Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

派手でしょうか???

kiwg.gif 

今日も秋晴れ・・風は南風でもぁ~~~としています。

6759歩

一汗書いたところです。

太陽が当たって見事な黄色の紅葉です
(ボケていますけど)

20121108151210.jpg 

いつもの散歩コースです。

そして今日は珍しいお土産をいただきました。
ライス湯から山形に単身赴任だそうでそのお土産
「あけび」です。

20121108113402.jpg 
調理方法が書いてあるので試してみようと思います。
初体験かもぉ~

lflo1_1.gif 

そして今日は折り紙キルト

黒をベースに花柄で作っていましたが布が足りなくて・・・
で、急遽、アップルグリンのドットとピンクのドットで足りない分を
補うことにしました。

派手かな????

20121108153436.jpg 

これで28ブロック作ります。

ひっくり返してアイロンをかけたらまとめるのは簡単なので
週末のお泊りでチクチクしようかな。

lflo1_1.gif 

ジョイ那須(ピッピさん主催)さんのQRCメンバーによる
キルト展

11月2日ー11月14日まで開催中です。

会場の様子などはこちらジョイ那須さんでご覧ください。

私は11日(日)朝10時~午後3時まで会場で
お手伝いをさせて頂いています。
お声をかけてくださいね。


lflo1_1.gif
 ;             ☆ ランキングに参加しています。
           お帰りに皆様の応援を宜しくお願いいたします。

               バナーを1回クリックしてね~☆

  
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 



 

C

omment

おはようございます
作品展の紹介ありがとうございます
ブログで皆さんが紹介してくれてとても嬉しいです
連日たくさんの人に観て頂いて遠くからも来ていただいてます
11日は15時前まで私が行きますので交代しますね~
少しの時間お会いできると思います
宜しくお願いします

ピッピ URL | 2012/11/09 07:11 [ 編集 ]

かわいい~
とみ姉さん こんにちは

折り紙キルト、かわいいですね~
これはつないでバッグか何かにするのですか?
かなり存在感のある作品になりそう!

あけびって、山に生えてるものだと思ってたけど
市場にも出てるんですね。
調理って、何か料理に使うのですか?
種の周りの薄皮みたいなのしか食べられないですよね???
おもしろいなあ~(^^)

キルト展のお手伝い、頑張ってくださいね。
風邪をひきませんように~

みかみ URL | 2012/11/09 10:22 [ 編集 ]

No title
こんにちは。
お散歩コースにこんな素敵な場所があるのですね。
いいな~♪
昨日紅葉見物へ行ってきました。
近くはまだまだです。

折り紙キルトかわいいですね~☆
何になるのか楽しみです!

↓生徒さん達のクリスマスタペ、どれも素敵に仕上がってますね。
参考になります。
そろそろクリスマスプリントを引っ張り出して作ってみます。
ワクワク~

ラヴィ URL | 2012/11/09 17:06 [ 編集 ]

No title
とみママさん、こんばんは~♪
素敵な所をお散歩してて羨ましいですぅ!
私のウォーキングなんて田んぼ道ですよ・・(゚∀゚ ;)タラー
風が吹いてる時は吹きっさらしがまんま直撃なので激サムなので~す(笑)

折り紙キルト可愛いです^^
黒ってこんな風に可愛い使いかたあるんだな・・って
お勉強になりました♪
続きが楽しみです。
私、あけびって食べた事ないんですけどよく山にあるやつですよね?
家、田舎だからそこら中で見ます(笑)

rokomoko URL | 2012/11/09 19:06 [ 編集 ]

お疲れさまです
こんばんはー

今日はピッピさんの透き通るようなきれいな声に聞きほれてしまいました。

連絡有難うございました。忘れないようにします・・・なにぶん歳なので(笑)

連日盛況でよかったですね。私も楽しみにしています。宜しくね・

とみママ URL | 2012/11/09 22:53 [ 編集 ]

こんばんはー
みかみしゃん

こんばんはー

お仕事はもう一段落しましたか?
また作品作りも目標に向かって頑張りましょうね。私も頑張るわ。

あけびは調理方法はグラタンとかしぎ焼きとかいろいろ書いてありました。
中身はすてて(種の部分)つかうようですよ。まだ調理していませんが。

私もこの歳ではじめての体験です。月曜日にでも調理してみますね。

週末、優しいお言葉有難う~山の方なのでダウンでももって行きますね。
会場は暖房が効いていて暖かいらしいです。温泉につかってきますだぁ~~~

とみママ URL | 2012/11/09 22:57 [ 編集 ]

こんばんは~
ラヴィさん

こんばんはー

私のところは田舎なので・・・・これは散歩コースの終盤です(笑
ここに来るとあと少しと言い聞かせて帰ります  とても見事な紅葉でしたので
記念にパチリ。

折り紙キルトは手提げになります。黒の布はリネンなので少し重量があります。
派手な布も黒と組んだら可愛さがでて気に入っています・・自画自賛ですみません。
28ブロックつなげますが明日もっていって時間があったらすこし進めようかと。

でも、一杯のんでお風呂にはいったら寝てしまうかも。

クリスマスのタペは明日から始める市民講座の見本です。色々なバージョンがあるので3人の生徒さんにお願いをして作ってもらいました。

とみママ URL | 2012/11/09 23:01 [ 編集 ]

こんばんはー
rokomokoちゃん

こんばんはー

あらぁ~私も田舎ですよぉー田んぼ道もあるしあぜ道・・・いろいろです。
林の中をあるきたいけど友人から昼間でも一人では駄目って言われて
人目のあるところを歩くようにしています。

折り紙キルトは「私も初体験。
黒はリネンです。なので明るい色を使ってみました。

あけびは山形のお土産でした。料理用のアケビみたいですよ
この歳で初体験・・・月曜日にでも調理してみますね。

とみママ URL | 2012/11/09 23:04 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/1812-ff1e97eb


リンク
RSSフィード