Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア

「私の好きな益子町では・・・」

なんだか真冬に戻ったような寒さになっていますね~

昨日はだいぶ揺れが納まったと思っていましたが
今日は大き目の揺れが・・・お昼は震度4

夜は震度3だったけど・・体感としては震度4ほどに感じる。
先日の地震で我が家がかなりへたれたのかもぉ~

昨夜は山梨県、静岡県でもかなりの強い地震が・・・
まだまだ余震の大きいのが来るのかもしれません。

皆さんの注意をしましょうね・・

「私の大好きな益子町」   有名な浜田正二氏の登り窯も倒壊したそうで
殆どの登り窯は倒壊やひび割れがはいり春の益子陶器市にも
影響がでるかもと新聞に掲載されていました。

(地元の下野新聞の記事より・・・)
割れた食器などがこれ以上だそうですが

20110316152624.jpg 

今日はお友達よりおコメが。。。ほっ  20110316165508.jpg

先日の地震のとき押さえていた食器戸棚にかまぼこの板をはさみました。
これで扉が開くことはなさそうです。

20110316180749.jpg 

今回の地震で少し疎遠になっていた友人たちから嬉しいことに安否の電話が
沢山入りました。
日ごろの不義理をわびながらもとても嬉しく勇気を貰いました。

今回震度6強というすごいことを体験して怖かったけど
それ以上に得ることが沢山ありました。

私に欠落している「優しさ」を学ぶことも出来ました。

毎日被災者のTVを見ては涙して・・・日常の「普通」に過ごしている事
がいかに有難いことかをつくづく学んだ機会でもありました。

地震後我が家では変わった事があります・・・お風呂に入る時間。
今まで私は寝しな・・・でもこの地震後は割りと早めにはいり
いつ揺れが来るか判らないのでお互いがお風呂から上がるまで
下にいることになりました・・・

いつまで続くのか判りませんがお互いを思いやる気持ち(私はもっている
つもりなんですが・・・あはっ) がいい塩梅に育っているのかな?

     ランキングに参加しています。
        皆様の応援を宜しくお願いいたします。バナーをポチッと押して帰ってね~ 
      
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
                 

C

omment


かまぼこの板 アイデアだね~d(-_^)
私も板を渡そうかと キッチンボードを見たら
取っての位置が下についてました(笑)

骨董が割れたリビングボードは
扉を紐で縛ってます

こちらは昨日から風が強く吹いていて
自分が揺れてるのと 地震で揺れてるのに加え
風でも家が揺れてる感じ???
訳わかんなくなってます(笑)

益子の陶器 すごいダメージだね
みんな頑張って復旧してもらって
また とみママと笑いながら益子の街を歩きたいです♪

あお URL | 2011/03/17 10:59 [ 編集 ]

こんにちは~
益子町も大きな被害を受けたんですね
おコメ嬉しいですね
この地震を通して私もいろんなことを
学んだように思います
親が子を心配して子供が親を心配したり
友達の心配したり・・思いやりの気持ちって
大事ですよね
そうそう・・もちろん夫婦愛も・・・
普通の生活のありがたさなども・・・
観光地もダメージです

ピッピ URL | 2011/03/17 16:07 [ 編集 ]


お友達 連絡取れて 良かったです。

普通 ほんとそれが一番です。
一日も早く 全ておさまって 皆さんが普通の生活が戻ってくるように願っています。

とみママさんも お気をつけくださいね。

sumi URL | 2011/03/17 22:29 [ 編集 ]

連絡です
ありんこちゃんからメール入って
大変な状況ですが無事確認取れました。
美代子さん(義母さん)も一緒だそうです。

夜になると強い余震がきてますので
気をつけましょうね~

ピッピ URL | 2011/03/17 22:42 [ 編集 ]

今夜も揺れて怖いわぁっ
あおしゃん

ん量と思ったら揺れが大きい・・そちら少し
大きかったね~震度4だった。
周りは意外と静かで我が家だけが揺れてるの?ってとみパパ。今度大きい地震がきたら壊れて
しまうのかな??心配になった。

こちらも昨日は風強かった。東側は開いているので
余計風当たりが強いのよ。あおしゃんと同じ。
地震で揺れているのか風で揺れているのか・はたまた道路を大きなダンプが通ると響くし。。。

いつも揺れているみたい・・昨日も今日も冷えます。被災地の皆様この寒さこたえるでしょうね・・
早く納まって欲しいものです。

とみママ URL | 2011/03/17 23:22 [ 編集 ]

よく揺れてる
ピッピさん

こんばんわー
今日はだいぶ揺れが収まったと思ったら夜になって
揺れが多くなりました。

益子はかなり大変なことになっているようです。
なので春の陶器市はどうなんだろうって。
なんせ棚いっぱいに器だもんね。。。

おコメも良かったです。スーパーには無いですし。
おコメがあれば何とかしのげそうです。
ピッピさんの所ではものが手に入りますか?
友愛の森には福島からの移動の方が大勢
こられているとか・・

*ありんこさん。。。連絡があったのですね~
良かったです。お二人ともご無事で。
気をもんでいました。
こんばんは遅くなってから良く揺れますね。
まだまだ着たまま寝るようです。お互いに気をつけて過ごしましょうね。大変なときに連絡をありがとうございました。

とみママ URL | 2011/03/17 23:28 [ 編集 ]

ほっとしました~
sumiさん

こんばんわー

こちらは夜になって揺れています・・・
なんだか家ももろくなったのか震度3でも感じて
怖いです。
友人との連絡が取れてほっとしています。
何かしてあげたいけど個人ではまだ届かないし。
避難所で過ごしているようです。寒くて不便だろうと思うのですがまずは無事が何より。

早く納まって欲しいですね。しかし昨日も、今日も寒いです。真冬みたい。明日はお彼岸の入りなのに

とみママ URL | 2011/03/17 23:31 [ 編集 ]


まだまだ余震で、落ち着かない日々ですね。

体調など、くずされませんように。

ととろ URL | 2011/03/19 10:32 [ 編集 ]

ご心配ありがとうございます。
ととろさん

こんにちはー
こちらは茨城県沖とか福島県沖とかの震源地のときはかなり揺れます。
昨日も今日もかなり余震は少なくはなりましたが
まだまだグラッとくると怖い思いをしています。
ご心配をありがとうございます。

何でもはやめ、早めにしているのですがまだ停電の合間に食事の準備とか合間にお風呂とか・・
元気に過ごしております。嬉しいメールを
ありがとうございました。

とみママ URL | 2011/03/19 16:00 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://tomimama.blog13.fc2.com/tb.php/1308-7aaf41b6


リンク
RSSフィード