こんばんは~

雨音で目が覚めましたが止んで蒸し暑い1日になりました。
今日は扇風機を出して当たりました。

ame684.jpg  

昨日からの続きです。
黒✖ピンク・・・やや派手かもですが今日ボーダーを付けました。

くっきり華やかというか派手というか(苦笑)
DSC06793.jpg

コーナーをこのようにしてみました。
DSC06792.jpg

後はキルト芯を張りしつけをしてキルティングに入るようにします。

今日はミシンのお掃除をしました。
syu-a-146.gif
綿棒を片手に・・いやいや綿くずが出るわ出るわ・・
気持ちよいほど取れました(苦笑)
掃除機で吸い取ったり明日きっとかろやかかも。

今日もケアマネさんとの電話でのやり取りやいろいろ。
急いで母の受け入れ先を探さないでもこちらでお世話を
するので大丈夫ですよとは言って下さるのですが・・・

私が通いきれないし。。。焦らず1歩づつ

明日は来週のお稽古の準備に取り掛かります。
皆さんが喜んでくれるかな?

            ランキングもすっかりと落ちてしまいましたがまたこつこつよろしくです。
    
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

       

miw.gif  

今日は梅雨のお休みでしょうか・・・日差しが出てきました

午前中昨日の続きでラティスをつけ、交点をつけトップをつなげました。

DSC06790.jpg
こんな感じでつなぎます。
DSC06789.jpg
ちょいとしつこいかな?

でも私としてはお気に入りになりそうです。
こうしてデザインを考えたりミシンでぬったりとしていると
余計なことを考えずに済むので良かったと思います。

午後からは定期健診
血圧もすっかりと落ち着いて114-64でした。

来週は少しハードな週になりそうなのでできるうちにお稽古の準備など
しておこうと思います。


           ランキングもすっかりと落ちてしまいましたがまたこつこつよろしくです。
    
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   
   

169.gif  
こんばんは~

梅雨のさなかの一日ですね~
あさのうち小雨が降りましたがあとは1日曇り空で過ごしました。

今日はミシンを向き合いましたよぉ~
昨日のブロックのラティスと交点をつなぎ始めました。
DSC06788.jpg
こんな感じで英文字のプリントをつなげていこうと決めました。

順調にいけば今日はトップがと思ったのですが午後からは施設に
入所申込書の提出に。

********************************

と言ってもすぐ入所できるわけではないのですがまずは
申込書を出さないとますます入れないようで・・・
昨日最後に伺った施設でもただいま70人待ちだそうです

現実はほんと。。。厳しいです。

まず我が家は母の住所を私たちの住んでいるところに移すことから
しなくてはなりません。
書類、認め印、娘だという謄本などまだまだ大変

それでも動かないことにはどうにもこうにも進まないので
いつものように1歩1歩前に進みます。

きっとかなうと信じて・・・・動く!

友人たちから励ましのメールや電話、ラインなど入れて頂き
有難いと感謝です。
後二頑張り?もっと頑張り?みんなで乗り切りたいです。
            ランキングもすっかりと落ちてしまいましたがまたこつこつよろしくです。
    
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   

 梅雨空でしたが時折日が差しましたが蒸した1日でもありました。

午前中はミシンに向かいました。
本来ならば今日はミシンキルトの日なのでちょうどお稽古の時間
私もミシンと向き合って・・・・

黒✖ピンクのブロックが残り1枚になりました。
DSC06786.jpg とか
 DSC06787.jpg など
1枚を除いて並べてみました。
DSC06785.jpg
やる気になってきたのでなんとか頑張ってみます。

**************************************

そして今日はお昼ご飯を頂いた後にとみパパと市内のホーム巡り

いやいや・・・・現実の厳しさを目の当たりにしました!!
50人待ちとか何人待つとかは言えないのですがかなりまつかと・・とか
合計8か所めぐりました。

介護認定が決定したのでこの時期にめぐることになりましたが
現実の厳しさを知ることになりました。

回ったうち2か所は雰囲気でパス。
残りの3か所も1か所はかなり古くてパス・・・贅沢は言えませんが
なかなか厳しいというのが現実かもしれません。

****************************************

家の庭にもたくさんの花が咲き始め心が癒されます
トルコキキョウ
DSC06776.jpg
ほったらかしでもけなげに咲くバラ
DSC06779.jpg
しおれかかったけど赤いバラ
DSC06780.jpg
くちなしの花・・・良い香り~☆
DSC06784.jpg
なでしこ
DSC06781.jpg
ピンクのカラーが4本
DSC06782.jpg

現実と向き合いながら1歩1歩進みしかないですね。
自分の親がこういう状態になってみるとやたらと介護施設の車が
目に飛び込んできます。

それはとみパパも同じように言っていました。

施設の見学に行くと自分の親を預けることに罪悪感を覚える私がいます。
自宅で母のお世話をしながらミニディなどのお世話になることが
良いのではないかとかいろいろ・・・心が揺れ動く自分。

しかし90歳を迎える母がこれ以上良くなるはずもなく今現状の
数十人待ちでは悪くなった時に申し込みをするのでは間に合わない
という現実。
色々と悩み、苦しみ、結論を出さないといけ居ない今
心が折れたままになりそう~

暗いお話でごめんなさい。でもいつかどなたかがこういう経験を
されると思います。いやな方はスルーしてくださいね。

こうして書くことで自分の心を奮い立たることにもなるんです。

            ランキングもすっかりと落ちてしまいましたがまたこつこつよろしくです。
    
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   
 
こんばんは~
気が付くと前回の更新からもう1週間がたとうとしています。

本当に毎日があっという間です。

土曜日にお稽古がありました。
いまお教室のブーム???チャームパックをつかってのドレスデンです。

古い生徒さんたちは作りましたが最近の生徒さんには提示
していなかったのでみんな楽しそうです♪
チャームパックをどれだけ仕入れたことか!!(苦笑
そしてテンプレートも買占め状態になったようです(苦笑

こちらはO・Mさんのドレスデン
DSC06770.jpg
modaさんのフレンチジェネラルのシリーズです。
DSC06771.jpg
こちらはO・Fさんのドレスデン
こちらもmodaさんのフレンチジェネラルで1番人気です。
DSC06772.jpg
こちらはW・Tさんのドレスデン  
1個のチャームパックから3個作れるそうです
こちらもフレンチジェネラルのシリーズです。

そして先日作ったクラッチバッグの残りでブローチを作ったOさん
DSC06774.jpg
こうして以前学んだことを復習で作ってもらえると嬉しいですね~

そしてプライベートでタペを制作のW・Tさん
交点の布をチョイスしました。
DSC06768.jpg
明るく取れていますがいろいろ合わせた中でこちらが一番合うような。

そして昨日の日曜日は久しぶりにとみパパと益子にできた道の駅へ
mashiko.jpg
帰り道せっかくだからと益子へ出かけランチをしてきました。
巨大なタヌキと・・・とみパパ曰く、俺は負けた!(笑)
masikolunch.jpg
ランチで戴いた野菜カレーの美味しかった事!また行きたい!!

いよいよ母の介護認定の見直しの申請がおりました。
今週からホーム探しをと思っています。

まだまだやることがあるのですが1歩1歩焦らず取り組みたいと
思っています。

明日はミシンキルトのお教室なのですが今一つ気持ちがにならず
集中力も欠けるので今月はお休みをいただきました。

また来月頑張ろうと思います。
今日からミシンにも向かい始めました。
自分時間を取り戻しつつの状態でしょうか?

  ランキングもすっかりと落ちてしまいましたがまたこつこつよろしくです。
    
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   

今日は、早い時間での投稿に。

あしたからは梅雨☔になるとか。

実家にて母の荷物の片付け中

懐かしい本がでてきました。

娘の先生の大ファンでもありました。

なかでもパッチワーク倶楽部2002年

の本にて娘の私が載ったので

大事にとってありました。親心かな?

相変わらず色黒😱かれこれ15年前の私。

大事な作品で私の宝物。

縫うことが好き✨布が好き✨

今でもそれは変わらない❗

これから歳を重ねても楽しんでいけたら幸せ🍀

今日は、母は退院してまずは近くのホーム

に暫くお世話になります。

いってきまーす。

オマケ画像?

タグは貼れませんが宜しくお願い致します😆


どんよりとした曇り空の日曜日を迎えました。

今日は母がいつもお世話になっているY子さんに手提げを
作ろうと準備をしました。

最近体操を始めたそうでいつも大きな荷物を紙袋に入れていたのを
思い出して軽くて雨にぬれても大丈夫なので朝からミシンです! 

FOIさんのデザインのお気に入りのナイロンでひたすら横に、縦にキルティング
DSC06757.jpg
ちょいと大きかった気がしないでもないが・・・横50cm深さ48cm
マチ10cmです。軽いのがいい~じゃん!!
DSC06758.jpg
中にはポケットもつけて切り替えもナイロンで。
明日渡そうと思います。喜んでもらえるかな?

*********************************
我が家にまた花が咲いています。
素朴で好きなお花・・・ほたるふくろ
DSC06761.jpg
黄色が可愛いバラの花
DSC06762.jpg
鉢植えにしたデージーも可愛く咲いています
DSC06764.jpg
そして毎日眺めるのが楽しい金魚とめだか達
DSC06765.jpg

****************************************

昨日のお稽古の時のキット組したポシェッが完成しました~っと
嬉しいラインが入りました。T・Nさんの作品
1497778572504.jpg
黄緑系を希望されていたのですがおしゃれに完成出来ました!

明日は母の病院へ・・退院の準備やら持ち物の準備やら。
パジャマも着る時に楽な様にマジックテープがついているものを
買いました。洗濯をして明日持参します。

色々な手続きがあって認め印を押す、押す、押す…日本の社会ですね~

    
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  
早いものでもう、土曜日になりました。

今日は午前と午後の1日のお稽古日です。

まずは午前中の学びから・・・本科サンプラーの学びより
K・Kさんの出来がったトップ3枚
DSC06743.jpg  
もうおひとかた・・F・Yさんのトップ3枚
DSC06744.jpg
そしてこちらもサンプラーキルト制作中
N・Aさんのトップ
DSC06745.jpg

これからは午後の生徒さんの作品になります。

ペンギンちゃんと子ペンギンちゃんのタペを制作中
ただいま出産中につき今はこのくらいでしょうか?(笑)
K・Yさんの作品(子ペンギンちゃんが沢山生まれます)
DSC06746.jpg
あっという間にカップを40枚も仕上げてこられた
K・Yさんの作品
DSC06747.jpg
持ち手をどうするかいろいろな案を出し合って検討中

可愛いプリントが大好きなW・Mさん
クラッチバッグのキュートバージョン完成です。
DSC06750.jpg
今日はミニポシェットのトップを縫えたH・Rさんの作品
DSC06749.jpg
同じくポシェットで色違いのK・Yさんの作品
DSC06748.jpg
くるくるのプリント・・・懐かしいけどいい味出ているような・・・・

そして帰宅すると嬉しいサプライズがありましたぁ~
私のバースデーに毎年欠かさずに気にかけてくれるN・Aさんから
ピンクのあじさいの鉢植えを頂きました。
なんだかいいのかな???でも素直に嬉しく受け取りました。
DSC06756.jpg
ありがとう~

皆さん今はとてもやる気なようです
その思いを受け止めて私も又皆さんに喜んで頂けるように
色々な作品を提供できるように学ぼうと思います。

手づくりのシフォンケーキも頂いて元気が出てきました私。

また月曜日~実家へと向かいますが乗り越えていこうと思います。

       
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

    
   

早いもので10日にキルターズスタジオの

作品でしたね。見た帰りに実家に行きもう、6日。

もう帰っちゃうの?の母の言葉に後ろ髪

引かれながらの帰宅

東京駅のイマソラ

通っている道に咲いている紫陽花

心が和みます。

今日は、久しぶりにとみパパとお夕飯☺

昨日は誕生日でしたがお一人様で静かに過ごしました😅

またひとつ歳をかさねました😱

またまたタグを貼れませんが宜しくお願い致します😆

こんばんは。

朝起きたら雨降りになりました。

少し肌寒い

実家に来ている時はお昼前と夕飯時と

病院に2往復

さすが私も歳なので昼寝二時間ほど爆睡💣💤

実家の片付けもなかなか減らず😱そんな中

母の作品がでて来ました。

アザミのレザークラフトを学んでいた頃の作品

アメ豚で作った沢山のブローチ

とか

など。栃木にもって帰り皆さんに

貰って頂けるかな?

まだまだ片付けも時間が掛かるけど少しづつ片付いてくるので頑張ります

今日は、ノートと書くものを夕方持参

リハビリだよーって勉強❕

こんなに元気になってきました☺

タグを貼れませんが宜しくお願い致します😆

こんばんは

今日は、母の病院にお昼前に顔をだして

夕方までの合間にひとえき出掛け

材料の調達に生き抜き😅

ピンクをゲット。セールでカット布100円☺

こちらも(笑)占めて20枚なり❗

わずかな時間だけど楽しんだ。

やっと下痢も止まりました😅

退院してからの母の受け入れ先が

決まり少し安心しました。

また明日も病院通いだ❗

📲からの投稿につきまたタグを貼れませんが

宜しくお願い致します😆

こんばんは。

今日はお仲間さん達と日暮里の🍅館に行って

池袋の芸術劇場で開催のキルターズスタジオの作品展に

行って来ました。

素晴らしい仲間達の作品に刺激とパワーを

頂いてきました。

みんな素晴らしい。昔のお仲間達とも

会うことが出来て楽しい時間をすごせました。

布はカット布が多くて

とか、クリスマス布

などおかいあげ。

みんなと楽しい時間をすごし仲間とおちゃをし、

キルト談義も伺い中身の濃いお茶をしてきました。

管原先生にもお会いできてお話もでき良かったです。

明日はホームの見学に行きます。

目の前のやらなくてはいけないことをひとつひとつ

乗り越えていこうと思います。

ブログ村のタグを貼れませんが宜しくお願い致します😆


こんばんは~
夜に雷が鳴りましたが雨が降らずどこぞにいってしまいました 

なんと1週間がたつのが早いのでしょう~
もう明日は土曜日です。

気持ちが落ち着くのでブロックづくりをスタートしましたが
なんだか縫い直しも多くて・・・・
でもピンク✖黒でブロックを作ろうと決めたので今日は4枚完成。

DSC06742.jpg

明日からまた実家なので手仕事はお休み。

明日は生徒さん5名と一緒に日暮里を案内して
池袋芸術劇場で開催のキルターズスタジオのキルト展を見に行きます。

12月末をもって母の介護ということで退室をしました。
この場にいないのが少し寂しくもありますがタイミングとしては
やはり正解だったのだと思います。

仲間の制作途中の作品を見ているのでそれがどのように完成
されたのか拝見するのも楽しみです。

またしばし母のものの片づけに時間を使うことにしましょうか・・・・

明日もかなり暑いらしいですね
水分補給をしっかりとって暑さ対策気を付けないと。

皆様も素敵な週末をお過ごしくださいね。

          
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

    

こんばんは~
梅雨に入りましたが時折晴れ間も出ましたね~

今日はいつもはその月の第一木曜日がお稽古なのですが私のミスで
1日の木曜日がお稽古だったことすっぽり抜けてしまいまして・・・

今日8日に変更ということにして頂きました!!

まずはサンプラーのタペに取り掛かっているI・Kさんのブロック3枚
inamikanae.jpg

そしてもう御一方・・・同じ作品です。K・Kさん
kubokeiko.jpg

そしてハウスをカントリーカラーというか茶系をご希望で
まずは屋根が建ちました。K・Hさんの作品
kiyono.jpg

こちらはポシェットの制作中・・まずは片面
M・Sさんの作品
mizunuma.jpg
ほかの皆さんの作品を撮り忘れてしました。

で、私はというと帰宅してからカット、カット、カット
cut.jpg

明日ミシンできるかな?

先日実家にいたときに介護の記事がありました。
paper.jpg
まずは自分を大事にという事のようです。

久し振りというか数年ぶりに胃痛に見舞われ今日は1日下痢・・
私はストレスに弱い!!と主人が言っております。

明日は留守中の買い出しを少しして10日~15日まで
母のところに行っています。

        
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   

ここ数日風がひんやりで今日は長袖を着て過ごしました。

さて、午前中~明日のお稽古の準備に取り掛かり午後早めに終了
なので昨日の続きでミシンをかけて手提げを完成★しましたぁ~

DSC06734.jpg  
後ろ側
DSC06735.jpg
Chanelの5番が光り輝いておりますが・・・
縦も横も40cmサイズでマチは10cmとりました。
ちなみに裏布に使用したのはデニムを使いしっかりとした手提げにしました。

そして時間があったので気になっていたブロックを黒×ピンクで。。。
DSC06740.jpg
なんだか真ん中がさびしくない??・でコピーを取って載せてみました。
DSC06741.jpg
XOの繰り返しのデザインですがこれに決定!!

ピンクの布の耳のデザインが面白い!!
DSC06736.jpg
とか
DSC06739.jpg
とか何かに使えそうですね~

あっ・・・一人の方の準備がまだなのに気づきました☆
準備しないと(滝汗

     
    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   

こんばんは~

今日は火曜日のお稽古日・・・皆さん作品展が終了してのお稽古日
新しい作品に取り組む方
継続の方・・皆さんそれぞれ展示会の余韻があるのでしょうか?
前向きです!!

さて、帰宅後久しぶりにミシンに向かいました。
スプリングマーケットでセルフィッシュMさんで購入した
クッションカバー
それをほどいておいたので手提げになるように・・・・
DSC06731.jpg  
フリーモーションを入れようかとも思いましたが斜めの格子に
しました。
DSC06732.jpg
後ろ側です。
シャネルのNO5が光っていますね~☆
上はFOIのリネンで切り替えました。

明日木曜日のお稽古の準備が終わったら仕立てに入ろうかと思います。

そして先月のミシンのお稽古で先生が勧めて下さった本
早速帰宅後Amazonでお買い上げ~
今日届きました。対応が早くて助かりますね~
DSC06733.jpg
個人的には向かって右側のが私のような初心者向きかも。
今度これらを参考にいれてみようと思います。

未提出の作品、頑張れねばならぬ!!

今日はひんやりと風が冷たいです。
真岡は実家から比べると気温が低いような気もしました、
風邪をひかないようにしないと。


    ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   
 
こんばんは~

久し振りに自宅に戻り昨日はぐっすりと眠れました。
我が家はいいなぁ~~~

さて、今日の午前中は銀行や🏣に出向いての支払いとか
買い出しに出かけました。
午後からは明日のお稽古の準備。

楽しみにしていた洋書が2冊届きました。
レッドココナッツさんから残り1冊ゲットできたものと
定期購読をおねがいしている本が1冊
DSC06730.jpg

そして先月のミシンキルトの時に提出したタペ
フリモが強すぎたかな?バインディングが少し波打ってしまいました(滝汗
DSC06729.jpg

DSC06728.jpg
これで未提出の課題がカット&ソーのフリモまち
フリモの提出の3つと卒業制作

まずはすべてのカリキュラムは終わったとのこと??・なんだか
不安材料ばかりですが。
後は練習してフリモを克服せねばならない・・・・

明日はお稽古
一応準備万端なり。

母は今入院中につき有難いことです。
まずはこちらでのお稽古をこなして
                         
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

  

こんばんは

母の状態が落ち着いていたので

思いきって駆け足で日本橋まで行って来ました。

チケットは無かったのですが友達に頂けて😅

お出掛けして短い時間でしたが

友達の素晴らし勢いのある作品と対面でき

また管原先生の見事な作品やT先生のモノクロ

の世界の作品とも対面でき力を頂きました

また布のお買いものも

大好きなセルフィッシュmさんで面白い布とか

ウィさんでも購入(下の段)を。

さー沢山のパワーを注入したのでまた

頑張れそう🎵

明日ひとまず栃木に帰えります。

こんばんは

今日は湿度もなく爽やかな1日でしたね

そんな中、親友達が川崎駅まで足を運んで

くれてランチを誘ってくれました。

幸い今入院しているので短い時間ならと

会ってきました。楽しかった🎵

そういう気遣いが有り難かった💛

やまや辛子明太子定食

温かな炊きたてご飯の美味しかった事☺

短い時間のなか私なりのリフレッシュが

出来て母に優しく接する事が出来ました🎵

帰りには本屋さんによりキルトJapanを。

病院での夕食をサポートして長男が仕事の

帰りに寄ってくれたので少し居て帰宅しました。

母は孫の訪問が何よりも嬉しいらしく

私にはかなわない(苦笑)

さー、また、あしたがくるね。

こんばんは

今日はお天気が急変したり蒸しましたね

午前の二時間、駆け足で息抜きをしてきました。

帰宅して病院に行くとき雨にふられました

今日は📺❇でみていた天のやのサンドイッチ

玉子サンドイッチをお嫁さんさんから差し入れ

美味しかったし嬉しかった

母は今日介護認定の面接をうけました。

結果が出るまでかなり時間が掛かりそうです。

広く明るい病室です。

さー私も気持ちを入れ替えて頑張ります。

ブログ村のタグが貼れません

宜しくお願い致します😆

プロフィール

とみママ

  • Author:とみママ
  • パッチワーク、ミシンキルト
    布小物など作ることが大好きです。
    日本手芸普及協会・認定講師

    ミシンキルト勉強中。

    地域の少しでも多くの方にパッチワークの楽しさを
    知ってもらい楽しんでもらえるようにと日々頑張っています。

     
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード