Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

巾着とおそろいの・・・


あまり日が差さない1日です。

しかし、歩くと少し汗をかきました。
病院の先生がそんなにあせって頑張らないこと!って。

20-30分ゆっくりと歩くこと
若くはないのだからのんびりと構えるそれを続けけることが大事だって。

tree24.gif 

さて、水曜日(10月19日)にはじめたこと~☆

それは洋裁です。結婚する前は和裁を習っていました。
しかぁ~し、その和裁もいかに親の目を盗んでサボるかに全神経を注いでいたので
あまり腕は上達しませんでした(笑)

そして今年3月、まさにあの震災のまえに洋裁を習おうと決めていました。
でも、震災後なかなか出掛けることへの気持ちが前向きに成らず
躊躇をしたままに。

そんな時、益子市のときに声をかけてくれた方とバッタリ!!
で、また習うことにしました。

それが昨日・・・まさに60の手習いです(苦笑

まずは型紙を作りました。

20111019163753.jpg 

そして布は判らないのでバーゲンで買っておいた布を持参。

20111019163854.jpg 

このつぎまでに見返しに芯をつけること、ポケットも1/3芯をはる
などを家でしていきます。

人生生まれて初めてロックミシンをかけました~
ひゃぁ~こんな便利なものがあるんですねー@@!

私はずっーと習うのではなく、チュニックやジャンバスカートのような
物が縫えたらいいかと。

そういうわけでたいした新しいことでもないのですが
私には気疲れの1日でした。

rb_l03.gif 

で、今日は先日作ったモアレの巾着とおそろいのミニポーチ。

バイヤスをつけてレースを付けてみました。

20111020155154.jpg 

後ろ側はレースの花に中心はクリスタルハトメです。

20111020155247.jpg 

rb_l03.gif 

庭の紫式部がきれいな実?をつけていましたぁ~

20111020155035.jpg 

秋の訪れですね~

            ランキングに参加しています。
             皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
            バナーをポチッと押して帰ってね~ 
                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 

C

omment


洋裁を始められたのですね。
私もいつか習いたいと思っています。
時々思い出して、いいとこないか捜してみるけど
気楽に行けそうなところは、そうそうないですね。
これも、縁でしょうね~
今行っているパッチの教室みたいに気楽に行けるとこがいいなあ~
私も60の手習いをめざして、頑張ろう~☆☆

むうぶ URL | 2011/10/20 19:59 [ 編集 ]

こんばんは~
新しいことを始めるって勇気が入りますけれどわくわく気分にもなれますね。脳の別の部分が働いてる~と感じたり^^体もいつもより緊張とかしませんか~(私だけですかね^^;)
洋裁、私もいつか挑戦してみたい分野です~
もしかすると近いうちにお洋服の記事が見れるんですね~すご~く楽しみです。待ってます~^^

ありんこ URL | 2011/10/21 00:45 [ 編集 ]


そうか!洋裁ね♫
昔、娘の服が作りたくって習いに行き暫くは作ってましたが、
パッチを始めて洋服つくりは…です(笑)
久々に孫の服を作るのにも掛け声がいります(笑)

何事もノンビリです(^^;;
とみママさん、チャレンジ頑張ってね。お洋服楽しみだね。
また出来上がったら是非upしてくださいね。

wami URL | 2011/10/21 08:50 [ 編集 ]

洋裁 いいですね。
私も昔 和裁を習っていました。
洋裁 習いたいな・・・。そして着物を・・洋服に・・・と思ったりしましたが・・・

とうとう出来なかった。 思い立ったときに無理してでも習っておけば・・・今 カーネーションで元気を頂き楽しみでみています。

コシノジュンコお母様 本当に楽しみです・・・おわり

みどり母 URL | 2011/10/21 10:10 [ 編集 ]


こんにちわ♪チャレンジは洋裁ですか~
習うとやはり違うと思います。
こんな私でも子供が出来てからは子供服はほぼ自分で縫っていたし、自分の物も縫ってましたよ。昔はお洋服も高かったから…
今ではエプロン位しか縫わないけど、生地は沢山あります(笑)チュニック縫おうかな…いい刺激受けました~

bluerose URL | 2011/10/21 16:56 [ 編集 ]


とみママさん、洋裁を始められたんですって!!
私も去年の暮れから、ニットソーイングに行っていますが、ここ1ヶ月は忙しくて、休んでいますが、ロックミシンってすごいですよね~~。
大きなお尻を隠せる、チュニックが作りたくって(笑)
自分の着れるものが作れるって、楽しいですよ(^^♪頑張ってね。

涼しくなったら、歩こうと思いながら、はや10月半ば。お腹の贅肉、やばいことになってます。とみママさん見習って、明日から歩こっとv-356

お祝いのコメント、ありがとうございます。

はにー・BEE URL | 2011/10/21 19:07 [ 編集 ]


とみママさん、こんばんは

新しく始められたことって
洋裁だったんですね!
私も昔は子供のワンピース、ズボンとか
甚平とか 本を見ながら縫ってました
最近は もう着るような年齢ではないので
洋服作りは遠のいてますが
孫が生まれたら また作りたいなヽ(^o^)丿
(いつの話じゃ(;一_一))
教室に通うのがなかなか苦手なので
独学ばかりなのですが
ちゃんと基礎から教えてもらえるのっていいことですね!
どんな洋服ができるのか
楽しみにしてますね (^^♪

tamasa URL | 2011/10/21 19:20 [ 編集 ]

そうなんですぅー
v-317   むうぶさん

こんばんわー
そうなんですぅー洋裁でした。
でも、いつまで続くか判らないですよ・・紹介をしてくれた方しか知らないので話しもせずにもくもくと。ついていけるか???でも自分で作りたいものを作りたいので(笑)あと少しは頑張るよ。

まだまだむうぶさんは60の手習いにはほど遠い
でしょう?(笑  充分間に合いますよ。

とみママ URL | 2011/10/21 21:11 [ 編集 ]

こんばんわー
v-317  ありんこさん

こんばんわー

エヘヘ~ここに公言すればすぐやめたりはしないかと。自分に言い聞かせて公言をしたことで頑張れ
るかと思えたの。本来は着物の生地を洋裁に仕立てる先生みたいだけど私はリネンとか洋服の布で
作りたいですって一応いって見た(笑

わくわくもするけど出来ているグループに入るのは
勇気が要りました
失敗が多いかもだけどがんばってみますね。

とみママ URL | 2011/10/21 21:15 [ 編集 ]

うふふ
v-317  wamiしゃん

そうなんですぅー洋裁なの。
子供が小さい頃は本を見ながらいくつかは作った
のだけどどうも苦手でねっ・・・しかしチュニックとか自分で出来たら嬉しいじゃないですかぁ~
なので長くは習わないかもだけど一応挑戦したわけ
なんですぅー

少し公言をしたことだし(笑)がんばって見ますね

とみママ URL | 2011/10/21 21:17 [ 編集 ]

こんばんわー
v-317  みどり母さん

こんばんわー
まぁ~みどり母さんも和裁を???私はあわせの羽織まで・・あとはかまで卒業になったのですが
仕事が忙しくなって通いきれずやめてしまいました。
少し簡単なものを自分で作ってみたい衝動に
駆られて頑張ってみようかと。はてさてどうなるやらですが応援してくださいね。

とみママ URL | 2011/10/21 21:19 [ 編集 ]

そうなんですぅー
v-317  blueroseさん

こんばんわー
えへへーそうなんですぅ~洋裁なのぉー

チュニックやひゃンバスカートなど作れたら
いいなぁ~って。
わっ、blueroseさんは器用なんですねー
お子さんの洋服沢山作っていたのですねー
すばらしいわ。洋裁は細かいので私には向いて
いないと思いました。でも今回は少しだけ自分に
がんばってみたいと思いました。

大きなお腹とお尻が隠れるチュニックが大好き!
がんばりまーす!!

とみママ URL | 2011/10/21 21:23 [ 編集 ]

そうなんですぅ~(笑
v-317  はにー・BEEさん

こんばんわー

そうなんですぅーはにーさんは、ニットソーイングなんですね~それもいいですよね。今日日帰り温泉にいったらニットソーイング教室がありました。

私こそ大きなお腹とお尻を隠したくて。。。
チュニックやベストは有難いです(笑

私はもう少し(かなりなんだけど)やせないとねっ。篭りがちだったので歩くことが一番いいかなって・・今のところ2週間と少し続けています。
先生は無理しないで歩くこと言いましたので40分コースを作り右回り、左回りをその日の気分で
歩くことに。

お嬢さん、オメデトウございました。すばらしいわ

とみママ URL | 2011/10/21 21:28 [ 編集 ]

そうなんですぅ~
v-317   tamasaちゃん

こんばんわー
そうなんですぅ~私。洋裁を習い始めたのですわ。
まさに60の手習いなのよ。
もともと不器用なもので・・・tamasaちゃんはスゴーク器用なんだね~お子さんの洋服も沢山
作って。良いお母さんなんだぁ~

今回のお教室は基礎~と言うよりも作りたいものを先生が型紙を補正したりして実践に近い状態の
お教室みたいです。基礎からだと私の性格では
めげると思う(笑)
デカサイズをどうしたらスレンダーな画像に加工
出来るかな???そしたらお披露目できるんだけどなぁ~(笑

そうそう、私もジャクソンスターのお仲間入りさせてもらいましたのでよろしくね。

とみママ URL | 2011/10/21 21:32 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/1494-ac1eb0e8


リンク
RSSフィード