Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

パターン集から今日はおしゃれな帽子です~☆


涼しさにすっかりなれて・・・今日は夕方から蒸し暑くなってきましたぁ~
こたえますよねーこの差

昨日から藤田久美子先生の本からおしゃれな作品を
作り始めています。

今日はその本の中から

20110908153959.jpg 

まずは気に入っている帽子・・・

20110909195349.jpg 

本に掲載されているようなおしゃれなプリントはないので今月の布
のおすそ分けにしたグレー地に英文字を使って・・

ストライプを使い中央はアクセントで黒の無地にしましたー
これ・・・好きかな

そしてハイヒール・・・本は赤の無地をヒールにしていましたが私は
赤と黒のはいって布で。
ヒール部分に黒の無地を入れましたが下の変則なストライプを重なって
アクセントにならず・・・これは布を縫い直します。

20110909195254.jpg 

サングラス・・・これは一番苦労しましたぁ~
ピーシング・・・分割を1箇所変えてしまいましたぁ~
すこし難しかった・・・

20110909195150.jpg 

どうしても本のイメージで布を合わせようとするので・・・
イメージってあるしね。
きちんとアイロンを当てればぴたっとすると思います。

これで6パターン縫いあがりました。

今月中にタペの完成をしてみようと思っています。

lflo1_3.gif 

明日は東京の中目黒で友人がハワイアンのキルト展に出品します。

なので6月に集まった同窓生で見に行きます
勿論みんなの楽しみはキルト展もですが、夜の飲み会でしょうか?

明日は実家に泊まります・・・ホテル代わり(笑)
母もなんの、かんの言っても顔を出すのを楽しみにしているので
親孝行してきま~~~す。


                      ランキングに参加
                  皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
                  バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 

C

omment


とみママさんこんばんは~
私もこの本が出た当時、もう一冊の小物の本と
飛びついて買いました。赤と黒布でたくさん作りました~。
とってもおしゃれでかわいいパターンばかり。
何より色使いが好きでひとめぼれ。

とみママさんの配色もどれもみな素敵ですね~。
帽子のストライプも・・・

明日は東京楽しんで来て下さいね!!
私は少しブログをお休みしますが、
皆さんのところにはこりずにお邪魔しま~すv-290

annie URL | 2011/09/09 22:31 [ 編集 ]

こんばんは~
遊びに来れず、すみませんm(_ _)m
ラブリーなバッグ、可愛いですね~♪
やっぱり、生地で見ているより作品になった方が断然可愛いです☆

だけど!今、一番気になっているのが、アンジェリーナ・ジョリーの唇ですけどね~(*^^*)

とみママさんに宣伝していただいたお陰で
この1週間すっごく忙しかったです!
ありがとうございますm(_ _)m

仕事は忙しい上、先週の金曜から猫が調子悪くて、覚悟を決めたくらいでしたが、何とか持ち堪えてくれました。けど20歳と高齢なもので・・・。

やっと、落ち着いてとみママさんの所へ遊びにこさせてもらえました♪


細しゃん URL | 2011/09/10 00:32 [ 編集 ]

おはようございます
昨日から見ているこの本のパターン、
スタイリッシュで都会的~って思いながら見てました
素敵ですね~
この間から始まったマンスリーと言い
素敵なものばかりですね
どんなタペストリーが出来上がるのか
楽しみにしてますね!

tamasa URL | 2011/09/10 08:09 [ 編集 ]

素敵!
とみママさん おはようございます。

シンプルなパターンゆえに
ものすごく布あわせで左右されますね。
どれもとてもかわいいです!
こんな帽子、かぶってみたいわ♪
なんとなくオードリーヘップバーンを思い出すようなデザインです(^^)

みかみ URL | 2011/09/10 09:40 [ 編集 ]

こんにちは。
とみママさんが作られてる、「藤田久美子先生のパターン」とっても素敵です!!
で、本を購入しようとネットで検索しましたが、出版社にもなく、購入できないみたいです。
アマゾンで、中古で13000円ってなってました。
とっても残念です。

図書館に行ってみようかな?って思ってるところです。

こちらで楽しみに見せていただきます^^♪

ととろ URL | 2011/09/10 11:50 [ 編集 ]


とみママ なんだかお久しぶりです
仕事に諸々に忙しい日々が続いてました

プラチナの指貫?の話 笑えた~(//∀//)

うちにも来たよ
18金ありませんかって
若い男の人が夜やってきて
玄関にヒザをついて
しゃべり始めた時は怖かった

私も指輪とか好きだけど
全然興味がなくて 持って無いって言ったら
じゃテレフォンカードは?だって…
怖かった~~

あお URL | 2011/09/10 18:09 [ 編集 ]

こんばんわー
annieさん

こんばんわーそして只今ですぅー

ブログしばらくお休みなんですねぇ~さびしいな。
お加減が悪いわけではないですよね????

annieさんもこの本お持ちなんですね~
しばらくそのままにしていましたが楽しい本で
引っ張り出してきて楽しんでいます。

帽子のストライプいいですかぁ~私もこのストライプは好きな布ですがあまりないんだぁ~
またannieさん、遊びに来てくださいね

とみママ URL | 2011/09/11 23:00 [ 編集 ]

こんばんわー
細しゃん

お忙しいのは良いことですよね~
私の宣伝ではないでしょうがmodaさんの
布はそれも可愛いので・・・繁盛なによりです。

ニャンコちゃん、如何ですか?心配でしょうね。
この暑さのぶり返し、私達人間でもげんなり
するほどなのでニャンコちゃんもかわいそう~

おかげさまでこの花柄のプリントは可愛いわ。
明日色違いのバージョンを作ってみます、
ニャンコちゃん、ファイトだね~

とみママ URL | 2011/09/11 23:03 [ 編集 ]

こんばんわー
ramasaちゃ~~ん

こんばんわー
見てくれてありがとうですぅー
本に近くづくように布あわせをしてしまいますが
同じようなモダンな布があるはずもなく、ちかづけて頑張ってみました。

この6枚をはいでシンプルなタペかもぉ~

とみママ URL | 2011/09/11 23:05 [ 編集 ]

こんばんわー
みかみさん

こんばんわー

そうかぁ~帽子オードリヘップバーンさんを思い出すようなデザインでしょうか?
嬉しいですね。本は白地にモダンな柄でしたが
なうのでグレーと黒にしてみました。

そうですよねーデザインがシンプルだから布の
チョイスも難しい・・・なんとか本につかづけて
がんばりましたぁ~(笑

とみママ URL | 2011/09/11 23:09 [ 編集 ]

こんにちはー
ととろさん

こんにわ

昨晩はレスの途中で撃沈・・・眠気に勝てません
でしたぁ~

先生の本、私もアマゾンでみてビックリ!!!
13,000円でしたねー1300円の間違いではないのかしらね???
多分図書館にあると思うのですけど・・・

どれも楽しいパターンが多いです。頑張って
作りますね。

とみママ URL | 2011/09/12 16:04 [ 編集 ]

おぉ~おひさですぅー
あおしゃん

元気だったぁ~~
忙しかったんだね~疲れは取れているとは思うけど楽しんでこられて何よりだったわ。

あはは~プラチナの指貫最高でしょう?あれで
よく査定ができるものだと不信感。
あおしゃんのところにもきたんだね~男性だと
こわいよね・・・
昨夜の震度3千葉だったけどまた揺れだしてるね・・気をつけたいです。

あのムック本買ったんだね~3つのおまけは心
動いたけど(笑)少し我慢した私。

とみママ URL | 2011/09/12 16:07 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/1461-c9f19747


リンク
RSSフィード