Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

サンプラーが見えてきた???

冷たい本降りの雨になりましたね~

169.gif 

今日はお稽古日でした。

生徒さんがとても可愛いサンプラーの完成がすすみました。
今日は並べてらティスや交点、ボーダーなどを決めました。

とても深い色合いの「赤」を主役に作ってみました。

ラティスはピンクと赤のチェックがあって雰囲気にピッタリかな?
交点はアクセントに赤の無地を使うことにしました。

ボーダーもラティスと同じチェックの布にしましたが赤の布でスカラップを入れようと
断ち切りで布を置いてみました。

20111119113837.jpg 

若い生徒さんなので明るい雰囲気に出来上がるのではと楽しみです。
とてもピーシングもきれいに出来ています。

コーナーはファンのパターンを小さくして4枚つけようと思います。
また完成の時はお披露目しますので応援よろしくです。

lflo1_3.gif 

藤田久美子のパッチワークパターン318
の本を参考に数名の生徒さんで同じサイズのタペに取り組んでいます。

まずは「Kitchen Goods」」 今日は画像を撮り忘れましたがラティスとボーダーも
今日決まって12月~1月には出来るでしょうか。

そして「Sewing Goods」がおひとり

今日は可愛いパターンを少しお披露目しますね。

20111119132638.jpg ミシン

20111119132729.jpg トルソー

20111119132814.jpg アイロン

やや画像がいつもながらボケ気味ですが・・・

後は「Sweets」、「Gardening」と続きます。

同じサイズで作って皆で楽しみたいと頑張ります。

私は「Ladies’Goods」をキルティング中です。

昨日リボンの在庫整理で作ったティッシュケース皆さん好評で
来月のお稽古で作ることに。

そして誰もが空かないようにマグネット派でした(笑)

                          ランキングに参加して
                    皆様の応援を宜しくお願いいたします。
                     バナーをポチッと押して帰ってね
 
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


  

C

omment


とみママさんへ

明るいいろのトップですね。
元気が出そう!!!
ボーダーも、とっても感じがいいですね。

お稽古日・・・皆さん集まりとっても楽しいでしょうね!

いろんな小物を作られるパワーが、とみママさんには、ありますね。

私も、苦手意識から抜け出して 小物に挑戦しようかな。
ピンクッションの館・・・・になっちゃう(笑)

どんころ URL | 2011/11/20 06:54 [ 編集 ]


とみママさんおはようございます!!

サンプラー見てびっくり。とみママさん同じ普及協会員だったのですね~。
で、もう一度作品のお部屋にお邪魔したら、サンプラーが・・・・
やっぱりとみママさんカラーで素敵でした~。
この布でラティス、ボーダー可愛いですね。しかも
スカラップがまわりに・・・超素敵になる予感ですね~。
↓のティッシュカバーの形。新鮮でした~。
よかったですね~。みんなマグネット付き・・・v-290

annie URL | 2011/11/20 07:38 [ 編集 ]

素敵ですね
この生徒さんのサンプラー、素敵ですね!!
こういった作品を見ると
やる気が出てきます
・・って 作りかけをちゃんと作り上げないとね
藤田久美子さんの本、
可愛いパターンがいっぱいなんですね
欲しいけど、絶版なんですね
ほんとーに残念(>_<)
リボンのティッシュケースも素敵です(*^_^*)

tamasa URL | 2011/11/20 15:22 [ 編集 ]

こんばんわー
v-36  どんころさん

こんばんわー
だいぶ冷え込んで来ました。

若い生徒さんなのでいつもは花柄が好きなようですが今回は「赤」を使って今までの彼女の作品とは
ちがうものに挑戦をしてもらったんです。

小物は完成が早いからすぐ頑張れる、いま小物作りと同時進行でキルティングもしています。完成
したらお披露目しますので見てくださいね。

とみママ URL | 2011/11/20 22:49 [ 編集 ]

うふふ
v-36  annieさん

こんばんわー

昨日ブログにお邪魔して同じようにサンプラーの
お披露目があったのでビックリしたところです。

そうなんですぅー一応送れば瀬ながら学んで
講師の資格を取りましたが指導員はパスです。今更
通いながらのパワーはないし・・・今で満足。
後10-20年若かったら頑張ったかも。

このサンプラーも可愛く作りたいとの事で。
若い生徒さんなのでピンクのチェックもいいかも
がんばってスカラップを作ってもらいますぅ~

いつもannieさんのブログで沢山の刺激を
頂戴しています。ありがとね。

とみママ URL | 2011/11/20 22:53 [ 編集 ]

こんばんわー
v-36 tamasaちゃん

こんばんわー
沢山素晴らしい作品を作っているtamasaちゃんにはシンプルすぎるでしょう?
若い生徒さんなので元気が出るような配色に
しています。この赤がとても深みのある良い赤
なのですよぉ~

藤田先生の本ね~絶版だなんて残念。
とても楽しいです。色々また作ってみますので
見てくださいね。
急に寒さが増してきました。そちらは温かいの
でしょうか?温泉が恋しいわ。

とみママ URL | 2011/11/20 22:56 [ 編集 ]

こんにちは
とみママさん こんにちは
またまた藤田先生のパターン作られましたね。
やっぱり可愛いですねー。
今度はこれ 何になるんだろう?
もも吉いつも作りたいなぁと思って
本を時々見ているけど
ぜんぜんできてない。


日本手芸普及協会の本科のサンプラー
なつかしく見させていただきました。
もも吉も作りましたよ。
大きくてキルティングが大変だったなぁ。

もも吉 URL | 2011/11/21 14:01 [ 編集 ]

こんばんわー
v-34  もも吉さん

こんばんわー
冷えてきましたぁ~PCを打つ手も冷たいです。

藤田先生のパターンはそれぞれが好きなのを作り
おそろいのサイズにして作品展に飾ろうとおもって
みんながんばっているんですよ。

サンプラーも若い生徒さんなのでいつもは使わないという赤を基調に作りました。可愛いですよね~
また完成を待っていてくださいね。

とみママ URL | 2011/11/21 21:33 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/1523-33a004d3


リンク
RSSフィード