Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

今日のチクチクとバーモント州に向かうまで

いつも遊びに来ていただいて有難うございます
今日も毎度毎度・・・長いブログになりますがご覧くださいね。
昨日の続き・・・お昼にじゅんさんお手製の美味しいパスタをご紹介です。

CIMG8034.jpg 

テイクアウトしたロブスターを使ってさっぱりパスタ・・・
あまりに美味しかったので帰国後ロブスターをシーチキンにかえて
作りました・・とみパパにも大好評でした

rb_l03.gif 

こんなペーパーを使ってパターンを縫いました。
じゅんさんから教えてもらったものでブロック12枚作ります。

20120530153113.jpg



ミシンの練習とロータリーカッターの練習になると思って
コーナーが合わないところは目をつぶって(笑)赤と青でまずはトライです。

ブロック1

20120530153232.jpg 

ブロック2

20120530153151.jpg 

ブロック3

20120530161644.jpg 

ブロック4

20120530172314.jpg 

こんな感じで同じ三角形の組み合わせで色々なパターンが出来るんですね~

rb_l03.gif 

ではバーモント州のシェルバーンミュージアムへ向かうまでのレポです。

お仕事の貴重なお休みをとりお付き合いをしてくださいました。

まずは途中キルトshopさんに2件よってくれました。
ここではテンプレートやら定規やらキットなどもお買い上げしました。


shop-2.jpg 
どのお店も目がらんらん~♪  魅力的な作品の数々です。
やっぱり広くて・・たのしいわぁ~♪

CIMG8048.jpg 

車窓から眺める気持ちの良い緑です。川が流れてのどかです

CIMG8050.jpg 

CIMG8045.jpg 

お昼過ぎにキングバーガーによりました
私は肉はだめなのでフィッシュバーガーのレタスとかシンプルに。

いよいよバーモント州・・・・アイスクリーム工場によりましたよぉ~
説明を聞きます・・・中でアイスクリームを作っている工程を見ることが出来て
最後にアイスクリームを試食するというコース

ここではシニア割引が(笑)・・・私は3ドルでした・・・ラッキー☆

shop-3.jpg 


shop-4.jpg 

こちらが試食用のアイスクリーム・・・さっぱりとした味でした。

CIMG8054.jpg 

そしてホテルへと向かいました。

CIMG8063.jpg 

ホテルのお部屋からみた庭

あまりおなかがすかないのでじゅんさんご夫妻とは別行動を。
さっそく近所を探検(笑)  ギフトshopを見つけました

shop-5.jpg 

ここで少しお買い物・・つなたない英語でスーパーマーケットを聞いて
二人して14-15分ほど歩いて出掛けました。

幸いお隣にはファブリックshopがあってますます目が輝きましたわ~(笑)
こちらでまたまた色々とお買い上げして軽い夕飯を調達して
ホテルへと戻りました

夜の8時すぎまで明るいので安心して歩いて買い物が出来ます。

しかし・・私たちは安上がりですよね~

ブランド品には興味が無くただただ布や雑貨でご満悦ですもの。

明日はいよいよシェルバーンミュージアムのレポに入りますね。


              また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しく
                        ランキングに参加し
                   皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                   バナーをポチッと押してくださいね
  
                          にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

C

omment

No title
このパスタ、もともとはシーチキンで作るレシピだったのに、初めてロブスターで作って物を食べさせてしまってどうだろう?と思っていたのですが、いけましたよね(笑)。
私はいつもはシーチキン(オイル漬け)を使うので、ロブスターよりも少しだけこってりしている気がします。


早速4枚も縫われたのですね。
私はBOMでやったので、月一枚。1年をかけてやったのが、なんか懐かしい(笑)。

PS 遠慮されていたわけではなかったのですね。一安心。
私もあんず71さんもあの2週間で太ってしまったので、本当に食べ物が口に合わなかったのではないかと...。それなのにおやつとかも出さないで申し訳なかったな~と思った次第です。

じゅん URL | 2012/05/30 23:33 [ 編集 ]

No title
とみママさんおはようございます(*^_^*)

ようやくお邪魔できました~~。
あ~~とっても楽しそうですね!!本当に充実した
キルト旅行ですね~~。喉かな景色に、素敵なお宅、
そして素敵なお友達。とみママさんの宝物ですね~~。

それにしても、お疲れどころか、さっそく復習。
さすが、パワフルとみママさんじゃ~。
素敵なミニタぺ、思い出の一品ですね~❤

あちらの合理主義と、日本人のもつ繊細さとが
うまく合わされば、素敵なミシンキルトが、できるんじゃないかと
思って、一足早く新しい相棒ゲットしました~~。
くく。とみママさんもいかがですか~~。



annie URL | 2012/05/31 09:48 [ 編集 ]

どれもいいなぁ❤
とみママさん、おはようございます
今日は久しぶりの平日休みで
朝からちくちくしてますよ~ (*^_^*)

上の2枚のパターン、布がどちらも素敵~❤
今作ってるパターンにこんな布が欲しいんだよなぁ・・・
なんて思いながらみてました
これはミシンで縫うんですね!

ロブスターのパスタも美味しそうです (^^♪
シーチキンで作るパスタのレシピ、
簡単でいいから教えてもらえませんか??
あっさりパスタで美味しく作れそう 

私も海外旅行に行ったらきっと布屋さんや雑貨屋さんで
満足してると思いますよ~
というか、目的がほとんどそっちばっかりだったりして
あとは おいしいものがあればサイコーですね!
レポ、続きも楽しみにしてます (*^_^*)

tamasa URL | 2012/05/31 09:51 [ 編集 ]

No title
カッターで切って ミシンで繋いで~
早くできて楽しそうですね。
ハンドでちくちくもいいけど、ミシンも楽しそうだなあと最近思います。
なんせ、早いのがいいですね(笑

プレ お疲れさまでした。
はずれてしまったけど、わくわくしました。
ブログの旅行記も楽しんでいます♪

むうぶ@company URL | 2012/05/31 10:31 [ 編集 ]

No title
あ~ニューヨークにおでかけなんだなあ、お帰りになったらまたこちらに伺おう、と思っていたら、熱出して、1週間棒に振ってしまいました。
久しぶりに訪問したら、あらまあ、じゅんさんのところにいらしていたんですね、なんてすてき。
これから、楽しみに読ませていただきます。

さちこN URL | 2012/05/31 10:39 [ 編集 ]

No title
何処も お洒落で素敵ですv-411
見せて頂いてると 何処かへ出かけたくなってきました^^

sumi URL | 2012/05/31 14:30 [ 編集 ]

こんにちは~
 じゅんさん

早速忘れないうちにあの頂いたペーパーを使ってミシンかけて
レシピどおりに縫い合わせて楽しんでいます。

布もおかげさまで・・・・とても可愛い赤と青の組み合わせが
出来そうで嬉しいです。本当にお世話になりました。

彼女は食欲も旺盛で(笑)怒られちゃうかな?うらやましいほどです。
偏食がないって親に感謝なんですよね・・私は今までにアメリカは
行っていますが基本ツアーに食事がついていないのでテイクアウトで
デリでまかなっていましたのであまり不便を感じませんでした。

ぶーちゃんのあのパンケーキやブルベリーのケーキ、鶏肉のご飯、
スープどれも本当に美味しかったです。早速ブルーベリーの冷凍を
買いました(笑)かなり影響大でございます。

だから遠慮ではないので気にしないでくださいね。楽しい想い出がたくさんです。有難いと本当に感謝です。

とみママ URL | 2012/05/31 16:02 [ 編集 ]

こんにちは~
 annieしゃん

こんにちは~
早速即決でミシンをゲットだそうでしたね~さすが豪快なかいっぷりじゃぁ~~annieしゃんらしいです。

お母様の介護の合間の貴重な時間に来てくれてありがとう~
忙しそうですね。

なんか刺激を受けてきたので忘れないうちにと頑張って作品化
しようと思っています(笑)
とても広くて素敵なお家で我が家をみてがっかりです。
長い間お世話になることが出来てとても感謝しているの。
偏食が多いのでご迷惑をかけてしまったと思うし。。。自分で作るといいながらすっかりお世話になったりしてしまいました。

ミニタペは本当に教えてもらって布まで面倒をみてもらって私の
大事な大事な宝物になりました。
ミシンannieしゃんの様子をじーっとみてみるわ・・・えへへ

とみママ URL | 2012/05/31 16:06 [ 編集 ]

わっ・・・お休みなんだぁ~
 tamasaちゃん

今日はお休みなんだねーほっとするね。

で、ちくちくですかぁ~頑張るねー

そうそう、これはミシンです。縫い代もこみだしロータリーカッターが
大忙しだし(笑)いつも縫い代を書いてちくちくしている私には
戸惑いも多いのだけど合理的だよね~とても勉強になっています。

ご本家をさしおいてなんですがシーチキンのパスタこれいいよぉー
パスタはゆでておいてたまねぎのみじん切りとシーチキンをマヨネーズで混ぜて大根おろしをすりパスタ、マヨネーズであえたものを上に
のせてその上に水をきった大根おろし・・・きざみのりを乗せたら
ポン酢をかけて食べるだけ・・・これが美味しいのよね~
ぜひお試しあれ・・もし不安だったらじゅんさんのサイトにお邪魔
して聞いてくださいませ。右側のリンクBear Necessities
でございまする。

また文才のないレポだけど頑張るね~~☆

とみママ URL | 2012/05/31 16:12 [ 編集 ]

ご無沙汰ですぅー
 むうぶさん

お仕事先からのコメありがとう~

プレは参加してくれたのに外れてごめんなさいね。
また次回何かの時には宜しくお願いします。

ミシンでしるしもつけず縫いながら余分はカッターで切る
というかあまり余分はでないんだけど(笑)

いままで十数年しるしをつけるやり方できたのでなかなか頭が
追いついていきませんの。歳を感じる瞬間でもあります。
なので教えてもらって忘れないうちに縫う・・・この繰り返しで
少しは叩き込めるかしらなんて。
便利さはかないませんね。  ハンドのよさと合理性とでうまく
融合できたら嬉しいね。

とみママ URL | 2012/05/31 16:15 [ 編集 ]

ご無沙汰して・・・
 さちこNさん

すっかりご無沙汰してすみません。

お熱大丈夫ですか?季節の変わり目なので体調を崩しやすい
時期でもありますね。どうぞご無理ないようにね。

そうなんですぅ~っずうずうしくもじゅんさんのお宅にお邪魔して
しまいました。   それは、それはとても素敵なお家でして
我が家が嫌になっちゃう・・・ 軽井沢で生活をしているような
雰囲気でしょうか。目の前に白樺や沢山の樹木があって
それもじゅんさんの敷地なんですよぉ~すごくない???

お部屋も広いの・・ゲストroomもとても素敵。すっかりお世話になって
きました。

NYはじゅんさんの所からNH(ニューハンプシャー州)バスに
のって1時間少しでボストンに着きます。
そこで乗り換えてバスでNYへと二人だけで向かいました
それも英語がまったくだめなおばさん二人・・・(苦笑

また文才のないレポを書きますので見てくださいね。

熱ぶり返さないように用心してくださいね。

とみママ URL | 2012/05/31 16:19 [ 編集 ]

No title
tamasa様

少しだけ追加

たまねぎのみじん切りとシーチキン(水またはオイルを切って置いてください)をマヨネーズであえる時に塩・こしょうしてください。
マヨネーズも塩・こしょうも適当な量で...。

とっても簡単でしょ~。
これから暑い時期だと少しパスタを冷やせば、もっとさっぱりしていて良い感じです。

じゅん URL | 2012/05/31 20:15 [ 編集 ]

ありがと
 じゅんさん

アドバイス有難うございます。

調味料の明記がなかったですね~了解です。

きっとtamasaちゃんもこれを見て喜んでいると思います。

私も定番のお気に入りになりそうです。

とみママ URL | 2012/06/01 13:56 [ 編集 ]

おいしそう~
とみママさん
パスタおいしそうですね~
玉ねぎとシーチキンは相性抜群ですものね。
じゅんさんお奨めのレシピでチャレンジしてみます。
ミシンキルトも合理的で楽しそう~
すぐにマスターされるところがとみママさんのすごいところですね~(^-^)//""ぱちぱち

じゅんさんへ
とみママさん達とたのしい時間を過ごされたようですね。
おふたりのブログでたのしい雰囲気が伝わって来ましたよ。
BJリングは終ったけどこれからもブログはおじゃましますからよろしくね。

ハラッチ URL | 2012/06/01 14:52 [ 編集 ]

こんばんは~
 ハラッチさん

こんばんは~
体調は良くなりましたか?季節の変わり目。。。お大事にされて
くださいね。

パスタさっぱりとしてとても美味しかったです
じゅんさんの腕前がよかったのでしょうね~戻って早速真似っこを
してみました。美味しかったです。

ぜひ ハラッチさんもトライしてみてくださいね~

ミシンキルト合理的というか早くて便利
縫い代混みということになれていないのですけど完成は早いので
楽しいかも。

お友達のご逝去のこともあってお悲しみも深いもでしょうね
ご友人のご冥福をお祈りいたします。ハラッチさんも元気をだして
くださいね。
プレは明日あたりにはつくと思います。ささやかですけど。

とみママ URL | 2012/06/01 22:49 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/1676-a4ad3394


リンク
RSSフィード