Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

頑張りましたぁ~「Bブロック・完縫い」と使い勝手を知りたいです。

スクラップキルトのBブロック・・・残りの枚数すべて縫い終わりましたぁ~
ばんざぁ~~い  って自分で拍手

13枚縫いあがりました。

20110728160836.jpg 

ところがです!今日はアクシデントが発生 

途中ミシンから変な音が????そのうち下糸がカラムーチョ

でどうしよう???遠見ながら十字ドライバーを持ち出して
ミシンを倒し中身をチェック!

20110728095007.jpg 

ひゃぁ~~~きたないぃ!!!綿埃ですぅー
ピンセットを取り出してきれいに取り出してふきましたけどぉ~
なんせ23年たっているのでよくよく見ると部品も磨り減っているようで・・・・

すぐミシンCに連絡をしたらすぐメンテナンスをしに来てくれました
すごーい  スピーディーでございますぅ~

水平釜の汚れも取りましたが油をさしても糸調節もいよいよだめらしく・・・

このミシンを進められています。

20110728140541.jpg 

キルトにもよいようで・・

値引きをして税込みで200,000円だそうです。
只今検討中!

どなたか使っておいでの方、使い勝手を教えてください。

そしてお知らせ・・・☆

私の先輩のご主人様が作家さんでして・・・このたび久しぶりに
新刊を発行する運びになりました。

若いころはあんがいとエロ小説???を多く書いていたような
気がして遊びにおいで~~と言われても
あはっ、襲われたらどうしよう@@!と思って行けませんでした(笑)

今は平気ですけど(苦笑

20110728161108.jpg 

もし、お目に留まりましたら。

明日からブログ31日までお休みします。
なんだかさいびしぃ~~~~~

また帰って来ましたら皆さん遊びに寄ってくださいね。

                    ランキングに参加
               皆様の応援を宜しくお願いいたします。 
              バナーをポチッと押して帰ってね~ 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

C

omment

こんにちは
とみママさん、こんにちは!

今度はみしんがご機嫌斜めなんですね・・
せっかくがんばっていたのにね
それにしても・・高いですね(@_@;)
どんな使い心地なんでしょうね
私も聞いてみたいですね

それでは しばらくお休みはさみしいですが
またUPするまで楽しみにしてますね(*^_^*)

tamasa URL | 2011/07/28 17:36 [ 編集 ]

No title
こんばんわぁ~~~
ミシン重症のようですね・・
私のミシンは30年使っていますが1度修理に出したかなぁ~
でもとみママさんのようにミシンを使っていなかったからまだ使用できます
少し調子は悪いけど~~
でもこのたび新しいミシンを新調しました
メーカーが違うので使い勝手は分かりませんがパッチワークお勧めのミシンということで何店かお店を回り23万くらいのミシンが12万で・・
しかもポイント11000円分で超お得なミシンを買いました

でも修理はきっとスピーディーではないかも~~~


カシス URL | 2011/07/28 21:18 [ 編集 ]

こんばんわー
v-46  tamasaちゃん

こんばんわー

お疲れはでていませんか?

ミシンすごかったのですが一応油を差してわたぼこりを取り払って
しばらく様子をみたら音はヒュルヒュルするのですが調子が
戻り上糸も下糸もいい具合になりました。
なのでしばらく様子を見てみます・・・明日から東京に行くので
パンフレットもって比較してきます。ミシン貯金もしないとかも。

待っていてくれるなんて嬉しいです。今日でブロックが縫いあがったので勢いをそのまま帰宅したらまずは頑張ってつなげますわ
またよろしくです。tamasaちゃんの素敵な作品もきっと完成
しているかもですね。

とみママ URL | 2011/07/28 23:03 [ 編集 ]

こんばんわー
v-279   かなり降っています。

カシスさん・・こんばんわー

ま@@!お買い得でしたねー約半額ですものね。。。
私はインターネットで検索をしながら明日から東京に行くので
時間があれば少し探してみようかと。

最近は毎日お世話になっているのでミシン屋さんいわく
もう充分元はとったでしょう~だって。。。えへへ
それはそうなんですがね~

少し考えます。ジャノメに限らず他のメーカーさんも考えてみようかな?

今年は冬に韓国にいくかもだし予定があってへそくりがいよいよ
残り少なくなって(笑)ここに来て20万は大きいです。
情報ありがとうございました。

とみママ URL | 2011/07/28 23:08 [ 編集 ]

こんばんは~
お出かけ気をつけて行ってらっしゃい~
私は帰ってきたばかりでした

20万のミシンだとミシンキルトにも良いでしょうね~
欲しいところですね~~
使い勝手良さそう~~

スクラップキルトのBブロック完成おめでとう~~~

ピッピ URL | 2011/07/28 23:21 [ 編集 ]

こんばんは
とみママさん、暑いけど楽しんで来て下さいね~。

ミシンひとつで作業が全然ちがいます。
とみママさんは沢山ミシンで作品を作られるので、
自己投資すれば、必ず自分に帰ってきますよ。

私は、ブラザーさんのキルト専用ミシンです。使い勝手が良くて
二台目もまったく同じのを買いました。ブラザーさんのいいところは
自動糸切りがきれいなのと、自動玉止め・・・20万クラスだと、
フリーモーション機能も、刺繍もついているはず・・・
今はイノヴィスシリーズで、少しお安く使い勝手のいい
ミシンが出てます。ベル二ナほど本格的ではないけど、
ジャノメよりは使い勝手がいいのでは・・・
同じ20万だすなら要研究ですね。でも一番大切なのは
メンテナンス。困ったときにすぐにとんで来て下さる販売店
さんが近くにいると鬼に金棒ですね。

色々見て聞いてさわってみてくださーい。
それではよい旅をv-290

 

annie URL | 2011/07/28 23:29 [ 編集 ]

No title
こんばんは~Bブロック完成おめでとうございます!
毎日少しずつ縫っていくとこのような数になっていくんですね~
あ~私も毎日コツコツしなくては・・・という気になりました。
 明日からお出かけなんですね。気をつけて楽しんでいらしてくださいね!

ありんこ URL | 2011/07/29 00:14 [ 編集 ]

No title
とみママさん、こんにちわ~♪

20万円かぁ~、高い買い物になりそうだけど
長くお世話になるんですものね^^

Bブロック完成おめでとうございます(^-^*)(..*)ペコリ
とみママさんのお手手は本当に早いっ!

最近蒸し暑いですがお体ご自愛くださいね~^^

rokomoko URL | 2011/07/29 15:58 [ 編集 ]

No title
とみママ こんばんは~

おっと 入れ違いでとみママはお出かけね
お母さんの付き添いですか
お天気も不安定だし 気を付けて行ってきてね

ミシン(◎▽◎)高額だね~
でも とみママなら ガンガン作品を作るから
損はしない買い物なんだろうね

うちのミシンもそろそろメンテナンスしてあげなくちゃなぁ



あお URL | 2011/07/29 22:33 [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして。ありんこさんの所からお邪魔しています。
お友達のところでお名前を拝見しております。いつも素晴らしい作品に目を見っております。

読書を趣味としているのでこの平先生の新刊が目に入りました~先日書店でポスター見かけたので…
お知り合いとの事、是非読んでみたいと思います~ご紹介ありがとうございました。
ミシンの中って凄いのですね。。。私もそろそろ買い替え時なので…(汗)
又お伺いいたします。どうぞよろしくお願致します。

bluerose URL | 2011/07/30 13:24 [ 編集 ]

こんばんわー
v-318   ピッピさん

お返事が遅くなりました。

只今ですぅ~地震実家で揺れを感じてすぐラジオつけましたら
真岡が震度4とかで那須塩原もそうでしたね~驚きました。

ミシンはユザワヤとかで見てきました。おなじ物はなかったですが
色々と吟味をしてからと思っています。

ピッピさんはお疲れ取れましたか?

スクラップキルトも枚数を縫い上げたので明日からはすこしづつ
つないでいきますね。応援よろしくです

とみママ URL | 2011/08/01 22:51 [ 編集 ]

こんばんわー
v-301   annieさん

こんばんわー
レスが遅れてごめんなさい。そしてただいまですぅ~

横浜や吉祥寺へすこし寄って来ました。
メインは母の付き添いですが自分時間も1日とって友人と会って
きたりもしました。

ミシンも色々とリサーチしないとですよね。友人の話を聞いてみると
ブラザーさんの利用者さんが多いようです。
少し時間を掛けて探そうと思います。貴重なアドバイスありがとう
ございます。
最近の使う頻度を考えたら元はとった気もします(笑

それでも自分用の大きな買い物なのでメンテも大事ですよね。
いろいろありがとう~

とみママ URL | 2011/08/01 22:56 [ 編集 ]

こんばんわー
v-289   ありんこさん

こんばんわー

レスが遅れてごめんなさい。

母の付き添いがメインの用事なのですが私の自分時間もちゃんと
とりました(笑

布を買ったり友人とランチしたりミシンを下見したりと充実の自分時間を過ごしてきました。

今回のブロックはミシンで頑張ったので完成は早かったのですが
これからつないでいくのはハンドなので時間を掛けて頑張って
見ようと思っています。  応援よろしくです。

他力本願でのりきりたい(笑  ありんこさんも素敵な作品が
沢山ですものね。。すばらしいと思います。がんばりましょうね。

とみママ URL | 2011/08/01 23:00 [ 編集 ]

こんばんわー
v-318   rokomokoちゃん

こんばんわー

そうなのぉ~進められたミシンは20万でした。
日々使うので頻度を考えれば高くはないのかもですがミシンキルト
はできないので少しランクをさげようかとか色々なメーカー
さん機種をこれからリサーチしようと思っています。

Bブロックもミシンのお世話になったので早かったかもですね。

でも、これからは並べて配色を考えてハンドになるのでそれなりの
時間は掛かりそうです。
皆さんの応援がやる気にもなって・・・他力本願な私です。

そうそう。rokomokoちゃんのお好きなピンクスさんのお店を
覗いて来ました。  可愛い布や副資材が沢山ありましたよ。

とみママ URL | 2011/08/01 23:04 [ 編集 ]

ただいま
v-302   あおしゃん

ただいまですぅー

久しぶりに母の付き添いしてきましたわ。

ミシンね~突然すごい音が・・・ガガッガーって
すぐ電話したら小1時間ほどで来てくれた!!その点は有難いです

音はだいぶ静かになったけど、なんせ古いので部品が各所
磨り減っているんだって。でも20万は思案しないと。

使う頻度を考えたら元は取れると思うけど色々なものが付いていなくてもいいのでランクをさげて10万円台でと思うんだ・・だってぇ~~
韓国またいきたいしぃ~なんて(笑

少し時間と足でお店をまわって検討しますわ。
あおしゃん、あのアヒル姿とても、とてもキュートでしたよ。

とみママ URL | 2011/08/01 23:09 [ 編集 ]

こちらこそ
v-22   blueroseさん

はじめまして~♪

私もお名前は存じ上げておりました。ネット友さんで共通の
方がだいぶおいでですものね。

遊びに来てくださって嬉しいです。

まぁ~平龍生さんのポスターが?もうかれこれ数十年の付き合い
なのですよ。奥様が私の職場の先輩で平さんははじめは広告
会社に一緒にいた先輩になります。お名前をご存知でしたなんて
とても嬉しいです。

ミシンの中。。ドライバーであけました・精密なんでしょうけどまず
わたぼこりが私の目に飛び込んできました(笑  いかにメンテナンスをしていなかったのかと。それでもきれいに取れるところは
とりましたけど素人なので多少どっかさわってしまったのでしょうね・・音がすごかったです・・・・今は少し気になる程度。

あまり腕前がよくないのですが使う頻度は多いのでほどほどの
物をリサーチしようと思っています。
これをご縁にどうぞ宜しくお願いいたします。

とみママ URL | 2011/08/01 23:16 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/1426-88fe5efb


リンク
RSSフィード