Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

「リボンのポーチ」作ってみました~



朝からトイレ掃除やお風呂掃除・・・動きましたので汗をかきましたぁ~

着替えをしてすっきり。

今日は以前から作って見たかった『リボンのポーチ」を
作ってみました。

まずはお気に入りの布で20110815160401.jpg

このダークな茶とグリンの布がお気に入り。
すこし渋めののポーチですが好きかなぁ~なんて。

中央はリネンのボタン止めてみましたがいらないのかもねー

20110815160232.jpg 

こちらはあまぁ~~~く。パールをあしらいました。
素材はポリエステル100%みたい・・・裏に接着芯をはってピーシングしました。

色合いがさわやかですよね~

20110815160312.jpg 

赤のプリントがお気に入り・・・すこし「和」にみえたりしてぇ~
鮮やかな赤ですが好きな赤です。

今日はこの3個のみでおしまい。

line_15_8.gif 

夜早めにお夕飯をすませ6時半~灯篭流しに。

カミナリがゴロゴロと鳴っています。
空はかなり暗いです・・・降らないうちにいっちゃおうよぉ~と言うことで

慌てて出かけてしまいカメラ忘れました。(昨年の画像です)

20100815175629.jpg 

1個500円也・・・私の家族2個と冨田1個

20100815192434.jpg ことしもこんな感じでした。

途中が大粒になり早めに引き上げてきました。

毎年この「灯篭流し」は感激をして帰ってきます。
今年は東日本大震災の被災者の方も市内においでとか・・
複雑なお気持ちで灯篭を流されたのでしょうね

まだゴロゴロとなっています。
しかし暑さはいっこうに涼しくならず


午後3時半ごろなんかゴーッという音がしました。
まもなく揺れて・・・震度4でした。
食器もカタカタ・・・あわててミシンをテーブルからおろしました。

そして4時半ごろ・・・今度は少しの揺れでしたが今も少し揺れました
いったいいつになったら納まるのかしら?

                ランキングに参加
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
              バナーをポチッと押して帰ってね~ 
                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


C

omment

No title
とみママさんこんばんは~

いつまでも、地震落ち着かないですね。
ほぼ地震とは無縁のこちら。震度5や4の余震って・・・
一日も早く落ち着きますように。

それにしてもとみママさんはパワフルウーマン。
いつも、いやさらに感心してしまいます。
どれも素敵なポーチですね。
一度に3個・・・すごい。私も最初のが一番好きですv-10


annie URL | 2011/08/15 22:59 [ 編集 ]

No title
最近また余震が多いですね~なかなか落ち着かなくて困りますね~
りぼんのポーチ、とてもかわいいです。落ち着いた色合いの組み合わせ、私も好みです~とてもかわいいです!

ありんこ URL | 2011/08/16 08:03 [ 編集 ]

No title
地震続きますね~~。
ドキッとするでしょう?心臓に悪いですよね。

やっぱり地震・雷・火事・・・その次は優しくなりましたね。
地震も雷も気をつけようがないから困ったものです。

3個のポーチ、どれも持ち味が違っていて素敵です。
横においてある小さなおうちにも目が止まってしまいます。かわいい。

灯篭流しは見たことがないけれど幻想的でしょうね。
画像からも様子が伝わってきます。


若葉 URL | 2011/08/16 12:56 [ 編集 ]

素敵なポーチ
可愛いリボンのポーチですね!!
私も作ってみたくなりました
参考にさせてもらって・・型紙を教えてもらいたいくらい\(^o^)/
私は赤いリボンが好きですv-10

灯篭流し、雨が降って残念でしたね・・
ご先祖様も無事に帰れたかな
地震も早くおさまりますように・・
遠くからお祈りしてますね

tamasa URL | 2011/08/16 21:50 [ 編集 ]

こんばんわー
v-323   annieさん

こんばんわー

お盆のお客様はおいでになりましたか?
ご本家さんだとおもてなしが忙しいですね。

ポーチ、annieさんもこの色あわせが好きですか?
私もだ~いすき。  でも、もう残り少ないわ

どうも気がおおくてすぐ次に作りたい作品があってなかなか落ち着き
ません・・以前からこのリボンの作品は作ってみたかったの。

地震は震災後は大分落ち着きましたが最近また余震があって
震度3だとなれてしまいましたがさすが4ともなると少し慌てて
しまいます。早く納まって欲しいですね。

とみママ URL | 2011/08/16 22:06 [ 編集 ]

こんばんわー
v-323   ありんこさん

こんばんわー
今の時間になってカミナリと大粒の雨です。
PC大丈夫かな??と思いながら・・・

ポーチ見てくれて嬉しいです。以前から之を作ってみたかったので
ようやく取り掛かりました。
本よりも手抜きです(笑)

余震もね~まだ続きますね・・・さすが4だと慌ててしまいます。
お互いに気をつけましょね。

とみママ URL | 2011/08/16 22:08 [ 編集 ]

こんばんわー
v-232   若葉ちゃん

こんばんわー

見てくれてありがとう~作品作りは頑張っていますかぁ~~~

ポーチ見てくれてありがとう~
横の黄色の小さなお家はメモスタンドなんですがお気に入りで
ワンポイントに使っています。

灯篭流しはこの数年通っていますが幻想的です。
6時30分~始まりますがお坊さんがお経を上げてのスタートです。
川のながれにのって流れる灯篭をおうように水辺を歩くのですが
ろうそくの明かりがとてもいいですよ。

生演奏もながれ正面でお焼香をします。この行事で私の父や兄、
義母や義姉などの灯篭を流してお祈りをします。

いつまでも続けて欲しい催しです。

とみママ URL | 2011/08/16 22:13 [ 編集 ]

こんばんわー
v-232   tamasaちゃん

同じ時間のPCタイムでしたぁ~

ポーチ可愛いでしょう?
パッチワーク教室の本からです。持っていませんか?
型紙良かったらコピーして送りますのでコメからでも本サイトのメール
アドレスからでも遠慮なく言ってくださいね。

本では先染の布で作っていましたが私はコットンプリントで。
ペンケースも小さいけど可愛かったです。

tamasaちゃんは黒地に赤のポーチがお気に入りなんですね~
作っていてすぐ出来るので楽しかったです。
tamasaちゃんも是非作って見てくださいね

灯篭流し・・・なんとか流せたので一安心。
幻想的で一番気にいっている地元の催事ですのでいつまでも
続いて欲しいです。

おぉ~今カミナリがすごかった・・

とみママ URL | 2011/08/16 22:17 [ 編集 ]

持ってるかも~
とみママさん、またおじゃましました

これって・・パッチワーク教室なんですね!!
多分持ってると思う・・
何号かだけでも教えてくださいな~
本はかなり持ってるんですけど・・
これだけは気がつかなかった
もし持ってない号だったら連絡いれさせてくださいね

今日のリボンのペンケースも素敵ですよ!!
作りたくなってきました\(^o^)/

tamasa URL | 2011/08/17 18:41 [ 編集 ]

は~いこんばんわー
tamasaちゃん

こんばんわー

今見たらパッチワーク教室の特別号でした。
昨年の本です。今日一応コピーとってきましたので探してみて
なかったら声をかけてくださいね。

三上奈津子さんのデザインで先染で作品は掲載されています。

リボンを色々なカラーで作ると楽しいかもですね~
見つかると良いのだけど。

とみママ URL | 2011/08/17 22:58 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2011/08/18 19:54 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/1439-b1c499b7


リンク
RSSフィード