑張ってください!応援しています!

ぷちねこ URL | 2012/11/26 17:06 [ 編集 ]

No title
とみママさん こんばんは
30人に教えるって大変ですね。
ミシンの講座の修了式で先生が
「皆さんよくついてきてくれてありがとう。
そしておめでとう」って
言われたのを思い出しました。
学習するほうも大変だけど
教えるほうも大変なんですよね。
あんまり厳しいことを言うとお互いにつらいしね。

もも吉 URL | 2012/11/26 18:59 [ 編集 ]

No title
とみママさんこんばんは~

あ~おもしろい・・・
希勢の里とか・・・オスのハエとか、とみママさんを知ってるので
しゃべり口調まで想像できて、思わずげらげら。
楽しそうなレッスン!!

大勢の初心者さんのレッスンって、ほんと大変そうですね~。
でもそれもまたなんだか楽しそうです~。
ひげ・・・いろんなひげがあって面白いと思います~v-290
きっと無事終わられた折には、楽しい思い出になりそうですね~。
いろいろ大変でしょうが、とみママさん頑張ってくださいね~。応援してまーす!!

annie URL | 2012/11/26 22:40 [ 編集 ]

こんばんは~
wamiしゃん

こんばんはー

いつも読み逃げでも有難うございます。(笑

そうなんですよねー  完成さえれたときに皆さんが笑顔になる時に喜びを感じますね
なので途中のこういうアクシデントもそんなことがあったなぁ~って・・・

しかし黒のリボンも接着芯も驚き桃の木山椒の木でした・・えへっ♪

ボンレスハムのような太い腕はおかげさまで日にち薬でよくなってきています。今は
かさぶたたが痒い!!なんであんなことをしたのか今も不思議・・・ご心配
有難うございます。  また頑張りますね~

とみママ URL | 2012/11/26 23:13 [ 編集 ]

こんばんはー
みかみしゃん

こんばんはー

まぁ~そういって慰めていただけてすみません・・・なんだか落ち込んでしまいますよねー
30名なので聞いているようで聞いていないのかな?
しかしいつか振り返ったときにこの出会いを思い出してくれたら嬉しいことなのかも
知れないですね。

みかみしゃんは幼稚園のときの講座~今まで???すごぉ~~い

私もがんばらないとね・・・

とみママ URL | 2012/11/26 23:15 [ 編集 ]

こんばんはー
ラヴィさん

こんばんはー

慰めて頂いて有難う~
そうそう・・30名もいたら色々な人がいますよね~
いちいち凹んでは入られないのですがやはり何度も同じことを繰り返されるとね~

いつもは前向きなんですがふと立ち止まってしまいました。

完成目指して頑張りますね。。。

とみママ URL | 2012/11/26 23:18 [ 編集 ]

こんばんはー
blueroseさん

こんばんはー

おかげさまで30名大所帯です・・私ほか2名のアシスタントをお願いしてがんばっては
いますけど・・・大勢なのでほんと、個性豊かです(笑

しかし接着芯と黒のリボンはちょいと驚きでしたけど・・・一生懸命家にある布を
探して作られたことを思うとほめてあげないとって・・・

フェリシもはこの数年お休みをしていました。先生と中島さんのユニットがスタート
するのね~本屋さんで調べてみようかな・・きっとセンスもよい先生方なので
可愛い作品だと思う・・・取り寄せてみようかなぁ~ぜひblueroseさんもご一緒に
しませんか???

とみママ URL | 2012/11/26 23:22 [ 編集 ]

こんばんはー
tamasaちゃん

こんばんはー

わぁ~tamasaちゃんもフェリシもですかぁ~
私も明日本屋さんに出向いて見てこよーっとi-203

ほんと一生懸命布をさがして縫ってこられたのですよね~その気持ちが分るので
ほめましたけど・・私も笑っちゃいました~(家でですよ・・・あくまでも)

色々な方と接してまた私自身も成長していくのだと思います・・・後3回頑張るね~

とみママ URL | 2012/11/26 23:25 [ 編集 ]

こんばんはー
はにー・BEEさん

こんばんはー

いいな。。。いいな。。。まだハワイのふわふわ気分ですかぁ~v-301

そうなんですよねー数十年ぶりにこんな大所帯をまかされてあたふたしているの。
汗もでますよ~
とてもありがたいのですがもう歳なので少し疲れます・・・・
この体験を大事に感謝しないといけないのですよね~・・・はい、頑張ります!!

とみママ URL | 2012/11/26 23:27 [ 編集 ]

こんばんはー
ぶちねこさん

こんばんはー
今日は1日寒かったですね~そして先日の地震にも驚きました。

そうそう・・色々な方がいるので個性と思うようにすればいいのですよねー
一生懸命さがそうさせたって・・・
皆さん楽しんで取り組んでくださっているのでありがたいです。

後3回頑張りますね~

なかなか教えるって大変です・・伝えることの難しさですね~

とみママ URL | 2012/11/26 23:30 [ 編集 ]

こんばんはー
もも吉しゃん

こんばんはー

そうなの。。。そうなの・・あくまでも市民講座なのであまり厳しいことをいえないのよね~
生徒さんならばその辺は厳しく言えると思うけど。
楽しんで作れることが大事なのでもちろん皆さんをほめています。

なので先生はほめ上手ですね~って・・・「はい!子育てをほめないで過ごしたので
その失敗をしないようにここrがけ手いるのよ~って」余計な事も言います(笑

最後は受講された皆さんの出来上がって喜ぶお顔を見ることが出来れば満足。
後3回頑張りますね~

とみママ URL | 2012/11/26 23:32 [ 編集 ]

こんばんはー
annie隊長!!

こんばんはー

あはは~想像しちゃいますぅ~?????
その場を盛り上げようとがんばってジョークを飛ばしますが肝心な縫い方のコツよりも
ジョークの方が皆さんの印象に残っちゃったりして・・・ドキッ!!(苦笑

色々あってもそれが「味」なんですがさすがあごのラインもまるでしでひげがさかさでは
と丁寧にお話をして理解をしてもらいました・・・・

あくまでも市民講座なので厳しいとかつまらなかったとかいう印象を与えないように
全神経を研ぎ澄まして(笑)バリバリがんばっていますよぉ~~~

最後には受講された皆さんが受けてよかったと言ってもらえたら本望ですね~
それまではネコをかぶって頑張りとおしましょう~応援ありがと・・・

そろそろJスターを送り出しますね~忙しいのにコメありがと。

とみママ URL | 2012/11/26 23:37 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/1826-4799d530


リンク
RSSフィード