Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

キルトフェスティバルから帰宅・・・まずは体験と戦利品


毎年恒例の東京ドーム・キルトの祭典が今年も開催されました

まずは21日(土)上京しましたが東京の火災で電車が動いていない

朝、一緒に行くお仲間と電話で連絡をとりで行くことに決定
宇都宮駅の駐車場は空いていましたがまだ在来線は動かず
のホームに行きましたが何重もの人、人、人。

まさに昔お勤めしていた頃の「ラッシュ」でしたぁ~

私は21日は友人と待ち合わせもあって浅草橋でお買い物。

22日(日)11時45分、今年で4回目のご対面のちかちゃんと待ち合わせ
会場に入る前にまずは1年ぶりのご挨拶とホテルについて行って
ランチをしました。

詳細はまた後日

まずはこの2回のドーム行きでの体験したものです。
昨年と違い今年は体験ブースが少なかったし参加希望の方が多くて当日の分は
受講できませんでした><;

なので翌日の12時と4時に申し込みをすませて待ち時間もなく体験が
できるブースを物色です(笑)

20120125095910.jpg 
ナカジマさんでの体験「たたみへりで作るコサージュづくり」
1個500円也。
まずは右上のバラが3個のコサージュを体験し母へのお土産に1個ゲット

ファーのついたのは23日に入ってすぐ体験できたものです。
大人気だそうで100個用意したのが完売だったそうです。

下のベージュのコサージュは23日の5時過ぎ・・・頼んで友人と作ることが
ぎりぎりセーフ・・・・どれも500円也の体験キットでした。

rb_l03.gif 

そしてJUKIミシンコーナーでの予約した体験。
「やしの葉」のペーパーミーシングのポーチづくりです。

いいまひとつペーパーピーシングの納得が??・だったので
前日に余裕をもって4時に体験の申し込みをしておいたものです。

色々な色がありましたが「茶系」をチョイス

20120125083606.jpg 
とても楽しく勉強になった体験でした。

rb_l03.gif 

そして12時からの予約・・・ほぼ忘れかけていて・・・慌てて行きました

ブラザーのブースで「巾着つくり」です。
昨年はこちらのブースでポットホルダーを体験しました。

ミシンでジグザグにかけるのが面白いので参加しました~

20120125100010.jpg 

rb_l03.gif 

そしてジャノメのミシンでの体験
こちらはあまり時間がない中でしたので100円での体験です。

まずは刺繍でイニシャルを入れた「イニシャルぼたん」

20120125100150.jpg 

とブレスレットですが私は2枚重ねてテープにしてポーチとかの切り替えに
使おうとダークの色2枚で作りました。

rb_l03.gif 

そして戦利品ですがまた布が増えてしまいましたぁ~

20120125102353.jpg 

可愛いワッペン キャンデー、お花、英文字などなど

20120125100316.jpg 

そしてボタンもゲット  お花にしようかと・・・・

20120125100412.jpg 

まずはこんな感じです。

そして色々なネットもさんとの出会いがあってとても充実した2日間

お土産もたーくさん頂いて・・・皆さん、有難うございました。

20120125100741.jpg 

短い時間のご対面もお食事を一緒にした皆さんも本当に初対面とは思えない
ほど距離感がありませんでした。
ネットのつながりって不思議ですね。

いろいろ思うこともあって、デブだし、ブスだしチビだし、色黒だしと
自分に自信がないおばさんなのですがどうしようかな?って
思うことしばしば。

けど連絡を取り合って逢えるならやはり逢えることに感謝して楽しもうと思ったのです。
人生何がおこるかわからないし。
決して無理はせずありのままの「私」ですもの。

背伸びしたって変わるわけではないんだし・・・
というわけであってお話をして楽しい時間を過ごせたことに感謝。

デジカメでとった沢山の作品・・・PCへの取り込み方すっかり忘れ・・・・
明日挑戦してみますけどできるかな????

                        ランキングに参加して
                   皆様の応援を宜しくお願いいたします。
                      バナーをポチッと押して帰ってね
 
                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

C

omment


とみママさん、お疲れさまでした!
それにしても、体験ブースっていろいろあるんですね
なかなか体験ブースに手を出すことってないのですが
この機会に教えてもらえるって
逆に自分のためになるんだなぁって
改めて思います
お土産もたくさん!
これからまたたくさん形になるんでしょうね
楽しみにしてますね!!

tamasa URL | 2012/01/25 22:32 [ 編集 ]

No title
おはようございます

今日は元気ですか~?(猪木風に・・・)

その節は本当にありがとうございました。
私もブロ友さんとお会いするのは本当はいやです・・・・(笑)
イメージガクッとこられて、もう、いやだな・・・と思われるんじゃないのか?心配で。
だから、annieさんを通じてお会いできて本当に良かったです。
とみママさんは元気いっぱい!フットワークの軽いお方だな~と思いました。
お話もすごく楽しいし。
私の友達もみんな感謝しておりました。
あのビニール袋はこんなにたくさんの体験物とゲットした物で
サンタの袋になってたんじゃね?
今からいっぱい作らなきゃね。

はりねずみ URL | 2012/01/26 09:16 [ 編集 ]

お世話になりました!!
とみママさんおはようございま~す!!

これが次の日の収穫物ですね。すごーい。
一日有意義な日でしたね~。これだけあったら忘れちゃい
そうになりますよね~。
こういう時の、ノウハウが何かの作品つくりで生きますよね。

それにしても楽しかった~。またいつかお会いで来たらいいな。
こちらに来られるときはぜひ声をかけて下さいね~。
今年は宮島があついよ~。

ゆっくり休んで下さいね~v-426

annie URL | 2012/01/26 09:35 [ 編集 ]

楽しそう~♪
とみママさん、今回も残念でした・・・・。
ぜったい 次回は、お会いしたいです。

ネットのお友達とのお出会いや体験話 とみママさんのドームを十分満喫されたご様子。
パワフルだわ~。

レポ楽しみにしています。
お疲れでしょうが がんばってね!

くるみ☆ URL | 2012/01/26 10:45 [ 編集 ]

No title
とみママさん おかえりなさい!
東京へ行って、いきなりのトラブルでしたね(^^;)
しかし、すごいパワフル~~
2日間で、こんなに買い物して、
さらに作品まで作ってくるなんて!
疲れが出てませんか?
次のレポ、楽しみにしていますね(^^)

みかみ URL | 2012/01/26 14:21 [ 編集 ]

No title

今回は、連絡いただいたのに会えず本当に残念でした。
懲りずにまた、よろしくお願いします。

体験楽しめて良かったですね。
ドームの楽しみ方は人それぞれだし、戦利品も同じくですね
とみママさんの購入された物、可愛くって~

また、作品に変わっていくのを楽しみしてますね♪

wami URL | 2012/01/26 18:03 [ 編集 ]

ビックリでした♪

25日、会場入りして、まずは自分のパートナーシップキルトへ。
で、ビックリでした!!
何と、初めて参加して同じ番号なのにもビックリしましたが、場所もすぐ斜め上にとみママさんのテリアちゃんが。
本当にびっくりでした。
作品を見て廻ったりお店をみたり、楽しい二日間でした。
誘っていただいて、本当にありがとうございました。

ととろ URL | 2012/01/26 23:04 [ 編集 ]

うれしかった~♪
おはようございます。
ドームのお疲れはでていませんか??

あの人ゴミに中で、ほんの数分でしたがお会いできて
うれしかったです。
たくさん体験された作品も見せていただいて、ありがとうございます。
私は、作品も見損なったところがあるようで、なかなか1日では
回りきれないですね。
今度は体験ご一緒させていただきたいわ♪

この冬、活躍しそうなコサージュ、素敵ですね。
たくさんの戦利品でまた素敵な作品みせてください。
楽しみにしてます。

poohmama URL | 2012/01/27 10:11 [ 編集 ]

ただいま
tamasaちゃん

ただいま~画像とりましたよぉー
きれいに撮れたかは??ですけど焼いてお届けしますね。
少しだけ時間くださいね。

ここ1-2年、体験をすることが多くなりました。
時間の制限や予約なので限られてしまいますがいろいろと
学ぶこともあるので楽しみにしているひとつでもあります。

今回は予約はポーチと巾着を。後は開いているところにはいって
体験をします。日程の関係で作りたいものが体験できないことも
あるけど・・楽しんでミシン掛けてきました。

資材はまた作品作りに生かせたらと思っています。

とみママ URL | 2012/01/27 15:51 [ 編集 ]

元気ですよぉ~~~
はりねずみさ~ん

元気ですよぉ~~~
こちらこそ素敵なお仲間達に合流させて頂いて本当にありがとう~
若さを少しいただけたような気がするわ。

あらぁ~はりねずみさんも苦手ですか?
そうなんですよねーイメージねっ・・・けど私を見て安心したでしょう?
こんなんでも勇気をだしたんだから。

身は重いけどフットワークは軽いかもね~好奇心いっぱいだから
かも知れないわね。
こんなおばさんだけどこれからも宜しくお付き合いくださいませ。
皆さんにも宜しくお伝えくださいね。
お世話になりました。また葉書だすからね~~

とみママ URL | 2012/01/27 15:55 [ 編集 ]

お世話になりました
annieしゃん

お世話様でしたぁ~

ありゃりゃ・・annieしゃんに比べたらお買い物は少ないと思いますぅ~前日の浅草橋での買い物が多かったかもです。

パワフルなというか姉御タイプのannieしゃんですね~
だから皆さん安心してついていくのかもです。

またこんなおばしゃんですけどよろしくです。今思うと皆でそろって
写真とればよかったなぁ~~って。気づきませんでした。
またannieしゃんの素敵な作品を楽しみにしていますね。

とみママ URL | 2012/01/27 15:59 [ 編集 ]

おかえりなさい
くるみ☆ちゃん

おかえりなさい。
くるみ☆ちゃんもドーム楽しまれたようでよかったですね~

ネット友さんでも連絡を取り合わないとなかなかあえないですよねー
開催期間が長いので皆さん色々ですもの。

私は今回かなりの方とお会いすることができました。

私もそろそろ歳なのでそうはエネルギッシュにはいけないので
今のうち・・・会いたい方と会えるときに会うと思っています。
今回もまたタイミングが合わずにくるみ☆ちゃんとはすれ違いに
なってしまいました。。。残念だけどしかたないね。

またきっとお会いできる時があると思うのでその時を楽しみに
していましょうか。

とみママ URL | 2012/01/27 16:03 [ 編集 ]

ただいまですぅー
みかみしゃん

ただいまですぅー

そうなんですぅ~朝からいきなりのトラブル・・・行こうか止めようか
迷いましたけど行くと決めていたので(笑  行きました。

目的地のひとつは電車が動いていなかったのであきらめましたが
資材の買出しは目的達成。

ドームでのお買い物。。。少ないほうではないかな?(苦笑
また是を励みに頑張れると思う。

体験は今年は予約でしたのでビックリ。実家なので楽してきました。
でも、母は風邪引いてしまったようです・・・あちゃぁ~~~

とみママ URL | 2012/01/27 16:06 [ 編集 ]

残念でしたね~
wamiしゃん

お帰りなさい~
そしてうふふ・・・勘違いでぬか喜びしてしましましたが
そういう時もあるし残念でしたがまたの機会を楽しみに。

開催期間が長いので皆さんそれぞれ予定もあってなかなか
タイミングよく合うのは難しいですよね。

体験はミシンですが使い方は勿論楽しいですし勉強に
なる部分もあってこの1-2年体験をしています。

素晴らしい作品をみて出るのはため息ばかりです。

お疲れは出ていませんか?寒さもなかなか居座っているようですが
お互に気をつけて過ごしましょうね。

とみママ URL | 2012/01/27 16:10 [ 編集 ]

おかえりなさい
ととろさん

遠い所お疲れ様でしたぁ~

キルトなかなか同じ番号にならないのですが良い記念に
なりました。当たればなお嬉しいけど。

遠くからお出かけでしたが楽しめましたでしょうか?
沢山の人、作品にお店  どれも1日では見切れませんよね~

また是非次のPSQも参加しましょうね。

とみママ URL | 2012/01/27 16:11 [ 編集 ]

こちらこそ
pooh-mamaさん

お疲れ様でしたぁ~

そのご体調はいかがですか?あの人ごみでしたけど大丈夫でしょうか?
こちらこそ本当に短い時間でしたが無事(笑)逢えてよかったです。
今度は実家に行ったときにでもゆっくりどこかでランチでも。

この1-2年体験を入れていますがいつもは最終の時間に
できましたけど今年は当日は無理・・・なので翌日の予約に
なってしまいました。それでもミシンはまだまだ未体験な事
ばかりですので勉強になりました。

pooh-mamaさんも体験してみては?楽しいですよ。

私は疲れは翌日(24日)のんびり実家で過ごしたのでまずまず
ですが疲れは出ますよね。また資材を生かして作品作りが
できるように楽しみますね。

とみママ URL | 2012/01/27 16:16 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/1577-6bc7722c


リンク
RSSフィード