こんばんは~

今日は先月東京に行ったときに買った絵本を参考にして
パターンを起こして遊びました。

本は「どっとこ動物園」という絵本です。
作者は「中村至男氏」
銀座リクルートギャラリィーを巡った時に出会い購入

サイズは自分で割り出してデザインをしてみました。
DSC06249.jpg
とみパパいわくL字型の棒にしかみえないそうで><;(滝汗
あえて文字を入れて「KIRIN」にしました。

「giraffe」と迷いましたが文字数が少ないほうをチョイス!
首の部分は布がごつれやすいのがあったので・・・
DSC06250.jpg
こんな感じです。

本を見ながら製図を起こして布を選んでというか無地がメインですけど
楽しいです。
ちなみにこのたびはルシアンさんで買ったお買い得の無地
FOIさんのレイヤーケーキサイズを使っております。
DSC06195.jpg
こちらの右側の布です。

明日は何が生まれるかしら?

早いもので明日で2月も終わりになりますね~
あっという間でした。

今日は横浜の親友から美味しいお菓子が届きました。
忙しいのでストレスをためないでとのメモが。
有難いです。。。3時にお茶を一緒にいただいていますよぉ~

3月に入ったらエンジン全開で大きな作品頑張ります!!


             
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 


   

今日は何をするでもなく1月、2月の収支の記載やら
色々と事務仕事でした。

それでも手掛けていたタペのバインディングが終わりました。

FOIさんのこの布は沢山買い込んだとはいえお気に入りで
手提げやタペなどたくさんの作品作りにスパイスとなりお気に入りの布です。
DSC06248.jpg
なんか?ですが左端が曲がってる??????
仕上げて気づくといういい加減な性格がもろに出てしまいました。

そして先週実家に行ったときに目に留まった商品
ロッピングというじゅん散歩で紹介されていた商品ですが
頼んでみましたぁ~
DSC06245.jpg
電気圧力鍋です。1-2人用の小ぶりですが使いました。
加圧時間も短くて便利

大根と手羽先・・・6分加圧で保温しておいた
次の日は大根だけ。。。
で、3日目は里芋とイカの煮物・・これ加圧5分と保温
里芋がほくほく~~~大大大満足。

ご飯もすぐ炊けるらしいです。
これでキルト時間持ちながら煮物はOKということで有難いです。



             
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

   

2月度最後のお稽古になりました。
皆さん着々と宿題も完成されて5月に向けて頑張っています。

まずは手提げを完成されたM・Hさんの作品 
DSC06235.jpg

DSC06236.jpg
おしゃれな手提げになりました。
私がはまっている英文字プリントを使っての作品。
DSC06237.jpg
こちら深さをプラスされた手提げでS・Kさんの作品
DSC06238.jpg
こちらもきれいに完成されました。

そしてクリスマスのタペの作品・S・Kさんの作品
DSC06239.jpg
ショルダーバッグ完成のM・Hさんの作品
まだ留め具や持ち手がメーカーさんから届かないので
この状態での撮影となりました。
DSC06240.jpg
テリヤのタペが完成されたO・Tさんの作品
DSC06241.jpg
ボーダーに使った布がおしゃれな感じに見えました。
皆さん着々と仕上げてくれるのでとても楽しみです。

************************************
4年前の作品の写真が出てきました。
DSC06246.jpg
すでに懐かしく思えます。

今日からDMの印刷に入りました。前回撮影の作品はぶれていたので
今日お稽古終了後取り直しました。

3月に入ったら発送をしたり新聞社にご挨拶に伺ったりと
外回りが忙しくなりそう。
          
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

   
 
まだまだ風が冷たい毎日です。

今日は午前中~明日のお稽古の準備で時間を使いました。

夕方時間が取れたのでタペのボーダーをつけてミシンで
キルティングに入りました。
明日バインディングが出来ればよいのですが。

さて、頼んだ洋書が届きました。
DSC06222.jpg
見ていてとても楽しいです。
一段落をしたらこの本に載っているやり方で作品にしてみようかな

そして手づくり手帖もお買い上げ~
DSC06223.jpg
付録は樋口さんの刺繍のキット。

明日は展示会用に作るキット希望者のみですが自分のイニシャルを
タペにすることに。
以前私が作ったのはサイズが大きめですがこちら・・・
DSC06234.jpg
皆さんは全体は40cm四方になるように作ります。

それぞれ希望の色を聞いてセットしました
気に入ってもらえたら嬉しいのですが。

さ~明日は皆さんどこまで作品が進んだのか楽しみです♪
私もあと1枚しあげないと。

          
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

予報ではかなり気温が上がるということで少し薄着を
していきましたが寒かったです。

曇り空で途中真壁のひな巡りに向かいましたが小雨が降りだしたので
U-タンしてお隣の県・下館美術館に向かいました。

いつか実物を見たかった「高橋まゆみさんの人形展」
とても、とてもほんわかと昭和の香りとでもいうのか懐かしくもあり
癒されてきました。
DSC06227.jpg  

DSC06226.jpg
どのお人形も話し声が聞こえてくるような気がします。
細かな描写、所作など実に細やかに、繊細に描写されています。

実物を見ることが出来て良かったです。

お土産に記念にとポストカード2枚お買い上げ~
DSC06232.jpg
縫物をしているおばあちゃんと新聞を読んでいるおじちゃんの光景
おばあちゃんは足の指に布を挟んで引っ張りながら何かしています。
DSC06233.jpg
こちらはほっこり、お雛様

館内にはいろいろなお雛様の展示がありました。
DSC06228.jpg
壁にあるお雛様の作品はパッチワークされていました。
DSC06230.jpg
紙でできたお雛様↓
DSC_0200.jpg
陶器でできたお雛様↓
DSC_0201.jpg

DSC_0202.jpg

そしてランチへGO===
DSC_0203.jpg
明太子ピザーとエビと菜の花のトマトソースパスタ、シェアしました~
DSC_0205.jpg
ムースとバナナワッフルのデザーと画像が消えた!!
こちらはトイレ
とても素敵でしたぁ~

楽しい時間はあっという間に過ぎて1日遊んでもらいました。

明日は土曜日のお稽古の準備に取り掛かろうと思います。
まだまださむ~~~い!!




       
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

まだまだ寒いですね~
今日はとみパパの病院の日・・・久しぶりに約1時間ほどのドライブ

帰宅後昨日から作っていたタペに取り掛かりました。
一応ここまで進みましたよぉ~
DSC06225.jpg
ここまでの進み具合を少し
DSC06210.jpg
2枚の布をストリップにカットして縫い合わせました。
DSC06213.jpg
型紙を当てて足した布を縫い合わせカットして1ブロックを作ります
これを白地の組み合わせと柄布の組み合わせをつくり
合体しました。
DSC06212.jpg
こうして1ブロックが時短で完成。

並べた画像がこちらです。
DSC06215.jpg
ここまでが昨日まで。
今日はラティスをストライプに決めて交点を黒の無地にきめ
縫いつなげました。

後はボーダーを決めたいと思います。
ミシンキルトは早いですね~残念ながらフリモが下手すぎて・・・
まだ本番では入れる勇気がないのがねー(苦笑

***************************************
そしてお友達から可愛いプレゼントが届きました。
DSC06224.jpg
京都のお土産の可愛いキャンディー
Yちゃん。ありがとう~
DSC06221.jpg
ラスベガスの想い出をアルバムに入れてのお届け。
私は写真だけの手渡しといういい加減さですみません。
poporinさん、ありがとう~懐かしく感じるね。
DSC06220.jpg
アリスのレジンのチャームとロイズの美味しいお菓子。
とてもレジンきれいです。うれしい~
大事に使いますね~Nさん、ありがとう~

明日はお隣の県、真壁のひな巡りに出かける予定でしたがあいにくとお天気が
荒れるらしいので急遽取りやめ。
その変わりお隣の市の美術館で高橋まゆみ人形展を見に
出掛けてこようと思います。


    
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

東京や横浜などでは春2番が吹いたようですね~

こちらはそれほど風は強くはなかったと思いますが、このブログを書き終わり
寝るころにはかなり強い風が吹き始めました。

さて、「とちおとめのタペ」が完成しました。
ちなみにイチゴのパターンはオリジナルではなくピンタレストより
画像を参考にさせて頂きました。
DSC06208.jpg

縦60cm、横70cmのサイズです。
イチゴ柄のプリントを使いたくて置いたりもしましたが
黒地がベースなので濃くなってしまいイチゴをカットして
接着紙を使い透明糸でジグザグをかけてつけました。

ちょっと幼くなってしまった感がありますが春なので
これで良しとしました。
DSC06209.jpg
へたの部分は刺繍をしてボタンを留めてみました。

今回はイチゴのブロックや△つなぎなどはすべてハンドで。
キルティングはミシンで。

明日はカットに行ってこようと思います。

一つまた作りたいデザインが浮かんだので製図をしてみました。
明日時間があれば1パターン作ってみようと思います。


 
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 
だいぶ日が伸びましたね~

先週の火曜日はミシンキルトのお稽古でした。

花の作品・・・1か所怪しいところがあったのですが先生からOKを
頂くことが出来ました。
DSC06193.jpg
後はキルトをどう入れるか・・すこし休めます(苦笑

そしてトラプント・記念に額に入れました。
まだまだステップリングが荒いとのご指導でしたが初トラプント。
DSC06207.jpg

hoku1_2.gif

そして留守中にバレンタインのお届けがとみパパに。
お嫁ちゃん2からのゴディバのチョコ
DSC06192.jpg
私が帰宅したらほとんど中身は残っていませんでした。

どちらのお嫁ちゃんもお気遣いに感謝です。

hoku1_2.gif

布のお買い上げはルシアンさんから
modaさんで売っているレイヤーケーキサイズだと思います。

通常の価格は5,000円ですが今ならセールで1,900円と税
お買い得です~
私はこちらのふたつをお買い上げ・・・無地も使いやすいです。
DSC06195.jpg

眺めながらさーて何作ろう~♪

今日は午前中はしばし留守にしていたので買い出しに。

午後から「とちおとめのタペ」のしつけをしてミシンでキルティングの作業
すべては終わらずまた明日残りを頑張ります。                                                      
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

 こんばんはー
さすが昨日の電車の乗り換えの疲れがだたのか朝は8時半まで
目が明かず・・・お寝坊の土曜日になりました

今日はお稽古・・・
生徒さん、いよいよ大詰めになってきましたね~
ドレスデンをmodaさんのチャームパックをつかって
作っているT・Nさんの作品
DSC06196.jpg
交点が寂しいので小さなドレスデンを作るようにしてみたら
とても可愛らしくなりました。
DSC06198.jpg
こちらはボーダーの相談
ご本人が使いたくて買い求めたバティックの布を使うことにしました。
そしてコーナーにドレスデンをアップリケすることで決定です。
後作品展まで頑張ってキルティングを入れますということでした・・ファイト!

こちらは私が作ったカントリーボーイのみのバージョン
タペを作ります。
DSC06199.jpg
中心のオレンジのボーイが無地の紺とマッチしてスッキリと出来ましたね
こちらはラティスをつけないで縫い合わせキルティングを楽しんで
頂こうと思います。  K・Kさんの作品。

そしてこちらはR&Wのミニタペの制作  F・Yさんの作品
DSC06200.jpg
スッキリとしましたね~
そしてボーダーの相談もしました。
DSC06202.jpg
色々と合わせた結果布の素材が違うのですがこれが合うだろうということで
決定しました。こちらも頑張って間に合わせると思います。

テリヤのミニタペも完成でした。F・Yさんの作品
DSC06205.jpg
ドット使いが面白いです。
DSC06204.jpg
ミシンの内臓のステッチを使って楽しんだそうです。

そしてドレスデンのパターンで作ったミニタペ2枚
DSC06197.jpg
動きが出てどちらも可愛く出来上がりました。

皆さん、いよいよ追い込みになってきました。
作品展までお稽古は後2回。
4月のお稽古時には完成を目指して頑張っていきたいものです。
                                                   
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 


ただいまスマホからのテストです。

これで出来たかな?

昨日は上京中に、思わぬアクシデント。

途中で電車が停まってしまい、動く目処が❗
のんびり座っていましたが乗り換えるべくコロコロをひきずりながら移動。

何を考えて居たのか慌てて飛び乗ったものの何と乗った電車はあろうことか今来たこの道に向かっているではないですか❗

そんなアクシデントの中無事についたもののテンション⤵。疲労困憊の私でした😱

学びはトラプント

布にうすく?下絵を写して綿の上におきテキストにそってすすみます。
溶ける糸を使って下書きをした絵にそって縫い進めていきました。
1487122785022.jpg
相変わらず上手ではありませんが><;

そして綿を置いてこんな風にステップリングを。
性格が出ているようでどうも私のは粗いようで・・・
なかなかうまくいきません

ミシンは楽しいのですが最近落ち込み気味・・・なんで下手なんだろう?
DSC_0229.jpg
時間内に完成と言うことで提出はできましたけど。
鳥さんとハートの周り・・・フックリ見えるでしょうか?

********************************
母のところでケマネージャーさんと担当の介護の方々との話し合い。

母の意思を尊重してという面で一つの事を進めるのも大変
私自身も少し学ばないといけないと痛感

色々と周囲の方々が心配をしてくれていて有難いと感謝。

しかし、肝心な母の意志というか気持ちというか難しい。

自分の母の老いる姿を感じる日々は辛いものがありますね。
昨日、今日と病院の付き添いをしたり
郵便局にいったりスーパーに行ったり色々。

私自身が落ち込んでしまいそう~

甘いもので元気を出したい!!「デカプリン」
dekapurin.jpg

3泊でひとまず帰宅。
その帰宅時も埼玉副都心駅で人身事故発生
結局電車が途中で折り返し運転となって
川崎ー東京ぇいったん下車・・山手線に乗り換えて上野駅まで
上野駅~宇都宮線・古河どまりに乗車
古河ー小金井駅どまりでまたまた下車しやっと石橋駅へ着く

なんと3時間・・・・ふぇ~~~~~新幹線に乗り換えたらよかった?

今回の上京は行きも帰りも電車事故に遭遇で散々でした。

携帯のスマホから投稿したもののなぜか文字がUPできず「無題」で失礼をいたしました。

    
                                            
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 




今日は 予約投稿にしました。

バレンタインデーですね~

昨日とみパパに長男ちゃんのお嫁ちゃんから可愛いチョコが
とどきました~
とてもかわいいんですよぉー

横浜と日本橋でしか買えないそうです。
DSC06187.jpg
オードリーというお店
先ほどネットで検索したらすごぉ~く可愛いお店でした。
忙しいのに並んでくれたのかな?有難いです。
DSC06188.jpg
中にはいちごの形のホワイトクッキーやシガールの中にドライのイチゴが
入っていたりとおしゃれ~なチョコ。

見ているだけで楽しいです♪

毎年それぞれのお嫁ちゃんがいろいろと考えて選んで
送ってくれています。
本当にその心遣いがとても有難くとみパパは目を細めて
喜んでいます。

心が温かくなったお届けでした。感謝。


                                                
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

 午前中は定期健診
今日は久しぶりの血液検査なので食事をしないでGO===3

いつもの血圧は117-68で4安定をしていました。ほっ

帰宅後英文字をピーシング
ハンドで縫っているので少ししわが寄ってしまいました。

あの「とちおとめのタペ」に使います。
DSC06189.jpg
並べただけ・・・

で、タペと組むとこんな感じになるはず・・・
DSC06190.jpg
右側には黒ベースのイチゴ柄のプリントを使って切り抜いてからアップリケを
しようかなって考えて置いてみました。

イチゴのデザインのミニサイズを並べようかとも思いましたが
切り抜きもちょいと面白そうな気がして。

明日からミシンキルト~実家に行くのでしばし作品はこの状態。

15日は母の地域のケアマネージャーさんとお会いしてヘルパーさんの
利用を(病院への通院時の付き添い)したいと話し合います。


ミシンの課題・・・リボン刺繍
お仲間さんがインスタグラムにあげたのはボリュームがあって
中心もとてもきれいに完成されていました。
それに比べると私のはちょいと貧相・・・
中心も腰のないリボンでしたのでボリュームが無くて><:
帰宅したらもう一度作ってみようかな?なんて。独り言。

 
                                            
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 


   

立春が過ぎたとはいえまだまだ吹く風は肌を刺すように冷たい
ですが日差しはぽかぽかで家の中でひなたぼっこは快適。

今月のミシンキルトは第4のお稽古が繰り上がり14日(火)になりました。

なので毎回のごとくおしりに火がついての作業・・・・

今日は提出が遅れたものも頑張りました。
11月度に学んだもの
「縫い代のあるアップリピーシング」
DSC06185.jpg
あまりメリハリのない感じかな?
空と緑の草原を表したのだけど・・・どうだろう?
_20170212_180005.jpg
こちらは12月度の学び
「フリーモーション刺繍を使ったアップリケ」
先月持参したときに反転の反転?を間違えた!!
どうも頭が悪いようで反転に弱いのを発見!!(苦笑

一応提出前なのでモノクロで
(どれも提出前なんだけど・・・)
DSC_0239.jpg
こちらはリボン刺繍
画面左側は初めて教室で学んだ状態のもの

右側は宿題でとりくんだけど1か所?・な感じ。
14日に復習してこようと思います。
(お花が寂しいかも)
というわけで今日は朝から夕方までミシンと格闘していました。
まだまだフリモも練習不足。
それでも楽しんでミシンに向かっていますよ~

 
                                            
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

 
イチゴのたぺ=「とちおとめのタペ」とネーミング
黒のいちご柄のプリントを縫い合わせてみました~
DSC06182.jpg
思っていたよりもごちゃごちゃ感・・・・
で、やり直すことにしました。
DSC06184.jpg
白を使ったほうがイチゴのかわいらしさが生きるような気がしました。
あえて淡いピンクの無地で囲んでも見ました。

まだ完成ではありませんがもう少し煮詰めようと思います。

さて、昨日はキルト作品展のかえりに地元で開催中の
第8回・真岡・浪漫ひなめぐりに足を延ばしました。

2か月後には私たちの作品展を開催する場所でもあります。
PhotoGrid_1486706630434.jpg
入り口には繭玉のお出迎え・・・そして大きな生け花がど~んと。
DSC_0230.jpg
重複して写しましたが中央はつるし雛
DSC_0233.jpg
今年の正面は上に~上にと飾ってあります。
紅白歌合戦の水森かおりか小林幸子か???を思い出しました。
DSC_0237.jpg
昨年は友人をご案内したのでした・・・もう1年
はやいなぁ~~~

******************************

今日ジャノメボビナージュでのワークショップ3/11開催
JUN先生のハンサムポーチ
4回目の電話でつながって(笑)申し込みが出来ました。
楽しみです♪

さ~明日こそ・・明日こそ(苦笑
ミシン頑張るでござる!!

                                         
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

 
お天気になってほっとしました。

お隣の小山市まで友人とパッチワーク作品展に。

ご案内状を頂いたいたので主催されたNORIさんとは
何年ぶりのご対面になるのかしら?
お互いに覚えていないかもなんて・・・
(画像の撮影およびブログにUPの了承を頂いております。)

入り口には手作りの可愛いミニタペがお出迎えです。
DSC_0227.jpg

BQの展示がありました。
DSC_0196.jpg

DSC_0199.jpg

DSC_0204.jpg
二人展も同時に開催されていました。
とても素晴らしいお二人の方の作品は見ごたえがありました。
DSC_0218.jpg
知久様の日本キルト大賞入選の作品
DSC_0207.jpg
上手に撮れなくてごめんなさい・・NORIさんの
本年度東京ドームのキルト入選作品
一つ一つの可愛いこだわりのアップリケ
ドームではじっくりと拝見できなかった作品でした。
PhotoGrid_1486706420824.jpg とか
PhotoGrid_1486706509000.jpg とか
小物の展示も(レジンとかトールとか)
PhotoGrid_1486706299631.jpg
やはり手作りの作品は楽しいですね~

先生が細かく丁寧なのでどの生徒さんの作品などキルティングも
とても丁寧で細かくきれいでした。

私も私の生徒さんにもう少し指導を心掛けないとと反省になります。

帰りは地元に戻り「真岡浪漫ひな飾り」展を見てきました。
それはまた明日にでも。

さぁ~今週は外出があったのであと3日でミシンキルトの宿題を
こなさないと・・・やばいかな?(苦笑

寒い1日でしたね~
                                      
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 



天気予報が当たって朝起きたら~まぁ~ でしたぁ~
寒いはずですね~
こんな日は1日こもってちくちくに限ります。

で、昨日友人とお出かけしたときにSちゃんから頂いた
手描きの「ティッシュケース」です。
私はブルーを・・・体調不良が続いていたSちゃんなのに
いつかいたのかな?
DSC06177.jpg
とても丁寧・・レースもきれい。。お花もきれい~
DSC06178.jpg
ちょいとぼけてしまいましたけど。淡いお花です。

手づくりもものを頂くのは嬉しいですよね~
あげる人をおもって書いてくれたと思うし。。。サンキュ~

そして「イチゴ」のタペは「とちおとめのタペ」とネーミング
DSC06179.jpg
昨日帰宅したらお友達からのプレゼント1箱頂いちゃいました。
で、タペは後残り1枚がんばっていまぁ~~~す。
DSC06180.jpg
書いた製図の上に配置中。
へたが濃いほうが美味しそうに見えるようなきもしないでもない!
なので中心4枚は淡いへたで、
コーナーの4枚は濃いへたにすることにした。

がさごそ布をあさっていたらむか~し買ったイチゴプリントが出てきた
今回使おうかつかうまいか思案中なり。
DSC06181.jpg

明日はお隣の市・・小山市で開催のキルト展へ足を運んできます。

第1回パッチワークキルト作品展
2月10日~12日まで
10時~16時30分
小山生涯学習センターロブレ6F

NORIさんが講師をされている作品展です。
お時間がある方はぜひ足をお運びくださいませ。

NORIさんは東京ドームのキルトフェスティバルでも数多く
入選されている素敵な先生です。

お天気もなんとか晴れそうで良かった!!
                                   
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 


     
 
今日1枚イチゴを完成しました~
がくの部分を濃いめの色にしてみました。
DSC06175.jpg
そして約束をしていたので朝9時じピックアップしてもらって
お友達のおうちへGO===
風花でしょうか?雪がちらついていてとても寒かったです。

で、ランチに行こう~ということで那須にドライブです。
まずはペニーレインへ
こちらでランチを頂こうと待っていましたがなぜか那須は水曜日が定休日が
多く大勢の人で待ち時間もかなり・・・
なのでお店でそれぞれお目当てのパンを買って移動しました。
PhotoGrid_1486549057363.jpg
ペニーレインのお店には雪が残っていました
さぶぅ~~~
那須街道は冬景色
PhotoGrid_1486549248143.jpg
外のテーブルもゆき・・・

ジョイア・ミーヤのパスタのお店に移動
私はランチであさりときのこのトマトパスタのセットで
PhotoGrid_1486548946169.jpg
サラダ、デザート、飲み物付き
ババロアがふんわりと美味しかったですぅ~~~~☆

主婦仲間なので産直売所によりシイタケやらいろいろ買い物をし
美味しいパンも買ってあっという間に楽しい時間が
過ぎてしまいました。

しかし・・・那須方面はさぶ~~~~~

                                   
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

 
今日は風が強かったですね~

お稽古で新人さんはポーチがほぼ仕上がってきました。
おしゃべりに花が咲いてどなたの作品も撮り忘れてしまいました。

昨日から裁断をしてアメリカのサイトやブロ友さんが作っていた
「いちご」を参考にしてはいでみました~

「イチゴ」に見えます?ちなみに・・・とちおとめですの。
DSC06174.jpg
あと2枚作ります。

そして今日は嬉しいことが・・・生徒さんのFさんから
バレンタインのチョコを頂きました~嬉しいです。
DSC06172.jpg

b_simple_122_0M.png

先日上野でクラス会をしたときにはじめて知った
上野に大仏様があったそうで
DSC_0186.jpg
合格祈願の絵馬が沢山奉納されていました。

上野精養軒でランチを大人なんだけど。。。お子様ランチのオーダーOKでした(笑)
DSC_0188.jpg

そしてティータイムで入ったお店では上野らしくパンダづくし
PhotoGrid_1485156336581.jpg

またの再会を約束をして家路に着きました。

明日はちょいとお出かけ・・そして明後日からミシンの課題を。
今月はお稽古が繰り上がって14日になりました。

忘れないでノートを見ながらがんばってみよう~っと。

     
                              
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

先週のお稽古から~★


今日は昼間と夕方からの気温差が大きいですね~

先週のお稽古時、生徒さんの作品少し完成されてきました。

まずはがま口を作られたM・Hさんの黄色バージョン
DSC06135.jpg  
そして赤バージョンのT・Mさんの作品
DSC06137.jpg
どちらも可愛くできましたね~

そしてバタフライのタペを手掛けているC・Tさんの作品
まだキルティング中ですが
DSC06152.jpg
やや大きめの手提げを作ったK・Yさんの作品
DSC06153.jpg
黒の無地がスパイスになっているでしょうか
DSC06154.jpg
反対側です。あえて持ち手を出したかったそうです。
アクセントになって良かったですね。
そしてナイロンで大きなお稽古用の手提げを完成されたM・Mさん
DSC06155.jpg
軽くてたっぷりと入って嬉しいとのことでした。
よく頑張りましたね~

そしてこちらは東京ドームでお買い上げしたセルフィッシュさんのキット
お目目のブローチです。
DSC06163.jpg
自分で作ろうとおもってもこういうワッペンがない??
また変わったプリントでオリジナルブローチ作ろうと思います。

明日はお稽古・・・朝から夕方までキット組に時間が掛かってしまいました。
先週忘れ物があったのでチェックをしておきましょう・・・(苦笑

明日は皆さんどこまで進めたかな?新人さんの多いクラスです。

                              
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 





★もう一つのコカコーラのタペが完成★


今日は暦の上では立春ですね~
部屋の中にいると日差しはあついくらい・・・

今日は先日横長のコカコーラのタペを作りましたが
その残りに昨年ラスベガスで購入してきたキッチンクロスを足して
タペを作りました。
DSC06166.jpg
これは買ったクロス
DSC06167.jpg
まだの残りのコーラの瓶のプリント
DSC06169.jpg
タグをこちらに縫い付けて
DSC06168.jpg
キルティングとアップリケ終了したところです。
DSC06170.jpg
で、完成しました。
縦55cm、横60cmサイズです。
2.5cmの格子にキルティングをいれてみました。
DSC06140.jpg
こちらのタペとお揃いのコーラシリーズになりました~

午後からはミシンキルトの課題の制作に。
反転をしてテーマはいつも失敗に終わる私って頭わるすぎぃ~

今回はやり直しなのでちゃんとできました。
明日はそこにステッチを入れたりフリモで花芯や葉脈を入れたらと
思っています。

雨が降らず地面はぱさぱさ・・明日は久しぶりの雨の予報。
雪にならないでほしいな。

                           
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

DMづくりの撮影会?★


今日は北風がびゅう~びゅう~でしたがお稽古終了後
今年の5月に開催する作品展のDMに使う作品の
撮影会???をしてきました。

まずはいろいろな角度から。
DSC06157.jpg  
正面にちかい感じ。
DSC06158.jpg
角度をつけて
DSC06159.jpg
段差にのせて
DSC06161.jpg
後は携帯にもとりましたので中からチョイスしたいと思います。

( この作品はオリジナルです。オールミシンキルト
まだまだミシンキルト初心者ですが頑張りました。
曲がったりもしていますが今の私の出来る範囲です)

ちなみに前回のキルトハーモニー作品展として開催したのは
平成25年11月中旬での開催でした。
前回と同じ撮影場所にしました。
DSC06164.jpg
前回の私の作品・・・このころすでに無地に目覚めていた?(笑)

今回の作品のテーマは「無地布を取り入れてみましょうか?」です。
それぞれの作品の中に無地でアクセントをつけていると思います。

こうして写真を撮ったりするといよいよなんだと気が引き締まり
そろそろいろいろな準備に取り掛からないとと思うのであります。

皆さんをそこに向けて気持ちをあげあげ~~にしないといけないし
課題は沢山。
それでも「一人一人が主役」ということで楽しんで
向かえたらと思いながらその気持ちを皆さんに伝えていこうと思います。

私は技術は状ではありません。その分口で勝負でしょうか?
生徒さんたちもほとんどの方が作品展初参加です。

それでも一生懸命な姿はまぶしくもあり嬉しくもあり


                       
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 

★土曜日のお稽古から~★

 
昨日のミシンキルトの日帰り、今日のお稽古とやや疲れ気味でした。

それでもお稽古は笑いあり楽しい時間を過ごしましたので
皆さんから元気を頂いたように思います。

先週の土曜日のお教室から
生徒さんたちもいよいよ追い込みに入りました。

まだキルトの針目などは大きいのですが手作りのぬくもりを
お伝えできたらと思っています。
まずはバスケットのタペを制作したO・Mさんの作品
DSC06126.jpg
赤が好きということでリックラックで表情をつけてみました。
同じバスケットのタペの制作・・・Y・Mさんの作品
DSC06125.jpg
ボーダーを黄色にして細いブルー系のリックラックをきわにとめています。
ただいまお花を制作中
さわやかな感じのタペになりました。
DSC06128.jpg
こちらはバタフライのタペを完成されたS・Kさんの作品
ボーダーの黄色のドットの中にテントウムシちゃんがいます。
なので菜の花畑にいるような春らしい作品になりました。
DSC06129.jpg
こちらもバタフライですがブルー系にしたS・Mさんの作品
ただいまキルティング中
DSC06131.jpg
こちらはカップの制作・・・本日しつけ中のW・Rさんの作品
とてもきれい。
お皿と持ち手をすべて黒で統一しました。
DSC06127.jpg
テリヤのタペのO・Mさんの作品
バインディングをしたら完成です。赤の首のリボンが
アクセントになってテリヤちゃん。
DSC06130.jpg
こちらはあと少しで完成になります。
中心はどれも同じプリント。あとボーダーをつけるところです
W・Tさんの作品
DSC06132.jpg
ミニタペをしつけ中のT・Mさんの作品
バインディングに黒の無地を少し太めに入れます。
おしゃれな作品に。
DSC06136.jpg
こちらも同じ作品なのですがボーダで違う雰囲気に。
コーナーの同じパターンをサイズ小さくしていれています。
一番クラスで年齢が上のA・Mさんの作品です。
DSC06133.jpg
Christmasのトナカイのミニタペ
M・Hさんの作品。
DSC06134.jpg
こちらはハンドで制作されたリース
中心を金色の糸で刺繍されていましたぁ~すごい!
M・Hさんの作品。

生徒さんたちの頑張りすごいです。
私もまけないように(笑)気合いを入れて頑張りますよぉ~

明日はDM用に写真を撮れたらと思っています。
長々とみて下さってありがとうございます。

                    
       ブログ村のランキングに参加しております。
お帰りの際は下のバナーを1クリック宜しくお願いいたします。 
  
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
   
 


このページのトップへ
プロフィール

とみママ

最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Web page translation
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード