こちらは夕方 6時すぎから雨が降り出しました。

今日は先日購入をしたテンプレートを使ってミニタペを作って
みましたが、思いの他かっこ悪かった!!

赤と黒・・ドレスデンテンプレート使用
DSC06375.jpg
30cm×30cmサイズ

イニシャルの「K」をあした外そうと思います。
外してもイメージとはかけ離れてかっこよくならないと思いますが。

このテンプレートはブログ村のミシンキルトのコンテンツの
「人生はSampler Quilt」のBlueJさんのところに
詳細が載っています。
DSC06377.jpg
ドレスデンの外側はステップリングでフリモしましたがあまり
目立ちませんしまだまだ練習不足です。
DSC06376.jpg
(画像ぼけていますが)

**********************************
そして嬉しいプレゼントはとても完成度が高い素敵なポーチ

ネット友さんのケイ2さんがブログの6周年の開設プレでした。
激戦区の中私がチョイスしたどんぐりのポーチは7倍の倍率!!
その中くじを引き当てて頂いて・・・・すごく嬉しい

DSC06373.jpg
細かな針目のキルティングにアップリケのきれいな事
もちろんお仕立ても素晴らしくて・・・
DSC06374.jpg
こんな素敵な作品作りが出来たらいいですよねー
とても素敵でしばし眺めているようです。

引き当てて下さったお嬢さんに感謝です。
早くお加減が良くなりますように。

さてさて、明日は少しミシンに向かい課題とフリモの練習をしないと。
まだまだ寒い毎日
桜の開花の様子も耳に入りますがこちらはまだかしら?

    
                                            
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

   

ミシンキルト3月度のお稽古★

まだ夕方は風が冷たいですね。

今日はミシンキルトのお稽古

講師科

オーガンジーなど素材を使っての

作業

羊毛と飾りの素材を使ってラメ糸で作りました。

あとひとつは

先生の意図をお借りしてお仲間さんの素材を頂いて

作りましたが糸がよく解りません

お仲間さんの作品はみんな素敵✨

帰宅したら御披露目しますね。

あとはカーブ定規を使って

茎や🌱を作りました。

遊んで見ました。

理解したら楽しいです

今日は実家にお泊まり。

朝早かったので早めにやすみます。

仲間が増えました~★

今日もまだ寒い1日でしたねー

同じ県の那須では若い高校生が雪崩の犠牲に・・・
ご冥福を祈ります。

午後からカットの予約を入れてスッキリしてきました。

昨日の続きでお仲間が増えました。
DSC06356.jpg
わにさんです。
白の空きが多いところにステンシルか刺繍で名前を入れようかな。

そしてコインケース1個だけですが作りました。
バレンタインに沢山可愛い巾着に入ったチョコを頂いたので
少しだけ私からのお返し・・・喜んでくれるかな?
DSC06357.jpg
きっとピンクがお好きだと思うので可愛いハートの柄をチョイス。

明日はミシンキルト教室です。
タペもなんとか作ってみたので明日先生に見て頂いて・・
もう一つのお花の作品のフリモも相談をさせて頂いて
完成を目指したいと思います。

とはいえまったくフリモの講師科てつかず・・・やばいかも。


 
                                            
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

   

やりなおしてみました★

真冬に戻ったような寒い1日で雨も降ったりやんだりでした。

明日はもっと寒いようですが・・・

先日のZEBURAのタペ。
やり直しをしました。
さすが曲がりすぎた(滝汗
DSC06354.jpg
まだましかな?

そして一つ新しく生んでみました
DSC06355.jpg
な~にかな?

今日は1日なんだかなーんにもする気なくてゴロゴロしていました。

しなくてはいけないことが山ほどあるのだけど
疲労感かな?海外ドラマみてごろ寝の1日

シカゴファイアー、リミットレス、NCAI,クリミナルマインド
など大好きなアメリカのドラマです。
こんな日もありですわ・・・

明日はカットに行ってミシンキルトのお稽古の準備です。
                                         
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

   

イニシャルタペがかっこいい感じに★


いやいや寒いですね~

 今日のお稽古から~数名の生徒さんがイニシャルのミニタペ制作中
まずは完成された方
M・Hさんのグリン系
DSC06347.jpg
そしてW・Tさんの濃いめのグリン系で
DSC06348.jpg
こちらはあとはしつけ糸をほどくだけ・・
ピンク系でS・Kさん
DSC06349.jpg
後は来月に数名完成の予定です。
ボーダーの相談をして決定をしたタペ赤系でF・Kさん
DSC06350.jpg
ボーダーは小関先生のプリントのストライプに決定しました。

お仕事が忙しくて思うように時間がとれないという生徒さん
なんとかバインディングにこぎつけましたが・・N・Aさんの作品
DSC06351.jpg
そしてこの方もフルタイムでお仕事を
お休みの土曜日に頑張って通っています。
おしゃれモダンな作品完成しましたぁ~T・Mさん
DSC06352.jpg
こうして続々と作品が完成に近づいて皆さんが喜んでくださる
お顔を見ることは嬉しいですね

作品展まであと1回のお教室4月が楽しみです♪

帰宅後昨日のしまうまちゃんの文字やり直しました。
明日にでもまた可愛いお仲間も少しできたのでお披露目します。

来週月曜日まではこの寒さも残るらしいですが
火曜日~からは気温も上がって春らしいそうです。

さ~私も大作いよいよ頑張らねばなりません。
                                      
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

   

縫うまで気づかないなんて★(滝汗


まだまだ風が冷たいですね~
桜の開花宣言が出たのにまた冬に戻ったような寒さです。

さて、私目が悪いのかな?(笑
縫う前に気づけよ!!って感じですよねー

一つ一つは曲がっていなかったはずなんだけど
曲がってるじゃん!!
しまうま
DSC06344.jpg
あはは~ZがゆがんでるしぃーEもバランスわるいしぃ~
ほどきました・・・明日やり直しますわ。

で前回のきりんちゃんと合わせて記念撮影!
DSC06345.jpg
明日はお稽古です。
第3土曜日のクラスはベテランさんのクラスですが明日のクラスも
4年ほどたつクラスですので無料講習の作品を明日配って
作っても頂くように準備完了!

皆さん喜んでくれるでしょうか?


昨日数年ぶりにランチにお出かけしたお店「NORA」
古民家を改装してのお店
中はこんなに立派な梁が・・・
rannti.jpg
帰りにたくさんのお野菜を買って帰宅しました。
                                      
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

今日のお稽古から~いよいよ煮詰まって★


こんばんはー

今日はいつもは第3土曜日の1日クラスでしたが今回は組内会議で公民館を
使用するため平日の今日に変更になりました。

いよいよ皆さん完成された方。近づいている方それぞれです。

まずは完成されたK・Yさんの作品
DSC06334.jpg  
グリン系がお好みのK・Yさん
とてもきれいに完成されましたね~キルトjの本を参考にしています。

こちらはカウボーイのプリントはすべて同じオレンジにして
紺の無地が生きたように思います。
K・Kさんの作品
DSC06335.jpg
そしてあと少しだけキルティングをいれてコーナーにもアップリケをしたら
完成になるY・Fさんの作品
DSC06341.jpg
彼女は飽きっぽい性格で何度も「せんせ~い。私もうあきれちゃった」と
言いながらも皆に励まされながら頑張りました(笑)
まさにあと一頑張り!!
こちらは後少しやることが残っていますが・・・おっとりのW・Mさんの作品
DSC06339.jpg
楽しんでつくっていますぅ~といつも言ってくれています。

そしてキルティングをしてもなかなかメリハリのない作業の中
こつこつと頑張ってキルティングをしたK・Yさん
DSC06340.jpg
素敵な海の嵐=♡バージョが浮き出ました。
後はバインディングを今日決めたので完成目指してGO===です。

こちらは赤と白でまとめたおしゃれな作品になった
F・Yさんの作品
DSC06338.jpg
中心と交点、ラティスに使った私が大好きな英文字のプリントが
とても効果的・・バインディングを少し太めの白にしてスッキリ。

時間が出来たのでと「キルトハーモニー」のタペを作ってもくれました。
DSC06337.jpg
会場に飾ってお客様をお迎えしようと思います。
こうしたお気持ちとても嬉しく思います。

皆さんの頑張りに私も頑張らないとです。
力、パワーを沢山頂きました~とても有難いです。

まだまだ大作も8割がた完成のT・Nさんの作品も次回見てくださいね。

今日はベテランさんのクラス
無料体験の作品を作ってもらいました。
皆さんかわいぃ~と喜んでくれたのでほっとしました。
                                    
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

   

お気に入りの英文字プリントで★


 こんばんは~

今日は家からバス停まで時間を計ってきました。
いつもは車で駅まで行くのですが今月のミシンのお稽古日は
丁度資源ごみ当番にあたってしまい><;とみパパに
出てもらうのでバスで駅まで行くことにしました。

のんびり歩いて10分弱。

お天気だったので作品展のDMを友人たちにポスティングをしながら散歩。

昨日から作り始めた作品
お気に入りの英文字のプリント
無駄なく消費中(笑)

DSC06330.jpg
1枚のブロックは簡単なのですがコーナーの△をきれいに
合わせるのがちょいと難しい。
30枚つなげてみました。
DSC06333.jpg
ちゃんとアイロンをかけないまま撮影を。

明日ちゃんとアイロンをあてましょう~

今日は作品展のお当番一覧を苦手なエクセルで表作成。
とみパパに教えてもらいながらなんとか完成。

明日のお稽古の準備などもしながらあっという間に1日が暮れてしまいます。

それでも昨夜も今夜も遠路の友人から嬉しい電話。
作品展のDMを見てのお話でありがたいなぁーって
ひとり嬉しくてウルウルして過ごしています。

今週は明日と土曜日がお稽古。
来週はミシンキルトのおけいこです。

すぐに4月がきてしまいますねー毎日が超ー早いです。
                                 
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

   

カラフルアルファベット完成しました~★


今日もあたたかなお天気でしたね~

先日からの続きでミシンと向き合っていました。
ボーダーにフリモでハートを入れたのですが今一つぷかぷかで・・・
ほどきました。

でもカラフルアルファベット・ブロックの熟成期間3年かけて
やっと繋いで完成にこぎつけました。

カラフルアルファベット
DSC06327.jpg
縦140cm、横137cm

3年前気に入ったプリントで作りました。
明るく楽しいタペになったでしょうか。

キルティングは4インチ幅で縦と横に入れました
間を埋めようかと思いましたが楽しいタペにしたかったので
ざっくりと(笑

細い緑のリックラックを4辺つけました。
DSC06328.jpg

お彼岸のお中日。
我が家は来月にお墓参りに出かけます。

お墓までが遠路なのでなかなか出向けませんが。
お仏壇に手を合わせている毎日です。

                              
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

   

ボーダーをつけてキルティングに★


すっかり日差しはぽかぽかですが夕方からはまだまだ寒い。

今日はあのたぺにボーダーをつけてキルティングまで
進みました。
DSC06305.jpg  
ポップな作品になったのでボーダーもポップに。
アルファベットのプリントをチョイスしました。

コーナーは英文字のプリントを入れてみました。
DSC06303.jpg
こんな感じで横一列のキルティングが終了

明日はこの間を埋めていきます。

6時~今年度の組内会議があったので早めに夕飯の支度をしたりしたため
今日はこれより先に進まず。
このタペで格子をきれいに入れられたらもうひとつの大作を頑張れるような
気がします。

連休の2日間でタペを完成出来たらよいなぁ~
 
                               
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 


   

せっせとやり直した作品★


日差しはすっかりと春が来たような・・
まだまだ夕方になると風が冷たくストーブをつけていますが
庭を見るとクロッカスが一つ、二つと咲き始めました。

今日は放置していたアルファベットのタペをつなげたものの
もう少し可愛さを出したいと思ったので
折角つないだものをほどいてやや横長に。

DSC06302.jpg
4年前の作品なので白の無地が少し手持ちの布を色が
違うのですが縫い直しも含めてこれで完成。

ボーダーを明るく楽しいのにしようかと明日つけようと思います。
こちらはすべてインチサイズでピーシングしました。

合理的な作り方でしたので印しつけもなくとても早くピーシングが
出来上がりました。


 
                               
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

今日一日の事★

 
午前中久しぶりに友人から電話がはいりランチのお誘い~☆
で、宇都宮まで出かけてきました。
数か月ぶりかな?

ほとんどは友人の愚痴を聞くことだったけど(苦笑
かなりストレスが溜まっていたようで・・
lunch.jpg
こんな感じ♪

その後3時からはお薬をもらいに行くのでお天気だったし
歩いて病院へ。
久し振りに混んでいた><;

そこで昔短い期間だったけど生徒さんだった方と再会
懐かしく思い出話に花が咲く。
作品展のお知らせをして別れました。

帰り道・・・また数年ぶりに友人と会う。
立ち話をかなりの時間しました。
昨年の11月、ご主人様が急逝されたことを知った。

後日お邪魔することを約束をして別れました。

その彼女はしばらくは茫然として外にも出たくなかったけど
パッチワークをしていて
良かったと語っていました。
とても丁寧な作品作りをされる方で先染の作品が多いです。

気づくともう私の歳になるとそういうことが多くなるのですね~
健康で好きなことが出来ることに感謝を改めてした1日でした。

で、思い出して4年前の作品展の写真を忘備録としてのこそーっと。

20131114152302.jpg
今見るととても懐かしく感じられます。

さー5月を目指して頑張ろう!!私。

                            
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

   

放置していたブロックをつなぎました★


雪こそ降らなかったものの風が冷たくて寒い1日でした。
1日ストーブの中でぬくぬくとした幸せのひととき。

今日は気づくと3年も前に夢中でミシンをかけて作った
modaさんのDesigner Blog Hopより
アルファベットをせっせとピーシングをしてものが袋の中で熟成していました~

2014年2・27スタートとかいてありました。
今度の作品展に展示できるよう頑張ろうと思います。
DSC06298.jpg
とてもカラフル~
後一番下の段「Z」~は後2枚ブロックをピーシングして
つなげようと思います。
ちょうど数字の「1」と「2」があったので残り「0」と「7」を
縫って2017としようかなって。

この時は作るのがとても楽しくて一気に頑張ったと思います。
3年前まだ元気が合ったようです(笑)

**************************************
そしてまたまた英文字のプリントをつかって作り始めています。
この布はどんだけ~~~状態で消費しています。
DSC06300.jpg
こちらは中心を黒の英文字バージョンで
DSC06301.jpg
こちらは中心が白英文字バージョンです。
そして少しだけピーシングをしたのでブロックを並べてみました。
DSC06299.jpg
面白いかも~

しなくてはいけないことが目の前にあるというのに前回の作品展の前も
そうでしたがどうも横みちにそれるのが好きなのかも。

明日は少し春らしくなるそうです。



 
                            
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

ポーチ2個完成~頑張った(笑)★

真冬に戻ったような寒い1日になりました。
予定では今日東京から帰宅の予定でしたが天気予報が
???でしたので1日切り上げて帰宅。

なので土曜日に受けてきたワークショップのポーチ
復習を兼ねて簡単バージョンで取り掛かりました。

ヘキサゴンの数を3個に減らし手持ちのファスナーも20cmサイズ
でしたので全体をそれに合わせて製図をして作りました。
DSC06293.jpg
後ろ側はまとちゃんのシールを。
DSC06294.jpg
黒のデニム(薄い)をベースにして縫いました。
DSC06295.jpg
後ろ側はわんこのタグを縫い付けました。
DSC06296.jpg
いずれも私のお嫁ちゃんたちにお届けをします。
喜んでくれるかなぁ~

そして今日面白いポーチを見つけてきました!!
DSC06297.jpg
ワンコとニャンコ
リアル?でも面白い・・・

そして先日のワークショップ皆さんの作品を裏側を並べてみたので
DSC06290.jpg
先生の配慮・・・それぞれのイニシャルのシールをつけてくださいました。
ありがとうございました。

さ~明日は3月の雪とか・・降りませんように。

めげている大作のキルティングに入りましょうか。。。
                         
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

   
   

workshop受けてきたぁ~★

こんばんは。

今日の午後2時ー5時まで

ボビナージュの5周年記念のworkshop

を受けてきました。

菅原先生の(ハンサムポーチ)

どなたも時間内に完成され先生の下準備に感謝

有り難いことにそれぞれのイニシャルを準備

して頂いたのでオリジナルポーチになり

益々嬉しさが倍増です。

私自身ミシンで上手くファスナーが

つけられたら量産したいな。

数日実家で母のお世話です。

                      
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 
       

至難の業★


こんばんは~

糸が届いたので続きのキルティングにはいりました~が、
直線キルトの難しさに何度も何度もリッパーのお世話に。

まっすぐ縫うという作業のレベルの高さに辟易しておりまする

さすが師(12月でやめてはいますが・・・)の技は見事なり。
DSC06287.jpg  
こんなにきれいな直線ってどうしたらできるんだろう??
きっと私はパターンの状態から少しまがっているんだろうなぁ~

なんだか放り出したくなっている自分。
DSC06285.jpg
スピードもさほど速くもなく遅くもなく・・・
丁寧に縫っているはずなのに曲がってしまう

悩みの種である。どうにかか克服しないといけないのですが
スタジオの作品展でなくって良かった(苦笑
私の性格と技術のなさが改めて問われる作品になってしまいそう~(滝汗

もう一つの大作はお蔵入りか!!

昨日と、今日の地元の新聞では日光東照宮の陽明門がきれいになったそうで
DSC06288.jpg
新聞一面に写真が掲載されていました。

陽気が良く成ったらとみパパとでかけてみようかと話したところです。

さて、明日はジャノメボビナージュの5周年記念の
ワークショップを受けてきます。
菅原先生の「ハンサムポーチ」です。
a0195226_17141571.jpg
(画像は菅原先生のブログより拝借いたしました)
a0195226_17141547.jpg
楽しみですぅ~

私は朝早いとこちらを出るのがしんどいので午後の部を受講します。
なのでお昼頃到着を目指して。
まずは新宿でお墓参りのバスのチケットを購入してから吉祥寺へ。

火曜日の午後栃木に戻ります。
母のところの片づけなどと話し相手に3泊してきますね~

スマホから投稿してみましょうかしら。

                      
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   

トップが完成しましたぁ~★


まだまだ風が冷たくて 寒い1日でした。

少し計算が合わなくて><;ボーダーの部分少しだけ???
半分のサイズをつくりつなげてしまいました。
縫い直しになるかな?
DSC06283.jpg
こんな感じになりました。
わたしらしくて好きな作品になりそうです。

ミシンキルト・講師科・課題タペストリー

そして今日は友人がお疲れ気味と少し凹んで元気が無かったので
ランチへとお誘いしました。

途中最近はまっているあま~いトマトを買い込んで。

DSC_0185.jpg
美味しいスープとサラダ
次に春のパスタが出ましたがおしゃべりに夢中で画像取り忘れ
DSC_0186.jpg
デザート  私はお紅茶・小豆のケーキとアイスクリーム

友人も心の中のもやもやを吐き出したので元気になった感じでした。
良かった・・・お役に立った。

さぁ~お気に入りの糸も届いたので明日は大作のキルティング。
がんばりま~す!!

DMが友人たちに届きメールや電話。そしてブログのコメントにも
到着のお知らせを頂き有難いです。
やや押し付け的に発送をした感がありますが(苦笑
目的をもって迎えることはやりがいもあると思っています。

メンバーの皆さんが心を一つにしてイベントに向けて取り組んでいる
姿勢は本当に有難いです。
色々な考えもあるかもしれませんが今は5月に向けて
やるしかない・・・頑張るのだ!!

 
                     
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

   
   

ボーダーづくりと大人買いした糸★


朝起きて雨戸をあけたら久しぶりに一面霜だらけ・・・
寒い朝でした。
空気もキーンと張ったような感じだし風が冷たかったです。

今日は昨日の続きでボーダー用のカットーミシンーカット
でボーダーづくりです。
DSC06279.jpg
サイズを割り出してこんな感じでing。
DSC06280.jpg
それらをせっせとつなぎました~4本。
続きはまた後日に。

そして待っていた「糸」
マデイラの糸です。友達のannieさんから紹介されて
以来私のお気に入りの糸になりました。
30個(色はそれぞれ)お買い上げ~大人買いしておきました(笑)
DSC06282.jpg
頂いた見本帳を見ているだけでキレイだから楽しいです。
DSC06281.jpg
今度は染の糸とかもトライしてみよーっと。

そして久しぶりにとみパパと日帰り温泉へ。
今日はガラガラ・・・お風呂は貸し切り状態みたいにすいていました。
DSC_0197.jpg
大広間も閑散として静かで最高でした。
DSC_0196.jpg
注文をしたのは冷や奴とけんちんうどん。
味が染みていておいしかったですぅ~
とみパパはとんかつ定食。。。ボリューミィーでした。

ぽかぽかと温まってやっぱり温泉はよいですね~
ただ風が冷たかったので露天風呂は顔だけしか出さず(笑)

糸が届いたので明日からもうひとつの大作のキルティングに入ります。

*ブログで作品展のお知らせをteruちゃんさんともも吉さんが
宣伝をしてくれていました。ありがとうございます。


 
                     
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

  >   

今日のお稽古からとやり直したタペ★

 
またまた冬がもどってしまったような寒い1日でした。
少しみぞれ混じりも降りました。

今日はお稽古日でした。
新しい生徒さんが多いクラスで、皆さん手提げにとりくんでいます。

今日はサンプラーのキルティングがだいぶ進んできた
K・Mさんの作品
DSC_0193.jpg
そしてクリスマスのタペが完成のF・Tさんの作品
DSC_0192.jpg
残りの方の画像取り忘れ・・・次回に。

そして私はというと…講師科のサンプラーのラティスと交点
やはり地味すぎたような気がしてほどきました><;

で、楽しい布が好きなので少しインパクトがあるかもですが
くっきりとしたこのプリントですることにしました。
DSC_0194.jpg
交点を無地のきなりにしました。
(配置を前回と変えたのとブロック2枚縫いなおしました。
DSC06278.jpg
それから進んでここまで。
う~ん、オレンジが浮いてしまったかな?

やはり好きな布を使うと進むのも早いです(笑)

後はボーダーは講師科なので1枚布ではなくてブロックを作ります。
学んだ技法でせっせと枚数を量産しておりまする~

次のお稽古まで時間が開くので講師科サンプラーのトップを
仕上げることにして糸が今週中に届くので
とまっているもう一つの大作のキルティングを頑張ろうと思います。

                  
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

    
  

面白い布ゲット

こんばんは。

今日はスマホから投稿です。

とみパパの用事で宇都宮へ

手芸やさんで可愛い布をゲットしました。

グリン系の布はいまはまり中

そしてこの手提げを下げていたら

視線を感じました。

♿に乗った男性の方が声をかけてきました。

テサゲガ素敵ですがパッチワークをしてますか?と

なので少しお話をしてついでに(笑)5月の作品展

の話をしてメモに書いて宣伝をしました。

ちなみに下げていたのは

これです。

会期中足を運んでくださるかしら?

帰宅後講師科のサンプラーを頑張っていました。

明日はお稽古。皆さんの頑張りが

楽しみです。

無事にアップ出来ます様に。

                  
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 
  

間違いに気づくのが遅くない?★

 
家の中では日差しがあるとあたたかい。
今日の日曜日は(いつも日曜日みたいなものだけど)
ミシンと遊びました。

昨日の大作キルとはミシンの糸が残り少ないのでオーダーした分が
届いてから再開することに。

今日はミシンキルトの講師科の課題のタペ
残り1枚をピーシングしました。
DSC06272.jpg
で、アイロンをかけてボーダーやコーナーも並べてから
これで良しと決めてピーシング。
DSC06273.jpg
でつないでから間違いに気づくという失態!!
いやだ~~~上のブックが逆ですぅ~~~トホホ
で、気を取り直してリッパーと仲良しになるしかなく
DSC06276.jpg
ほどいてやり直しました。
で失敗に気づかずトップを縫った状態・・・・
DSC06275.jpg
あっ!やっちゃいましたぁ~><;
DSC06277.jpg
こちらがほどいてつなぎ合わせました。。

が、なんだかラティスがインパクトなくて(涙
またまたほどいている今日の1日でした。
ベースをグレーにしたのであまりメリハリがないような気がして。

ミシンキルトのお教室まで時間があるのでいろいろ考えてみます。

我が家の「福寿草」さきましたぁ~
DSC06271.jpg
この花が咲くと亡き義姉を思い出します。

お墓参りにもそろそろ行かないとです。


                  
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

  >   

もう一つの大作★


まだまだ風が冷たい土曜日でした。

朝からもう一つの大作のしつけをかけて午後までかかりましたけど
なんとかミシンでキルティングにはいることが出来ました。

糸が足りるかな?注文を慌ててしておきました。
DSC06269.jpg  
まずは大きな部分をキルティングです。
糸が足りれば間を埋めていこうと思います。

しつけに使ったピンは200本近かった・・・
DSC06270.jpg

どうもお尻に火がつかないと動かないような性格で・・・
後1枚2-3年前ミシンで遊びながらネットの企画で
アルファベットを作りました。
それもまだトップというかブロックのままです。

この際アルファベットの比較にもなるので頑張ってみようかな。

明日も1日ミシンと仲良く過ごします。
                  
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

  

にゃんこ誕生?★


今日はお雛祭りですね~
いつもは飾り海苔巻きを作るのですが今年はパス
いつものお夕飯になりました。

午前中は5月の作品展のDMの発送に。
DSC06256.jpg
大勢の皆さんに発送しましたぁ~(押し売り的な?)

そして帰りに久しぶりにセリアによってみました。
アイロン接着の可愛いアリスシリーズをお買い上げ~
DSC06268.jpg
巾着やポーチにはってみよーっと。

そして帰宅後ミシンに取り掛かりました。

ネット友の「お気楽主婦のキルトの日々」のミィたろうさんが
作っていらしたニャンコの作品が可愛くて
私もお買い上げ~
「Kitty Love Quilt」
DSC06267.jpg
ここまで完成。
全体の完成までは少し時間が掛かります。

ニャンコ大好きな次男夫婦へのプレゼントに頑張ります!

そして大作2の裏布もつないだので明日ひろげて大作2の
しつけを終わらせたいと思っています。

DMを発送するとまだ先の事ですが気持ちが焦ってきそう~
大勢の皆さんが来場してくださるとよいのですが・・・




 
                
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

木曜日のお稽古から~★

 
今日も午前中のお稽古でした。

小関先生のマンスリーキルト半ば完成をあきらめていた私
それなのにまぁ~~~Mさん頑張りました。
なんと完成されてきましたぁ~拍手ぅ~です。
DSC06257.jpg
制作途中なかなかテンションが上がらずのMさんでした。
それでも頑張って見事今日完成されてきたのを見て
びっくり!皆さんから拍手を頂いていました。ウルウル・・・・
DSC06258.jpg
こちらはキルティング中のOさん 頑張って作品展に出しますとのこと
赤と黒でまとめた素敵なタペになります。
DSC06259.jpg
麦の穂のミニタペはあと少しキルティングを入れています。
K・Sさんの作品。バインディングを今日決めたので
来月のお稽古には完成されると思います。
DSC06260.jpg
おしゃれなタペを頑張ったI・Kさん
まだ新人さんでの生徒さんですが頑張り屋さんです。
DSC06261.jpg
羽子板のタペも2個色違いで作りました。
I・Kさんの作品  どちらも素敵ですね。
DSC06262.jpg
サンプラーキルトのタペを制作中のMさんの作品
キルティングがきれいに入りました。
こちらもまだ新人さんです。
後はボーダの部分のキルティングとバインディングです。
DSC06263.jpg
トナカイのシックなタペもボーダーの部分のキルティングを
いれてバインディングで完成のMさんの作品。

皆さん本当によく頑張っています、
いよいよ来月は完成して持参になりますね~

皆さんの頑張りをみてなんだか胸に熱いものがこみ上げてしまいそう~

私は口は達者なのですが腕があまり上手ではありません
それでも皆さんを指導させていただいて・・・
時々こんな私でいいのかな?って考えることもあります。

完成された作品をみると皆さん輝いでいるのですよね~
その輝いている顔を見るのが好きなんです。
それが私の喜びでもある。幸せな瞬間です。
この情熱がある限りは頑張れそうな気がしている私です。
                
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

 

今日のお稽古から~他★


今日から3月に入りましたね~
毎日が本当に早いです

午前中はお稽古日。皆さん完成を目指しているところです
こちらはバスケットのタペ完成のK・Mさんの作品
可愛くできました
DSC06251.jpg
こちらも同じバスケットの作品のY・Mさん
DSC06252.jpg
ボーダを黄色にしたのでまた雰囲気が違う作品になって
それぞれの個性が出て楽しいです。
こちらは手提げを制作中のY・Mさんの作品
DSC06253.jpg
黄色が希望でしたので切り替えはこげ茶の無地で。
あと一息で完成ですね~ファイトです。
**********************************
私の友人からシンブルが届きました。
コペンハーゲンとかいてあります。
DSC06255.jpg
いつも出かけるたびに買ってくれる気持ちに感謝。
そして5月の作品展のDMが完成してきましたぁ~
早速送る手配に取り掛かります。
ブログを見ているあ、な、た にも・・・・(おしうりです)
DSC06256.jpg

そして今日はとみパパの病院の日
3時の予約でしたがなんと今回も終わりの一人のようで…
見渡すと満席に近い状態の待合のところも閑散と・・・
DSC_0189.jpg
さすが午前のお稽古終了後ささ~っとお昼を食べ
運転手になっての病院にはヘロヘロ…
家に着くころには真っ暗に。

結果は様子を見る期間がのびて次回は7月になったのが良かった。

明日も午前中はお稽古です
また皆さんの作品とのご対面も楽しみな時間。
お疲れ気味なので早めにやすみま~す
               
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

 
このページのトップへ
プロフィール

とみママ

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード