Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

揺れる女心・・ひとりごと


なんか寒さが戻ってしまったような

今日は2月度最後の「プチ・マルシェ」でした

いつも書いているのですが何故か先染の布で作った作品ばかり人気で.

お披露目の作品も出せば完売

本来の私の好きなリネンとプリントの組み合わの作品は
全くといっていいほど売れません・・

いささか凹んでしまうほど.

今日はいまウィンドーにディスプレーされている色々なBag展
をみてオーダーが入ります

お断りをしているのも多々ありまして・・・

奥様がご病気でプレゼントをして勇気づけたいというご主人が見えられて
先日どうしても妻のため・・といわれて承諾をしたものの
揺れ動いておりますの・・・・おんなごころ

20101205143910.jpg テリヤの手提げ

が欲しいそうで・・・はやくこんな可愛い手提げをもって買い物にいくんだ!!
とおう前向きな気持になって欲しいそうで
そういう話を伺うと・・・弱い私です

そのほか今日またいらして.病気の奥様を外出許可をもらい
この作品をみにきたそうでこれとこれとこれもと言われてしまいました

う~ん・・・・ゆれうごきます・・・・どうしよう???

また作ればいいじゃん!!という声が聞こえますが布との出会いも
その時なんだよなぁ~^という惜しむ声

そんなはざまで揺れうごく女ごころ

そしてまたまた手提げのオーダーが・・きょうで一応オーダーも
お断りをさせていただくことにしました.

どれも4月の1週には納品できるように頑張ろうと心に決めました.

20110210162137.jpg 

この作品も人気・・・でも,リバティプリントだし無理!!とお断りを.
それでも粘る...粘る・・・粘る.

有難いやら複雑な気持の今の私です

3月も毎週出て欲しいと有難いお話を頂きましたが3回にしようかと.

だって,先染の手提げとか売るものが「ない」のです.
有難いけど・・・これまた複雑

こんな話でごめんなさい・・・でもふと,気持をはきだしたかった

                 また今日も皆様の応援の「ポチッ」をどうぞ宜しく

                          ランキングに参加し
                     皆様の応援を宜しくお願いいたします。

                       バナーをポチッと押してくださいね

  
                          にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




 

C

omment

No title
おはようございます。
ここ数年はリネン系人気でトープ系は押され気味なのかと思ってました。
年齢的なものもあるでしょうけど、
持ちやすいバックはやはり落ち着いたトープカラー なんですね。
自分が作りたいものと、作らないといけないもの、との精神的な違い、
教室の見本作りとつながるところがあり
とみママさんの気持ちが少し理解できます。
でも、そんなに熱望してくださる人がいる、出来上がったバックを
喜んでくださる人がいることも
キルターさんにとってはシアワセなことですね!

こっとんふらわぁ URL | 2012/02/27 10:22 [ 編集 ]

No title
とみママさん、ちょっとお疲れなのかな??
お店をする、販売するということはなかなか難しいですよね
自分が作りたい作品とお客様に人気のある作品が
必ずしも重なるものでなく
しかも 自分で作られない方は
簡単に 同じのを作ってって言われるんですよね
私も昔ワンデイショップなどに出していたので
とみママさんの揺れ動く気持ちはわかりますよ
求めていただけるのは嬉しいけど
自分としては 限定1点物にしたいですしね・・
とみママさんは作品もだけど 仕上げが丁寧だから
なおのこと 人気があるのでは??
確かにこっとんさんの言われるように
リネンの方がナチュラル系で人気なのかと思ってました
長くなっちゃって ごめんなさい
元気出してくださいね!!

tamasa URL | 2012/02/27 15:31 [ 編集 ]

No title
こんにちわ♪
記事をよんでびっくりしました~
リネン系の作品、売れないのですか?先染めの作品が人気なのはとてもわかるけど。。。
年齢的なものもあるのかな?私の周りでは若い方が多いせいかリネン系とても人気ですよ。でも先染め系の物より、「手が込んでいない」みたいに見えるのかも…リネン系の布で作っているものも多いし…
そう考えると、トープ系の作品はとてもシックで完成度の高い素敵なものなんだろうな~って思います。そういえば私のサークルの展示会でも先染め系は人気です~

布との出会い…本当にこれは作り手にとって大事ですよね。1点ものですものね~是非に!と思うほどとみママさんの作品は素敵なんですね~
大人気の手作りマーケット、お疲れがあまり出ないようにがんばってくださいね。

bluerose URL | 2012/02/27 17:21 [ 編集 ]

No title
「作りたいもの」と「売れるもの」は必ず一緒とは限らないんですよね。
私もイベントとかしているとよく思います。
作っていて楽しいのは自分の好きな布とか組み合わせですものね。
売るために作るのはなんだか違うと感じてきちゃって
作るのもつまらなくなっちゃったりしますよね。
とみママさん優しいから頼まれたら「うん」って言っちゃうんでしょうね。
無理しないように楽しんでくださいね!!

みきゅう URL | 2012/02/27 19:55 [ 編集 ]

No title
悩んでますね~。
病気の奥様、これとこれとこれも~でしょ??
私の意見ですが、
欲張り過ぎです!!!!
テリアはとみママさんが大好きなモチーフのはず。
それも生地の在庫が無いのでしたらオンリーワンでしょ?
三つも選ぶのでしたら 私なら売らないな。
どーしてもコレが欲しいの♪じゃないんだし。

贅沢な悩みだよね?!
でもさ!! 気持ちは分るけどイヤはイヤでしょ??
がんばれ~~

あんず71 URL | 2012/02/27 20:54 [ 編集 ]

ありがとうございます
こっとんふらわーさん

こんばんは~
お急がしのにコメントありがとうございます.

なんだか急にふーっと嫌になってしまって,気持が揺れ動くというか
きっとよい顔をしてしまい自分に跳ね返ってしまったのかもです

こちらはリネン系よりも先染の作品の方が好評で,あわせやすく
軽いということもあるのかもしれませんね.比較的年齢層も
高めですし・・・要望をして頂き感謝しないといけないのに
わがままな気持がでてしまいました.まだまだ未熟ですねー

気持を切り替えて前向きに取り組んでみようと思います.

とみママ URL | 2012/02/28 23:27 [ 編集 ]

こんばんは~
tamasaちゃん

こんばんは~

そうそう・・きっとお疲れモードなんだねー
思考回路がマイナスになってしまってなにもかも嫌になってしまったの

贅沢な話ですよねーこんな私の作った作品でも気に入って下さる方が
沢山いらっちゃるのに・・・揺れ動いてしまって情けないです
慢心な気持ちがふとよぎったのかもと深く反省をしないといけないな.

そうそう,自分のこだわりなんですよねー
また作ればいいじゃない・・って言われるとむカーッとねっ〔笑
そんなんじゃないもんって・・・
ご意見をありがとう~また明日から気持をたてなおしてまずはオーダー
分を頑張ります

とみママ URL | 2012/02/28 23:32 [ 編集 ]

こんばんは~
blueroseさん

こんばんは~

そうなんですぅーこちらでは元気カラーやビタミンカラーの作品とか
リネンのは反応がありませんのでいささか凹んでしまいました.

布の在庫整理をおもってだした先染の作品が受けてつくれば売れる
という具合でオーダーも先染の作品ばかりですこし嫌になって
しまいまして・・・わがままというか贅沢な言い分ですね

反省しないといけません.まさに感謝しないといけないのに.

それでも気持を前向きに切り替えてまずはオーダーを頂いた作品づくりを頑張るようにします.
コメントありがとうございました.

色々と勉強になったプチ・マルシェでした.後一月ありますが
頑張ります. 布との出会いが私のこだわりかもしれないです
コメありがとうございました

とみママ URL | 2012/02/28 23:36 [ 編集 ]

ごぶさたですぅー
みきゅうちゃん

すっかりご無沙汰ですぅー

お元気でしたか?みきゅうちゃんが言われるように「作りたいもの」と
「売れるも」とは一致しないですね~

自分では売れるかなぁ~~って思った作品が不評だったり,
え??これですかぁ~が売れたり〔笑

とても勉強になった「プチ.マルシェ」でした.

私が優しいからうん!というのではなくってきっと心のどこかでいい人
と思われたいという気持が働いていたのだと思うの
自分のこだわりはちゃんと意思表示しないといけないのよね・・
強い自分でいたはずなんだけどね~

それでも気持を切り替えたので乗り切りますよぉ~コメありがとねー
すごく嬉しかったです.

とみママ URL | 2012/02/28 23:40 [ 編集 ]

こんばんは~
あんず71さん

こんばんは~
お仕事はかどっているのかな?

忙しいのにコメありあがとね~
そうなの...まさにいい顔しすぎたのよねー私.
それは反省しないといけないわ・・・こだわりは大事な事だものね.

どうも病気の奥様...に弱くって
でも自分の気持はちゃんと話そうと思っています.

あと一月で一度プチ.マルシェに区切りをつけます.また秋口に
再開しますがその時は今回ほど反応があるかは???
それでも今回のことはよい勉強の場だったと思っています

では私も頑張るけどあんず71さんも頑張ってね

とみママ URL | 2012/02/28 23:43 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/1606-d3a27f79


リンク
RSSフィード