東京からただいまです。
スプリングマーケットをみて母のお世話をして帰宅しました。

出掛けた金曜日・地元の真岡新聞に12日~スタートする
「キルトハーモニーの作品展」の紹介が掲載されました。
DSC06506.jpg
掲載の日電話がかかり無料体験の予約をしたいとのこと・・・
無料なので予約は不要でお席が空いたら参加できますのでと
いう説明をしました。

その方はお邪魔して作れるのを楽しみにしていると言って下さいました。

私もこの連休で気合いを入れようと思っています。

急遽2日の火曜日のお稽古の時に有難いことに「下野新聞社」様
より連絡があってサークル紹介というところに私たちの活動の場面を
取材し、掲載してくださるそうで慌てて皆さんに
集合の連絡をしたところです。

今更ですけど・・・
私は上手ではないのでいざ展の日にちが近づいてくると
なんとなくびびっている自分がいます。

それでもこうしてお話を頂けることは本当に有難くまた良い思い出に
なると思うので楽しみたいと思います。

また取材のお話は後日。
今日は帰ってくるときには連休のせいか川崎駅は人でごった返していました。
無事電車は座れて帰宅できました。

昨日は雷雨ですごかったらしく1日帰宅を延期して正解!!
                   
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   
  

こんにちは。

連休の初日、私は母の世話です。

時間を作り川崎駅のラゾーナへ

出掛けてきました。

さて、昨日の戦利品は少しだけ。

まずは大好きなセルフィッシュさんで。

したに敷いてあるのはクッションカバーだそう

これを手提げに変身したいと思います。

そしてマツキナさんで。印をつけるペン?

ウールや何にでもつけれて水で消えるとか。

そしてクロバーさんでヘキサゴンのテンプレートを。

私にしてはこれだけでした。

しかし、今日出掛けてUNIQLOで2枚でお買得のT

シャツを買いました。

どうでも良いけど記念に(笑)

今日もスマホからの投稿でブログ村のタグを貼れません

皆様ポチを宜しくお願い致します。

明日栃木に帰ります。

今日はスプリングマーケットに行ってきました。

素晴らしい刺繍の世界

ミシンのコレクションのまえでは

まるや米子先生のお話


青森県での生活などのお話を伺いました。

会場を後にして品川駅へと。

約束の時間丁度について友人とお茶
作品展に行けなくなったからとお気遣いを

していただきました。

御馳走様でした。   

帰宅したら少したまけですが戦利品を

御披露目しますね。

スマホからの投稿なのて

うまくいくかな?

明日からはGWですねー

皆様楽しんでくださいね。

      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  


   
  



 
こんばんは~

昨日からの考え事が続いたせいか今日はのれませんでした><;

あはっ、芸術家ではないのですが心になにか引っかかることが
あると集中できないのかもですよね~

なので今日は葉をこれだけしかカットできませんでしたわん・・・
DSC06503.jpg
エンジと茶色とミックスしました。

今日はとみパパと日帰り温泉に。
まずは喜連川の道の駅・・・リニューアルしたそうでGO==

平日なのにさすが人が多かったです。
お風呂は喜連川を辞めていつもの元気アップ村へ

建物の中にこいのぼりですよぉ~
DSC_0231.jpg
今日は団体さんがいてお風呂は10名くらい入っていました。
それでも手足伸ばして幸せな時間です。
DSC_0232.jpg
上から見るお庭・・帰りは散歩をして1周ぐるりと。

お昼を大広間で戴いてのんびりと果物を買ったり花を買ったりして
帰宅。

明日はスプリングフェスティバルに出かけてきます。
GWは実家に行けないので母の世話もちょいとしてこようと思います。

皆様も素敵なGWをお過ごしくださいね~☆

                 
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   
  

うす曇りのお天気でしたがまだまだ八重桜がぽんぽこぽんで
可愛く咲いています。

数年前作った作品に手を加えてリメイクをしています。
DSC06497.jpg  
4年前の作品展の時に飾った作品
ボーダーの部分がさみしかったので6ミリのバイヤステープでエンジと茶の2色で
そしてカーブ定規を使って・・・・
DSC06499.jpg
葉を作り出してぬいつけようかと。
DSC06500.jpg
展示会までに頑張って作り上げようと思います。
今更この時期に横道のそれなくてもなのですけど・・・

***************************
今年はチケットが手に入らなかったのであきらめていた
東京ドームホテルのスプリングマーケット

今日ネット友さんから送っていただいたので出かけてこようかな?

連休は最後の追い込みに取り掛かります。(宣言しておこーっと)


                
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   
  
 
今日は昨日のたぺの続きに取り組んでいました。

グロックをすべてつないでラティス、ボーダーもはぎ
キルティングに入りました。
DSC06495.jpg
〇をフリモしましたが下手くそで下手くそで・・・
ほどきました。
明日少し練習をして取り掛かろうと思います。
DSC06496.jpg
あははは~こんなガギガギ・・・
線の上を縫う難しさ・・いやはや恥ずかしほど下手ですね~

気を取り直してまた明日がんばるぞぉ~!

*************************************

さ~これから苦手なエクセルで作品展の当番表一覧
作り直します。

頑張れ~自分(笑)


             
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   
  
朝のうちは雲が多かったものの晴れた1日になりました~
けれども空気はひんやりと冷たいです。

さて、先日作り始めたブロックは9枚完成
ラティスと交点をつなぎ始め3列の2段まで縫い終わりました。
DSC06494.jpg
やっぱり赤が好きかな?
夕方撮ったので画像が暗いですね~
明日トップまで仕上げたいと思います。

さて、今日も誘われてランチへ行ってきました。
私は初めて行くところでワクワク♪
paleet.jpg
友人の運転で宇都宮市内まで。
PhotoGrid_1493021833699.jpg
お店の周りは草花が沢山さいてクリスマスローズやらチューリップ
そのほかいろいろな花が楽しめます。
PhotoGrid_1493021904257.jpg
肝心な主食を写し忘れてしまいましたがたらこスパでおいしぃ~
こちらのお店は「フルーツサンド」が有名とか・・・
ふんわり極上のお味でテイクアウトしてきました。

誘って頂いて楽しい時間を過ごせました。

真岡市内に戻り来月の14日・作品展終了後の打ち上げの会場
を下見にお邪魔してきました。
幹事さんのご尽力でとても素敵な会場でできるとのこと
とても有難く感謝の気持ちでいっぱいです。
seifuu.jpg
この会場は私たち夫婦が2回目のお仲人をさせて頂いた式場でもあります。

楽しみ

明日はこもって作品作り頑張りま~す!!
          
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   
  
 
今日は1歩も外に出ずこもっていました(笑)

昨日のお稽古の続きです。
作品展での無料体験を生徒さん方にも作ってもらいました。

ブローチ、一部ですが
DSC06488.jpg
そしてテッシュケースや前回のコインケースなど
こちらはT・Mさんの作品
DSC06492.jpg
K・Mさんのブローチ シックが好みだそうです
DSC06491.jpg
M・Hさんの作品
DSC06490.jpg
W・Tさんの作品
DSC06489.jpg
C・Tさんの作品  ブローチのリボンが長かったので
後からカットしました。
DSC06493.jpg

窓の外にはまだ桜が十分楽しめました
DSC06479.jpg

******************************
そしてお稽古の後 益子にランチ
「その蜩」というお店で平日は焼き物を焼いているそうで
土曜日・日曜日のみOPENだそう。
sonohikurasi.jpg
少し山のほうで着いた頃は日差しもあって外のテラス席で良かった
のですが雲行きが怪しくなり・・・あられが降り出しました
PhotoGrid_1492847443079.jpg

PhotoGrid_1492847532479.jpg
ハンバーグランチが二人・・オムレツが二人
サイフォンで入れたコーヒーとデザートを頂きました。

楽しく話が弾み3時半を過ぎてお店をあとにしました。

          
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   
 
こんばんは~
今日・土曜日のクラス・・作品展前の最後のお稽古になり
皆さんの作品を改めて拝見しました。

その中より一部お披露目させてくださいね~
DSC06471.jpg
Y・Kさんの星のマンスリーのタペ  横につなぎました。
DSC06472.jpg
テリヤのタペ・・・首に赤いリボンをつけました。
DSC06475.jpg
バスケットタペが完成のO.Kさんレースが可愛いです。
DSC06477.jpg
星のマンスリーキルト・O・Fさんの作品
DSC06476.jpg
こちらもスッキリおしゃれ~なタペに。
DSC06484.jpg
サンプラーキルト9枚で。W・Tさんの作品
ボーダーのハートのキルティングが可愛いです。
DSC06483.jpg
バスケットのタペ・・・周りを優しい花柄で甘く仕上げました。
DSC06482.jpg
同じ布を中心に使ってグリン、茶などで仕上げています。
ラティスの交点も中心を同じ布ですが邪魔にならずできたと思います。
DSC06481.jpg
イニシャルのタペ・・・C・Tさんの作品
DSC06480.jpg バタフライの縦長のタペ。
DSC06478.jpg
後はバインディングで完成のタペ・おしゃれにできました。
DSC06486.jpg
M・Hさんのショルダーの作品・友人へのプレゼントだそう
DSC06487.jpg
後ろ側です。。英文字が好き
DSC06485.jpg
ハウスのタペ・・懐かしいカントリーカラーです

一部の作品のお披露目になりました。
いよいよ秒読み状態になりつつでしょうか・・

後は5月2日のクラスのお稽古をしたらいよいよです。
今日は無料体験のティシュケースやブローチを皆さんに作ってもらいました。

かなりの数用意してご来場の方々に参加していただきたいですが
どうでしょうか?

 
      
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

   

春~夏用に作り直しました★

 
布の整理をしていたら今お気に入りで毎日使っている手提げの
色違いのプリントが目に留まり
春~夏にかけてと思って今日作りました。
DSC06467.jpg
この形とても使いやすいんです。
DSC06468.jpg
マチはキルティングの布のはしぎれがあったのを利用しました
ぎりぎり長さが足りて良かったです。幅12cmのマチです。
DSC06469.jpg
ポケットもスナップをつけて前回と同じく作りました。
鍵を入れたり便利な外ポケットです。
そして今日まで活躍してくれた手提げはお洗濯をして
また秋~冬までしばしお休みをしてもらいましょうか・・・・・
DSC06470.jpg
このプリント、大好きでした。

そして昨日から取り掛かったブロックはまだ3枚完成
DSC06466.jpg
やっぱり赤が好き・・そしてお気に入り残り少なくなってきました。
英文字・・今回は黒を使います。
DSC06465.jpg
まずは3ブロック完成
後6ブロック作ろうかと思います。
間に合えば展示会に飾りましょうかね~

明日は土曜日のクラスのお稽古
作品展前のお稽古なので皆さんの作品を一応チェック(笑)です。
楽しみだなぁ~

皆様、素敵な週末をお過ごしくださいね。


 
      
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
  

今日もトートバッグづくり他★


だいぶ暖かくなりましたね~

 今日は定期健診なので午後から歩いて病院へ

なので午前中きのうの「マニッシュなキルトの本」よりサイズを小さくして
ミシンをかけていました。
DSC06460.jpg
今回は一番上がグレーのチンツ加工した光沢のある布です。
縦25cm、横30cm、底10cmです。
DSC06461.jpg
持ち手も長さは短い市販の持ち手です。レザーオンハンドル。
二つ並べて比較してみました。
DSC06464.jpg
昨日のトートバッグにすっぽり入ります。どちらもお気に入り☆

そして病院のかえり散歩しながらまだまだ楽しめる八重桜。
DSC_0226.jpg
花の下から見上げて撮りました
DSC_0225.jpg
白の桜も
DSC_0224.jpg

sakurapink.jpg

とてもかわいくしばし眺めてから帰宅しましたぁ~

ブロックを縫いたくなって数枚ピーシングしてみました。
それはまた明日にでも。

 
      
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

   

マニッシュなキルト(小関鈴子著)よりバッグを★


風邪が強い1日でした~

今日は午前中は材料の調達に・・・
午後からは先日友人のご主人様のご逝去を知りお悔やみに
伺ってきました。

なので午後からミシンで出来上がるはずの手提げは明日に。

昨日は小関先生の本「マニッシュなキルト」より
トートバッグを作りました。

本と同じ布はないのでそのイメージに近く・・・

DSC06453.jpg
表にタグをはりました。
下段の英文字プリントはFOIさんのリネン混の布で
DSC06454.jpg
こちらは後ろ側です。

ミシンで1㎝幅のキルティング
縦30cm、横40cm  そこは15cm

このサイズよりもやや小ぶりなトートバッグ同じような感じで
進行中。



 
      
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

★タペが完成しましたぁ~★

 
久し振りにハンドでキルティングのタペ
少し時間が掛かりましたが完成しましたぁ~

ガール&ボーイ
サイズは縦・横ともに110cmサイズです。
DSC06452.jpg
わたしを含め3人がこのタペを作りました
それぞれ個性が出て楽しくなりました~♪

午後からは手提げを作り始めています
それはまた明日にでも。

************************************

我が家の庭にもいろいろな花がさき始めて楽しんでいます。
DSC06457.jpg
気づいたらかなり咲き始めていました。
DSC06456.jpg

DSC06451.jpg

DSC06449.jpg

DSC06458.jpg

DSC06459.jpg

DSC06450.jpg


今週末にお稽古なのでそれまで自分の作品を仕上げないとかな・・・

   
      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 



昨日・土曜日のお稽古から~★

 
今日は暑いほどの日差しでしたね~

昨日・土曜日はお稽古というか来月の作品展の体験のキットづくりを
皆さん、快く集まっていただいて頑張っていました。

いよいよ作品も完成
まずはこつこつと白の部分もピーシングをして完成された
海の嵐・ハート風にアレンジしたK・Yさんの作品。
DSC06444.jpg
あえてバインディングも白にしました。頑張ったと思います。

こちらは赤や可愛いプリントが大好きなW・Mさんの作品
DSC06443.jpg
赤の△を目立たせそうと黒い布で太めに区切りを入れました。
バインディングも黒の無地を使って引き締まって可愛く完成。

こちらは△つなぎ・・・ひたすらこつこつと頑張ってY・Fさんの作品
途中あきてほったらかし(苦笑 でもめげずに頑張りました(笑
ボーダーのコーナーにこげ茶の無地をおいて好きな色のまるをアップリケ
DSC06447.jpg

こちらはドレスデンをチャームパックのフレンチジェネラルシリーズで
統一をして。ブロックの交点に小さめのドレスデンをアップリケ
素敵な作品になりました~T・Nさんの作品
DSC06445.jpg

*******************************
後は展示をまつばかりなり。

午後からは体験のブローチづくり
昔の洋服のボタンなど缶にいれて取っておいたものを利用
皆さんのブローチ完成しました。
DSC06448.jpg

お昼は私がごちそうをしないといけないのに・・・皆さん持ち寄ってくださり
けんちん汁、お赤飯のお結び、お漬物、から揚げ、コロッケ
お菓子など本当に有難いです。

私は飲み物のみの差し入れになってしまいました(滝汗
DSC06442.jpg
皆さんの理解。協力の中作品展が迎えられるという事
本当に有難く心から感謝です。
前回(4年前)とはまたちがい結束も生まれ本当に嬉しいです。

午後には地元の新聞(地域無料配布)真岡新聞の取材も。

いよいよちかづいてきたぁ~~という気持ちになってきました。

      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 




   

   

届いた布と頂いた布★

 今日も晴れて暖かな1日になりました。

先日インスタグラムで見かけたすてきな布・・・
ネット友のteruちゃんさんにお願いをして購入をして頂きました。

いささか図々しいお願いでしたがすでに販売しているお店では
予定の布を購入したばかりでしたのでお願いをしてしまいました。

で、こころ良くお引き受けしていただいてこれまたタイミングよく
セール中になったとかでお安く買って頂きました。

有難かったです
DSC06439.jpg
これが欲しかった布でパネル販売です。

そしてお願いたのは私ですのに・・・teruちゃんさんに気遣いを
して頂いたようで素敵な布をプレゼントして頂いちゃいました~
DSC06437.jpg

DSC06438.jpg
嬉しいなぁ~何にしようか眺めているだけで・・・

そして今日久しぶりにダイソーさんへ
10分でお米が炊けるという入れ物をゲットしてみました。
DSC06440.jpg
お米を1合といで200㏄の水を入れます
中蓋をして大きな蓋もしてレンジで10分~12分
しばらく蒸して
DSC06441.jpg
美味しそうにみえないけど炊き上がり・・・美味しいです~
便利。。時短。。ちょっと足りない時や一人で食べたい時いいかも。


さ~て、明日はお稽古ですが皆さんに来月になった作品展の無料体験
のセットを準備して下さるそうで授業をしないで
(当然お月謝は頂きませんよ~)皆さんのお気持ちに感謝して
朝から夕方までがんばりま~す!!

ハンドキルティングも・・・今日少しはかどって残りのブロックあと3つ。

      ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 




   

東京の学びからただいまです★

こんばんはー

東京でもたくさんの 桜が見ごろでしたよー

さて、昨日は午前中は母の用事で動き回りいささか疲労困憊気味
でしたが3時半ごろから急いで材料の調達に出かけてきました。

途中下車・・・銀座gggギャラリーとG8に寄ってきました。
学びの続きです(苦笑   まずはgggより
DSC_0213.jpg

DSC_0220.jpg
可愛くかっこいい展でした
PhotoGrid_1492001856062.jpg
途中のショーウィンドーのディスプレイ
タイミングよくお目目のウィンクわかるかな?
「LOUIS VUITTON」のshopでした
DSC_0221.jpg
そしてG8リクルートギャラリーへ
DSC_0222.jpg
今年のバレンタインにお嫁ちゃん1からとみパパにもらった
可愛いチョコのお店のデザインアーさんだったんあだぁ~
PhotoGrid_1492001616738.jpg
fc2blog_20170410205244362.jpg
久し振りに可愛い展を見れて満足・・・浅草橋へと向かいました。

実家に帰宅後夕飯の買い出しに・・・
近くの団地の花壇がお花満開でしたぁ~まさに春!!
PhotoGrid_1491995391517.jpg
今日の帰り。。。駅でのイベント

チキンラーメンのひよこちゃんグッズ販売
DSC_0223.jpg

さ~明日から作品づくり頑張りますよぉー
                                                              
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 



ミシンキルトから・トラプント★

こんばんは。

昨日の雨とは変わりお天気☀

午前中いっばまいは母の病院に時間が

掛かりました😅

昨日のミシンキルトの課題講師科

小物の課題で私はイニシャルのトラプントに。

🆗‼頂いてほっとしました。

昨日のお稽古時にお仲間さんに頂いた嬉しいプレゼント

御馳走様でした。

明日帰宅します。

またまたブロゲ村のタグを貼れないので

宜しくお願い致します😆

                                                           
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

ミシンキルトから★

こんばんは。

今日はあちこちの電車が、遅れていました😅

講師科もいよいよ煮詰まってきましたよー

今日はバッグ作り

ファスナーの新しい付け方を学びました。

そしてコラージュ楽しいです。

セルフィッシュさんぬ購入したものが大活躍

可愛い~💛

裏はシンプルにシャネル5番✨

で今日学んだためになったこと

楽しかった🎵また色々トライしたい

完成したらまた御披露目しますね。

明日は母の病院に付き添います。

ブログ村のたぐを貼れないので皆様

宜しくお願い致します

                                                           
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

だいぶ進みました~★


 先週の土曜日・・・お彼岸に行かなかったのでお墓参りに
出掛けてきました。

しかぁ~し、桜の花の満開を期待していたはずなのにまだつぼみ
しかも土砂降りになってしまいました

そして今日の晴れ間・・いつも楽しみにしてる好きな場所に
DSC_0195.jpg
宅地開発が進み住宅街になってしまいましたが真岡に住んでから
好きな桜の場所です。
DSC_0196.jpg
ゆきやなぎも見事に咲いて
DSC_0197.jpg
真上を見上げたら見事な🌸サクラ
DSC_0198.jpg
このかれんなお花はなんでしょう?可愛いです。

**********************************

そして久しぶりのハンドキルティングのタペもかなり進みました。
毎日こつこつ進めていますが夜はしないのでこんな感じです
DSC_0200.jpg
残りあと1段と少しです。

明日は4月度のミシンキルトのお稽古。
フリーモーションの練習ははかどりませんが
明日はコラージュのバッグづくり。

東京ドームの時にセルフィッシュさんで買い求めたお気に入りのものを
コラージュしたいなと持参します。

実家に留まりまた母のお世話をしますが作品展までは今月も
2泊で。木曜日の夜に帰宅します。

                                                           
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

届いた洋書と久しぶりの・・・★

だいぶ暖かくなりましたね~

今日は久しぶりにハンドのキルティングに入りました。
すでに生徒さんは完成をしているので慌てて(苦笑
しつけをしてキルティングに入りました。

この作品です。
DSC06418.jpg
久し振りのハンドなのでもともと下手なのがなかなか針目が整わず
それでも楽しくキルティングをしています。
今日は頑張って4ブロックさしました

そして年間購読をお願いした「Quilt mania」の本
今日届きました。
DSC06419.jpg
お値段も送料もリーズナブルでお財布に助かります。

****************************
庭のすいせんも風になびいて元気にさいています。
DSC06416.jpg
石の隙間から元気に毎年咲いてくれるすみれ
DSC06417.jpg
大好きなクリスマスローズ(再び登場)
DSC06413.jpg

さ~て、明日はお彼岸に行かなかったお墓参りに出かけてきます
遠路なので電車とバスに乗っている時間が長いですけど。

朝、6時には出て行ってきますね~
お天気は心配ですが。

どなた様も素敵な週末をお過ごしくださいね~
                                                         
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

今日・木曜日クラスのお稽古から~★


今日は暖かかったですね~
お稽古に向かう道の桜もだいぶ色づいてきました。

今日、木曜日のお教室
皆さん作品を完成に近づけてこられました。

しつけ糸がまだついていますがバインディングをしたら完成
イニシャルタペ
DSC06398.jpg
ピンク希望のI・Kさん
DSC06399.jpg
赤を希望のMさん
DSC06401.jpg
グリンが好きなK・Kさん
そしてそれぞれのバスケットも完成し個性が出ているようです。
DSC06411.jpg
赤やピンクがお好きなU・Mさんの作品
可愛くできましたね~お花を交点のそばに付けました。
DSC06405.jpg
黄色がお好きなY・Mさんの作品
スッキリとした作品になりましたね~
DSC06408.jpg
こちらは赤が目立ちますがボーダーも可愛いんですよ
交点のブルーがすっきりと・・・K・Mさんの作品
DSC06402.jpg
同じバスケットを横に配置して作ったO・Yさんの作品
周りに太めのコットンレースをつけて甘く可愛く仕上げました。

それぞれの個性が出て楽しいバスケットが沢山出来ました。
会場に彩を添えてくれると思います。

こちらはマンスリーキルトよりK・Yさんの作品
DSC06406.jpg
赤と白がスパイスに。
星のマンスリーを4個チョイスしてタペにしました。
K・Mさんの作品
DSC06410.jpg

おととしの市民講座より生徒さんに入ってくれたI・Mさん
サンプラーキルト(主に本科より)
DSC06396.jpg
画像では全く分かりませんがボーダーにハートのキルティングが入りました。

ChristmasのタペのK・Yさん
DSC06407.jpg
懐かしい感じがしました。
赤と白。。。素敵に完成まじか・・・Kさんの作品
DSC06404.jpg

今日のクラスは作品展までにお稽古はないのでまとめを指導。
無料体験のコインケースも作ってもらいました。

********************************
我が家のやしおつつじも咲き始めました。
DSC06412.jpg

そして今日は新しいことの依頼がありまして
婦人学級というサークルがあります。毎年募集をして今は
50数名在籍とか。

今年度の婦人学級の手芸をしたいとの要望があるとのことで
講師の依頼を頂きました。
内容の検討に入ります。こんな私に?とても有難いことです。

そして今年度の市民講座の日程も今日決まりました。
今年で6回目になります。

また受講して下さる皆さんが喜んでくれるような作品作りを
目指して試行しながら頑張りたいと思います。


                                                      
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

今日のお稽古から~★


早いものでもう4月第1回のお稽古日でした。
今月から第一水曜日をなくしてほかの曜日に
振替をお願いしました。

第一週の火曜、水曜、木曜と3日間の継続はいろいろと
準備も大変だし私自身も疲労を感じることが多くなったので
皆さんにご協力をお願いして統合しました。

いよいよ来月に迫った作品展のワークショップ用のコインケースを
新人さんを除いて8名の生徒さんに作ってもらいました。

皆さん時間内に完成され良かったです。

コーヒーカップ&ポットのタペの作品が完成です。
F・Tさんの作品
DSC06388.jpg  
おしゃれ~~~~になりました。

バスケットのタペも頑張って完成をしてきたS・Mさん
ラティスとバインディングを同じ布にしてすっきりと。
DSC06387.jpg
頑張りました。
羊のミニタペを完成のF・Tさんの作品
DSC06389.jpg
草原の中の羊さん
楽しく作ったとのことでこれは展示会に飾るように・・
そして6匹のタペを作ることになりました。
DSC06390.jpg
こちらはサークルの中で一番の人生の大先輩
Aさんのタペ
いつもは手提げを沢山作っているのですがはじめてのタペです。

作品展までにお稽古は残り1回
皆さんの頑張りに期待です。

そして有難いことに今年度も市民講座の依頼をいただきました。
有難いことと感謝です。
これからいつ頃が良いか事務さんと煮詰めていきます。

                                                   
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

ローラの旅の想い出★


布の整理をしながらアルバムが目に留まりついつい眺めています。
(だからなかなか片付きません><;)

2001年(H13年)
友人と二人で私のカントリーの企画
「ローラの足跡を訪ねて」というツアーに参加しました。

時の流れは速いです・・・あの時私は若かった!!(笑)
DSC06367.jpg
ローラが初めて先生として教えた学校
DSC06368.jpg
ローラの記念館で
DSC06369.jpg
こうして馬車にいろいろ詰め込んで移動したらしい
DSC06370.jpg

DSC06371.jpg

まだ若かった頃テレビで「大草原の小さな家」を見るのが楽しみでした。
その頃はまだキルトに全く興味が無かったのですが。

確かデスメットという町に行ったときに日本人のツアーがきたと
新聞記者さんが取材に来られた記憶があります。

私のカントリーという本はまだ販売していますが昔はこちらの本で
色々な旅を企画いしていました。

タタードラビットの旅とか私は3回ほどツアーに参加
トラップ大佐の末裔が運営しているレストランにも行ったかな?

アーリントンの飛行場がローカルで年配の方が一生懸命
されていたこととかいろいろ懐かしく思い出していました。

そろそろアルバムも処分すべきなのでしょうね~
子供たちに迷惑をかけないためにも。
その前に私は山ほどる布や作ったものをどうする?????

私の想い出にお付き合い頂きありがとうございました。
今宵は熊谷のお友達と昔話に花を咲かせておりまする。


 

                                                   

       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 


   

リベンジとお仲間さんの作品紹介★


今日から4月というのに肌寒い一日でした。

昨日のテンプレートを使った作品
ストライプが細かったのか当初頭の中でイメージしたものとは
違ってしまいました。
なので今日はリベンジ・・・
作品の使い方や見本にされていたBluejさんのストライプの
作品がとても素敵でしたので頑張りましたが
私の技術ではまだ甘さがあるようです。
DSC06386.jpg  
後はキルティングを入れてみようと思います。

そして昨日のドレスデンの作品。。。赤と黒
中心のイニシャルを外しました。
DSC06378.jpg
釦をたーくさんつけていますがわかるかな?

そしてミシンキルトのお教室での作品
お仲間さんの許可を頂いたのでこちらで紹介をしま~す
どなたの作品も私よりも豪華でとても素敵です☆
DSC_0203.jpg
こちらはchizukoさんの作品  ウールが可愛いです。
DSC_0204.jpg
こちらはH・Tさんの作品・・とてもゴージャス
DSC_0205.jpg
こちらはお若いichigoquiltさんの作品

皆さんデザイン力がありますね~私のは平凡でしたわ。

*****************************
そして我が家の春。。楽しみにしていたクリスマスローズが今咲いています。
DSC06381.jpg
すいせんも
DSC06380.jpg
やしおつつじも今日は1輪開花・・・明日から咲き始めるでしょうね~
DSC06382.jpg
自然のすみれ・・・あちこちから顔を出し始めています
DSC06383.jpg


こうしてお花が咲き始めると春なんだなぁ~って思いますね。

早く暖かくなりますように。
                                                
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

   
   
このページのトップへ
プロフィール

とみママ

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード